カテゴリ:福岡・美味しいもの( 78 )

茅の舎だし②

福岡に来てから使い始めた、茅の舎だし。前回のレポはこちら
c0095424_9435779.jpg

友人から教えてもらい使い始め、今ではなくてはならない我が家の常備品
ですが、味噌汁から煮物までと幅広く活用しています!その頃はまだ東京
には出店していなかったのでお土産などにも重宝されていましたが今では
全国区の知名度になりましたね~。

そんな茅の舎のだしを使ってよく作る1品が、小松菜と生姜の炒め物。
c0095424_9454747.jpg

ごま油で生姜を炒め香りがたった頃に、小松菜と袋を破った粉末状のだし
を入れて炒めるだけ。これは『茅の舎』さんが季節ごとに無料で発行してい
る小冊子にでていたレシピですが、さっぱりしたお味で美味しいですよー。
日本酒や焼酎にも合いますし!(笑)

もう1つは、シンプルな茄子の煮物。
c0095424_9494462.jpg

新聞記事の広告欄で見たものですが、最初に焼いてから煮るのが美味しく
なる秘訣だとか。そして最後に醤油をちょこっと入れることによって味が引き
立って、これまた日本酒などに合う1品です!これからの季節ではおでんに
も使いますが、今はおでん用のだしもあるようですね。

更に茅の舎さんで最近のお気に入りが、生七味。
c0095424_9521976.jpg

ご飯に直接乗せて食べても美味しいですし、我が家では鍋物の時にポン酢
と一緒に頂くことが多いかな~。そして、その横の柚子胡椒は大分の『鍵屋』
さんのもの。これも福岡に来て友人から教えてもらって以来の常備品。今で
はワサビを使う頻度がグンと減り、ほとんどこの柚子胡椒を使っています!

とはいえ、刺身にはワサビ、おでんには辛子は不変ですね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-10-03 10:30 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

今日からシルバーウィークですね。何でもまた5連休になるのは11年後
だとか。そんな長いお休みではありますが我が家はどこに行く訳でもなく
自宅でのんびり過ごしています。

そんな昨日は休み中の食料品の買い出しもあったので、昨年に引き続き
天神までホークス優勝セールに行ってきましたー。
c0095424_14132312.jpg

こちらは戦利品の1部。特に、大好きな「足立音衛門」のお買い得セットが
ゲットできたので行ったかいがありました!他にも『博多大丸』でまた筋子
がお安くなっていたので飛ぶように売れていましたが、バラしてもらうのに
2~30分かかると言われ諦めて帰った方も。それでも私は食べたい欲求
に負け辛抱強く待ちましたよー(笑)

で、旬の松茸もお買い得品になっていたのでゲット~♪
c0095424_1415317.jpg

そのため?に休肝日にした本日頂きました!
c0095424_14171028.jpg

毎度のことですが松茸ご飯は男の料理ということで旦那様作です。こんな
お安い時じゃないと買うのに躊躇する松茸ですが(といってもカナダ産!)
旬のものということで毎年1度の贅沢です☆

それにしても、ホークス様様ですね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-09-19 14:50 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

秋の初もの♪

ようやく大好きな秋刀魚の季節に♪
c0095424_1423489.jpg

出始めの頃はお高かった秋刀魚が先日お買い得品に。初ものだわ~と
楽しみに自宅に戻り焼き始めたその時、あっ大根!と買い忘れたことに
気付いたものの時既に遅し。大根がない秋刀魚なんて・・・とガックリしま
したが、ま~気を取り直し氷結をお供に美味しく頂きました♪
魚の向きが逆ですが・・・。

もう1つの初ものは、イクラの醤油漬け♪
c0095424_1425455.jpg

こちらもお買い得品になっていて少し早めの時期でしたが今年も旦那様
が作ってくれました!昨年のレポはこちら。休肝日だった先日、炊きたて
の熱々のご飯の上にたっぷり乗せて、これまた美味しく頂きましたー♪
時期が終わるまで後何回か作ってもらわないと!(笑)

これから続々と美味しい初ものがでてくる秋は大好きな季節。ここのとこ
ろ急に寒くなってきたので、これまた旦那様作の男の料理?のおでんも
いいな~。
[PR]
by misa-88y | 2015-08-31 18:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

