カテゴリ:福岡・美味しいもの( 77 )

きょうの料理@NHK

ようやく今日から晴れマークが続く福岡ですが、それでも8月の残暑は
どこへやら。窓を開けていても大丈夫なぐらいの気温です。

夏といえば大好きな茄子料理の出番が多くなる我が家。そうはいっても
あまりレパートリーも多くないので同じような内容が続き、少々飽きがき
ていたところでした・・・。そんな昨日、NHKの『きょうの料理』という番組
で茄子料理の特集があったので早速作ってみることに♪
c0095424_15561621.jpg

こちらは、茄子と京唐辛子の炊いたん。番組ではモロッコインゲンを使っ
ていましたが常備していなかったので今回は京唐辛子を代用。それでも
旦那様にも好評で美味しく頂けました☆

もう1つは、茄子と梅干しのあえもの。
c0095424_15562691.jpg

これも薄く切った茄子を塩揉みし、梅とダシを混ぜた中によく水気を切っ
た茄子とゴマを入れてあえるだけ。ちょうどシソがあったので上に乗せて
みました!お酒のツマミにも合うし簡単に出来るので覚えておくと便利な
1品ですね。更にもう1品あったんですが、そちらは次回作ってみます!

先日、友人からもらったハッピーターンのカマンベールチーズ味。
c0095424_1557531.jpg

これは美味し~い!癖になるお味。『博多阪急』で販売し始めた頃に1度
行ってみたところ、並んでいてすぐに完売してしまったのでしばらく購入す
るのは難しいかな~と思っていたんです。なので、思いがけず食べること
が出来て嬉しいな~。昔からスナック菓子が大好きなのでちょっと小腹が
空いた時やお酒のお供に最高です☆
[PR]
by misa-88y | 2014-08-26 16:47 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

先日の記事にも載せたように、動物性たんぱく質を取るようにしよう!と
最近はほぼ毎日のように肉系の料理を作る日々。ところが、私のお腹が
悲鳴を上げ始め緩くなることが続いたので、また魚を始めとしたさっぱり
系の料理に戻りつつあります・・・。そんな中、朝食もさっぱりめに♪
c0095424_1125767.jpg

前日に1本50円で購入した今が旬のとうもろこしを丸ごとガッツリと!
ゆで卵には宮古島の雪塩を。これが美味しいんです☆

更に昨日はいつも『岩田屋』で購入する鯛のお頭の煮付けバージョンを。
c0095424_11224872.jpg

残りは以前も紹介したレンジでチンで♪
c0095424_1129642.jpg

2種類も楽しめてこれで1080円なんですからお安いですよね~。それに
さっぱり系の料理が続いてようやく私のお腹も本調子に戻りました!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-07-17 11:59 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

今が旬のもの♪

自宅のあるマンションの敷地内の紫陽花は今が満開☆
c0095424_10315575.jpg

昨日は朝一で買い物に行き、帰るなり簡単な料理を作り飲みながら
サッカー観戦をしていましたが残念な結果でしたね~。次回こそは!

そんな昨日は氷結ストロングとともに今が旬のイサキの塩焼きと♪
c0095424_1036080.jpg

東京では高級魚のイサキも福岡ではお安く手に入ります!お腹には
しっかり白子も♪
c0095424_1038283.jpg

そうそう、大好きな氷結ストロングのアルコール度数が8%から9%に
なっていました!お味的にはそんなに変わらないかな~。この氷結も
暑い夏にはもってこいの旬の飲み物です♪
[PR]
by misa-88y | 2014-06-16 11:18 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

梅酒づくり♪

今週初めに梅雨入りした福岡ですが、この時期になると必ずすることが
梅酒づくり。といっても、もっぱら旦那様の仕事ですが!(笑)

まずは昨年つくったものを一升瓶に移すことから。
c0095424_9464165.jpg

う~ん、良い香り。ちょうど一昨年のものが飲み終わったところだったの
で良いペースで飲んでいるよう。で、買ってきた梅をよく洗った後はベラ
ンダで乾かします。
c0095424_951388.jpg

