昨日の夜、日本からKLへ戻ってきました。
今回、一時帰国することになった第1の目的は、日本の病院で検査して
もらうことだったんですが、日本に行くまで待てない状態になったので
帰国間近にも関わらず結局はKLの病院で検査と手術ということに。
仕方ないですね・・・。ま~その他にも夫婦で行きつけの歯医者さんに
行くことや、旦那様のかかりつけの病院で薬をもらうなど、あちこちの
病院に行く予定もあったのですが・・・。

第2の目的は、お互いの両親と過ごすこと。久しぶりに母と一緒に食事
や買い物をしてのんびりと過ごせたので、少しは親孝行できたかな!?
そして第3の目的は、高校時代からの友人が焼肉屋をオープンしたので
お祝いがてら行くことでした。板橋にある【炭火焼肉 妃竜】です☆
c0095424_21401880.jpg

数年間、彼女は他の焼肉屋さんでバイトをしながら店のノウハウなどを
学び今回オープンすることとなりました。2人の男の子のママでもある
彼女はとっても頑張り屋で根性のある女性。ここまで良く頑張ったな~。 

c0095424_21544843.jpg
まだオープン前の店内です。

奥には個室のような仕切られた席もあります。

       まず初めに頼んだ3品。
c0095424_2216721.jpg

左は私達夫婦が焼肉屋に行くと必ず頼む、チャプチェ。
胡麻油が多すぎる店も多い中、ここは程よい量で味もしっかりしていて
いいわ~。右上のワカメサラダも合格。キムチも良いお味☆
ただ、どれも食べかけを写したせいか見ためが悪いかな・・・!?(笑)
 
次はメインのお肉。初めは、ネギタン塩から。

c0095424_22201511.jpg
このタン塩に乗せているネギは他の店よりとても細かくしてあるので裏返ししても網に落ちる心配がないんです。
これってポイント高いですよね!?(笑)

これはホルモン。私は苦手ですが旦那様が好きなので注文。
c0095424_22232264.jpg

今回のお祝いの品として送ったお皿の1つに、小腸とお薦めの大腸を
出してくれましたが、旦那様1人でペロッと平らげたのには驚き!笑
お次はお約束のカルビを頼むつもりでしたが、カイノミという部位を
薦められたので注文してみると・・・
c0095424_22345657.jpg
美味し~い!!!
お肉はもちろんのこと、このタレも美味しい♪♪♪
これはお勧め☆(1切れ食べた後の写真です。)

家の旦那様は昔?の人のためか、お肉は塩よりタレ派なんです。
それが私にはいつも少々不満なんですが、今回はそれでも良かった!と
思えるほど全て美味しかった~。この他に頼んだものも全て美味しくて
大満足!!友人の店だから誉めている訳じゃないんですよ!(笑)
 
ここで口直しとして、お薦めのフルーツトマトのキムチを注文。
c0095424_22421892.jpg

トマトとキムチが絶妙にマッチ。どれも美味しくて何だか2重に嬉しい
ですね~。最後に注文したのは、やはりお薦めのユッケジャンスープ。

c0095424_22463329.jpg
程よい辛さでしっかり完食!!

       レジ前のハロウィンのディスプレイ。
c0095424_21572937.jpg

料理のお味はもちろんのこと、まだ新しいとはいえ綺麗好きな彼女らしく
清潔な店でした。これなら繁盛するでしょう。旦那様も気に入ったようで
「近くにあったらいいのにな~。」なんて話していました。
何だか自分のことを誉められているようで嬉しいですね♪
 
ここは都営三田線の板橋区役所駅から歩いて3~4分の場所です。
お近くに来た際には是非お立寄り下さ~い☆  
 【妃竜】 TEL/03-3962-8777 月曜休み

この友人の店を始め、美味しいものを毎日食べ過ぎたせいで、前回同様
ほぼ毎日胃薬のお世話に・・・。でも改めて日本て何でもあるな~って
実感しました!マレーシアにいると痛切に感じますね。

