カテゴリ:KL・生活( 26 )

リベンジ!

ここ2週間は出歩くことが多くて、なかなかブログをアップできない状態で
した・・・。食べ歩きがほとんどなので間違いなく体重アップだわ~(苦笑) 
そんな中、しなくてはいけないことが荷物の整理。今回、まずバリへ1ヶ月
行く予定なので日本への荷物とバリへの荷物を別で分けるという作業が
あるんです。これが結構大変!!特にどうするか悩んでいるのがこちら
の炊飯ジャー。
c0095424_14385058.jpg

もし日本人がKLに滞在することになったら、かなりの確率でこのタイプの
炊飯ジャーを購入するでしょうね。それぐらい、種類が少ないんです・・・。
日本なら種類がありすぎて選びきれないぐらいなのに。それなのに、これ
はIHじゃないんですよ!ま~そんな炊飯ジャーでも、ご飯好きな私にとっ
てはバリに持っていきたい1品なんです。でも、電化製品に関しては特に
うるさいと聞いているバリなので無事に入国できるかとても不安。やっぱ
り袖の下?が必要になるのかな~???(笑)

1月のバリ島旅行で悲惨な目に遭ったのにも関わらず、また性懲りもな
くバリへ行く私達夫婦って・・・お馬鹿!?でも大好きな場所なので、近く
にいる内にリベンジしたかったんです。もちろん日本へ戻るのも楽しみ
ではありますが、やはりバリへ行くのが今の最大イベントかな~。1ヶ月
の旅行なんて初めてなので・・・。そんな訳で前回のバリ島旅行でもらっ
てきたフリーペーパーを見ているとワクワクしてきます!その中でも、特
“バリフリーク”は情報満載でバリ島旅行へ行く人にはお薦めですよ♪
c0095424_14561256.jpg

今回バリへ行く際にはパソコンを持って行く予定です。バリでもブログの
更新ができればいいな~と思っていますが、どうなるかな!?
[PR]
by misa-88y | 2008-03-26 15:41 | KL・生活 | Comments(10)

帰国準備

今回、私達は何故か?福岡に引っ越すことになりました!まだ時間は
あるものの、少しづつ帰国に向けて準備を始めています。まずは運送
会社の選択。KLのあらゆる業者に電話をして我が家まで見積もりに
来てもらい決めたのが『日通のペリカン便』。私達のようにあまり大き
な荷物がない個人向けとしては、1番お得で親切・丁寧でした。さすが
日系ですね~。ただ、いかに少なくするかで料金が変わるので要らな
いものはバンバン捨てる予定ですが、どうなるか・・・!?

とはいえ困ったのが簡単には捨てられない電化製品や家具など。ここ
は元々家具付きでしたが下駄箱だけが無かったので、その当時あちこ
ち探しに行きました。でもマレーシアでは下駄箱というもの自体が見つ
からず、仕方なく『イケア』で代用品を購入。ただ、それが結構大きめな
んですよね~。
c0095424_154146100.jpg

他に大きめなものとして冷蔵庫がありましたが、こちらは友人が購入して
くれることになったので一安心。後は小さい物がほとんどなので何とかな
るとして、こればかりは・・・。どなたか要りませんか~!?(笑)

今日はいつも通っている美容院へ行ってきたのですが、ここも今日で最
後になるのかな~。本帰国になったことを伝えると、「初めの頃から来て
くれていたお客様で、今回帰国してしまう方がとても多いんですよ~。」と
残念そうに話していました。この時期、駐在さん達の出入りが多いことも
あって、あちこちで送別会が開かれています。私は駐在妻では無いもの
の、2年も居れば残念がってくれる友人もできて少しでも一緒に過ごして
くれたり送別会を開いてくれたり・・・と嬉しい面もありますが、やはり寂し
い方が大きいですね・・・。
[PR]
by misa-88y | 2008-03-15 00:03 | KL・生活 | Comments(20)

