人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊除けグッズ

バリ島に来てから悩まされているもの・・・それは蚊。どうも1年で
1番多い時期らしいのですが、それにしてもすごい!!もう少しす
れば朝晩涼しいぐらいになるので少なくなると聞きましたが、今は
毎日が戦いです!(笑) KLでは窓が開かない34階に住んでい
たせいか蚊がいたことは1度も無かったのにな~。このままでは
デング熱が怖いので、そんな時の蚊除けグッズがこれ。

蚊除けグッズ_c0095424_22374237.jpg
インドネシア産の“Soffell”というローション。

これは90円ぐらい。それなのに効果抜群です!滞在しているヴィラ
のスタッフに教えてもらったのですがオレンジが成分になっているの
で蚊が近寄ってこないそう。ローションタイプなので、私はシャワーの
後に塗って事前に予防していますが刺された後にも痒みを抑えるの
に効果があります。もちろん、絶対ではありませんが・・・。こちらでは
防止するものは沢山売っていますが刺された後に効くものが意外に
売っていないんです。なので、旅行で来る時には“ムヒ”を持ってくるこ
とをお薦めします。日本の“ムヒ”は偉大ですよ~(笑)

ある和食の店で見かけた蚊取りラケット。
蚊除けグッズ_c0095424_2238271.jpg

これは電気が通っていてラケットを振りながら蚊を退治します!蚊が
触れると、バチッいう音が・・・。ここの和食屋さんはハズレだったので
紹介はしませんが、これは画期的?でした!(笑)

これ以外にも渦巻き式・液体タイプ・ベープマットなど、あらゆる蚊取り
線香が揃っていますが、これを全て付けて寝ても刺されることがあるぐ
らい。日本と違って音もなく近づいてくるので、知らない間に刺されてい
ることも・・・。それに、服の上からも(特に背中や腰)刺してくることがあ
るので、これは防ぎようがないんですよね~。恐るべしアジアの蚊!?
Commented by sorairoc at 2008-04-29 23:17
蚊とリラケット、我が家にもあります。でもそっちのほうがかわいい。
うちは蚊があまりでませんが、多分エレベーターで連れてきた蚊が舞い込んできて週末やられました。
それにしてもオレンジとか、ユーカリとか植物成分のものっていいんですかね?体にも安心ですし。

KLは、今年はデングが多いそうです。misaさんも気をつけてくださいね。
Commented by mikarinda at 2008-05-02 15:35 x
こんにちは。
一足早くGWに入ってしまい、PCから離れていました。
未読記事を全部よませてりただきましたが、お住まいになっているヴィラが素敵です。
写真では蚊はさすがに写っていないですね(笑)
オーストラリアだとハエのせいで、顔にほくろができていたりしますが(笑)
蚊取りラケットなんて、初めて見ました!
面白いですが、そんなに多いなんて必要不可欠ですよね。
蚊取り線香じゃ効かないくらいアジアの蚊は凄いんでしょうか?
どうぞ、気をつけてくださいね。
DFSは私が行ったときは縮小していましたが、最近はどうですか?
観光客が戻ってきてバリが潤っているといいんですが。
Commented by zakuro29 at 2008-05-02 21:36
こんばんは。
蚊との戦い、続いてましたか~!!
蚊取りラケット、面白いですね。
振り回してると逃げ出しちゃうような気がするけど、バチッて当たるものなんですね。
お母様にムヒ&キンカン、運んでもらわないとですね^^
Commented by misa-88y at 2008-05-04 13:48
★sorairocさん、
お返事が遅くなって、ごめんなさい!!4日前から急にパソコンがつながらなくなったんですが、やっと復活しました♪
え?マレーシアにも蚊取りラケットなんてあるんですか!?それは知らなかった~。結構バチバチと音を立てていたので多いんでしょうね。
何でもオレンジの皮が蚊には効くそうです。確かに刺されるのが減りましたね。でも、これを首周りに塗ると熱くなってくるので、かなり強いのかも?お互いデングには気をつけたいですね。
Commented by misa-88y at 2008-05-04 14:54
★mikarindaさん、
そっか~、今はゴールデンウイーク真っ最中ですよね。どちらか出かけられたのかしら?
そうそう、オーストラリアは蝿が多いですね。以前、パースであまりの多さにビックリしたことがあります・・・(笑)
さすがに蚊取り線香を4つ置いているせいか弱ってはいるようですが、それでも飛び回っているんです。日本の蚊より強いのかな!?昨日も首の付け根近辺に3箇所も刺されました。人間の方が煙に参ってしまいますね・・・(笑)
昨年の夏ぐらいから観光客が戻ってきているようです。今年は時期に関係なく満室のホテルも多いと聞きました。DFSにも常に沢山の人がいますが売れているのかな~???
Commented by misa-88y at 2008-05-04 15:01
★zakuroさん、
続いてますよ~。帰るまでこれが続くと思うと辛いですね。ムヒが待ち遠しいです・・・。でも、キンカンなんて懐かしいな~。今でも売っているんですか?蚊にも効くなんて知らなかった~!!
このラケットは意外に良いかも。ちょっと貸してもらいましたが、おもしろいぐらいに当たりました!(笑)

by misa-88y | 2008-04-28 00:00 | バリ島プチ生活@2008 | Comments(6)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31