カテゴリ:2007 ベトナム・ハノイ( 4 )

★ハノイ 最終日★

とうとう今日が最後の日ですが、やっと晴れた~!!
帰りは夜便なので先にチェックアウトして荷物を預けてから、いつもの
シャトルバスに乗ってオーダーメイドした服を取りに行くことに。
店に行って試着してみると少々大きいようです。再度、お直してもらう
ことにして3時間後に取りに行く約束を。

今日は大教会方面に行くことにしていたのでブラブラと歩いていると
ハノイ在住の方お薦めの【KANA】がありました。

とにかく可愛いバッグや服などが一杯☆
ベトナムのバッグは意外に派手なものが多いですね。

結局、黒いノースリのブラウスを2着購入。
1着16ドル(1900円)です。
安いですよね~。

他にも行く途中に可愛い雑貨屋さんなどが沢山あって、その度に店を
覗いていたので旦那様に呆れられてしまいました・・・(笑)

そんな中、ようやく到着した大教会

せっかく到着しても前日までとは打って変わって今日は半袖でも十分な
ぐらいの暑さだったので、すぐに何か飲もうと近くのカフェへ。

ドリンクだけのつもりでしたが、周りの席で美味しそうなものが並んでいる
のを見て、結局、スープ・バゲット・サラダを注文しました。もちろん飲み物
はハノイビールとベトナムコーヒーです!「ここのは冷えてる~。」と旦那様
が嬉しそうに言っていました!(笑)

この海老のスープは、特に美味しかった~。
ガーリックトーストもGOODです♪

シンプルな内容ですが、どれも美味しくて満足しました!
何だかハノイに来てからパンばかり食べていますね・・・。

ここは【PARIS DELI】というカフェですが、パンが美味しいと有名だそう
です。私達は2階席でしたが雰囲気も良くてのんびりできました♪

この後大教会横で1時間の足マッサージをしましたが、とにかく安い!
1人5ドル(600円)です。でも、それなりでしたが・・・(笑)

アッという間に時間も過ぎて再度服を取りに行きましたが、ま~時間が
なかったにしては上出来かな?細かく言えば不満な点もあったけれど
言い出すとキリがないので仕方ないと納得して・・・。

こちらが出来上がったワンピースです!
これは生地込みで30ドル(3600円)でした。
結局、私のブラウスとワンピースが1枚づつに旦那様のシャツが2枚で86ドル(1万円)かかりました。

ホテルに戻ると、まだ時間があったので散策することに。
屋外プールです。
もう少し暑くならないと泳げないと思っていましたが既に泳いでいる人が!
驚きです・・・。

バッチャン焼きの壺かしら!?
今回、バッチャン焼きを購入できなかったことだけが心残りです・・・。

帰りはホテルタクシーだったので空港まで12ドル(1400円)でした。
空港ではいつものように1L入りのウオッカ3本とウイスキー1本を購入
しましたが、今回もKLの入国時には何のチェックもなく無事通過です!

今回の旅行で特に感じたのは、ベトナムは女性同士で行く方が楽しめ
そうなこと。実際、街中でも女性同士のグループが結構目につきました。
旦那様は1度行けば十分だそうです。私的には、もう1度行ってみても
いいかな~と思っているのですが、もし次回また行く機会があるなら母
と一緒に行ってみるのも楽しそうですね☆
by misa-88y | 2007-03-02 00:00 | 2007 ベトナム・ハノイ | Comments(9)

★ハノイ 3日目★

今日も朝からどんよりとしています・・・。

気を取り直し、昨日と同じレストランに朝食を食べに行きました!
ここではベトナム麺のフォーを作ってくれるコーナーがあります。
鶏肉か牛肉のどちらかを選べますが今日は鶏肉をオーダー。

更に色々な種類の香草を入れることもできますが夫婦共に香草が苦手なので少なめにしてもらいました。
それでも、どうも私達には合わないようです・・・。

パンコーナーです♪
「ここの朝食ではパンが1番美味しいよね~。」と言いながら毎日よく食べていました!
特にハムが入ったクロワッサンが美味しかった~。

その後、今日もシャトルバスに乗って街に出かけてみることに。終点で
降りたバス停の前にはホアンキエム湖があります。

ここが街の中心になりますが、ここから街中を散策することにしました。
午後からはバッチャン村に行く予定です。

歩いていると韓国の団体さんが1列になってシクロに乗っていましたが壮観ですね~。
皆さん、マスクをしていましたが・・・(笑)
路上ではバゲットを売っていましたが排気ガスを考えると買うのは躊躇しますね・・・。

天秤棒の籠をかついだ女性も沢山見かけましたね。
果物などを入れているようです。

ローカル専用のようなネイルサロンもありましたが、どこの店もオープンになっていてドアらしきものが無かったような・・・。

ここで、またまた旦那様の具合が悪くなってきてしまいました・・・。
どうも、寒さと騒音と排気ガスのトリプルで参ってしまったようです。
ホテルに戻って休むことにしましたが、今日のバッチャン村行きは諦め
ることに。楽しみにしていたのに残念!仕方ないですね・・・。