お知らせ♪

しばらくブログを休ませていただきます。
よろしくお願い致します☆
[PR]
by misa-88y | 2008-01-05 15:20 | KL・生活

祝☆BABY誕生

おとといの夜、友人に男の子が産まれました♪♪♪
彼女は私がKLに来て初めてできた友人です。2人とも飲ん兵衛だった
のでよく飲みにも行ったし、出張の多い御主人が居ない時にはお泊りし
に行ったり。そんな彼女から「赤ちゃんができたみたい・・・」と言われた
時には欲しがっていたのを知っていただけに自分のことのように嬉しか
ったな~。さすがに妊娠してから飲みに行くことはなかったけれど、ほぼ
毎週のように会っていたので、徐々に大きくなっていくお腹を見ていると
生まれてくるのがとっても楽しみでした☆ 

そんな訳で、今日は赤ちゃんの顔を見るため病院へ。ここマレーシアの
病院のシステムは日本とは随分違います。まず病室がある各フロアの
入り口は施錠されているためインターフォンを押して開けてもらうように
なっています。誰でも自由に出入りできないというのは安心なのかな?
また個室から4人部屋までありますが今回は個室をリクエストしたそう。
個室には付き添いの方用のベッドも置いてありました。そして看護士さ
んに赤ちゃんを連れてきてもらうように頼むと・・・BABY登場♪

c0095424_21394369.jpg
ちいちゃ~い!!
まだ生まれて2日目なので当たり前ですが本当に小さくて可愛い☆

日本では赤ちゃんを自由に病室に連れてきてはくれませんよね?でも
ここはマレーシア。当然ですが何でもあり?です。それでも、彼女がここ
で産むことに決めた1番の理由は無痛分娩をしてくれること。まだ日本
では少ないようですが、マレーシアではごく普通のことなんです。また大
抵のことが「ノープロブレム!」で済まされること。マレーシアではよく耳
にする言葉ですが、ゴルフ好きな彼女が「いつ頃までプレイしていいです
か?」と聞いたところ、「自分が辛くなく楽しくできるなら、いつまででもOK
だよ!」と言われたそう。彼女にとっては、この大らかな雰囲気が合って
いたようですね。KLでは歩けば妊婦に当たる?というぐらい、よく目にし
ます。更に驚くのがスーパーのレジやネイルサロンなどサービス業の人
の中にも多くいること。日本では考えられないかも・・・。

c0095424_21404564.jpg
彼女いわく、ガッツ似!?(笑)

でも生まれたばかりの赤ちゃんって、皆ガッツさんに似ていると思いませ
んか?私が今まで見てきた赤ちゃんは、まさに皆そうかも!?(笑)

彼女から分娩した時の話しを聞くと、やはり日本とは随分と違うようです。
まず御主人の立会いは自由。それも、日本のように消毒したり白衣の着
用なども無し。日本からお母さんも手伝いに来られていますが、お母さん
も立ち会えたそうです。それに、もちろん英語での会話。例えば「ブリーズ
イン!アウト!!」や「プッシュ!!」みたいな状態だったよう・・・(笑)
食事に関しては、いくつかある種類の中から選べるそうです。お味はまず
まずとのこと。また、マレーシアでは通常2泊3日で退院です。なので彼女
も明日には退院の予定。これからが大変だろうけど頑張って!ママ!!
[PR]
by misa-88y | 2007-12-11 23:55 | KL・生活 | Comments(8)

お掃除

先週の早朝のこと、ふと目が覚めリビングに行くと窓の外に人影!?
窓掃除の人でしたが、まだ朝の7時なので薄暗いんですけど・・・(笑)
日本じゃ考えられないですね~。その時は片方の窓だけを綺麗にして
残りの窓は手付かず状態で終了でしたが、今朝になって残りの窓を掃
除していました。今日は8時頃の作業だったので、まだ普通かな!?
c0095424_141094.jpg

