人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚家 けん坊@西新

またまた久しぶりの更新になってしまいました!我が家のパソコンは
なかなか言うことを聞いてくれなくなっています・・・。そんな訳で、少し
前の出来事になりますがマレーシア時代の友人が福岡へ来ることに
なり久しぶりの再会となりましたー。彼女のご主人は北九州に実家が
あり挨拶がてら博多にも寄ってくれたのですが、今回日本に本帰国と
なったので、これからは更に会える機会が増えそうです!ま~、そうは
言っても横浜なので少々遠いのですが・・・。

そして久しぶりの再会場所は、我が家から電車で約5~6分程の西新
という駅にある魚家けん坊。ここは、思うツボ日記のmikarindaさんが
お魚が美味しいと紹介してくれたお店です。友人に何が食べたいか聞
くと即答で、「お魚!特にイカの刺身が食べたい!!」とのことだったの
で、すぐに思い浮かんだ店がここでした。今回は友人夫婦と私の3人。
病み上がりの旦那様は家でお留守番です。何せ我が家と同じく酒豪な
2人のため一緒にいると飲みすぎてしまう恐れがあったので・・・(笑)
半年ぶりの再会を喜んだ後、何を飲むかで悩んでいると「焼酎のボトル
をサービスさせていただきますがいかがですか?」という申し出が店の
方からありました。実は、「家族連れなどの予約が多く入ってしまったの
でカウンターに移っていただけないでしょうか?」という電話が事前にあ
ったんです。「ゆっくり話しができる席なら良いですよ!」と返事をしてい
たのですが、そのお詫びのサービスだそう。これには3人でビックリ!!
さすが福岡、太っ腹ですね~。東京ならグラス1杯づつが関の山かな?
魚家 けん坊@西新_c0095424_1433179.jpg

まず最初に出てきたのは胡麻ダレ入りのお刺身。福岡では胡麻ダレと
刺身の組み合わせって意外に多いんですが結構合うんですよね~。
そしてお次は今回のメインの、ヤリ烏賊の活き造り♪♪♪
魚家 けん坊@西新_c0095424_14333966.jpg

大きーい。ゲソまでお刺身だなんて初めて。口の中で動いてる~(笑)
甘みがあって美味しくて3人でぺロッと完食です!そういえば烏賊とい
えば今まで生姜で食べることが多かったのですが今回は山葵でした。
甘みが増して意外にいけます。今度は旦那様にも食べさせたいな~。

魚家 けん坊@西新_c0095424_14335894.jpg
これは海老や牡蠣の盛り合わせ。







魚家 けん坊@西新_c0095424_14341718.jpg



大きい牡蠣!!
どれも美味しくて焼酎が進む進む~(笑)

この他にも、ブリのカマ焼きや穴子の天ぷらなどと続き、お腹が一杯に。
普段は少食の友人もお魚は大好きとあって珍しくよく食べていました!
ボトルも空になり最後は芋焼酎をグラスで。そして締めはこちら。
魚家 けん坊@西新_c0095424_1434374.jpg
刺身のお茶漬けです!
何のお刺身だったかな~。
でも美味しかったー♪

今回は1人4500円のお任せのコースでしたが充分な量にお味ですね。
そんな店だけあって予約で一杯らしく、私達がいる間だけでも10組は断
られていました。予約していって良かったー。また焼酎の他にワインなど
も置いてありましたが、お値段も良心的で人気があるのが分かりますね。
mikarindaさん、紹介してくれてありがとうございまーす!!

マレーシアで最後に友人夫婦と食事をした時に「福岡に来て素通りは許
さないからね!」と言った私の言葉を覚えていてくれて、「ちゃんと約束は
守ったでしょ!」と言うご主人の何気ない言葉が嬉しかったですね。今度
は東京でかな!?ご馳走様でしたー☆
Commented by sorairoc at 2008-10-18 19:33
こんにちは。
これで4500円!?のコース?安すぎる~。
うちもオットがイカ刺しが大好物なので、帰国したら絶対にイカの活き造りを食べます。でもそれだけでこのコースのお値段いっちゃいます。(涙)
やっぱり九州バンザイ。福岡バンザイ。

久しぶりの再会で楽しいひとときが過ごせてよかったですね。
ボトルも空けちゃう豪快な飲みっぷり、やはりご是非1度、ご一緒したい。
Commented by くまちゃん at 2008-10-19 20:58 x
ひやぁ~☆
ちょっとぉ~!めちゃ美味しそうなんだけどぉ♪
イカ、まだ動いてるって、凄くない?
日本での再開、いいねぇ。
繋がりっていいねっ。
Commented by mikarinda at 2008-10-20 15:25 x
こんにちは~♪
ご無沙汰してますが、私と同じくらいの記事up率だから、OKかな?(笑)
能古島にいかれたんですね。近くて、美味しくていいかも。
コスモスも見事に咲いて綺麗でしたね。
ちょうどいい時期に行かれて、正解!
そして、けん坊にも行かれたんですね。
美味しく召し上がれたようで、よかったです。
ここはお魚好きの飲兵衛さんには超がつくほどお薦めですからね。
ご主人も病院通いは終わったそうですが、沢山飲めるように早く元気になるといいですね。
また、お邪魔しま~す♪
Commented by ネコネコ at 2008-10-20 15:35 x
いいな、いいな、羨まし過ぎる!の一言に尽きる(笑)。
Commented by ゆりっぺ at 2008-10-20 18:30 x
いや~ん。なんて素敵なお店なの♪
ものすごく美味しそう。
今度是非連れて行ってね。お酒がすすみそうだわ~。

先日行っていた高宮のお店はどうだったのかな?
ここもお勧めなら今度行ってみたいな。なんてったって近いもんね。
Commented by misa-88y at 2008-10-21 13:02
★sorairocさん、
イカの活き造りって単品でそんなにするんですね~。あの美味しさなら当然かな!?ホント、ここはお薦めの店ですよ!
sorairocさんとはワインの好みも同じようですし私こそご一緒したいな~(笑) 九州に戻られる時には是非ご一報を♪
Commented by misa-88y at 2008-10-21 13:07
★くまちゃん、
ゲソの部分を口に入れると吸盤が張り付くぐらい活きが良かったよー。九州に来る機会があれば食べてほしいな~。
マレーシアの友人と日本で会うって不思議な感じだったけど、とっても盛り上がって楽しかったよ!縁が切れずに付き合っていけるのって嬉しいよね♪
Commented by misa-88y at 2008-10-21 13:17
★mikarindaさん、
お久しぶりです♪
ホント、この店を紹介してくれてありがとうございます!!店の人も感じが良いし何より魚が美味しいのが嬉しいですね。家からも近いし通うことになるかな!?(笑)
能古島は良いところですよね~。素朴な雰囲気でここもまた訪れたい場所ですね。来年は海水浴にも行ってみようかと今から話しています!(笑)
Commented by misa-88y at 2008-10-21 13:19
★ネコネコさん、
さすがに、これはマレーシアでは食べれないよね~。日本に里帰りしたばかりでも、また帰りたくなった!?(笑)
Commented by misa-88y at 2008-10-21 13:34
★ゆりっぺ、
ここは、まさにゆりっぺ向きの店かも!?是非ともお付き合いしてもらうので覚悟しておいてねー(笑)
マレーシアの友人も同じ酒豪仲間として次回は是非会いたい!って言ってたよ。酒飲みの輪が広がっていくようで嬉しいわ♪
そうそう高宮の店はアップした記事を読んでね!といっても、またまた時間がかかるかも・・・。
by misa-88y | 2008-10-12 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(10)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31