カテゴリ:福岡・美味しいもの( 78 )

北海道産VS九州産

昨日は『岩田屋』で開催されている“北海道展”に行ってきました♪
c0095424_14521642.jpg

今回購入したのは、帆立貝柱の1キロパック・六花亭のマルセイバター
サンド・北菓楼の帆立のおかき・切り落とし昆布の400gパックなど。
写真にはないですが松前漬けやニシンの卯の花あえも。お味見してい
ると、どれも美味しくてついつい購入したくなっちゃいますよね~。

そんな中でも今回のお目当てはこの‘宗谷産の赤玉帆立貝柱’でした♪
c0095424_1455214.jpg

まずは、お刺身で。しっとりとした食感で美味しーい☆この貝柱が40個弱
は入った1キロパックが2600円なんですよー。お安いでしょ!?今度は
どんな風にして食べようかな~(笑)

そして今回のもう1つの目的はお節料理を注文することでしたが、ちょうど
隣で販売していたのが【平野屋】の‘長崎産の五島鯖の押し寿司’。
c0095424_14531383.jpg

シメ鯖が肉厚で最高!!五島の鯖は有名なので名前だけは知っていまし
たが夫婦共にお初でした。聞くと期間限定で年に4回程『岩田屋』で販売し
ているそうなので次回も楽しみですね☆
c0095424_14532859.jpg

東京にいる時にも“北海道展”にはよく行きましたが美味しそうなものが沢
山あって楽しめますよね~。結構、お高いですが・・・。それにしても日本っ
て美味しいものが盛り沢山ですね!これから、更に美味しいものが出回る
季節なので楽しみだわ~。

ところで、この日はカットソー1枚で充分なぐらいの暖かさでしたがやっぱり
我が家は冬のような寒さでした・・・。
[PR]
by misa-88y | 2008-11-15 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

プレミアの芋焼酎

先日、またまた通販番組から1,8キロの明太子を頼んだ旦那様。
それも北海道産です。福岡にいるのに何故???やはり先日紹介
した牛丼と同じく美味しそうだったからと言うのですが・・・。そして旦
那様が兄のように慕っている親戚の方が福岡にやって来る日に、そ
の明太子が届きました!
c0095424_1402678.jpg
結構、大ぶり!!
意外に美味しそー♪

その親戚のおじ様は5時過ぎに着く予定だったんですが用事が早く
終わってしまったようで何と3時前に到着。大慌てで支度をして迎え
ましたが、そうなると酒豪の2人のこと「やっぱりビールでしょ!」と夕
方からプチ宴会の始まりとなりました・・・(笑) そこで登場したのが
解凍しておいた明太子。どんなものかと食べてみると意外に美味し
ーい。これで更に拍車がかかり「取っておいた“佐藤”を開けよう!」
と旦那様が言い出し晴れて先日紹介したプレミアの芋焼酎“佐藤”
の初デビューとなりました♪ これにはビールが飲めない私も参戦。
やっぱり美味しいな~。もったいないから大事に飲まないと・・・(笑) 
ここで夜の宴会をご一緒する共通の福岡の友人が少し早めに参加。
「もう着いているから早く来い!」と言われ駆けつけてきたそう。何せ
おじ様が1番の年長者なので誰も逆らえません・・・(笑) 

そして、ほろ酔い気分の中、福岡の友人の奥様の運転で夜の宴会場
所の【泰漁】へ。ここは“森伊蔵”の一升瓶が格安で飲めるという友人
お薦めの場所。我が家からはちょっと遠い高宮という場所にあります。
車では見落としそうな小さい店でしたが、ご夫婦でやっているそうです。
そして、お待ちかねのプレミアの芋焼酎“森伊蔵”の登場です♪♪♪
c0095424_14132.jpg

普通に購入すれば2万円以上はするものが、ここでは7千円で飲める
んです!月に4~5本しか入らないそうなので、たまたま入荷していれ
ばラッキーという代物。嬉しーい!!ただ残しても持ち帰ることができ
ないそうなので、もったいないと思うなら残しては駄目。今回、5人のメ
ンバーのうち飲めない奥様を除いた4人で頑張るぞ!と皆で乾杯♪