冷やし稲庭うどん♪

昨夜は久々にクーラーなしで眠れた福岡。また今日から暑さが戻り
しばらく熱帯夜の日々が続きそうです・・・。

そんな暑いこの時期の休肝日には、うどんか素麺の出番が多くなる
我が家。つけ合わせとして一緒に頂くのが茄子の揚げ浸しかオクラ
の和えもの、それに何故か梅干しは必須です!
c0095424_927790.jpg

ここ2年ぐらいは『佐藤養助』の稲庭うどんを食べる機会が多いです
ね。といっても箱に入った上品なものではなく袋に入ったものですが
自宅用ならこれで充分。こちらは直営店限定品です。
c0095424_9272794.jpg

いつも『博多大丸』の中に入っているお店で購入していますが、最近
店舗を地下から2階に移動したんだとか。地下の時のレポはこちら
次回は新しくなった店舗で食べるのもいいかな~。

今日は終戦記念日ですね。昨日、安倍首相が戦後70年談話を発表
されましたが、とても良い内容だったと思います。なかなか難しいこと
ですが、世界中から戦争がなくなることを願っています。黙とう。
[PR]
by misa-88y | 2015-08-15 09:54 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

夏の美味しい頂きもの♪

グアム旅行記の途中ですが、ここで最近の頂きものの紹介を♪
c0095424_103449.jpg

これはある日の食卓ですが、友人が自分の畑で収穫したキュウリと
最近のお気に入りだという、こんにゃくを頂きましたー。
c0095424_1010547.jpg

このキュウリ、これで1本なんですよ!この時は、お酢・ゴマ油・砂糖
・塩・みじん切りしたニンニク・赤唐辛子を混ぜた中にキュウリを入れ
て冷やしてから頂きました!簡単で夏にはピッタリ。で、こんにゃくは
ゴマ油で炒めて砂糖・酒・醤油で甘辛く煮て七味をかけて出来上がり~。
他にも夏には出番の多い茄子やオクラを使ったものなど。
それに冷酒を合わせるのが夏には最強の組み合わせです!(笑)

そんな日本酒好きなことを知っている方から頂くことも多いのですが
先日も美味しいから飲んでみて!と旦那様の親戚から送られてきたのが
生酒の十四代。
c0095424_10114941.jpg

生詰なので冷蔵庫に入れるのが必須なため一升瓶ですが無理無理に
冷蔵庫に押し込んだものの美味しくてアッという間に飲み終わって
しまいました~(苦笑)
c0095424_10145886.jpg

全国的に猛暑が続いているようですが、最近何だか夕暮れになると
怪しげな空の色になることが多い福岡。そういえば梅雨明けしてから
まだ1度も雨が降っていませんが、暑過ぎての現象かしら・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2015-08-05 11:01 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

水炊きとロゼワイン♪

明日は雨という予報の前日の夕方の空です!
c0095424_1093173.jpg

ピンク色に染まって怪しげな雰囲気ですね~。そんな梅雨に入って
からの福岡は気温がグッと下がる毎日で、あの暑さはどこへいった
の?というぐらい・・・。そんな肌寒い日は、やっぱり鍋~♪
c0095424_10121313.jpg

この日は水炊きでしたが、お供には久々にロゼワイン!エノテカで
セールだったSAKURAという名前のロゼですが春の売れ残りかな
・・・!?でも、水炊きにもよく合って美味しく頂きました♪
c0095424_10754100.jpg

鶏肉は決まって岩田屋に入っている名古屋の『鶏三和』で。他にも
ここのレンコン入りの鶏団子が美味しいんですが、冬限定のような
のでこの日は軟骨入り鶏団子を。これも美味しいですよー。

で、水炊きだったこの日はおニューの布巾がデビュー♪
c0095424_10194416.jpg

使いやすい白雪ふきんがお気に入り!我が家では食事中は常に
テーブルに布巾を置いておくのが必須なんですが、最近は衛生上
の問題で布巾を使わずウエットティッシュを使う家も多いとか・・・。
分かる気もしますが、やっぱり昭和な我が家では布巾だわ~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-06-09 10:50 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

