人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無沙汰していました・・・。

実は・・・旦那様がバリでデング熱にかかってしまったんです!
デング熱とは蚊を媒体にして感染する病気ですが、予防策は蚊に
刺されないようにするということしかなくて・・・。
人に移るものではないのでまだ安心ですが、今回は歳のせい?や
持病の関係もあってかなり酷いことに・・・。

私の母が来る前日に高熱を出し、まさか?と思いつつ様子をみて
いたのですが熱が上がったり下がったりと続き治らなかったため
入院することに・・・。
ただデング熱の場合は抗体が出るのに4~5日かかるらしくまだ
その時点で原因は分からずじまいでした。結局、日本に帰る予定
の前日にデング熱の抗体が出たんですが、歯の根も合わない程の
寒気と高熱の繰り返しに酷い頭痛といった状態で本当に治るのか
不安でしたね。何でも初めてかかった場合は通常4~5日すれば
治ると聞いていたのに高熱が出て既に1週間たっていましたから
・・・。

「日本の病院にかかりたい!!」と旦那様が言い続けていたため
日本に帰る日の夕方に無理やり退院させてもらい、その日の夜便
で日本へ。その際にはガルーダ航空でサポートしてもらえるよう
診断書を書いてもらったため、職員の方が車椅子を押してくれて
優先的に機内へ行くことができたので多少は楽でしたね。
荷物もかなりの重量オーバーでしたが問題なく通れたのは不幸中
の幸いかな!?それに日本に着いた時にも車椅子が用意してあり
職員の方と一緒に裏から通れたので旦那様のことを気にする必要
がなかっただけでも本当に助かりました。
何せ荷物が多くて大変だったんです!

東京ではホテル滞在でしたが少しは治ってきたかな~という中で
急に具合が悪くなり、救急車を呼んでそのまま入院に・・・。
この時にはさすがにどうなることかと思いましたね~。とにかく
「割れるように頭が痛い!」と言い続け、血圧が異常に高くなり
見て分かるぐらいのむくみがあり、無理に帰ってきたのを本当に
後悔しました・・・。
何でも旦那様のように高血圧などの薬を飲んでいる人は普通の人
より酷くなるらしいんです。検査した時にも通常より1,5倍に
心臓がなっているので心筋梗塞の恐れもあると言われたぐらい。

それでも何とか無事に退院できて今は福岡にいます。
福岡でもすぐに病院に行くように言われ検査した結果、ほぼ正常
に戻っていると言われ一安心・・・。あんなに酷かったのに本当
に驚きです!デング熱には治療薬がないので熱を下げる薬を飲み
ただただ安静にしているしかないんです。今、KLでも流行って
いるらしく何と友人もかかってしまい入院していたそうです。
2度目はかなり酷いことになるらしいので「当分、熱帯地域へは
行きたくない!」と旦那様も言っているぐらいで・・・。
ま~こんな目には2度と遭いたくないでしょうね。

そんな状態だったのでまだ福岡では近所にしか行っていませんが
やっとビールも飲めるようになってきたので、そろそろ街歩きも
したいな~と思っています。あんなにお酒好きな旦那さまですが
一滴も飲まなかったぐらいですから相当辛かったんでしょうね~。
その前に「バリ生活日記」も終わらせないと!(笑)

旦那様の病院は完全看護だったので病院に通いながら、せっかく
バリまで来てくれた母を観光に連れて行ったりもしていたんです。
それでも予定は大幅に変更となりましたが・・・。仕方なかった
こととはいえ母には本当に申し訳ないことをしました。楽しみに
していただろうな~と。なので、その様子も少しづつアップして
いきますね。またまた、これからもよろしくお願いしま~す♪

