カテゴリ:KL・習い事( 4 )

中国茶(パート4)

今日は中国茶の初級クラス最後のレッスン日。
その前に、少し豪華?に『JWマリオット・ホテル』内の【SHANGHAI】で
飲茶のランチを♪ 6人だったせいか個室に案内してくれました。
c0095424_23185672.jpg

ここもKLのホテルでは珍しい“ノン・ハラル”(豚肉使用)のレストランで
すが、ここの‘小籠包’はKLの中で1番美味しいと言われています。

c0095424_23244197.jpg
本当に肉汁たっぷりで美味し~い♪
私が大好きな翡翠の‘小籠包’に比べて上品なお味ですね。

c0095424_23262633.jpg
シュウマイに入っている海老もプリプリ♪

どの料理も全てハズレなしです!

最後に頼んだ‘坦々麺’も文句なしでした!(笑) もちろんホテルの中な
のでお値段はそれなりですが、ここは何を頼んでもハズレがないことが
嬉しいですね。1人45リンギ(1570円)でお腹一杯に♪

今日の中国茶のクラスは2通りのお手前をレッスン。c0095424_2354555.jpg

c0095424_23534135.jpg

お茶の葉の種類によってお手前の方法が違ってきます。まずいつも通り
アシスタントの女性がお手本を見せた後、次に私達がそのお手前を・・・。
最後にテストもしたため、結局この日のレッスンは3時間半!疲れた~。
一応?終了証書を頂いて、全4回のレッスンは無事終わりました♪
それなのに、もう既に忘れかけているような・・・(笑)

併設されているショップの母の日用のディスプレイ♪
c0095424_0112280.jpg

これはフラワー茶のセットです。来週は母の日ですが、今月日本に一時
帰国した際のお土産に良いかもしれないな~。
[PR]
by misa-88y | 2007-05-03 00:00 | KL・習い事 | Comments(2)

中国茶(パート3)

今日は中国茶のメンバー6人とレッスンの前にランチ♪
【河婆店】というこの店は日本でいうお茶漬けのような料理で有名な
店だそう。これが、その‘播茶’(るいちゃ)です!

c0095424_2110165.jpg
まず、小皿から好きなものを選んで御飯の上に乗せてから奥にある青汁のようなスープをかけて食べます。

全員が美味しい!と言う中で何故かミント?や歯磨き粉?のような味
がするため美味しく感じない私って味覚がおかしいのかな~???
でも、このメインの料理以外は全て満足できました♪

この後、中国茶のレッスンまで時間があったため教室に併設している
【パープル・ケイン】のショップ内を見学。
c0095424_2125573.jpg

c0095424_21311435.jpg

数々の茶器のディスプレイ♪
c0095424_21272536.jpg

至るところに素敵なお花が♪

c0095424_21345275.jpg

かなり広いスペースの中、お茶葉から茶器まで幅広く販売されています。
見ていると購入したくなりますね・・・。ただ、今日のレッスンで茶器の選び
方を勉強したのですが、難しすぎて簡単には選べそうにもないですね~。
[PR]
by misa-88y | 2007-04-26 22:30 | KL・習い事 | Comments(8)

中国茶(パート2)

今日は中国茶の2回目のレッスン♪
まず前回の復習が終わると、次にお茶の良し悪しの比べ方などを教わり
ました。同じ種類のものでも、新しいものと古いものとでこんなに違ってく
るとは驚きですね~。葉の輝き・香り・色・味と全く違うんです・・・。

       今日は最後に中国茶のお手前を習いました。
c0095424_1629911.jpg

c0095424_16303371.jpg

左の女性はアシスタントの方です。

彼女のお手前を一通り見た後、「それでは同じように始めて下さい!」と
言われたものの、一度見たぐらいでは覚えきれるものではありません!
それとも私だけ???次回は、すっかり忘れてしまいそう・・・(笑)

レッスンが終わると、また雨が降っていました・・・。
KLに来てから明日で1年ですが、来た当初は毎日のように雷雨だったの
を思い出します。また、その季節になってきたんですね~・・・。
c0095424_1647779.jpg

夕方5時以降で雨も降っているため、家の前は大渋滞!!
この右側の道路が開通すると、更に渋滞がひどくなりそうな気が・・・。
本当なら先週にはこの道路の開通式をする予定だったのですが、何とい
ってもここはマレーシア!いつになることやら・・・(笑)
[PR]
by misa-88y | 2007-04-12 00:00 | KL・習い事 | Comments(2)

中国茶

今日から中国茶を習い始めました。先日紹介したティー・レストラン
上の階で開講されています。英語でのレッスンなので少し不安・・・。

教室に行く途中には至るところにお茶道具が展示されています。
c0095424_11294789.jpg

やはり一式揃えたくなりますね~♪

私達の初級クラスは最低6人から開講され、1回2時間半×4回で終了と
なり料金は300リンギ(1万500円)です。中国系の先生が教えてくれま
すが基本的には英語でのレッスン。理解できるかな~・・・?
c0095424_11424662.jpg

c0095424_11453994.jpg

教室内には様々なお茶の本や道具類が置かれています。
c0095424_11455948.jpg

お茶を作る過程の道具などもありました。

今日はお茶の製造工程の話しから始まって、最後には9種類のお茶の
葉の形状・香り・味の違いなどを比較したのですが、結構難しい・・・。

c0095424_12144360.jpg
これは‘花茶’です。
キノコのようなお茶の葉の固まりをお湯に入れると花のようにパーっと開きます。

終わってみると、結構疲れましたね~。英語でのレッスンは何とか理解
はできたものの、やはり私にとっては大変です・・・。
でも、意外に知らないことも多くあって勉強になったかな?それに何とい
っても、いろいろな種類のお茶を飲むことができるのは嬉しいですね~。
[PR]
by misa-88y | 2007-04-05 00:00 | KL・習い事 | Comments(4)