ここは43階まであるので膨大な数の窓拭きは大変でしょうね~。多分
インドネシアやバングラデシュからの出稼ぎの人達がしているようです
が、それにしてもこちらの人の掃除は大雑把です!!家の前の廊下も
週に1~2度は掃除機をかけているようですが、いつも隅の方は埃だら
け。言えばやるのですが毎回監視している訳にもいかないですし・・・。

以前はそんな状態だったせいか外の廊下からゴッキーが出入りしてい
ました・・・。ある時から週に何度か玄関にゴッキー退治のスプレーを撒
いていたところピタッと来なくなりました!

c0095424_1427686.jpg
今では週1度でOK。
我が家の必需品で  す♪

窓が開けられないため蚊は入ってこないんですが、ゴッキーには悩まさ
れていたので・・・。今では虫に関する問題はないので嬉し~い♪♪♪

駐在さん達の家ではメイドさんを雇っている人も多く羨ましい限りでした
が、廊下の隅の方に何日もゴッキーが放置されている掃除の仕方を見
ていると私ならチェックしながらついて回りそうで逆に大変かも!?(笑) 
もちろん、こちらの全ての人がこんな訳ではないと思いますが・・・。
[PR]
by misa-88y | 2007-11-20 00:00 | KL・生活 | Comments(6)

今朝は4時過ぎに目が覚めて、それから眠れずじまい・・・。ただ、その
おかげ?で久しぶりに朝日を見ることができました。
c0095424_1352638.jpg

我が家からは朝日を見ることができます。ここKLでは朝7時過ぎに陽が
上り、夜7時過ぎに沈みます。1年中、ほぼ変わらず同じ時間帯ですね。
でも、なかなかその時間には起きれないので、滅多に見ることはできない
のですが・・・。

早起きしたついでに、今朝は純和風の朝食を作ってみました。今、我が家
の和食で必ず欠かせないのが、これらの‘佃煮’です!

c0095424_13123290.jpg
今回、日本で大量買いしてきました♪

もう既にこれしかありませんが・・・(笑)

日本にいる頃にはそんなに食べることもなかったのですが、海外に来て
からは欠かせないものになっています。熱々御飯に合うんですよね~。

その他にも日本に帰ると必ず覗く店は【無印良品】。その中で毎回購入
するのは‘ぶどうクッキー’と‘おこげせんべい’。これはお勧めです☆
また今回は文房具類も購入♪
c0095424_13233355.jpg
このノートは5冊で210円と、とってもお得☆

その上にあるのは6色ポールペン♪

別にこれといって必要なものではないんですが・・・(笑) でもマレーシア
では3色ボールペンさえ見かけないのに、さすが日本!!それ以外でも
日本にいれば普通のことですが海外ではあり得ないのがティッシュ配り。
そういえば、日本にいる時にはポケットティッシュなんて買ったことがなか
ったな~(笑) マレーシアで購入したものより品質が良いかも!?
[PR]
by misa-88y | 2007-10-28 13:56 | KL・生活 | Comments(10)

恐怖の1日

今日から10月。
c0095424_1615272.jpg
ちょうど日本では美味しいものが盛り沢山の季節ですね。

あさってからの一時帰国が楽しみ☆

最近、体調不良で軽い出血も続いていたのでこちらの婦人科に行ってみるとポリープができていることが判明しました。薬で自然に取ることになったのですが、今日もう1度調べてみると残ったままの状態だそう。「では摘出手術をすることにしましょう!」と言われ、いきなり今日することに・・・。

