人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮干狩り・・・!?(5月6日)

またネットの調子が悪くてアップできない状態が続いていました。
ここは日本なのにな~。マレーシアと同じ環境・・・!?

数日前にお隣のご夫婦から「タコ取りに行かない!?」と誘われ
先日も紹介した、ここのヴィラの新しいマネージャーのワヤンの
お父さんの案内で行くことに。干潮の時間を見計らって海の中程
まで入り、ウニや魚の他に運が良ければタコも取れるそうです。
「父へ気持ち程度の金額を渡して下さい。」とワヤンに言われて
各夫婦でそれぞれ10万ルピア(1200円)づつ渡しましたが
後になって思うと逆にこれは高くついたかな~。
潮干狩り・・・!?(5月6日)_c0095424_1628431.jpg

ここサヌールの海では釣りをしている人を多く見かけます。
これは期待大かも?と釣り人達の間をすり抜けながらズンズンと
歩いて行ったのですが、いくら歩いても大きなヒトデばかり。
初めの頃はお喋りしながら歩いていたものの直射日光に照らされ
徐々に無口に・・・。更にお父さんはバリ語のみしか話せないと
いうこともあって必然的に身振り手振りでの会話。なので余計に
疲れるんですよね。簡単なインドネシア語なら少しは分かるのに
・・・。もちろん単語だけですが!(笑)
バリではバリ語しか話せない年配の方達が意外にいるそうです。
ワヤンの奥さんは日本人なんですが、インドネシア語が話せない
お父さんとは意思の疎通ができにくいと言っていましたね。

結局、網を仕掛たところに数匹の魚がかかっただけ。
潮干狩り・・・!?(5月6日)_c0095424_1629328.jpg一応、食べられるそう。

潮干狩り・・・!?(5月6日)_c0095424_16301036.jpg小さいウニ。
これは美味しくない!!

タコなんてとんでもない話しでしたね~(苦笑)
でも意外に透明度も高く綺麗な海でした!地元の人も家族連れで
水浴びしてましたね。温泉のようにつかってるだけですが・・・。
こちらの人達は海で泳ぐということはしないようです。
私達も何だかんだと2時間近くはいましたね。そんな訳で、鉛の
ようになった重~い足を引きづりながら帰ることに・・・。
そして、この次の日から旦那様に異変が!



Commented by ネコネコ at 2008-06-24 18:48 x
おおっ、ブログ復活ですね! 旦那さまの具合どうですか? もう完治したのでしょうか? これから暑くなると思いますので(もう暑い?)夏ばてに気をつけてくださいね~! 
endless summer の国に住む者より(笑)
Commented by くまちゃん at 2008-06-25 20:16 x
こんばんは

海も空も綺麗だね♪
タコ、全然取れなかったね (T_T)
ご主人・・・、まさか!ウニに中っちゃったとか !?
Commented by zakuro29 at 2008-06-25 20:45
こんばんは。
こんな美しい海で潮干狩り♪なんて贅沢ですね~~!
潮干狩りは憧れのイベントです!!なにせ海なし県在住だから^^;
とったお魚は調理して食べたのかしら??
Commented by misa-88y at 2008-06-26 16:39
★ネコネコさん、
もう全く問題無しです!ありがとう!!
今日は良いお天気だけど、まだまだ毎日寒いよ~。なかなか、この気温に慣れることができなくて困ってます!半袖はまだ遠い・・・!?(笑)
Commented by misa-88y at 2008-06-26 16:41
★くまちゃん、
本当に綺麗だよね~。ここの海には入ったことがなかったけど、とっても透明でビックリ!!夕方になると地元の人達も家族連れで水浴び?に来てたよ。泳ぐ人は見かけなかったけど・・・。
いえいえ、ウニに刺さったのはお隣のご主人です!(笑)
Commented by misa-88y at 2008-06-26 16:45
★zakuroさん、
ちょっと変わった潮干狩り?でしたね~。ただただ、歩いていただけのような気が・・・(笑)
お魚はお隣に全て渡してしまったんです。ウニを味見した時に美味しくなかったので、どうも魚に手を付ける気がせず・・・。
Commented by ディーチ at 2008-07-07 22:06 x
こちらにも。

綺麗な凪いだ海ですね。殆ど波がないみたい。
バリ語というのがあるんですね。
単語ぐらいのやりとりができないと、ちょっと疲れますよね~
しかも、ずっと歩きですか…船酔いするよりはましかもしれませんが、
お疲れ様でした。
確かに、そのウニはまずそう…
Commented by misa-88y at 2008-07-09 13:57
★ディーチさん、
この時は、ほとんど波がなかったですね。意外に水も綺麗で驚きました!
そうなんですよ~。バリ語というのがあるんですが全くインドネシア語と違うんです。インドネシア語なら数字や単語がマレー語と似ているのでまだ分かるものもあるんですけどね。
それに半端じゃない暑さの中で水の中をひたすら歩くのは意外にしんどいものなんですよね。更に下を向いて探しながら歩いていたので次の日は腰にきました!(笑)
実は私はこのウニを食べていないんですが(恐ろしくて・・・)、食べた全員が美味しくない!と言っていましたね。お腹は大丈夫だったようですが・・・(笑)
by misa-88y | 2008-06-24 00:00 | バリ島プチ生活@2008 | Comments(8)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31