だるま屋@天神

「福岡に行くことになったの・・・。」とKLの友人に話しをした時に、「それなら
是非紹介したい子がいるから!」と紹介され、KLにいる時からメールでやり
取りをしていたのが今日飲むことになったY子。KLの友人が、misaと絶対に
合う!と太鼓判を押された彼女とは今日が2度目なのに、もう既に昔からの
仲?といった感じです!(笑) 前回は可愛い女の子連れでのランチでした
が、「次回は飲みに行こう!」ということで今日の初飲みとなりました♪

大分出身で酒豪な彼女が選んだ店は美味しい焼酎を取り揃えた天神にあ
だるま屋。女子デートの割には色気のない場所ですが・・・(笑) 
c0095424_1436426.jpg

店に入るとずらっと並んだ焼酎の数々。この横にも沢山並んでいます。そし
てここでは1500円で2時間飲み放題になるのですが、それ用のメニューを
見ると焼酎の他にもビールや日本酒などかなりの種類が揃っているんです。
もちろん高い焼酎はその中に入っていませんが、そのメニューを一瞥した彼
女が「これだけ良い焼酎が入っているなら充分よ!」と言うので今日は飲み
放題に決定!!そして携帯を取り出し、この料金で更に1時間延長できるク
ーポンを見せ、その挙句に言った台詞が、「この飲み放題の時間が終わって
も別料金で焼酎を頼むことはできますよね?」です・・・。いや~、すごい!!
そんなことを言うようには見えないような可愛い子なんですよね~。KLの友
人からも酒豪とは聞いていましたが、ここまでとは・・・。ますます彼女が好き
になりました!(笑)

ここは料理も美味しいそうですが、特に人気なのがこの‘泳ぎ鯖の鉄引き’。 
c0095424_14363657.jpg

注文すると生け簀から取り出し捌いてくれます。この横の胡麻ダレにつけて
食べるのですが文句なしに絶品です!これが1番小さいサイズで1300円。
良心的なお値段ですよね。
c0095424_1437541.jpg
これは‘明太子入り卵焼き’。
明太子がたっぷり入っていて美味しい☆

他にも‘焼きちゃんぽん’など4~5品頼んだのですが、かなり酔っ払い始め
ていたせいか写真がないんです・・・。でも、どれも満足なお味で確か料金も
2人で9千円しなかったぐらい。飲み放題なのにすごいでしょ!?

いつの間にか店内は私達だけ。KLでもこのパターンがよくあったな~(笑)
c0095424_14372950.jpg

ここで私が貧血を起こし酷い状態に・・・。何とか復活して店を出たのですが
何故か後日写真を見た時に映っていたのが店の横にある『水鏡天満宮』の
赤い柵。
c0095424_14351127.jpg
分からない・・・(笑)
この通りは“うまいもん通り”と言うそうです。

この日、無事に家に辿り付いた後は朝まで床の上で寝ていました・・・。これ
も飲みすぎた時のいつものパターンです!(笑) 翌日の彼女のメールには
「朝から何度も吐いてるよ~。」とあり、さすがの彼女もダウンしていたよう。
でも文面中にあった「久しぶりの強烈な二日酔いに感動!」という台詞には
さすが酒豪と呼ばれているだけあるな~と妙に納得でしたね・・・(笑)
[PR]
Commented by くまちゃん at 2008-08-05 19:59 x
すご~い!KLのお友達が紹介してくれたのぉ?
良かったね♪
misaさんも沢山飲むし、いい飲み友達になったね。
あ~、私も楽しい友達と飲み会したくなっちゃったなっ☆
Commented by Rumi at 2008-08-05 20:07 x
きゃ~、相変わらずの酒豪っぷりですね。
今回の話しを読んで
「ああmisaさんはどこに行ってもmisaさんなんだな」と
笑ってしまいました。
福岡の生活もとっても楽しそうで本当に良かった☆
Commented by sorairoc at 2008-08-06 21:15
明太子入り卵焼き、私も大好きです♪
実に豪快な・・・そして楽しそうなお酒の席ですね(笑)
misaさんとKLで酒が飲みたかった~(後悔!)
Commented by misa-88y at 2008-08-07 10:52
★くまちゃん、
そうなの~。KLの友人が酒飲み同士だから絶対合う!って太鼓判を押してくれて・・・。その紹介してくれた友人も酒飲みだし、類は友を呼ぶってホントだね~(笑)
是非、福岡に来る機会があったら飲みましょう♪ 
Commented by misa-88y at 2008-08-07 10:57
★Rumiちゃん、
いやいや、あなたも同じよ!(笑)
それより、その言葉は誉め言葉???ま~、そう受け取っておくね!でもRumiちゃんともまた飲みにいきたいな~。
まだまだ馴染んでいるとまではいかない福岡生活だけど、それなりに楽しんでます♪

Commented by misa-88y at 2008-08-07 11:19
★sorairocさん、
私はこの卵焼きを初めて食べました!美味しいですね~。やはり九州の方達は日常的に食べているものなのかしら???
女子同士とは思えない感じですよね!?(笑) もちろん、お洒落な店も良いですが、こういった店でガンガンに飲むのも大好きです☆
sorairocさんも結構飲む方なんですね!KLではお会いできなくて残念でしたが日本に戻られた時には是非♪
Commented by ゆりっぺ at 2008-08-11 13:22 x
あはは!実家から戻って来て、今ブログ見たよ。すっかり懐かしいような・・・
あの翌日は「お酒の神様ごめんなさい。もうたくさん飲みませんから
この吐き気を止めてください」と涙ながらにお願いしていたのに、また飲んでる今日この頃。
ほんと、楽しかったよね。これに懲りずにまた行くこと。わかった?!(笑)
Commented by misa-88y at 2008-08-11 21:40
★ゆりっぺ、
お帰り待ってました♪
私も毎回同じようなお願いをしているかも!?でも、喉元過ぎれば・・・だね!(笑) 楽しくて時間がたつのが早く感じたよ。 
こちらこそ、またお付き合いお願いしま~す☆
by misa-88y | 2008-08-02 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(8)