芋焼酎をお取り寄せ♪

焼酎のお値段はピンきりですが、私が日本に帰ることになり送別会を開い
てくれた時に鹿児島出身の友人が持参してくれたのが芋焼酎‘魔王’。か
なりお高いものと聞き歓喜しながら皆で飲みましたが、福岡に来て初めて
酒屋で‘魔王’を発見し、改めてそのお値段に驚いたものです・・・。そんな
‘魔王’と同じような価値があると聞いていた‘佐藤’という銘柄を含めた6
本の芋焼酎が先日我が家に届きました♪
c0095424_9474225.jpg
わーーい!!!(笑)

これは焼酎好きの友人Y子が懇意にしている鹿児島の蔵元からのお取り
寄せです。とはいっても彼女も初めからお取り寄せができた訳ではなく何
度もその蔵元まで出向いて信用を勝ち得た結果だとか。そのバイタリティ
には頭が下がります・・・。酒好きの成せる技ですね~(笑) そんなY子の
お陰で私も驚くようなお値段でお取り寄せすることができました。届いてか
ら既に1ヶ月になるので5本は飲みきったところですが(これらも、かなりの
美味しさです!)、最後まで手をつけられないでいるのがこの‘佐藤’。 
c0095424_9475641.jpg

なかなか手に入らないと聞き大事に取ってあります!ちなみに、父の日の
贈り物にと天神の『大丸』の酒コーナーに行った時に‘佐藤’を置いてある
か聞いてみると取り扱いしていないとのこと。多分、福岡では手に入りにく
いんじゃないですかと言われました。そんな訳で、記念日?にでも飲もう!
ということに・・・(笑)

ところで、最近は週に1~2度は食卓に上る秋刀魚♪
c0095424_94819100.jpg
こんなに美味しいのにお安いので止められません!(笑)
もちろん横にあるのは芋焼酎♪

KLでは普通に売っていても1尾400円ぐらい。和食の店で生秋刀魚を注
文しようものなら1尾1300円はしましたね。信じられないお値段ですが時
期になると和食の店まで食べにいったものです。それにお酒が高いマレー
シアなので数種類しかなく選びようがない焼酎もお高いものでした・・・。そ
の反動なのか今は飲みすぎ気味の毎日。こんなペースじゃ‘佐藤’を開け
る日もそう遠くないかなー???(笑)
[PR]
Commented by ゆりっぺ at 2008-09-08 18:25 x
もう5本飲みきったとは!さすがmisaご夫妻!!
うちは主人が加勢(?)してくれないので、まだ飲みきってないよー。5本全部開けて、あれやこれや銘柄変えて飲んでる毎日です。

そうそう、佐藤黒は私もどうしても普段飲みには使えないから
大事に取ってあるよ。ほ~んとに美味しいから飲みたいんだけどなー。もったいなくて飲めないんだよなー。これが。貧乏性・・(笑)

秋刀魚ってKLでは1300円もするんだねー。こっちでは安い時は100円で買える季節になってきたよね。
私、秋刀魚が焼き魚の中で一番好きなのよ。大分では、お醤油と一緒に、カボスを絞って食べるのが日常だったなー。
今から買いに走りたくなるくらい食べたくなっちゃったよ。
Commented by ディーチ at 2008-09-09 15:34 x
こちらにも。