帰国日のトラブル編へ。
[PR]
by misa-88y | 2007-10-11 00:00 | 日本一時帰国 | Comments(9)

★日本 最終日★

今朝は、昨日の雨とは打って変わって良いお天気☆ 
c0095424_16321549.jpg

c0095424_16334373.jpg
窓からは『アパ・ホテル』と海が見えます。

下の方に見えるのは日本庭園。以前、よく散歩をした場所です。

朝食後、ホテルをチェックアウトしてリムジンバスで成田空港へ。30分程
で到着したものの、ここからが大変です!まず荷物を預けるためチェック
イン・カウンターへ。心配だった重量は何とか5㎏オーバーでセーフ!!
重たいものは全て手荷物にしたので良かった~♪ しかし重い・・・。

この後は本当に最後のお買い物。まずは、いつものウオッカを2本購入。
更に明太子・鰻の蒲焼・佃煮・ラーメンなどなど、これでもかと買いまくり
その上、家に着いてから食べるためのカツサンドやお寿司までも・・・。
結局、アルコール類は計6本に!!(笑)

その他に免税店で購入した化粧品。
c0095424_16512765.jpg
左から、クリニークの下地クリーム★ディオールのリップグロス★ランコムの日焼け止め。
ディオールのグロスは日本では未発売だそう。

これで1年分の買い物も終了。とにかく買いまくりました!!(笑)
次回は、もう少しゆっくり滞在できればいいな~☆

 
[PR]
by misa-88y | 2007-05-26 00:00 | 日本一時帰国 | Comments(4)

★日本 5日目★

今日は新宿のホテルをチェックアウトして海浜幕張へ移動する日。
なのに朝からどしゃぶりの雨・・・。更に旦那様が昨日の夜、酔っ払って
浴室で滑って転んで何と肋骨にヒビが入ったよう・・・。信じられな~い!
仕方なくタクシーで東京駅まで行き、重たい荷物を私が引きずり電車で
海浜幕張へ。ここはKLに来る前に3年ほど住んでいた場所です。

まずホテルにチェックインした後、最後の買い物へ。1番の目的は日本に
いる時からいつも飲んでいた43度の泡盛を買うため♪

c0095424_17202710.jpg
“久米島の久米仙”
とっても美味しいのに安いので、夫婦ともにお気に入り☆
今回も一升瓶を2本お買い上げ!(笑)

  更に昨日は売り切れだった友人お勧めのマスカラとリップも購入。
c0095424_1721760.jpg

左が“デジャヴュ”の黒と茶のマスカラ。右は“美禅”のリップ美容液。
このリップ美容液は常に売り切れ状態な程、今とっても人気だとか・・・。
その他に必要なものをまとめ買いしたものの、全てスーツケースに入りき
るか心配・・・。更に私1人でこんなに重たい荷物を運べるのかな~。

この後は、以前よく通っていた稲毛海岸にある【栄寿司】へ。かなり雨が
降っていたためタクシーで行ったのですが、日本は自動ドアなのに毎回
自分の手で開け閉めしてしまうんですよね~。マレーシアのタクシーは
手動なのですが習慣って恐ろしい・・・(笑)

c0095424_17215022.jpg
まずは刺し盛りから。
いつ来ても美味し~い♪

c0095424_17221880.jpg
生きたボタン海老なのでプリプリ。

美味しい日本酒とマッチして本当に幸せ~ ☆ さっきまで痛い痛いと
言い続けていた旦那様もしっかり堪能しているようです!(笑)

c0095424_17245570.jpg
最後は、にぎりをお任せで。
イカのにぎりから始まって、もう満腹!というまで食べ続け・・・。

       これで思い残すことはありません!!(笑) 
c0095424_1725367.jpg

明日は、もうマレーシアへ。本当に短いな~・・・。旦那様のこともあるし
明日持って帰る荷物のことを考えると憂鬱。帰りたくな~い!!!
[PR]
by misa-88y | 2007-05-25 00:00 | 日本一時帰国 | Comments(2)