刺身に始まって焼き物や揚げ物などがでてきましたが、あまり印象に
残るような美味しい物はなかったかな~。特に刺身は私達夫婦が嫌
いな馬刺しやレバーが入っていたので余計にそう感じたのかも・・・。
でも、そんな中でも美味しかったのがお鍋。
c0095424_144437.jpg
これは美味しかったー。
お味も良くてバクバク食べましたね~。

この段階でまだ少し残っていた一升瓶でしたが何とか頑張って空に。
ふ~、キツーイ!!空の瓶を見て店の人が驚いていました・・・(笑)

そして、ここで終わらないのが旦那様のファミリー。ホント旦那様の家系
は飲ん兵衛ばかりなんです!博多のホテルを取っていたおじ様と一緒
に近くの『日航ホテル』のバーでマティーニを。もう既に旦那様はヘロヘ
ロ状態。次の日「日航で飲んだことなんか覚えていないな~。」と言って
いたぐらいです・・・(笑) ま~、病み上がり第1弾でしたから仕方ないか
な!? 私はといえば、プレミアの芋焼酎のお陰?か今回は二日酔い
知らずで助かりました!あの乗り物酔いのような気持ち悪さが続くのは
キツイですからね~。ところで、我が家にまだ残っているプレミアちゃん。
次の出番はいつになるかな!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-10-16 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(6)

3時のおやつ

夫婦共に甘いものが苦手ではありますが、唯一必ず冷凍庫に入っている
甘いものがこちら。
c0095424_16351168.jpg
【井村屋】の‘あずきバー’。
旦那様が大好きなんです!(笑)

無くなると自分で補充しています。3時のおやつ?として2日に1度は食べ
てるんじゃないかな~。そんな旦那様から、「栗のケーキが食べたいから買
ってきて!」と頼まれたのが昨日のこと。たまたま私が天神で友人と会う約
束をしていたので、そちら方面なら美味しいケーキが売っているだろうと思っ
たようですね。それにしても旦那様にしては珍しい頼みごとです。そろそろ2
週間になる禁酒生活のせいか相当ストレスがたまっているのかな!?(笑)

そして購入したのが『岩田屋』に入っている【アンテノール】のロールケーキ。
c0095424_16353989.jpg

これは半分に切ったもの。結構な量ですが私も3時のおやつ?にしっかり
頂きました♪ 栗がたっぷり入っていて甘さも意外に控えめで美味しーい☆ 
ここでは売り場の横にカフェも併設しています。次回はここでケーキを食べ
ながらお茶をするのもいいな~。それにしても何だかここのところ甘いもの
づいてる??? 

ところで、『岩田屋』というのは『伊勢丹』系のデパートです。福岡に来て初め
てこのデパートの名前を聞いた時には、一体どんな小さな店なのかと思った
ものですが・・・。名前は別として天神と言えば『岩田屋』というほど立派なデ
パートですよ♪
[PR]
by misa-88y | 2008-09-27 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(4)

バースデーケーキ♪

無性に甘いものが食べたくなる時ってありますよね!?甘いものが苦手な
私でもそんな時があるのですが、まさに一昨日がそんな日でした・・・。その
日は、たまたま私の誕生日。朝、起きると「誕生日おめでとう!!」と恒例の
挨拶を旦那様からされて返した言葉が「何か甘いものが食べたーい!!」
でした・・・(笑) 「それなら誕生日の食事の前に買いに行こうか!?」と言
われ向かった先が天神の『三越』にある【ブールミッシュ】。一応、バースデ
ーケーキ
の代わりかな!?
c0095424_11315854.jpg

ここは東京・銀座に本店があるのですが、特に人気なのがこの2点♪
c0095424_11321834.jpg
こちらは‘ガトー・オ・マロン’。
モンド・セレクション最高金賞を受賞した3種のマロンが入ったもの。





c0095424_11323447.jpg



そして、こちらは‘トリュフケーキ’。
こちらも同じくモンド・セレクションを受賞したトリュフが入ったもの。

とっても美味しいのですが、実はまだ食べていないんです・・・。何故なら、その
日は中華料理のレストランで誕生日祝いだったので、事前に食べて食事に響
くと困ると思い帰ってから食べるつもりが、お腹一杯食べ過ぎてとてもじゃない
けど何も入らない状態に。結局その日は断念したのですが次の日になると甘
いもの食べたい病はどこかへ行ってしまい、そのままになっています・・・。
甘いもの好きな人には信じられないでしょうね~(笑)

