禁酒生活!?

先日の誕生日の記事をアップした後、旦那様と近くのスーパーへ。まさか
その後こんな悲惨な出来事が起ころうとは思いもよりませんでした・・・。

いつものようにスーパーの入口横にある自転車置き場に自転車を入れよ
うとした旦那様が勢いよく入って行き、その手前の段差で跳ね上がり目の
前で転倒。あらら・・・と思い近づくと、変な態勢になっていて起き上がれな
いよう。どうも鎖がかかっているポールの隙間に腕が挟まったらしく、中腰
状態なんです。
「抜いてくれ!」と言われ腕を掴み上げると、何と隙間に挟まっていたので
はなく杭に突き刺さっていたんです!驚きながらも急いで店の人を呼びに
行くことに。何せすぐ近くだったので財布以外は何も持っていなかったんで
す。すぐにタオルなどを持ってきてもらい急ぎ戻ったところ買い物に来てい
たご夫婦が既に救急車を呼んでくれていました。救急車がどちらから来る
か分からないからとご夫婦で二手に分かれて待機してくれて、更に救急車
が来ると誘導もしてくれたりと本当に助かりました。何度もお礼を言い救急
車で病院へ。
結局、腕を10針縫うことになりましたが、取りあえずは大丈夫ということで
一安心。足の膝も酷く擦りむいて表皮が削り取られていたので当分は歩く
のが辛いでしょう・・・とのことでした。そうそう、破傷風の注射もしてもらいま
したが、この注射って1度では効かないらしく1ヵ月後と1年後の計3回必要
なんだとか。ま~神経にも問題なく利き腕ではなかったのが不幸中の幸い
でしたね。

今は毎日病院に通っています。薬の関係でお酒も飲めず、お風呂にもしば
らく入れないことになって「年はとりたくないな~。昔ならあれぐらいで転倒
なんてしなかったのに・・・。」と悔しそう。「もう若くないんだから気を付けて
よ!」との私の言葉に「はい・・・。」と素直な返事。やっと元気になったと思
ったらこれですから落ち込んでいるんでしょうね。

現在の我が家の食卓はこんな感じ。
c0095424_15213647.jpg

キノコの炊き込み御飯・シジミの味噌汁・蓮根のキンピラ・漬け物など。
食事の支度が楽ちんなのは嬉しいですが、ちょっと残念なのが私もお酒が
飲めないこと。さすがに飲めない旦那様の隣で飲むのは可哀想ですから。
ま~こんなことでもなければ禁酒はできないですしね!(笑)

それにしても福岡に来てから親切な人をよく見かけます。今回のこともそう
ですし地図を持ってウロウロしていたり道に迷ったりしていると「どちらに行
かれるんですか?」と必ず声をかけてくれます。中には近くまで道案内して
くれる人なども・・・。逆に私も道を聞かれたりすることが多々ありますが、こ
こ福岡では気軽に尋ねたりできる雰囲気があるようですね。本当に、ここに
移り住んで良かった~と感じる毎日です♪
[PR]
Commented by ネコネコ at 2008-09-17 22:28 x
うわっ、大変な事になっちゃって・・・何て書いたらよいのか・・・(汗)。 せめてもの救いは、通りすがりのご夫婦が救急車を呼んでくださったり、助けてくださったりした事です。 (確かに、一般的に地方のほうが東京の人より親切ですよね!私たちもそう思います)

それにしても10針だなんて(汗)・・・旦那さまの怪我が早く治りますように。
Commented by ゆりっぺ at 2008-09-18 11:44 x
その後、ご主人の傷は順調に治っていますか?
怪我もひどかったようで、ご主人つらかったでしょう。
早く治って、また美味しくお酒が飲めるようになるといいね。

そうそう、こっちって親切な方多いよねー。
先週末、熊本まで玉子やさつま芋を持って「地獄蒸し」をして来たの。温泉の高温蒸気で食材を蒸して食べるんだけど、周りの方々がとうもろこしやら栗やら、うちにはない食材を「良かったら食べてください」って持ってきてくれて・・・・
都会育ちの主人は、そんな親切にいつも驚かされているよ(笑)
ホント、愛してやまない土地です。
Commented by misa-88y at 2008-09-18 13:52
★ネコネコさん、
本当についてないよね~。何か厄除けでもした方がいいかな~なんて話しているぐらい・・・。本人も可哀想だけど私の負担が一気に増えてそっちの方が大変かも!?普段、何でも旦那様に任せすぎなのがよーく分かるわ!(笑)
Commented by misa-88y at 2008-09-18 14:09
★ゆりっぺ、
昨日まではタクシーで病院に通っていたけど、今日から歩いて行けるぐらいまで回復しました!早くよくなってくれないと禁酒を付き合っている私も辛いー!!(笑)
わー、相変わらず旅行三昧だね!その光景が目に浮かぶな~。こっちの人って年に関係なく皆親切なのは何故かしら???
ホント、大好きな場所になりそう♪
Commented by rainbowdream700 at 2008-09-18 16:37
あらら、それは大変でしたね。お大事にしてください。でも、これを機に食事もさらに工夫をされてるようで、より健康になるということですね。銀座のソニーは私が行った不二家の向かいにあるとこですね。めったに行きませんが銀座もいいとこですね。
Commented by pylorieee at 2008-09-18 17:05
あわわわ、デングに続き、今度はお怪我ですかっ。
ご本人には気の毒ですが、たまには禁酒して、肝臓を休ませられるチャンスではないですかぁ~^^;
晩ご飯、ヘルシーで美味しそう♪
くれぐれもおだいじにしてください。
こちらは雨が増えて、また最近デング熱が流行ってきてるようです。
もーカンベンしてほしいです。
Commented by くまちゃん at 2008-09-19 00:21 x
10針??大変なケガで、びっくりしたでしょう?
痛々しい↓ご主人、これを機会に体を休めた方がいいね。
不自由な腕だから、misaさんも忙しそうだけど、お大事にして下さい。と伝えてね。
Commented by Ellie at 2008-09-19 00:25 x
ご主人様は大変な年でしたね!
厄年でしょうか?大殺界?お大事に!
?歳のお誕生日おめでとうございます♪(^_^)
Commented by misa-88y at 2008-09-19 14:16
★rainbowdream700さん、
いえいえ、こんな病人食のような内容に旦那様は不満なようです。特に食事制限はないものですから・・・。でも、お酒がないと何故か食事を作る張り合いがなくなるんですよね~(笑)
東京を離れてから銀座にはしばらく行ってないですね。移り変わりの早い場所ですから浦島太郎状態かも!?(笑)