すごいすごい…そんなに手に入りにくいお酒なんですね。
やはりそれだけおいしいのですね。
misaさんの嬉しそうな顔が目に浮かぶようです。
(って、お会いしたことないのにね。)
もう5本飲んでしまったのですか!いや、今頃はもう全部飲んでたりして?(笑)
美味しいお酒と美味しい料理で日本の秋を堪能してくださいね。
うらやまし~
Commented by pylorieee at 2008-09-09 18:12
わわわ!佐藤の黒ラベル!!
大好物です。
焼酎の中で芋がいちばん好きで、芋の中でも佐藤がいちばん好きです。
KLでも飲める店があるんですが、お高かったです。
しっかし、1ヶ月で5本とは!
KLには酒が飲める女友達があんまり居ません。
日本に帰っちゃったなんて、いまさらながらとても残念です。
(あ、リンクいただいて帰ります)
Commented by ネコネコ at 2008-09-10 12:42 x
ブログ、毎日見てますよ~!←私の唯一の息抜きの時間(笑)。
それにしても夫婦揃って凄い・・・食べ物よりも飲み物にお金がかかる夫婦だわ(笑)。
地方に住んだことないから分からなかったんだけど、福岡って色々あって結構良い街なのね! 前に一度博多に行ったけど、大宰府と博多ラーメンして覚えてない(恥)。 いつか旅行で行ってみたいところです!
Commented by misa-88y at 2008-09-10 15:56
★ゆりっぺ、
1人で一升瓶を飲んでいるゆりっぺが既に飲み干していたら恐ろしいわよ~(笑) 我が家は2人でだからね!でも、なかなか佐藤には手をつけられないね。飲んでみたい誘惑にかられながら黒霧島を飲む毎日よ!同じく貧乏性???
KLの秋刀魚は高いでしょ!?1300円っていうのは外食での話しだけどスーパーでも400円はするからね~。日本の100円の美味しい生秋刀魚はやめられません!(笑) 我が家でも大分風にカボスをかけて食べてるよ。この食べ方は美味しいよねー☆
Commented by misa-88y at 2008-09-10 16:15
★ディーチさん、
手に入りにくいと聞くと勿体無くてなかなか飲めません!きっと美味しいんでしょうね。想像だけですが・・・(笑)
我が家は週に6日は飲むので、ロックで飲む焼酎はすぐになくなってしまうんです・・・。それに美味しい食べ物が多い福岡にいると、お酒の量も進むんですよね~(笑)
Commented by misa-88y at 2008-09-10 16:27
★pylorieeeさん、
えー、そんなに美味しいんですか!?もう我慢できないかも・・・(笑) でもKLでも飲める店があるとは知らなかったな~。相当お高いんでしょうね。いいちこでさえも150リンギぐらいはしましたから・・・。
私の方こそ、こんな酒飲み?が近くにいたなんてもっと早く知り合いたかったな~。酒飲みというだけで気が合いそうな気がするのは何故かしら???(笑) 私もリンクさせていただきますね!
Commented by misa-88y at 2008-09-10 16:36
★ネコネコさん、
わー、ありがとう☆ 私もパソコンを開くたびに見てるよ!細かな日常が分かっておもしろいわ♪
そうそう、確かに我が家は飲み物の占める割合が多いかも?・・・って、そんなことないよー!!(笑) ただKLにいる時よりも外食の機会は減ったかな~。それに物価が安い福岡だから、あまり食費にお金はかからないかも!?
大宰府は私達も行ってきたよ!いつかアップしま~す!!
Commented by mikarinda at 2008-09-10 20:53 x
こんばんは♪
またもやお酒がド~ンと出ていますね!さすがっ!(笑)
佐藤って黒霧島よりも美味しいんですか?それは一度飲んでみなくちゃ。
え?もしかして、もう飲んじゃったんですか?(な~んて・笑)
秋刀魚にかぼす、大根おろしにお醤油と、日本の秋満載ですね。
KLでの値段との差に驚きましたが、やはりお国の違いでしょうか。
逆のものも沢山ありますもんね。
福岡生活、満喫されていてなんだか私も嬉しいです。
(結構、住みやすいですよね?)
Commented by misa-88y at 2008-09-13 11:16
★mikarindaさん、
ついつい、お酒ネタが多くなりますね~(笑)
佐藤と黒霧島ではお値段的には比べようもないかな。お味の方は未だに飲んでいないので分かりませんが・・・(笑)
日本の秋刀魚は美味しいの一言ですね。KLではもちろん秋刀魚は取れないので輸入になるせいか、とにかく高いんです!!ま~他の日本産も全てお高いですが、仰る通りお安いものも沢山あるので何とかなっていましたけど・・・。
福岡生活、楽しんでますよー。住みやすい点では1番かも!?
by misa-88y | 2008-09-07 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(10)