人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝☆BABY誕生

おとといの夜、友人に男の子が産まれました♪♪♪
彼女は私がKLに来て初めてできた友人です。2人とも飲ん兵衛だった
のでよく飲みにも行ったし、出張の多い御主人が居ない時にはお泊りし
に行ったり。そんな彼女から「赤ちゃんができたみたい・・・」と言われた
時には欲しがっていたのを知っていただけに自分のことのように嬉しか
ったな~。さすがに妊娠してから飲みに行くことはなかったけれど、ほぼ
毎週のように会っていたので、徐々に大きくなっていくお腹を見ていると
生まれてくるのがとっても楽しみでした☆ 

そんな訳で、今日は赤ちゃんの顔を見るため病院へ。ここマレーシアの
病院のシステムは日本とは随分違います。まず病室がある各フロアの
入り口は施錠されているためインターフォンを押して開けてもらうように
なっています。誰でも自由に出入りできないというのは安心なのかな?
また個室から4人部屋までありますが今回は個室をリクエストしたそう。
個室には付き添いの方用のベッドも置いてありました。そして看護士さ
んに赤ちゃんを連れてきてもらうように頼むと・・・BABY登場♪

祝☆BABY誕生_c0095424_21394369.jpg
ちいちゃ~い!!
まだ生まれて2日目なので当たり前ですが本当に小さくて可愛い☆

日本では赤ちゃんを自由に病室に連れてきてはくれませんよね?でも
ここはマレーシア。当然ですが何でもあり?です。それでも、彼女がここ
で産むことに決めた1番の理由は無痛分娩をしてくれること。まだ日本
では少ないようですが、マレーシアではごく普通のことなんです。また大
抵のことが「ノープロブレム!」で済まされること。マレーシアではよく耳
にする言葉ですが、ゴルフ好きな彼女が「いつ頃までプレイしていいです
か?」と聞いたところ、「自分が辛くなく楽しくできるなら、いつまででもOK
だよ!」と言われたそう。彼女にとっては、この大らかな雰囲気が合って
いたようですね。KLでは歩けば妊婦に当たる?というぐらい、よく目にし
ます。更に驚くのがスーパーのレジやネイルサロンなどサービス業の人
の中にも多くいること。日本では考えられないかも・・・。

祝☆BABY誕生_c0095424_21404564.jpg
彼女いわく、ガッツ似!?(笑)

でも生まれたばかりの赤ちゃんって、皆ガッツさんに似ていると思いませ
んか?私が今まで見てきた赤ちゃんは、まさに皆そうかも!?(笑)

彼女から分娩した時の話しを聞くと、やはり日本とは随分と違うようです。
まず御主人の立会いは自由。それも、日本のように消毒したり白衣の着
用なども無し。日本からお母さんも手伝いに来られていますが、お母さん
も立ち会えたそうです。それに、もちろん英語での会話。例えば「ブリーズ
イン!アウト!!」や「プッシュ!!」みたいな状態だったよう・・・(笑)
食事に関しては、いくつかある種類の中から選べるそうです。お味はまず
まずとのこと。また、マレーシアでは通常2泊3日で退院です。なので彼女
も明日には退院の予定。これからが大変だろうけど頑張って!ママ!!
Commented by zakuro29 at 2007-12-13 16:56
こんにちは~。ご無沙汰してました。
マレーシアらしいエピソードに思わずくすっとしちゃいました。
ノープロブレムの精神っていいですよね。
口にすると本当に何とかなっちゃう気がしちゃいます。
実はわたしも昨日、ガッツ似の赤ちゃんに会って来ました 笑
Commented at 2007-12-13 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa-88y at 2007-12-14 00:26
★zakuroさん、
お久しぶりです♪ 
お忙しいようですね!そちらにお伺いしても、ずっと更新されていなかったので・・・。
こちらでは向こうが悪くても平気でノープロブレムと言うので頭に来ることも多々ありますが、ま~逆に大らかと言えなくもないのかな・・・!?
やっぱり、ガッツ似でした!?(笑) 何で初めは同じ顔つき?なのに、どんどん変わってくるんでしょうね~。
Commented by misa-88y at 2007-12-14 00:34
★Mieさん、
わ~、初コメントありがとうございます!!
『麗苑』予約したんですね。そうそう、デザートはアボガドが断然お薦めです!ただ予約時に言わないと出してもらえないので、面倒でなければ再度伝えた方がいいかも・・・。是非是非、堪能してきて下さいね♪
そっか~、次回お会いできるのは来年になるんですね。来年もよろしくお願いします☆
Commented by くまちゃん at 2007-12-15 20:32 x
こんばんは。
赤ちゃん可愛いですね♪
私も先日8月に生まれた友達の子を抱っこしてきた所ですよ。
ガッツ石松さんですよね?
うぅ~~~ん?どうだろう? Σ('◇'*)エェッ!?
Commented by ディーチ at 2007-12-16 18:10 x
こちらにも。

言われてみれば、生まれて間もない赤ちゃんはガッツさんに似てますね…
気がつきませんでした。
ガッツさんを見て、生まれたての赤ちゃんみたい…とはとても思えなかったので(笑)
Commented by misa-88y at 2007-12-17 12:31
★くまちゃんさん、
私も抱っこさせてもらったのですが、小さくて壊れそうでドキドキものでした。でも可愛いですよね~。生まれたばかりの時はガッツ似だけど・・・(笑) すぐに違う顔になっていくのは何故でしょう!?
Commented by misa-88y at 2007-12-17 12:49
★ディーチさん、
いつもコメントありがとうございます♪
やっぱり、ガッツさん似ですよね!?以前、赤ちゃんを産んだ友達が言っていたんですが、なるほど~と思ったものです。でも確かにガッツさんを見て、とても赤ちゃん似とは思えませんが・・・(笑)
by misa-88y | 2007-12-11 23:55 | KL・生活 | Comments(8)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31