その後は梅と一緒に氷砂糖と焼酎を瓶に詰めて出来上がり♪
c0095424_9542932.jpg

我が家ではこれを2瓶作ります。来年も楽しみだわ~。ただ漬けた後の
梅をどうするかが毎回悩みの種。あまり好きではないんですよね・・・。
でも捨てるのも勿体ないですし取りあえずそのままポリポリ食べていま
すが他に何か良い方法はないものかしら~。
[PR]
by misa-88y | 2014-06-05 10:42 | 福岡・美味しいもの | Comments(4)

ご飯大好き♪

私は小さい頃からお米が大好き。とにかく1日1度は食べないといられない
ほど。日本には美味しいお米が沢山ありますが、最近特に気に入っている
のが佐賀県産のさがびより。(これは昨年のもの。)
c0095424_16554246.jpg

こちらのランクは特Aという割にはとってもお安いんです!それで美味しい
んですから嬉しいですよね~。マレーシアにいた頃は美味しいお米に飢え
ていたこともあって日本に戻ってくると大抵のお米が美味しく感じたもので
すけどね・・・(苦笑)

他にもご飯に欠かせないものとして有明産の海苔もその1つ。
c0095424_16563417.jpg

セールの時などにちょっとお高めのものを購入しておきます。更にもう20年
以上も前から変わらず食べ続けているのが瀬戸風味のふりかけ。おかずが
何もない時でもこれ1つあれば私には充分。色々と浮気もしましたが結局は
これに帰るんですよね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-03-09 17:25 | 福岡・美味しいもの | Comments(4)

今週の我が家の食卓♪

先日の酒蔵開きで購入した日本酒に合いそうな料理ということで、今週の
我が家の食卓はこんな感じに♪
c0095424_11241940.jpg

まずは、ナカ先生に習ってから何度となく作っている韓国料理のチャプチェ。
タンミョン(韓国春雨)があったので久々に作ってみました。韓国料理と日本
酒の組み合わせも意外にいけますね~。もちろん他にも日本酒に合いそう
なものを何点か作りましたよ♪

また別の日には、ぶり大根を♪
c0095424_22481796.jpg

冬になると必ず作る1品です!これも日本酒に合いますよー。

そして、またある日はロールキャベツ。
c0095424_11245578.jpg

我が家では牛と豚のあいびき肉を使いますが、友人の家では鶏のミンチを
使うんだとか。さっぱりしていて美味しいよーと。その家によって本当に様々
ですね~。

こんな感じで美味しい日本酒は終了。また4月の蔵開きも楽しみです☆
[PR]
by misa-88y | 2014-02-27 11:30 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

嬉しい付録♪

たまに購入する婦人画報ですが、今月は九州特集だったので手に取って
みると、盛り沢山の九州情報の他に好みの特集も多く買ってみようかな~
と、ふと隣を見ると表紙は違うけど同じ内容の婦人画報が・・・。
c0095424_10284984.jpg

店の方に聞くと、今月号は九州限定で+50円で温泉の素が10袋付いて
いるんだとか。九州らしい付録だわ~と、もちろん限定の方を購入☆

で、更にお取り寄せ特集の別冊が付いていたので美味しそうなスイーツを
先週のバレンタインにお取り寄せ~♪
c0095424_10252112.jpg

滋賀県の『ドゥブルベ・ボレロ』という6種類のクッキーの詰め合わせ。この
中でも特に美味しかったのが、皮付きアーモンド入りのものやココナッツが
入ったもので、これだけ妙に減るのが早くて・・・(苦笑)

で、もう1つお取り寄せしたのが『NOAKE』という店の焼きりんごのケーキ。
c0095424_1028156.jpg

これは4等分した1つですが、ほろ苦いキャラメルとの相性が抜群で美味し
かった~。たまにはスイーツ三昧も良いですね♪
[PR]
by misa-88y | 2014-02-18 10:57 | 福岡・美味しいもの | Comments(8)

恵方巻き

今日は節分ですね。この日、西の方面では恵方巻きというのを食べるの
が習慣だそうですが福岡に来て6年目にして初めて購入してみました♪
c0095424_1535335.jpg

といっても、2人なのでハーフサイズを。今年は東北東を向いてこの太巻
きを一気に食べるんです!そうはいっても結局1口づつかじりつき残りは
切って食べましたが・・・。関東にはない習慣なので面白いですね~。