★日本 4日目★

昨日は旦那様も私もたっぷり休んだせいか今朝は元気復活!!
今日も旦那様とは1日別行動。私は朝からネイル・サロンへ。

c0095424_15322359.jpg
【サロン デ ミオク】です。
ここは、以前私が通っていた六本木のお店から独立した女性が西麻布に開いたネイル・サロン。

c0095424_15305466.jpg
窓から見えるのは『六本木ヒルズ』。

完全予約制なのでマンションの1室でゆったりと1対1のお手入れ。


1年ぶりの日本でのネイル・サロンで足の裏もツルツル☆ もちろんKL
に比べればお値段は高いですが、それでも来る価値がありますね。

この後は高校時代からの友人と待ち合わせ♪ 久しぶりの再開でお喋り
全開!!(笑) 普段からメールはしていても、やはり顔を見て話すのとで
は全然違いますね。ランチの後は『池袋西武』へ。いつもここで購入する
のが【ジャン・ルイ・シェレル】のランジェリー。最近は、2人共ここのブラン
ドしか身に着けていないかも。着心地、抜群です♪

      更に一緒に西麻布にある【ココット】という友人の店へ。
c0095424_1637579.jpg

c0095424_16385454.jpg
白い服の女性がここのオーナーでもある友人♪
隣にいる私の友人とも共通のお友達。

今日は友人お勧めの白いカーディガンを購入☆
c0095424_16594311.jpg
とっても着やすい♪
黒も買えば良かった・・・。

彼女が妊娠している時に私も半年程この店のお手伝いをしていたことが
あります。子供を産んだ後も変わらず頑張っている彼女はすごいな~。
c0095424_1783526.jpg

西麻布の交差点から六本木方面に歩いてすぐなので、お近くに来た際に
は是非行ってみて下さいね☆

お店を閉めた後、3人で赤坂にある鶏専門店の【五鉄】へ。

c0095424_17183311.jpg
私が日本に帰った時には必ず食べに行く友人のお友達の店です。

c0095424_17223545.jpg
ここでは、いつも全てお任せ!
まずは前菜の4種類の鶏刺し。

c0095424_17245646.jpg
次に出てきたのは鶏サラダと筑前煮。
全て文句なしに美味し~い♪♪♪

この後は串焼きのオンパレード。どれも美味しくて幸せ~☆ 
この日は焼酎をボトルで頼みましたが、お酒の種類も豊富です。

   そして、お腹一杯でも必ず最後に頼む鶏そぼろ御飯とスープ。
c0095424_17325951.jpg

また来年も来るぞ~!!(笑) 久しぶりに友人達と会って話して飲んで
と~っても楽しい1日でした。また帰ったら付き合ってね☆
[PR]
by misa-88y | 2007-05-24 00:00 | 日本一時帰国 | Comments(2)

★日本 3日目★

今日は朝から旦那様の実家のお墓参り。新宿にあるこのお寺はビルに
囲まれています。いつもながら、何だか不思議・・・。
c0095424_2371481.jpg

この後、旦那様とは夜まで別行動。まずは、絶対に豚カツを食べよう!と
決めていたので、恵比寿の『アトレ』内にある【かつ彩】でランチ♪
c0095424_23163554.jpg

c0095424_2317899.jpg
美味し~い☆
「豚カツって、こんなに美味しかったっけ?」って言うぐらい感動!(笑)
マレーシアの豚はパサパサで美味しくないので・・・。

しっかり御飯に味噌汁とお代りをしてお腹一杯の状態で、同じく恵比寿に
ある【A ais】という美容院へ。ここは日本にいた時に通っていた店です。
今回はカットのみでしたが、ここに来たもう1つの目的は、お気に入りの
洗い流さないタイプのトリートメントとシャンプーを購入するため。

c0095424_23365086.jpg
左は“フィール・スムース”という、またまたグレープフルーツの香りのトリートメント。

オレンジのシャンプーは超ダメージヘア用の“メセナ ビカイキソープ”