この日、自宅に着いてすぐ両親から「おめでとう!」の電話がありました。数日
前に宅急便で誕生日のプレゼントは受け取っていましたが、毎年必ず忘れず
に電話をくれます。親って本当に有り難いですよね。そういえば私が小さい時
バースデーケーキといえばチョコレートケーキでした。生クリームたっぷり
のイチゴのケーキが普通だった時代ですが、甘いものが苦手だった私のため
にチョコレートケーキだったんです。それでも甘すぎて、少ししか食べれません
でしたけど・・・。お煎餅やポテトチップの方が大好きだった変わった?子供時
代でしたね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-09-15 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(16)

芋焼酎をお取り寄せ♪

焼酎のお値段はピンきりですが、私が日本に帰ることになり送別会を開い
てくれた時に鹿児島出身の友人が持参してくれたのが芋焼酎‘魔王’。か
なりお高いものと聞き歓喜しながら皆で飲みましたが、福岡に来て初めて
酒屋で‘魔王’を発見し、改めてそのお値段に驚いたものです・・・。そんな
‘魔王’と同じような価値があると聞いていた‘佐藤’という銘柄を含めた6
本の芋焼酎が先日我が家に届きました♪
c0095424_9474225.jpg
わーーい!!!(笑)

これは焼酎好きの友人Y子が懇意にしている鹿児島の蔵元からのお取り
寄せです。とはいっても彼女も初めからお取り寄せができた訳ではなく何
度もその蔵元まで出向いて信用を勝ち得た結果だとか。そのバイタリティ
には頭が下がります・・・。酒好きの成せる技ですね~(笑) そんなY子の
お陰で私も驚くようなお値段でお取り寄せすることができました。届いてか
ら既に1ヶ月になるので5本は飲みきったところですが(これらも、かなりの
美味しさです!)、最後まで手をつけられないでいるのがこの‘佐藤’。 
c0095424_9475641.jpg

なかなか手に入らないと聞き大事に取ってあります!ちなみに、父の日の
贈り物にと天神の『大丸』の酒コーナーに行った時に‘佐藤’を置いてある
か聞いてみると取り扱いしていないとのこと。多分、福岡では手に入りにく
いんじゃないですかと言われました。そんな訳で、記念日?にでも飲もう!
ということに・・・(笑)

ところで、最近は週に1~2度は食卓に上る秋刀魚♪
c0095424_94819100.jpg
こんなに美味しいのにお安いので止められません!(笑)
もちろん横にあるのは芋焼酎♪

KLでは普通に売っていても1尾400円ぐらい。和食の店で生秋刀魚を注
文しようものなら1尾1300円はしましたね。信じられないお値段ですが時
期になると和食の店まで食べにいったものです。それにお酒が高いマレー
シアなので数種類しかなく選びようがない焼酎もお高いものでした・・・。そ
の反動なのか今は飲みすぎ気味の毎日。こんなペースじゃ‘佐藤’を開け
る日もそう遠くないかなー???(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-09-07 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(10)

オール九州産

先日、糸島で購入した食材を使った夕食を紹介しますね。まずは1日目♪
 
c0095424_13515642.jpg
左からアジの塩焼き・筑前煮・トマト・海苔・高菜・イカの塩辛。
全て糸島産です(海苔だけは佐賀産)。

c0095424_13521477.jpg
大皿からはみ出すほどのアジの塩焼き。
ちょっと焦げてるけど、これで300円なんですよ。安いでしょ!?