今が旬のもの♪②

今日は夕方から雨の予報の福岡。まだ今は晴れていますが、かなり
ムシムシしています。そろそろ梅雨入りするのかしら・・・!?
c0095424_8493932.jpg

そんな梅雨の花といえば、やはり紫陽花。ようやく咲き始めてきたの
を近所で目にするように。そして、この時期の旬の魚といえばイサキ
とカマスですが、今回はカマスの塩焼きを♪(イサキはこちら)。
c0095424_8542084.jpg

こんなに大きいものが『博多大丸』で2尾で850円なり~。暑い時期
には欠かせない冷酒が進みます!(笑)

そんな昨夜、『ヒルトン福岡シーホーク』がライトアップされていました。
イベントごとにライトアップされますね。(バレンタインの時はこちら)。
c0095424_848249.jpg

今年で5周年だそう。そういえば福岡に越して来た頃は、まだヒルトン
ではなく日航でしたね。そんな我が家も先月で福岡在住7年に。早い
な~。この我が家からの景色と新鮮で美味しい食べ物が豊富な福岡
からは、まだしばらく離れられそうにないですね。
[PR]
by misa-88y | 2015-06-02 09:29 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

日本酒&和食ウイーク♪

先週は先日の酒蔵開きで購入してきた日本酒&和食ウイーク♪
c0095424_105615.jpg

まずは、うまい酒と一緒に初ガツオとカボスぶりの刺身。カボスぶり
とはカボスを食べさせて育てたぶりだそうですが、これは美味しい!
どちらも旦那様が捌いてくれました。一緒に、ごぼうの南蛮揚げも♪

更に翌日には残ったぶりを使って、ぶり大根とぶりのかま焼きを。
合わせた日本酒は、田中六五☆
c0095424_958613.jpg

他にも新じゃが・ベーコン・にんにくの炒め物も。茶色ばかりで彩り
は綺麗じゃないですが、お味は良かったですよー♪

そんな美味しい日本酒もアッという間に飲み終わりましたが、普段
我が家でよく飲んでいる日本酒は新潟の越後桜。
c0095424_10122466.jpg

700円台とお手頃価格なのに意外に美味しいので自宅で飲むには
充分なんですよね。我が家の常備酒?です!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-03-04 10:49 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

インスタントカレー♪

何もしたくな~い!という時の我が家の必殺技はインスタントカレー♪
c0095424_10112462.jpg

その中でもお気に入りの1つが『新宿中村屋』のもの。たまたま岩田屋で
2個セットで432円とお安くなっていたのを見つけ即購入。

もう1つ最近のお気に入りは神戸の『MCC』という食品メーカーから出て
いる100時間シリーズ。
c0095424_10131882.jpg

その中の1つだけネーミングが違う、100年前のビーフカレーというのが
私のお気に入り。といっても、どれもインスタントにしてはかなりレベルが
高いんですけどね。

で、そんな何もしたくない!という先日の禁酒日に食べたのが中村屋の
スパイシーチキンカレー。手抜きの極致でサラダの1つも作らずラッキョ
だけという寂しい食卓ですが・・・(苦笑)
c0095424_1019211.jpg

それにしても今の日本のインスタント食品って本当に優秀ですよね~。
ま~たまには有りでしょ!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-02-18 10:55 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

美味しい生活復活♪

ようやく飲みたい気分になった第1段はワインで乾杯~♪
c0095424_1555593.jpg

ワインに合わせた今回のメイン料理は、冬になると必ず登場する牡蠣・
ほうれん草・カブ・玉ねぎ・ベーコンが入ったグラタン。自分で作ったもの
ですが美味し~い!更に上のサラダは友人から教わった玉ねぎを漬け
こんだものを入れてみました♪
c0095424_15561878.jpg

この玉ねぎは多めの酢に塩麹とオリーブオイルを入れて一晩漬けこん
だもの。これを使い最後にバルサミコ酢で仕上げた友人直伝のサラダ
がとっても美味しいんです☆
c0095424_1602622.jpg

別の日にはポテトサラダにも入れてみました♪
c0095424_1605175.jpg

更にお肉や野菜の炒めものにも合いますよー。あの体調の悪さはどこ
へ行ったの?というぐらい今は美味しく飲んで食べてます!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-11-27 16:38 | 福岡・美味しいもの | Comments(4)