人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次から次へと・・・⑧

先週また東京に行っていた訳は、母の抗がん剤治療が始まったので
具合が悪くなるであろう母の代わりに父の病院へ通うため。
一応、父の病院へ行く予防線としてインフルエンザの注射も済ませ
母が1泊だけ入院する日に東京へ。

今回は実家へは泊まらず、東京の自宅から通うつもりで自宅に到着
してから入院中の母にメールすると、今のところ問題ないわよ~と。
抗がん剤の点滴投与の後は特に具合が悪くなることもなく暇だから
本を読んでると言うので少しはホッとしたものの、まだ何があるか
分からないから安静にね!と伝えてから父の病院へ。

父は前回と変わらず寝たきりのままで「何も食べる気にならない。」
と栄養剤のみで毎日を過ごしているため「このまま天井ばかり見て
過ごしていたら間違いなくボケるよ!少しでも何か口に入れないと
起き上がることもできないしこのままツライ状態が続くだけだよ!」
と話すと苦笑いしていましたが、これなら食べられるかも?と購入
してきたリンゴのゼリーを食べてみる?とスプーンで少しづつ口に
運ぶと半分ぐらいは食べてくれて・・・。今はそんな状態です。

ただ、このまま状態が落ち着いてきたら前回も載せたように介護型
の老人ホームへの転院先を探していかないといけないんですよね。
この先どうなることか・・・。(前回のレポはこちら

で、母はというと翌日も何も変わらず食欲もあるそうで一安心。
何でも今の抗がん剤は昔と違い、母のようにほぼ普段と変わらない
状態の人も割といるんだそう。それでも38度以上の高熱がでたり
回数を重ねるごとに具合が悪くなることもでてくるそうで、大量の
薬を処方され飲んでいます。
とはいえ、退院した翌日に私が買って行ったお弁当もペロリと食べ
その後も友人とランチをしたりともう80近いのに普段と変わらず
元気なことには驚かされますが・・・^^;

そんな訳で、先日のレポの通り私も友人とランチをしたりなど割と
自由な時間もできて長居することなく福岡へと戻ってきました!
次から次へと・・・⑧_c0095424_15461791.jpg
帰りの羽田のラウンジから。なすび亭のお結び弁当♪
1人の時はいつもお弁当を買ってラウンジで食べています!

行き帰りの飛行機で読んでいた、篠田節子さんの「長女たち」。
次から次へと・・・⑧_c0095424_15485531.jpg
しっかりしていて弱いものに優しいからこそ負担が集中して苦しむ
ことになる、まさにお姉さん気質!の女性について描かれたもの。
今の日本の現実を表している別の意味での怖い物語でした。
ま~私とは程遠いタイプの主人公でしたが、それでも気持ち的には
分かるな~と。それこそが長女気質・・・!?笑


by misa-88y | 2017-11-23 17:18 | 家族の病気 | Comments(0)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31