夕方になって旦那様の体調も大分回復してきたようなので、早めの夕食
に行くことにしました。やっと、ベトナム料理の店で食事ができます!
こちらは【PHIEU TINH TIEN】というホテルの日本人
スタッフの方に聞いたレストランです。地元の人が多いようでしたが
本来は外国人向けに造られた店だそう。そのせいか意外に綺麗でしたね。
ほとんどの人達がテラス席で食べていましたが、いつ雨が降りだすか分からないので私達は屋内で食べることに。

周りには屋台が並んでいて、ここから選ぶこともできます。

色々なベトナム料理を見ることができて楽しいですね~。
早速、注文しようとお薦めのものなどを聞くと英語が通じないんです・・・。
初めは私達の発音が悪いのかな~と思っていましたがベトナム人の店員が
5~6人集まって来ても全員分からないよう。仕方なく英語のメニューで
どんなものか想像しながら春巻きなどを頼みました。

まず初めにビールがきたのですが、ここで驚くことが!ジョッキ一杯に氷が
入っていてそれとは別に瓶ビールが・・・。何故?と思っていると瓶ビール
がぬるいんです!仕方なく旦那様は飲んでいましたが薄まってまずいそう。
ベトナム式なのかな~!?

こちらは鶏のつくねのようなものと野菜などをライスペーパーに巻いて食べ
ます。ちょっと写真がボケていますが、これは美味しい♪

揚げ春巻きです!
これこそ本場の味ですね~。
美味し~い♪

隣の人が注文していた料理ですが、これは失敗!!
2人とも1口食べて残してしまいました・・・。

更に他の料理を頼む前にビールがまずいのでワインでも頼もうかと話し
ていると隣の人が氷入りのワインを飲んでいるんです!(笑)
これじゃ~しょうがないのでお会計をして帰ることにしましたが、何と
全部で770円です!あまり頼んではいませんが、それでも安いですよね~。

帰りはタクシーでしたが、ハノイではハノイタクシーかCPタクシーが安心
だそう。ただ「最近、CPタクシーの偽物がでているようなのでロゴをよく
確認してから乗ってくださいね。」とホテルのスタッフに言われました。
こちらの初乗りは、1万1千ドン(88円)。街中から『デウー・ホテル』
までは大抵5万ドン以内で着きますがボラれると7~8万ドンになるそう。

ホテルに戻ると小腹が空いてきたのでルームサービスでクラブサンドを
頼みましたが、これが意外に美味しくてウイスキーを飲みながら完食!!
ベトナムにいるとは思えない食事内容ですね~(苦笑)

もう明日で最後ですが、明日こそ晴れてほしいな~。
最終日に続きま~す!!
by misa-88y | 2007-03-01 00:00 | 2007 ベトナム・ハノイ | Comments(2)

★ハノイ 2日目★

朝起きて外を見ると、やはり雨でした・・・。

部屋からの景色ですが、トゥーレ公園が見えますね。

このホテルでは1日3便の無料シャトルバスがあります。
今日はそれを使って街の中心地に行くことにしましたが、まず驚いたのは
バイクの多さです!どこを見渡してもバイク・バイク・バイク!!!

それに加えてクラクションの嵐!!バイクも車も鳴らさなきゃ損?といった感じで大騒音です!(笑)
KLのバイクの数など、その比ではありませんね・・・。

まず、水上人形劇のチケットを買うために売り場の窓口へ。
希望の時間帯は既に満席でしたが何とか夕方4時半のチケットが残っ
ていたのでそれを購入。1人4万ドン(320円)です。

次にハノイではベトナムシルクを使って洋服が安く作れると聞いていた
ので行ってみることに。この辺りはシルク通りと言われています。

その中の【Hien Silk】という店に入って、旦那様のシャツと私のブラウス
とワンピースを作ることに。この通りには日本語を話せる店員がいる店
もあるようですが、ここでは英語のみ・・・。大丈夫かな~。

身振り手振りを交えて何とか伝えましたが、どんな出来上がりになるか楽しみですね~。
2日後のお昼に取りに行くことを約束して店を出ました。

少しお腹が空いてきたので、近くの【リトル・ハノイ】でランチ♪

昔ベトナムはフランスの植民地だったので、今でもその名残のカフェが
多くあります。まずは美味しいと聞いていたバインミーを注文。

私はアボガド&ベーコン、旦那様はハム&チーズを注文しましたが、バゲットは美味しいけれど中身がいまいち・・・。

でも、ベトナム産のアイスコーヒーは美味しかった~☆

下にコンデンスミルクが溜まっていて、それをかき混ぜて飲むそうです。
ベトナムはコーヒーの生産量が世界で2番目だそうですが、とても濃くて
マレーシアのコーヒーに似ています。ここは全部で900円でした。

雨もひどくなってきたので少し早めに水上人形劇の建物の中へ。
楽しみにしていた観光の1つでしたが1番前の席が取れたので嬉し~い☆
周りの席は欧米人の団体さんで一杯でした。