話しは代わり、旦那様の誕生日ということで少し早めのプレゼントを私の
両親が送ってくれました♪
c0095424_1563390.jpg

今年は佃煮とクッキーです!
c0095424_1562249.jpg

今日は恵方巻き以外にはお惣菜を少々購入しただけの手抜き料理だった
ので、この佃煮もおつまみに。あまり甘過ぎない佃煮が好みの旦那様です
がこれは気に入ったようで、お昼から日本酒と一緒に美味しく頂きました♪
毎年、忘れずに気を使ってくれる両親には感謝です。ありがとう☆
[PR]
by misa-88y | 2014-02-03 15:31 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

もう今日から12月。1年って早いな~と毎年のように思う時期ですね・・・。

そんな寒い冬になると我が家の食卓によく登場するのが牡蠣とカブ。ただ
さすがに生牡蠣は自宅で頂くには処理が面倒なので外でとなりますね~。
そんな生牡蠣を食べに以前にも紹介したフィッシュ&オイスターバーへ友
人と行ってきました♪
c0095424_11125431.jpg

キャナルシティに入っているこちらの店は店内が狭いためすぐに満席にな
るので、この時期は予約が必須。まずは大好きな生牡蠣を♪
c0095424_1114728.jpg

この日は室津産とサロマ産のものが登場。美味し~い!!お次は焼き牡
蠣と牡蠣フライ。
c0095424_11143278.jpg

こちらは牡蠣フライも美味しいんですよね~。他にもサラダや牡蠣が入った
シーフードパスタなどを頂いたんですが可もなく不可もなく・・・。以前にも別
の友人と話したことがあるんですが、こちらの店は生牡蠣と牡蠣フライだけ
を頂くのがベストだね~と。どちらにしても美味しい牡蠣を堪能しました♪

カブも毎週のように頂いてますが、先日の我が家の食卓はカブづくし。さす
がにカブだけというのも何なので他にも簡単なものを作ってますが・・・。
c0095424_11151457.jpg

まずは上のカブの簡単漬け。こちらは切ったカブをビニールに入れて砂糖・
醤油・酢・ごま油を入れて揉んで10分程置くだけ。簡単で美味しいですよ!
そして右は、カブ・カブの葉・ジャコ・にんにく・赤唐辛子を塩と酒で炒めるだ
け。こちらも簡単でお酒のツマミに最高!!グラタンはカブの他に大好きな
牡蠣にベーコン・ほうれん草・玉ねぎを入れたもの。こちらも冬になると何度
となく作ってます!他にもカブのぬか漬けは常備品だし大活躍☆

ちなみに本日は寄せ鍋です。もちろん牡蠣もカブも入りますよー(笑)


[PR]
by misa-88y | 2013-12-01 15:41 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

九州産のオンパレード♪

最近、焼酎(特に芋)を飲むことが滅多になくなりましたが大分の麦焼酎
の兼八だけは別。香ばしくて本当に美味しいんですよね~。そんな兼八
を偶然近くの店で発見。販売している店が少ないので思わず2本購入し
ちゃいました・・・(苦笑)
c0095424_1121876.jpg

おつまみには友人の焼肉屋で作っているチャーシューを。にんにくソース
との相性が抜群で美味しいんです!福岡に帰る前におすそ分けしてもら
いました♪

こちらは能古島に行った翌日の食卓。
c0095424_1124445.jpg

左の海老は能古島でこの時期しか販売していないもの。美味しかった~。
煮物やサラダなどの野菜類も能古島で購入したものも含め全て九州産で
す。更に今が旬のカマスも近くのスーパーで3尾で298円とお安い割には
大ぶりで脂が乗っていて焼酎にもピッタリ。カボス果汁をかけて頂きました♪
c0095424_113345.jpg

福岡に来てから焼き魚といえば、この大分のカボス果汁100%が定番に。
これをかければ醤油もほんのわずかでOK。さっぱりと頂けます♪

九州って本当に美味しいものがお安くて盛り沢山。これだから福岡生活は
やめられません!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2013-11-05 11:42 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)