日本に帰ってからした方がいいんじゃないかな~と思いながらも、「はい この薬を飲んで!」と大粒の錠剤を4つ飲み、更に膣に2つとお尻に1つ薬を入れられ、「1時間待って下さい。トイレには絶対行かないでね!」という感じで、どんどん進んでいきました。不安な中、「では始めましょう!」と普通の診察室のベッドに寝かされ、皮のような輪っかを足首に巻かれた時にはかなり不安な状態に・・・。「痛くない?」と聞くと「少しだけ。」との返事。それなのに、最初から我慢できない痛さなんです!!!
「痛い!痛~い!!」と叫んでいると、看護士さんが手を握ってくれながら「リラ~ックス♪」と子供をなだめるように接してくれました。でも、こんなに痛いことなんて生まれて初めてかも・・・。途中で貧血も起こしたので終わってからも起き上がれない状態でしたが、日本でしてもこんなに痛いのかしら???結局、摘出したポリープは4つ。まだ、しばらくの間は薬を飲み続けないといけないそうです。言葉の問題などで細かい点での不安はありますが、前回検査した子宮癌や血液検査には問題なかったので取り合えずは一安心ですね。でも、このポリープの検査結果が分かるのは日本から戻った後になるので、それまでは油断できないかな!?

今回の診察では先生が日本語の辞書を片手に英語で説明し、片言の日本語を話す看護士さんが通訳?するという不思議な光景でした・・・(笑)

さすがに今日は食欲が湧かないので夜は簡単な食事を。お酒も飲む気が起きないなんて私にとっては珍しいかな!?(笑) 旦那様と暇だね~と話していると花火の音が聞こえてきました・・・。
c0095424_17234493.jpg

先週オープンした『パビリオン』からのようですね。家から歩いて10分程
の『スターヒル』の前に巨大なショッピング・モールができたんです♪
といっても、まだまだオープンしていない店も多いんですが・・・。その他に
も同じ敷地内にホテルやコンドミニアムができるそうです。そして1番楽し
みにしているのは日本のパン屋さんがオープンすること☆ 戻ってくる頃
にはオープンしているようです♪♪♪

しばらく、日本に一時帰国しま~す!!
[PR]
by misa-88y | 2007-10-01 00:00 | KL・生活 | Comments(18)

引きこもり!?

9月のカレンダーの写真です。
c0095424_14582916.jpg
先月まで夏休みだった習い事が今月からまた始まります。

特にマレー語は2ヶ月ぶりなので覚えているか不安だな~。


今週は独立記念日の関係でどこも混んでいたので、あまり外に出ること
もなく過ごしていました。特に、この2日間は全く外出していません!!
朝から、ものすごい音で戦闘機のF15が飛び回っているし、警察車両が
絶えずブーブーとクラクションを鳴らしながら通り、更に毎夜の大音響・・・
とそんな中でも朝・昼・晩と3食作り、他にすることといえばネットを見るか
小説を読むことのみ。普段から本好きな私は常に何かしら読んではいま
すが、今回は2日間で4冊を読破!!外とは無縁の状態でした・・・(笑)

   最近、特に夢中になって読んだ小説は東野圭吾さんのシリーズ。
c0095424_1572542.jpg

“白夜行”と“幻夜”は日本で何とな~く購入したものです。ドラマ化され
たので知ってはいたものの、こんなにおもしろいとは・・・。この話しを友
人にしたところ、これも良かったよ!と“手紙”を貸してくれました♪ 
この本も映画化されたんですよね。映像の方も見てみたいな~。

さすがに2日間引きこもりだったので今日は旦那様と『スリアKLCC』に買い物へ。その前に、以前はよく通っていた中華の店で飲茶ランチを♪
この店に来たのは半年ぶりかな?以前はKLCC行きのバスのルートの途中にあったので毎週のように通っていましたが、4月にルートが変わってからは足が遠のいていました・・・。すると「日本に帰ったのかと思ってた。何故、来なかったの?」と、店員さんが私達のことを覚えていてくれました。「今日は胡麻団子を頼まないの?」と、私の大好きな点心も覚えていてくれて、ちょっとしたことですが何だか嬉しかった~☆