左上の人達が音楽と共に台詞を言いながら人形劇が進行していきます。
日本語のプログラムもあるので言葉が分からなくても、何となく内容は分かりました。

最後に人形使いの人達の登場です!
約1時間の公演でしたが、とても楽しめました♪
ただ会場内がとても寒いのには困りましたが・・・。

外を出ると、まだ雨が降っています。寒いせいか旦那様の具合が悪くな
ってきたので一旦ホテルに戻ることにしましたが、ちょうど混む時間帯で
雨も降っていたため結局ホテルまで30分以上もかかることに・・・。

2人共もう1度外に出て食事に行く気力がなくなったので、この日の夕食
はホテル内の中華料理を食べることにしましたが、これが間違いの元に
なるとは・・・。まず、お茶を飲んでみると水道水?のような味がします。
別の種類のお茶に変えても水が悪いせいなのか同じでした・・・。
そして、前菜で頼んだチャーシューが硬くて噛み切れないんです!!
スタッフを呼んで下げてもらいましたが、後は無難にチャーハンと野菜炒
めで終わらせました・・・。ハノイの中華は全てこうなのかな~???

この日は部屋に帰って、早々に寝ることに・・・。明日こそ?は、美味しい
ベトナム料理が食べた~い!!(笑)

3日目に続きます♪
by misa-88y | 2007-02-28 00:00 | 2007 ベトナム・ハノイ | Comments(16)

★ハノイ 1日目★

ベトナムに行きたい!と思い、いつも利用している『エア・アジア』
ネットで調べてみると、ハノイしか飛んでいないことが分かったので
今回の旅行はハノイに決定!!今、ハノイは冬の季節なので一応長袖
も持っていきましたが、ここ2週間の予報では毎日25度前後となって
います。寒さが苦手な私達夫婦にとっては少しでも暖かいと嬉しいの
ですが・・・。

KLからハノイまでは約3時間30分のフライトになりますが今回の
機内では驚く出来事がありました!離陸している最中に、ベトナム人
らしい人達が席の移動をしているんです!CAさんが「シートベルト
を締めて座って下さい!」とアナウンスしても平然としていて・・・。
更に着陸途中にも立ち上がって上の荷物を下ろしているんです!
これには彼女達も怒りながら「座って下さい!」と何度もアナウンス
していましたが聞く耳持たずのようで周りの乗客も驚いていましたね。

事前に空港から市内まではタクシーで10ドル(1200円)と聞いて
いましたが、何やかやと言ってくるタクシーも多いようなので乗る前に
何度も10ドルのみか確認してから乗車しました。それなのに、高速の
手前に来ると高速料金が別にかかると言ってくるんです・・・。全く~
英語が分からないふりをしたので諦めたようですが、さすが東南アジア
ですね~(笑)
ホテルに着いてからもまた同じことを言ってきましたが知らんぷりして
10ドルのみを渡したら、ようやく帰っていきましたが・・・。

今回の宿泊先は韓国系の『ハノイ・デウー・ホテル』です。

本当は別のホテルが候補だったのですが、この時期どこも満室なんです
よね・・・。ここの『デウーホテル』は要人なども多く泊まっている
ようですが、小泉元首相の写真も飾ってありました。それだけに市内
からも離れた場所にあるので多少不便な点もありましたが、それ以外
では悪くないホテルでしたね。

部屋に入るとウェルカムフルーツと刺繍付きの袋が・・・。

中を開けてみるとベトナムでは有名なバッチャン焼きの小物入れが入っ
ていました。滞在中にはバッチャン村にも行く予定ですが今から楽しみ
です♪

このホテルには日本人スタッフの女性が1人いますが彼女からのハノイ
情報が今回とても役に立ちました。今日は夜7時頃にホテルに到着した
こともあって近くで食事をすることにしましたが、韓国人も美味しい!
という彼女お薦めの【韓国館】という店へ。初日からベトナムで韓国料理
を食べることになるとは思いませんでしたが、韓国系のホテルだけあって
この近辺は韓国料理の店だらけなんです。
もちろん、この店も韓国人で一杯!!

取り合えず、ハノイビールと韓国焼酎の眞露で乾杯♪

旦那様が言うには、ハノイビールは意外にいけるそう。

前菜は全て韓国人向けのお味のせいか、どれも本格的な辛さ。

他に海鮮チジミや石焼ビビンパ、そして味噌チゲを頼みましたが、どれも
悪くないお味ですね。これで全部で3100円。ただ、この店では全く英語
が通じないので指差しのみでの注文でしたが・・・。

ホテルに戻ってからプール付近を散歩しましたが今日は長袖1枚で十分
です。スタッフの話しでも例年に比べ暑いぐらいだということでした。

ここ最近毎日雨ばかりのようですが、明日は外を歩くことが多くなると思う
ので降らないことを祈ります!

2日目に続きます♪
by misa-88y | 2007-02-27 00:00 | 2007 ベトナム・ハノイ | Comments(2)