我が家の常備品

福岡に来てから2ヶ月が経ち、ようやくここでの生活にも慣れてきました。ただ
まだ親しい友人が少ないので行動範囲が狭いのが悩みですが・・・。ま~、ぼ
ちぼち福岡での生活の様子を紹介していきますので、お付き合い下さいね☆

福岡に来てから欠かせないもの・・・それは、こちら。
c0095424_14235928.jpg
‘柚こしょう’と‘かぼす果汁’。
どちらも大分の名産です。

柚こしょうは今ではかなりポピュラーなものになりましたが、このかぼす果汁は
東京ではあまりお目にかかれない代物ですよね。以前、旅行先の大分で見つ
けて購入したのですが、あまりの美味しさに「もっと買ってくれば良かった~。」
と後悔したのを覚えています。それが、こちらのスーパーでは普通に売ってい
るんです!刺身はもちろんのこと焼き魚にも合うし、更にほうれん草などのお
ひたしには醤油を使わずこの果汁100%のかぼすだけでOK。これがさっぱ
りとして美味しいんですよね~。今では我が家の常備品です♪

         そして、もう1品がこの‘明太子入り高菜漬けの油炒め’。
c0095424_14241724.jpg

高菜漬けは東京でも普通に売っていたのでたまに購入していましたが、この
油炒めの方は福岡に来てから知りました。私的には、こちらの方が好きです
ね。それに明太子が入っていると更に美味しいんですよ~。今では切らすこ
となく常に冷蔵庫に入っています♪

実は私の母は佐賀出身なので、まだ祖父母が生きていた頃にはよく佐賀に
は行ったものですが、この高菜の油炒めは初めての味でしたね。ま~、好き
嫌いが多かったので変わったもの?には手をつけなかっただけかもしれま
せんが・・・(笑)
[PR]
Commented by ネコネコ at 2008-07-19 18:04 x
あっ、タイトルが変わってる!! それにデザインも変わった~! 
↑ これ美味しそうですね。 ご飯一杯食べれそう(笑)。
Commented by zakuro29 at 2008-07-19 20:15
こんばんはー。
デザインも新たに、福岡日記のスタートですね!!
明太高菜美味しそう♪ごはんがすすみそうですねー。
misaさんはお酒のお供に・・・かな?

↓マンゴーとパイナップルジャムが気になります。
ピューレ状なのかなぁ?それともごろっと果物入り??
日本でも今の時期、マンゴーもパイナップル手に入るので
作ってみたいなーと思います。
Commented by Ellie at 2008-07-19 22:49 x
「柚こしょう」美味しいですね♪ワサビ代わりに使っています。
主人の実家は大分なので、高菜の油炒めはよく買います。
明太子入りとは美味しそう~!
マンゴー・パイナップル・ジャムも!!
海外旅行には保険ですね。ご主人様はお元気になられて良かったですね!(^o^)丿
Commented by misa-88y at 2008-07-20 12:15
★ネコネコさん、
気分も新たに少~し変えてみました♪
うん、高菜はホント美味しいよ~。ご飯にはもちろん、お酒も進む進む!(笑)
Commented by misa-88y at 2008-07-20 12:29
★zakuroさん、
やっと始めることができました♪
もちろん、これはお酒には欠かせない1品ですよ~(笑) でも、ご飯とも合うので、ついついお代わりしてしまって食べ過ぎの日々です・・・。
このジャムはピューレ状でしたね。手作り感があって、程よい甘みと酸味が美味しいんですよ~。この他にもいろいろな種類があったのですが、この組み合わせに惹かれて購入しました!是非是非、作って紹介して下さいね☆
Commented by misa-88y at 2008-07-20 12:34
★Ellieさん、
我が家では鰹のタタキや餃子なんかに使っていますね。またワサビとは違ったお味で美味しさが引き立ちますよね!
わ~、ご主人は大分出身なんですね。美味しいものの宝庫だわ~(笑) 是非、今度は明太子入りも試してみて下さいね♪
はい、海外旅行保険は必需品ですよ!旦那様のかかった金額を考えると入っていなかったらと思うと恐ろしいですね・・・。
Commented by ディーチ at 2008-07-21 14:32 x
こちらにも。

