プレミアの芋焼酎

先日、またまた通販番組から1,8キロの明太子を頼んだ旦那様。
それも北海道産です。福岡にいるのに何故???やはり先日紹介
した牛丼と同じく美味しそうだったからと言うのですが・・・。そして旦
那様が兄のように慕っている親戚の方が福岡にやって来る日に、そ
の明太子が届きました!
c0095424_1402678.jpg
結構、大ぶり!!
意外に美味しそー♪

その親戚のおじ様は5時過ぎに着く予定だったんですが用事が早く
終わってしまったようで何と3時前に到着。大慌てで支度をして迎え
ましたが、そうなると酒豪の2人のこと「やっぱりビールでしょ!」と夕
方からプチ宴会の始まりとなりました・・・(笑) そこで登場したのが
解凍しておいた明太子。どんなものかと食べてみると意外に美味し
ーい。これで更に拍車がかかり「取っておいた“佐藤”を開けよう!」
と旦那様が言い出し晴れて先日紹介したプレミアの芋焼酎“佐藤”
の初デビューとなりました♪ これにはビールが飲めない私も参戦。
やっぱり美味しいな~。もったいないから大事に飲まないと・・・(笑) 
ここで夜の宴会をご一緒する共通の福岡の友人が少し早めに参加。
「もう着いているから早く来い!」と言われ駆けつけてきたそう。何せ
おじ様が1番の年長者なので誰も逆らえません・・・(笑) 

そして、ほろ酔い気分の中、福岡の友人の奥様の運転で夜の宴会場
所の【泰漁】へ。ここは“森伊蔵”の一升瓶が格安で飲めるという友人
お薦めの場所。我が家からはちょっと遠い高宮という場所にあります。
車では見落としそうな小さい店でしたが、ご夫婦でやっているそうです。
そして、お待ちかねのプレミアの芋焼酎“森伊蔵”の登場です♪♪♪
c0095424_14132.jpg

普通に購入すれば2万円以上はするものが、ここでは7千円で飲める
んです!月に4~5本しか入らないそうなので、たまたま入荷していれ
ばラッキーという代物。嬉しーい!!ただ残しても持ち帰ることができ
ないそうなので、もったいないと思うなら残しては駄目。今回、5人のメ
ンバーのうち飲めない奥様を除いた4人で頑張るぞ!と皆で乾杯♪

刺身に始まって焼き物や揚げ物などがでてきましたが、あまり印象に
残るような美味しい物はなかったかな~。特に刺身は私達夫婦が嫌
いな馬刺しやレバーが入っていたので余計にそう感じたのかも・・・。
でも、そんな中でも美味しかったのがお鍋。
c0095424_144437.jpg
これは美味しかったー。
お味も良くてバクバク食べましたね~。

この段階でまだ少し残っていた一升瓶でしたが何とか頑張って空に。
ふ~、キツーイ!!空の瓶を見て店の人が驚いていました・・・(笑)

そして、ここで終わらないのが旦那様のファミリー。ホント旦那様の家系
は飲ん兵衛ばかりなんです!博多のホテルを取っていたおじ様と一緒
に近くの『日航ホテル』のバーでマティーニを。もう既に旦那様はヘロヘ
ロ状態。次の日「日航で飲んだことなんか覚えていないな~。」と言って
いたぐらいです・・・(笑) ま~、病み上がり第1弾でしたから仕方ないか
な!? 私はといえば、プレミアの芋焼酎のお陰?か今回は二日酔い
知らずで助かりました!あの乗り物酔いのような気持ち悪さが続くのは
キツイですからね~。ところで、我が家にまだ残っているプレミアちゃん。
次の出番はいつになるかな!?(笑)
[PR]
Commented by ゆりっぺ at 2008-10-21 19:02 x
まだ陽の高いうちから飲み始めて、はしご酒・・・それでも二日酔い知らずって、misaって実はものすごくお酒強くない??
私はきっとご主人と同じタイプです。はい。

森伊蔵、お味はどうだった?佐藤と比較するとどっちに軍配?
私、森伊蔵はグラスでしかいただいたことがなくて、味なんてすっかり記憶にないんだよね。やっぱり一升瓶で飲まないと(笑)
お店のお料理は泰漁よりけん坊に軍配があがったみたいね。
misaは、いろんな美味しい物や美味しいお酒を堪能していて羨ましいよ~。
福岡何年目?って感じ。
私なんてあっという間に追い越されてしまうよ~。あ!地元高宮のお店まで先を越されてる現実に愕然。既に越されてる・・・(笑)
Commented by mikarinda at 2008-10-22 17:16 x
こんにちは~。
出ましたね、秘蔵の焼酎っ!!!
しかも、同じ日に森伊蔵まで飲んじゃうなんて凄すぎます。
両方一緒に飲むと確かに比べられますけど、misaさんはあきらかに肝臓が強い家系なんだとよくわかりました~!(笑)
高宮なら我が家からも近いけれど、一升はあけられないから森伊蔵は無理だわ(まだ飲んだことないの)
ちなみにめんたいこは北海道産のたらこを使った椒房庵(しょうぼうあん)の「無着色釣りめんたい」がお薦めですよ。
超美味ですから、一度お試しくださいませ~。
Commented by pylorieee at 2008-10-24 12:05
なんすかっ、この、↓といい、↑といい、夢のような、竜宮城みたいな暮らしはっ!
気候も良いんだろうなぁ。
うらめしいぐらいです^^;
森伊蔵って飲んだことないです。
芋って、二日酔い知らずですよね~ なんで?
Commented by misa-88y at 2008-10-24 13:39
★ゆりっぺ、
いやいや、私なんてお子ちゃまよ!(笑)
ゆっくりマイペースで飲めば大丈夫なんだけど、この間のように飲み放題のような早いペースだと悲惨よ~。
泰漁は決して悪い店じゃないんだけど私的にはけん坊の方が合ってたかな!?今回はコースだったから好き嫌いの多い私はたまたま苦手なものが多かったんだよね。でもアラカルトで好きなものを頼めば意外に良いかもよ!せっかく近くなんだから是非行ってみて♪
ちなみに私は森伊蔵より佐藤の方が好きかな?っていうより、森伊蔵の方は既に味が分からない状態になってたのかも・・・(笑)
そうそう、焼酎に関してはゆりっぺの足元にも及びません!!
Commented by misa-88y at 2008-10-24 13:48
★mikarindaさん、
とんでもない!もったいなくて、ちょびちょび飲んでたから何とかもったようなものですね~(笑) 
確かに、この森伊蔵は大勢で行かないと飲みきるのは難しいですよね。でもカウンターでは1人で飲んでいるおじ様達も多かったので、お酒の種類は豊富なのかも!?旦那様の福岡の友人はお薦めといっていた店なので、お近くなら是非1度行ってみて下さーい!!
椒房庵、しっかりメモしておきました!超美味なんて楽しみだわ♪
Commented by misa-88y at 2008-10-24 14:02
★pylorieeeさん、
竜宮城!?こんなことは滅多にないですよー。普段は家でしっかり主婦しています!でも日本の秋って食べ物が美味しいせいかお酒も進みますよね~(笑)
私も森伊蔵はお初でした!飲んでみたかったとはいえ最後にはもういい!って状態でしたね。pylorieeeさんは芋焼酎で二日酔いはしないんですか!?是非、一緒に飲んでみたいな~。私も最近は芋ばかりのせいか少しは強くなったのかも???
by misa-88y | 2008-10-16 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(6)