次から次へと・・・

昨日、東京から福岡へ戻ってきました!
実はまた父のことでお盆真っ只中に東京へ行くことに。
一時はどうなるかと心配しましたが多少は落ち着いてきたので
取りあえず福岡に戻ってきました。
それにしても、お盆だし飛行機が空いていないかも?と当初は
思ったものの空席もいくつかあったり。そんなものなんですね。
ただ、そうはいってもお高いので、こういう時は登録してある
JALの「介護帰省割引」を使うことにしています。
1年中ほぼ同じ料金で空席さえあれば365日いつでも使えて
無料で変更もできます。ま~少々割高ではありますが、通常の
直前購入の金額よりはお安いですし重宝しています!

そんなこんなで最近は体力的にも精神的にも疲れることが多く
更に数年前からは酷い更年期にも悩まされていたんですよね。
今は良い病院と出会い症状も随分治まっていますが・・・。
そんな色々な症状が出始める40代以降の女性に特にお薦め!
と先生に紹介されて最近飲み始めたのが「エクエル」。
c0095424_14383336.jpg

大塚製薬から発売されていて、今話題?のエクオールを含んだ
大豆を乳酸菌で発酵させて作った供給食品。
ビタミン剤などは一切飲まない私がこれだけは続けています。
まだ飲み始めて2ヶ月程ですが、さてどうでしょう・・・!?

で、ようやく福岡の自宅に戻った今度は旦那さまに異変が!
最近、深夜に足がつることが多く寝不足気味だった旦那さま。
朝起きても痛みが取れないことが続いていたせいか、もう我慢
できない!と病院へ行くと肉離れを起こしていたんです!
注射をしてもらい、しばらく歩くのは控えて安静にと・・・。
今年3月には、ふくらはぎの筋肉が切れたり、昨年の6月には
脛をバックリ切って10針縫ったりと災難続きだわ~。
c0095424_1518991.jpg

これは足がつった人に効くというツムラの「芍薬甘草湯」。
よく足がつるという友人のご主人が劇的に効いたと教えてくれ
家の旦那さまも早速処方してもらいました。

と、ま~次から次へと色々とありますが、自分も周りもそんな
年齢になってきたんだと思うしかないですね~。
[PR]
by misa-88y | 2017-08-18 16:24 | 家族の病気 | Comments(0)