前回購入した分は既に無くなっていたので、仕方なく別のものを使ってい
たので嬉し~い☆ マレーシアだと、なかなか自分に合ったものって少な
いんですよね。でも、また荷物が重くなるな~・・・(笑)

ここで旦那様から電話が・・・。今夜、友人のいる焼肉屋さんに一緒に行く
予定でしたが体調が悪いので今からホテルに帰って休むとのこと。他の
予定も全てキャンセルしたよう。朝からお腹の調子も悪かったし、疲れか
らくる風邪の引き始めかも・・・。友人に謝りのメールを入れてから、デパ
地下で夜御飯を購入して私も早々にホテルへ帰ることに。やっぱり私も
疲れていたらしく、この日は1滴のアルコールもなしで爆睡でした!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2007-05-23 00:00 | 日本一時帰国 | Comments(6)

★日本 1・2日目★

1年ぶりの一時帰国で日本に帰ってきたんだな~と実感したのが、飛行
機の中から富士山が見えた時です。

c0095424_21474088.jpg
ちょっと見づらいかな・・・。

ほとんど一睡もできないまま成田空港には早朝到着しましたが、今回は
かなり短い滞在なので当日から予定が詰まっています・・・。

まず宿泊先の新宿のホテルへ。取り合えず荷物だけを預け、空にしてき
たスーツケース1つを持ってお台場の倉庫へ。必要な荷物を何とか詰め
そのままホテルに戻ってチェックイン。ここで一休みしたいのをグッとおさ
えて、お義母様のところへご挨拶に伺った後、そのお隣に住んでいる親戚
のお宅へ。こちらは、昨年コタキナバルへ一緒に旅行をしたご夫婦です。
私達の都合で何度も日にちを変更していただいたにも関わらず、ご馳走を
用意して歓迎してくれました♪ 更に、お土産まで♪♪♪ 
c0095424_22355958.jpg

c0095424_22362712.jpg
上はアンチョビが入ったオリーブ。
これは、とっても美味し~い☆

それに大好きな白ワインも♪

こちらのご夫婦は1年の半分をオーストラリアで過ごされていて、いつも
帰国時には素敵なお土産を頂いています。ありがとうございま~す☆


2日目の今日は私の実家へ。まずその前に、前日のスーツケースを引き
ずりながら『池袋西武』へ。実家からマレーシアに荷物を送る予定なので
かさ張る化粧品や雑貨などを入れるため、ここで購入。重たい・・・。
更に実家へ行く途中の雑貨屋さんで、最近気に入っている洗顔フォーム
と小鼻のパックを発見し、またまた購入!(笑)
 
c0095424_1821273.jpg
洗顔フォームは、大好きなグレープフルーツの香りの【カネボウ ナイーブ】
毛穴パックは【ビオレ】のもの。
安い割には、どちらも意外に使い心地が良くてお気に入り☆

昨日に引き続き、実家でもリクエストした料理を用意して待っていてくれま
した♪ 旦那様のリクエストは“鰹のたたき・筍の煮物・筍御飯”。
私は“鶏のから揚げ・シャウエッセン”。日本のシャウエッセンが食べたか
ったんです!!(笑) やはり実家はいいですね~。落ち着きます・・・。
普段から両親とはメールや電話で話していますが、顔を見て話しをする
ことができて更に安心しました。そのせいか、ついつい飲みすぎたかな?

この2日間、寝不足な上に飲み過ぎに食べ過ぎと、さすがにキツイ!!
でも、明日も朝から出かける予定が・・・。体がもつかな~???
[PR]
by misa-88y | 2007-05-22 00:00 | 日本一時帰国 | Comments(0)