田舎の洋食屋・グランパ@糸島

先日「今度、糸島に買い物に行くんだけど一緒にどうですか?」というお誘い
mikarindaさんご夫婦からいただきました。糸島までは家から意外に近い
とはいえ車じゃないと行けない場所なので車を持っていない私達夫婦にとっ
ては嬉しいお誘いです♪

糸島にある『伊都菜彩』
c0095424_21521097.jpg
いや~混んでました!
皆、レジに並んでいる人達です・・・。

ここでは糸島でその日捕れる魚を始め、肉や野菜・果物など豊富に揃って
います。それに、とても安いんです!夫婦2人にしては大量に購入しちゃい
ました・・・(笑)

買い物の後はどこでランチにする?となり、結局以前も紹介した『芥谷海水
浴場』のすぐ近くにあるグランパというフレンチの店へ。40分ぐらいかかる
初めての場所なのに、どこを見渡しても田んぼだけ。何度も迷いそうになり
ながらナビ役のmikarindaさんとご主人の夫婦漫才?を聞きながらのドライ
ブとなりました!(笑) ようやく着いた場所は田舎の一軒家といった感じ。
のどかな景色だな~。 
c0095424_21524932.jpg

でも、お客さんの姿がありません・・・。大丈夫かな~と言いながら店内に入
ると意外に素敵☆ 
c0095424_2154143.jpg
カントリー調の素朴な感じ。

まず運ばれてきた水には、それぞれ違ったハーブ類が入っていました。
c0095424_22383920.jpg

こんな心遣いも嬉しいですね。メニューはコースのみ。3種類あり、いろいろ
食べてみたいので夫婦で1700円と2700円のコースを2種類づつ注文。
どれもよく工夫されていて美味しかったのですが、その中でも特に気に入っ
たのが2700円のコースに付いてくるデザート☆
c0095424_21543650.jpg
これを割ると・・・

c0095424_21545929.jpg

たっぷりなチョコソースがでてきました~。これは美味しーい☆ 
c0095424_21531293.jpg

この店は同じ敷地内に民家があり(多分、経営しているご夫婦のご自宅か
な?)、本当にのどかな場所。トイレもその民家の中なんです。でも帰る頃
にはお客さんも一杯に・・・。分かりづらい場所にあるので、皆さん口コミで
調べてくるんでしょうね。今回もたまたまチラシに載っていて行ったぐらい
でしたから。それにしても、ずーっと運転してくれたご主人様には感謝!!
楽しいプチドライブ、ありがとうございました♪♪♪
[PR]
Commented by mikarinda at 2008-08-12 15:56 x
misaさん、こんにちは!
先日はありがとうございました。楽しかったですね。
にしても・・・、早い!もう記事upされたんですね。
(私はその前のビュッフェもまだなのに・・・)
misaさんを見習って頑張ります!
ところで、『夫婦漫才』とは???
そんなにおかしいこと言ってましたか~?(言ってたかもね)
Commented by ゆりっぺ at 2008-08-12 17:23 x
糸島に行って来たんだね。
福岡生活すっかりエンジョイしてるじゃん♪
misaのお人柄効果で、良いお友達に恵まれて良かったね。(私も含めて)

チョコのデザート、美味しそーっ。
写真見てるだけでヨダレが・・・私も食べてみたいよー。
Commented by ネコネコ at 2008-08-12 19:03 x
この前はブログにコメントありがとう!
いいな~こういう「日本の田舎!」みたいな所・・・でもお料理がフレンチだなんて、お洒落~。
misaさん やっぱり福岡でもあっちこっち出掛けているのね。夏バテしないよう、でもしっかり遊んで下さいな(笑)。 引き続き福岡レポート楽しみにしてますぞ!
Commented by zakuro29 at 2008-08-12 19:10
こんばんは。ちょっぴりご無沙汰しておりました。
糸島、初めて耳にする場所です。
市場なんですね!これは楽しそう!!
こういうところで買うものって新鮮で美味しいですよね。
お値段も安いのかな??
田んぼの中のお店も素敵ですね。
すごく気持ち良さそうな風景です♪
Commented by くまちゃん at 2008-08-12 19:49 x
嬉しいお誘いだったね。
いやぁ~、でも田舎のレストランって感じだけど、お水にハーブなんて、素敵だね♪
夫婦漫才?家族で付き合えるっていいね。
きっとこれからも、色んな事教えてくれるでしょうね。
Commented by misa-88y at 2008-08-13 13:07
★mikarindaさん、
ははは・・・暇なんですよ~(笑)
その節は本当にありがとうございました!夫婦漫才?というか楽しいトークに楽しませていただいた・・・といった方がいいかな!?(笑)
早速、購入した新鮮なお魚も堪能しましたよ♪
Commented by misa-88y at 2008-08-13 13:13
★ゆりっぺ、
はい、連れて行ってもらいました!すぐ近くなのに車じゃないと行けない場所が多いよね~。
でも、少しづつ福岡生活も楽しくなってきたよ!ゆりっぺのような酒豪とも知り合えたしね~(笑) 
このチョコのデザートは美味しそうでしょ!?甘さ控えめで、酒好きでもきっと気に入ると思うよ。是非是非、家族で行ってみてー!!
Commented by misa-88y at 2008-08-13 13:23
★ネコネコさん、
本当にここは日本の田舎といった感じだよね。なのにお料理はどれも綺麗な彩りで美味しくて、こんな場所にあるなんて思えないような店なの。でも車じゃないと行けないのが難点だけど・・・。
いやいや、KLにいた頃よりは全然出かけてないよ~。この暑さだと出かける気になれないしね。旦那様の方がよっぽど出かけてるかも・・・!?
Commented by misa-88y at 2008-08-13 13:31
★zakuroさん、
お久しぶりです♪
確かに市場といった感じの店ですね。朝から地元の人で賑わっているので早めに行かないと車が止められなくなる程でした・・・。安くて新鮮なので欲しい物が一杯だったんですが、野菜など夫婦2人では食べきれない程の量で売っているんです・・・。それでも今回は車だったので結構買っちゃいましたけど!(笑)
この風景は良いでしょ!?写っているテーブルの上には梅干が干してあるなど、のどかな雰囲気でしたよ。
Commented by misa-88y at 2008-08-13 13:39
★くまちゃん、
わざわざ家の近くまで迎えに来てくれて、その心遣いも嬉しかったな~。でも見るからに田舎のレストランといった感じでしょ!?優しそうな奥様がホールを1人で切り盛りしているだけの素朴な店だけど、1品ごとに説明してくれる料理はどれも美味しくて当たりの店でした♪
ブログのつながりで素敵な人と知り合えて感謝だね。
Commented by ディーチ at 2008-09-01 10:28 x
misaさん、こんにちは♪
ご無沙汰していましたが、お元気ですか?

このレストラン、mikarindaさんのブログでも拝見しましたが、ホントに素朴ですね~
でも、お料理はしっかりおいしかったようで、わざわざ探して行った甲斐がありましたね。
このデザートは気になっていました。チョコソースが中から出てくるんですね。不思議~
Commented by misa-88y at 2008-09-02 12:46
★ディーチさん、
はい、何とか福岡にも慣れて元気に過ごしています!(笑)
こんなに素朴な雰囲気の店なのに意外や意外、彩りも素敵な美味しい料理を出してくれるんですよね~。mikarindaさんご夫婦のお陰で美味しいものにありつけて感謝ですね♪
このデザートは一押しですよー!!とろりと出てくるチョコソースが甘さ控えめで、また食べたくなるお味です♪
by misa-88y | 2008-08-10 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(12)