趙之家@福重

やっと、お酒が解禁になりましたーー!!!10月になって、もうそろそろ
いいんじゃないかな~と思い先生に尋ねたところ「え?もうとっくに、お酒
は飲んでも大丈夫だよ!」と言われたそう。帰るなり「もっと早く聞いとけ
ばよかった~。」とガックリしていました・・・。ま~、それでも気を取り直し
嬉しそうに冷蔵庫にビールを補充していましたが・・・(笑) まだ後1週間
程は病院通いが続くそうですが、それにしても元気になって良かったー。 

そして翌日からは自転車にも乗るようになって、久しぶりに外ランチへ♪
場所は以前紹介した店から更に自転車で2分ぐらいの趙之家。ここの中
華はどれも意外にハズレがなくて、裏にある『ダイエー』で買い物をする時
にはよく利用します。ちなみにこの店名はちゃおのみせと読むそう。難し
い読み方ですよね~。

c0095424_14391543.jpg
12時前なのに結構混んでます!

そして木曜日にここへ来た時に大抵頼むメニューが‘坦々麺’。定価から
110円引きの600円という嬉しいお値段になるからです!(笑) 
c0095424_14371665.jpg

これに更に+50円で辛さを増すことができますが、私的にはこれで充分。
でもKLで大好きだった【翡翠】の‘坦々麺’よりは辛くないかな~!?

毎回帰り際に100円券をくれるので、いつも何となく頼んでしまう焼餃子。
c0095424_14383475.jpg
100円にしては悪くないお味ですが・・・。

それにしても福岡に来て気付いたのは餃子のサイズが小さいこと。どこで
頼んでも1口サイズなんです。東京ではもっと大きくて普通サイズだと思う
んですが・・・。何ででしょう!?知ってる方いますかー???
[PR]
Commented by くまちゃん at 2008-10-05 09:30 x
おはよ~。

ご主人の回復、おめでとう!
解禁後から毎日飲んじゃってる?(笑)
福岡、ホント楽しんでて羨ましいです♪
坦々麺、私も大好き!小さい餃子って、なんでだろうね?
Commented by Nicole at 2008-10-06 09:01 x
お久しぶりです(とは言ってもほぼ毎日読ませていただいてます~)。
旦那様回復されて良かったですね。

私も昨日近所の中華屋さんで坦々麺を食べたのですが、やはり辛味が足りずパンチが足りないなぁークリスタルジェイドの坦々麺が懐かしいぃ~って思っていました!
最近立て続けに「一風堂」と「一蘭」に行きました。どちらもチェーン店のはずなのにやっぱり福岡で食べた時のほうが濃厚で美味しかった気がします…。また福岡行きたいです!
これからも福岡情報楽しみにしていま~す♪
Commented by misa-88y at 2008-10-06 12:57
★くまちゃん、
まさに、その通り!毎日ビールを飲んでるよー(笑)
でも、さすがにまだビールだけにしてるけど・・・。全快までは、もう少しの辛抱だね~。
坦々麺、美味しいよね!日本では美味しい坦々麺になかなか出会えなかったけど、ここは悪くない方かな!?それにしても餃子に限らず食べ物って地域でこんなにも違うんだね~。
Commented by misa-88y at 2008-10-06 13:07
★Nicoleさん、
わー、お久しぶりです!!ブログ見てくれているんですね。嬉しいな~。
そうそう、日本で食べる坦々麺はちょっと物足りないですよね!?あの翡翠の絶妙な味のバランスには及ばないですよね~。時々KLに戻って無償に美味しい中華を食べたくなる時があります!(笑)
ところで「一風堂」は家から歩いてすぐの場所にあるので1度行ってみたんですが私達夫婦には合いませんでした・・・。どうも豚骨味が強すぎたみたいで。「一蘭」もすぐ近くにあるので、そちらで再チャレンジしてみようかしら!?
Commented by rainbowdream700 at 2008-10-06 15:05
担々麺おいしそうですね。大分県の宇佐市に中国の人が経営する中華料理があります。ここの担々麺もおいしいですよ。
Commented by pylorieee at 2008-10-07 11:06
祝酒解禁!
でも飲み過ぎないように注意してくださいね~
福岡はラーメン屋さん巡りが楽しそうですね。
担々麺、そういえばずいぶん長いこと食べてないなぁ。
KLでおいしいラーメン屋さんてありましたか?

↓マンガのコレクション、すばらしすぎ!
今、日本人会図書館で借りまくっておりまして、ン十年ぶりのマンガ生活にどっぷり浸かってます。
Commented by misa-88y at 2008-10-07 16:18
★rainbowdreamさん、
中国の人が経営しているなら本場の味で美味しいでしょうね!
でも本場の坦々麺ってスープがないんですよね。そして、とっても辛いし。あー、今すぐ食べたいな~(笑)
Commented by misa-88y at 2008-10-07 16:27
★pylorieeeさん、
ありがとうございます!!
え?KLにいるのに坦々麺を食べてないんですか!?それは、もったいない!!是非是非、食べに行って下さいね♪
KLの美味しいラーメン屋さんといえば必ずあがっていたのがブギビンタンの「KLプラザ」G階にあるラーメン屋さんでしたが、どうも最近は味が変わってしまったようです。KLで日本のラーメン屋さんの味を期待するのは難しいでしょうね。
日本人会には私もよくお世話になりました!でも、あそこに置いてある漫画は新刊以外はほとんど持っていたんですよね~(笑)
Commented by mikarinda at 2008-10-07 16:29 x
こんにちは!
ご主人様、お酒が飲めるようになってよかったですね!
おつきあいをされていたmisaさんもほっとしたことでしょう。
近くで美味しいお店があるって嬉しいですよね。
餃子は・・・やっぱり中国とかが近いから?
本来の餃子って一口サイズで蒸したものか、水餃子なので、
大きい焼き餃子は日本で発展していった形なのだと思いますよ。
(中国では焼き餃子は地位の低い人の食べ物だったそうです)
でも、美味しく発展してるからいいんじゃないかと思いま~す!
今度、福重近辺に行ったときはランチに行ってみますね。
Commented by ネコネコ at 2008-10-09 17:54 x
旦那さま、順調に回復されているようで良かったです!
昨夜マレーシアに戻ってきました~。やっぱり日本はご飯が美味しい! どんどん色々な写真載せて私を悔しがらせてね(笑)。
Commented by misa-88y at 2008-10-10 13:05
★mikarindaさん、
ありがとうございます!やっと楽しい毎日が戻ってきましたー(笑)
そういえば中国で焼餃子はあまりお目にかかれませんね。中国でポピュラーな水餃子も一口サイズですし。大きい焼餃子は日本式なんですね。どうも食べなれているせいか関東の焼餃子が懐かしくなります・・・。
ここの本店は天神にあるそうです。是非、どちらか行ってみて下さいね♪
Commented by misa-88y at 2008-10-10 13:11
★ネコネコさん、
ホント、ご飯の美味しさは日本が1番だよね!今回はどこに行ったのかな!?旅行記、楽しみにしてるね♪
ふふふ・・・美味しい食事とお酒の毎日で幸せよ~(笑)
by misa-88y | 2008-10-02 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(12)