私も、6月に日本に行ったときに大分に行ったんですよ。
かぼす果汁って、そんなに美味しいのですか!
買ってみればよかったです。

それにしても、もう2ヶ月になるのですね。
私自身もバタバタで、普通の生活を取り戻すのに時間がかかっていますが、
こんな時はやはり健康が一番ですね。
環境の変化にはやくなじめますように…
でも、今回は日本だから大丈夫ですね。
misaさんの旦那様も元気になられたようで、
日本のおいしい食事を楽しんでいらっしゃるのでしょうね。
リバウンドしないように気をつけてくださいね。(笑)
Commented by くまちゃん at 2008-07-21 19:41 x
久し振り~♪
デザインも、タイトルも一新していい感じ。
高菜は私も好き!でも、食べる時は、とんこつラーメン屋さんでのトッピングでが殆どで、購入してまではないんだぁ。
明太子も好きだから、私にも合うかも~なんて思ったよ。
お友達も段々出来るよ。
私のリンクに貼ってある、「サンキュ学園内」で、お友達募集してみては?結構地元の人も見てるから、沢山メッセージが来ると思うよ!
Commented by ゆりっぺ at 2008-07-22 12:43 x
バリに行ってる間に、福岡生活日記になってるよ~。
大分のかぼす果汁や柚子こしょう、気にいってるんだね。
柚子こしょうは、湯布院の亀の井別荘のショップにある「鍵家」っていうブランドの柚子こしょうが絶品だよ。
いろんな柚子こしょうを食べたけど、ここのを食べたら他のは買えないっていうくらい美味しいの。
地元でも評判で、私のまわりのお友達は皆使ってるよ。
今度実家に帰って湯布院に行く機会があったら買ってくるね。
Commented by Nicole at 2008-07-22 16:48 x
こんにちは。
先週、福岡~大分に遊びに行ってきました!山笠は全く影も形もありませんでしたが…。
柚子胡椒美味しいですよね~~!私も先週買って来ました。
高菜も好きです。明太と高菜なんて最高の組み合わせですね☆
九州はやっぱり美味いモノがいっぱいありますよね~。
是非あちこち紹介してくださいね♪楽しみにしています!
Commented by misa-88y at 2008-07-22 17:21
★ディーチさん、
わ~、大分に行かれていたんですね。美味しいものが多い場所ですが、その中でもカボス果汁はお薦めですよ♪
福岡は梅雨明けから3週間がたつのに、まだ1度しか雨が降っていないだけでなく猛暑が続いているんです。夜も27度の熱帯夜なのでクーラーなしではいられません!久しぶりの日本の蒸し暑さに参っています・・・。KLはもっとカラッとしていて夜は涼しくなりましたから。でも、こんな中でも食欲だけはしっかりあるんですけどね!(笑)
Commented by misa-88y at 2008-07-22 17:31
★くまちゃん、
久しぶり~♪
そうそう、豚骨ラーメン屋さんって高菜が置いてあるんだね~。関東でも食べたことがなかったから福岡で初めて見た時にはちょっとビックリだったかな!?明太子入りはピリ辛でお薦めよ☆
紹介してくれて、ありがとう♪KLでもそうだったけど習い事とか始めて徐々に友達の輪を広げていきま~す!!
Commented by misa-88y at 2008-07-22 17:39
★ゆりっぺ、
おかえりー!!
うんうん、美味しくてはまってるよ!でも亀の井別荘に泊まった時に鍵家でお土産を買ったことはあるけど、柚こしょうが有名だなんて知らなかった~。柚こしょうって店によってそんなに味が違うのね。大分出身のゆりっぺが言うなら間違いなしだね!(笑)  
Commented by misa-88y at 2008-07-22 17:49
★Nicoleさん、
確か山笠が終わった次の日からの旅行でしたよね。きっと美味しいものを一杯食べたんでしょうね~。それが見れないのが残念!!
そうそう、明太子と高菜の組み合わせは絶品ですよ!ご飯に焼酎と全てにOKですから♪ 
いろいろ美味しいものを紹介していきたいのですが体型が変わっていきそうで怖い・・・!?(笑)
Commented by sorairoc at 2008-07-22 23:29
こんばんは~
わぁ、福岡生活日記になってる。福岡も行動範囲内だったので、最新の情報教えてくださいね。

最初の記事が、ふるさと大分のネタで嬉しいです。
私ももちろん全て好き&常備品です。
山荘無量塔(高級旅館)のゆず胡椒もいっぷう変わっていて、でもクセになるおいしさですよ。大人の味?っぽい。
これからゆっくりと色んなものをお試しあれ♪

日本は暑いようですね。
こっちは涼しいです!?
Commented by misa-88y at 2008-07-24 15:31
★sorairocさん、
わ~、福岡にも行かれるんですね!こちらこそ、いろいろ教えて下さいね♪
大分ってホント美味しいもの一杯ですよね!やっぱり、これらのものは各家庭には必ずあるものなんですね~。もう、はまりまくってます!(笑) 
山荘無量塔は名前だけは知っていましたが、まだ泊まったことはないんですよ。ここの柚こしょうも美味しいんですね。これはメモしておかないと・・・(笑) 
日本は半端じゃない暑さですよ~。KLの夜って意外や意外、涼しいんですよね。
by misa-88y | 2008-07-19 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(16)