Commented by Nicole at 2008-06-15 20:03 x
こんばんは。
大変でしたねー。ずっと更新お休みされていたのでどうされたんだろう?と思っていました。
デング熱…私も在タイ中、罹った方の話は聞いたことがありますが、そんなに大変なんですねー。怖い…。
でも、ホントお元気になられて良かったですね。
梅雨どきで鬱陶しいですが、福岡生活の方もまたenjoyして下さいね~☆
Commented by Ellie at 2008-06-16 00:01 x
デング熱とは!大変でしたね!
東南アジアの風土病とか…
バリ島では前はお腹を壊されたし、散々でしたね!
治られて本当に良かったです。
日本で美味しい物を沢山召し上がって下さい。(^_^)
Commented by くまちゃん at 2008-06-16 20:32 x
帰国前日にそんな事が!ご主人も辛かったね。
misaさんも、お母さんも、心配で不安だったね。
でも、航空の方の対応が良かったのは安心しました。
無事に福岡に・・・そして、ご主人も正常値?に戻って良かったです。
バリ生活のその後も、福岡での生活も楽しみにしています。
Commented by zakuro29 at 2008-06-16 20:38
何かあったのかな?と心配してたのですが、デング熱とは!
治療薬がないという話は始めて聞きました。
本当に怖い病気なんですね。
何はともあれ、今はよくなってると聞いてホッとしてます。
それにしても・・・バリ島とは相性あまりよくないのかしら??
これから福岡探索も本格的にスタートですね!
ぜひまた美味しくて楽しいレポ待ってます。
バリの続きも楽しみにしてますよー
Commented by misa-88y at 2008-06-16 21:24
★Nicoleさん、
やっぱりタイにいる時には、かかった方が周りにいたんですね。マレーシアでもよく聞く病気ですが、日本のお医者さんの中には知らない方もいるぐらい知られていない病気のようです。ま~、確かに日本でかかることはないでしょうから・・・。
福岡は噂通り美味しいものが沢山ですね。飲む量が減ったせいか食べ過ぎて困っています!(笑)
Commented by misa-88y at 2008-06-16 21:42
★Ellieさん、
本当に今年の旅行はついてなかったですね~。取り合えず何とか治ったので良かったですが・・・。
日本の食べ物は美味しいですね。戻って来た当初は何も食べれなかった旦那様ですが、今まで食べられなかった分を取り返すように食べ過ぎな毎日です!(笑)
Commented by misa-88y at 2008-06-16 22:00
★くまちゃん、
バリでは5日間入院したけど、病院自体は清潔だし今回は個室だったから人の目を気にすることもなかった点だけは良かったかも!?
でも旦那様も辛かったと思うけど、せっかく1人で遊びに来てくれた母に心配かけて楽しみを半減させたのが悪かったな~と心残りです・・・。仕方ないことだけどね。ま~、今はほぼ元に戻って一安心です!
これから福岡の街をどんどん探検して、また報告するね♪
Commented by misa-88y at 2008-06-16 22:09
★zakuroさん、
デング熱は一過性のものなので血小板の数値が元に戻って熱さえ下がれば問題ないようですが、先日かかった友人は肝臓の数値が悪くなったと言っていましたね。人によって出る症状が少しづつ違うようです。蚊が多い場所に旅行に行く時には、くれぐれも注意して下さいね。
そろそろ、ネタ探し?に福岡の街を散策したいと思っています!(笑) もちろん、バリの続きも思い出しながらですがアップしていきますね♪
Commented by sorairoc at 2008-06-16 23:38
こんばんは。
更新がなくてしばらく心配していましたが、まさかデングとは・・
今年はマレーシアでも流行っているそうです。

旅先での発病、大変でしたね。
ご主人様が、無事に回復されてなによりです。
これから、バリ・福岡の生活日記、楽しみにしています。
Commented by misa-88y at 2008-06-17 17:49
★sorairocさん、
本当に、まさかデング熱になるとは・・・。でもKLでもモンキラ近辺で流行っているとか。1年中、蚊がいる生活なので気を付けて下さいね。
前回同様、今回も同じ病院で同じ日本人スタッフだったので少しは慣れて?いたせいか安心な面もありましたが、やっぱり知らない土地では不安の方が大きかったですね・・・。日本に帰ってくると正直ホッとしました。
バリと共に福岡も紹介していくので、また遊びに来て下さいね♪
Commented by ディーチ at 2008-07-07 21:46 x
こんばんは、さかのぼってコメントさせていただいてます。

いや~大変でしたね。
引越だけでも大変なのに、旦那様の症状が酷い…
ガルーダ航空のサービスでなんとか救われたでしょうか。
旦那様はもうすっかり大丈夫なのでしょうか?
デング熱って、2度目の方が酷くなるんですね。知りませんでした。
それじゃ、暑い国にはもう行きたくなくなりますよね。

ところで、今はもう福岡にいらっしゃるんですね。
おもしろい発見などあったでしょうか?
福岡の記事も楽しみにしています。
Commented by misa-88y at 2008-07-09 13:49
★ディーチさん、
いつも、ありがとうございます!!
今だから笑って話せますが、その当時はどうなることかと不安で一杯でしたね。今ではすっかり治って美味しい芋焼酎をガンガンに飲んでますよ!(笑)  ディーチさんも南国に行く時には、くれぐれも蚊の対策をばっちりして下さいね。
今は福岡からですよ~。やっと落ち着いてきたところです。いろいろな発見もあって久々の日本を楽しんでます!早くバリ旅行記を終わらせないと・・・(笑)
by misa-88y | 2008-06-15 14:52 | バリ島プチ生活@2008 | Comments(12)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31