次に2日目の夕食です。右からカマスの塩焼き・アスパラベーコン・前日の
残りの筑前煮・高菜・三瀬鶏のスープ。三瀬鶏のお団子だけは佐賀産です。
c0095424_13523766.jpg

カマスの塩焼きの向きが反対になっていました・・・。これは2尾で300円。

こんなお値段で捕れたての新鮮なお魚が食べられるなんて幸せ~(笑)
これらは糸島で捕れたものですが、近くのスーパーでも安くて新鮮なお魚が
売っているので週の半分は魚三昧です!白米は色々食べてみた中で美味
しかったのが佐賀産のお米。そういえば、焼肉屋を始めた友人も、わざわざ
佐賀にある農家さんと契約してお米を購入しているそうですから美味しいの
も分かります!ちなみに、昨日1周年を迎えたこの店では佐賀牛も食べられ
ますよ♪

ところで、夕食の写真の端にも写っているのは「黒霧島」という芋焼酎です。
c0095424_13532472.jpg

これは一升瓶で1500円ぐらいとお安いのに美味しく飲めるとあって、普段
飲むにはちょうどいい焼酎ですね。大抵の福岡の飲食店にも置いてありま
す。これを飲みながらの夕食は格別に美味しく感じますよ~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-08-13 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(14)

吉野家の牛丼

日本に戻ってからよく買うようになったのが、こういった主婦向けの雑誌。
c0095424_1526556.jpg

日常生活に役立つような情報の他、意外に参考になるのが料理のレシピ。
一応?専業主婦なので、最近は今まで作ったことのなかった料理などにも
挑戦するようになっています!(笑) ただ初めて作る料理も多いので失敗
することもあり、また変わった味付けになったりということもあって旦那様に
は、「普通の簡単な料理でいいよ!」と言われることもしばしば・・・。更に必
ず「どう?美味しい?」と旦那様に聞き「う~ん、普通かな?」なんて言われ
ると「一生懸命作ったのに~。」と不満顔になる私。そして、そんなことが続
いていたある日、届いたのがこれ。

c0095424_15262774.jpg
吉野家の牛丼30袋入りセット。

「何で、こんなもの頼んだの!?」と言うと「テレビの通販番組で、たっちゃん
(梅宮辰夫さん)が美味しそうに食べていたから頼んでみたんだよ。」と言う
旦那様。安くて意外に美味しいとは聞いていたものの、日本では食べたこと
がなかったこともあって食べてみたかったようですね。そんな訳で今日のラ
ンチは吉野家の牛丼。私も日本では初挑戦です!!

c0095424_15264799.jpg
「これは美味しいな~。」を連発する旦那様。

ちょっと~、それはないでしょ!?あんなに時間をかけて作ってるのに5分間
温めるだけに負けるとは・・・。それに、せっかく挑戦している節約料理の意味
がな~い!!何だか一気に力が抜けてしまいました・・・(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-07-25 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(14)

我が家の常備品

福岡に来てから2ヶ月が経ち、ようやくここでの生活にも慣れてきました。ただ
まだ親しい友人が少ないので行動範囲が狭いのが悩みですが・・・。ま~、ぼ
ちぼち福岡での生活の様子を紹介していきますので、お付き合い下さいね☆

福岡に来てから欠かせないもの・・・それは、こちら。
c0095424_14235928.jpg
‘柚こしょう’と‘かぼす果汁’。
どちらも大分の名産です。

柚こしょうは今ではかなりポピュラーなものになりましたが、このかぼす果汁は
東京ではあまりお目にかかれない代物ですよね。以前、旅行先の大分で見つ
けて購入したのですが、あまりの美味しさに「もっと買ってくれば良かった~。」
と後悔したのを覚えています。それが、こちらのスーパーでは普通に売ってい
るんです!刺身はもちろんのこと焼き魚にも合うし、更にほうれん草などのお
ひたしには醤油を使わずこの果汁100%のかぼすだけでOK。これがさっぱ
りとして美味しいんですよね~。今では我が家の常備品です♪

         そして、もう1品がこの‘明太子入り高菜漬けの油炒め’。
c0095424_14241724.jpg

高菜漬けは東京でも普通に売っていたのでたまに購入していましたが、この
油炒めの方は福岡に来てから知りました。私的には、こちらの方が好きです
ね。それに明太子が入っていると更に美味しいんですよ~。今では切らすこ
となく常に冷蔵庫に入っています♪

実は私の母は佐賀出身なので、まだ祖父母が生きていた頃にはよく佐賀に
は行ったものですが、この高菜の油炒めは初めての味でしたね。ま~、好き
嫌いが多かったので変わったもの?には手をつけなかっただけかもしれま
せんが・・・(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-07-19 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(16)