定番の1品&読書三昧♪

昨日、梅雨入りした福岡。
どよ~んとした空模様で降ったり止んだりしています・・・。
そんなこの時期はキュウリがお安く出回るので必然的にキュウリを
使った料理が多くなる我が家。
この日は、しゃぶしゃぶ用の豚肉を乗せた1品を作ってみました♪
c0095424_1632812.jpg

スライスしたキュウリの上にネギのみじん切り・豆板醤・ごま油・
醤油・ニンニクのすり下しを合わせて乗せただけ。
我が家の定番の1品です!

もう1つ、我が家の定番と言えば明太子をはさんだ卵焼き~♪
c0095424_163495.jpg

明太子文化の福岡に来てからよく作るようになった1品です。
ご飯にもお酒にも合いますよー。

こんな風に普段から自宅飯のことが多い我が家ですが、更に梅雨の
時期になると外出するのが億劫になり自宅で過ごすことが多い私。
よく飽きないね~と旦那さまには言われますが・・・(苦笑)
そんな時は読書三昧の日も!
c0095424_15564862.jpg

最近購入した、山崎豊子さんの「約束の海」。

 海上自衛隊の潜水艦と釣り船が衝突し多数の犠牲者がでる惨事に。
 自衛隊・戦争・平和とは何かを書いた山崎豊子さんの最後の小説。

もう1つが、松岡圭祐さんの「黄砂の籠城」。

 清朝末期。外国人公司やその家族及び中国人キリスト教徒たちを
 襲った義和団やそれに同調した清朝軍との戦いの中で、冷静さと
 勇気ある行動を取りながら指揮をした日本人を描いた歴史小説。

実はどれも旅行に持って行くつもりで購入したものだったんですが
パラッと開いたらついつい面白くて読み終わってしまって・・・。
リゾートに行く時は夫婦で読めそうなものを5~6冊持参するのが
我が家のお決まりなので、また何か探さなくちゃ!(笑)
[PR]
Commented by diari5 at 2017-06-28 21:17 x
misaさん 今回のホリデーは長期間なのかしら?? わたしゃ今年前半のスケジュールをやっとこなして(笑)今羽田よ〜。 帰宅したら大量の日記アップデートが待ってるわ(笑)。 ところでmisa さんが紹介してた『黄砂の籠城』早速読んでみました! 面白くてもう一気読み〜。 ありがとう!
Commented by misa-88y at 2017-07-02 00:59
★ネコネコさん、
返事が遅くなってごめんなさい!!
今、私はホーチミンの空港よー。
今回は約2週間の旅行だったけど、ようやくそれも終わりです…。
ネコネコさんもしばらくブログをアップしていないようだったから
またあちこち旅行しているものと思ってたけど日本にもいたのね!
消化した旅行記を楽しみにしているので早めにアップしてね!笑

自分が面白いと思った本を同じように共感してもらうと嬉しいな♪
by misa-88y | 2017-06-07 17:31 | 福岡・生活 | Comments(2)