ここでは日祭日のみ1人26リンギ(880円)で中華ビュッフェを始めたそうです。それに月~土曜のランチは2,88リンギ(98円)~3,88リンギ(132円)で点心が食べれます。税別ですが、それでもお安いですよね。また通うことになるかな!?
[PR]
by misa-88y | 2007-09-01 00:00 | KL・生活 | Comments(9)

日本土産♪

今日から8月。マレーシアのカレンダーですが日本っぽい写真ですね。
c0095424_15583681.jpg

ようやく旦那様が帰ってきました♪
久しぶりに顔を見てホッとしたのも束の間、「重量オーバーで1万200円
も払わされた~」と言う言葉を聞いてビックリ!!通常エコノミークラスは
20kgまでの制限ですが、大抵5kgオーバーまではOKです。
今回は28kgだったので3kgオーバーだったそう。「何で、たった3kgぐら
い手荷物に入れ替えなかったのよ~」と呆れて言うと、「面倒だった・・・」
と一言。周りの友人に聞いても、こういう時は女性の方がなりふり構わず
もったいない精神を発揮しますね!(笑)

まず、今回1番欲しかった“テンピュール”の枕。
c0095424_1613428.jpg
NASAが公認しているスゥエーデンのブランドです。

現在使っている枕はマレーシアで購入したものです。何個買い換えても
合わないため、朝起きると頭が重くて肩こりの原因にもなっていたよう。
この枕はホテルなどでも使われていると聞き、とても良いとの評判だった
ので今回旦那様にリクエストしておきました。使い心地満点です♪ 

更に、いつも日本で購入していた“STORY”。
c0095424_16263414.jpg
8月号と、ちょうど今日が発売日の9月号。

他にも文庫本を多数購入。何せこちらでは倍のお値段なので、本好きの
夫婦としては日本に帰るとここぞとばかりに購入しています♪

他にも日用品や食料品、それに我が家にとって大事なお酒などで一杯!
スーツケースの中身を開けてから、重量オーバーについての文句も控え
めになりました・・・(笑)
[PR]
by misa-88y | 2007-08-01 00:00 | KL・生活 | Comments(6)

韓国食品

日本では先週の木曜に参議院選挙の公示がありましたが、海外に住ん
でいる私達はそれから1週間以内に投票に行かなければいけません。
そんな訳で、今日は旦那様と日本大使館へ投票に行ってきました。今回
初めての海外での投票でしたが、日本でするのとは随分やり方が違って
多少時間がかかります。ま~、これも1つの経験かな!?

その後は、以前も紹介した『コリアン・タウン』へ。今日は前回購入した
お肉やキムチの他に‘キンパ’も購入♪

c0095424_1550364.jpg
薄味ですが胡麻油がかすかに効いていて割と美味し~☆
小腹が空いた時などにいいかも・・・。
これで6リンギ(210円)です。

帰りがけに、お米を買うため韓国スーパーへ。ここで売っているお米は
日本米に近いのに安くて美味しいとの噂を聞いたので、今回初トライし
てみることに♪ 5kgで26リンギ(910円)です。
c0095424_164179.jpg

食べた感想は後日載せますね☆ 他には、こんなものを購入しました!
c0095424_1695298.jpg

左は普通の韓国海苔。これはどこのスーパーでも売っていますが、1袋
8枚入りが8袋入って7,2リンギ(250円)。こちらで売っている日本の
海苔は味付けタイプが多いのですが私達は普通のタイプが好きなので
いつも韓国海苔で代用しています。といっても、十分美味しいけど・・・。
そして右がフレーク状の韓国海苔。これは御飯にも酒のツマミにも合う
ので、とってもお気に入り♪ ここでは9,5リンギ(330円)で購入。

今日はお肉屋さんでオマケをしてくれ、更にキムチ屋さんではカクテキを
サービスしてくれたりと、何だかちょっと嬉しい日でした☆ 
[PR]
by misa-88y | 2007-07-17 15:28 | KL・生活 | Comments(8)