Commented by misa-88y at 2008-09-19 14:26
★pylorieeeさん、
本当に今年はついていないようですね。この間、禁酒したばかりなのに・・・と不満顔の毎日です。でも確かにこんな機会でもないと禁酒なんて有り得ないですから、肝臓に良いと言われているシジミを沢山食べて束の間でも健康な日々を過ごしてもらいたい(私も?)ですね!(笑)
またデングが流行っているんですか!?マレーシアにいる限りは逃れられない病気ですよね~。
Commented by misa-88y at 2008-09-19 14:32
★くまちゃん、
今は毎日良き妻?を演じています!(笑)
幸い利き腕の右手ではなかったから食事や歯磨きなんかの日常生活には支障がないだけ良かったけどね。後は抜糸までの辛抱かな!?
Commented by misa-88y at 2008-09-19 14:35
★Ellieさん、
本当に悲惨な年ですよね。もう今年は何も起こらないでほしいものです。でも、2度あることは3度あると言いますからね~。
私の方は?歳を無事迎えることができました!ありがとうございます☆
Commented by ディーチ at 2008-09-21 20:22 x
禁酒とあったので、何事かと思ったら、大変でしたね…
その後いかがですか?
ちょっとつまずいただけで、クイが突き刺さるなんて、危ないですよね…
誰にでも起こることだろうし、変えて欲しいですね。
それにしても、misaさんのご主人、今年は大変でしたね。
まだ3ヶ月あるので、十分注意してくださいね。

1日も早くお酒が飲めるように、お祈りしますね(笑)
Commented by misa-88y at 2008-09-22 11:18
★ディーチさん、
いつも、ありがとうございます!
自転車に乗った状態でつまづいたので、弾みがついて突き刺さってしまったんでしょうね。でも杭といっても尖っていた訳ではなく円筒状の棒なんですよ。周りの人もそこに突き刺さるなんて・・・と驚いていたぐらいです。そんなこともあるんですね~。
本当に少しでも早く晩酌といきたいところです!(笑)
Commented by mikarinda at 2008-09-25 21:51 x
こんばんは!
ご無沙汰しました~。と、思ったら・・・
ご主人様は大変なことになっていたんですね!!!
もうびっくりです。
想像するだけでコワイ状況ですよね・・・・。
偶然って恐ろしいですね。
どうかお大事になさってくださいませ。
misaさんも良き妻として一緒に禁酒されているところが可愛いです。
お怪我が治られたら、是非お食事にでも行きましょうね。
快気祝いをしなくちゃ!
ちょっと事情は違いますが、パリで財布をなくしてから、大宰府天満宮に厄落としに行きました。そのおかげか、あまり変なことはおきていない気がします。
もし、まだだったら一度行かれるといいかもしれませんね。
(本当は学業の神様なんですけどね)
お食事、カロリー控えめでいいと思います!
Commented by misa-88y at 2008-09-27 13:30
★mikarindaさん、
お久しぶりです♪
mikarindaさんも大変でしたね。まだ結果待ちとは言え取りあえず問題ないようなので良かった~。いろいろと出てくるお年頃?ですもんね!お互い体調が万全になったら是非行きましょう♪
実は福岡に来て落ち着いた頃に大宰府天満宮には行ったんです。デング熱のことがあったので厄除けもしたんですけどね~。
ところで、純和風の食事で禁酒の毎日なのに以前より太ったんですよー。お酒の代わりにご飯をお代わりするようになったのが原因かしら???(笑)
Commented by whitelady-77 at 2008-09-28 13:56
ひさしぶりに伺ったら、なんとだんなさま怪我されたんですね!!
だんなさまにそんなことがあったら、おろおろしてどうしていいか
わからなくなりそうなのに、misaさんは適切に対処されて
すごいと思います。
神経は痛めてなくて、親切な方もいらっしゃって本当に不幸中の幸いでしたね(><)
その後傷の治りはいかがですか?
どうかお大事になさってください。
Commented by misa-88y at 2008-09-29 13:06
★whitelady-77さん、
そうなんですよー。もう大分良くなってきたんですが、まだ自転車に乗ったり腕に力を入れるようなことはあまり出来ないので今のところ力仕事?は私の仕事です!適切かどうかは分かりませんが、いろいろなことが起きすぎているせいか慣れっこになってきたのかもしれませんね~(笑) 
禁酒の解禁が待ち遠しい日々です・・・。
by misa-88y | 2008-09-17 00:00 | 福岡・生活 | Comments(18)