カテゴリ:福岡・お出かけ( 65 )

昨日は鳥取での大きな地震の余波が福岡にまできました。
我が家近辺は震度2と小さなものでしたが福岡にきてから約8年
福岡は地震がないからいいね~と話していた頃が懐かしいぐらい
最近ではちょくちょく起きるように・・・。
日本全国どこにいても備えは大事ですね。


話しは変わり、先日のこと。
友人と天神で会うことになり、ようやくこのネックレスの出番が!
c0095424_9101525.jpg

一目で気に入り先月のホーチミン旅行でゲットしました~♡
お値段も18万ドン(約900円)と割とお安かったので!
そして左の蓮の花の刺繍の財布入れ?も可愛~い♪と
その前の6月のホーチミン旅行で思わず購入したもの。
ま~財布以外の活用法を考えてます!
c0095424_9211733.jpg

先日の友人とのランチではこんな組み合わせで使用しましたが
これからの時期なら黒のタートルにも合いますね。
c0095424_10105820.jpg

右の蓮の花の刺繍バッグも6月のホーチミンで。
旅行先などで小物類を入れて持ち歩くのにいいかな~と。
財布入れもバッグも全てホテル内の『トンボ』で購入しました!
(その時のレポはこちら。)

そんな友人とのランチは写真がブレブレで今回はボツに・・・。
で、お次に行ったのが天地下に最近オープンした【春水堂】。
c0095424_925038.jpg

以前、代官山店の方に友人と行ったことがありますが
向こうは割と空いていたのにこちらは行列が・・・。
それでも中途半端な時間だったからか少し並んですぐに中へ。
既にお腹一杯だったこの日は人気のタピオカミルクティーを♪
c0095424_963028.jpg

友人はお初だったようですが美味しい♪と。
麺類なども置いてあるのでランチにも良さそうですね!
[PR]
by misa-88y | 2016-10-22 10:04 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

太宰府を散策♪

太宰府にある『九州国立博物館』で10/18から開催されている「美の国日本」
という特別展を観に行きたい!という旦那様の要望で、太宰府の散策を兼ねて
先日行ってきました♪

まずは以前も訪れた紅葉で有名な『光明禅寺』へ。
c0095424_9184422.jpg

まだ少々早かったようですね~。ただ今年は紅葉になる前に散っていた感じで
した。で、お寺を後にし、そのまま裏の坂道を散策しながら博物館へ。
c0095424_9202375.jpg

よく帰りにこの階段を下りて行くことはあったけど逆パターンは初めて!意外に
きつかった~。そんな思いをして入った館内でしたが平日だったせいかゆっくり
観ることができました!遥か昔に教科書で見た土偶などを始め見応えがありま
したよー。

さて、この後は『太宰府天満宮』でお参り。
c0095424_9205843.jpg

ちょうど七五三の時期だったせいか可愛らしい着物姿の子供達がいる一方で
韓国人の観光客がやたらといましたね~。とにかく混雑してました!その境内
の中では「福岡の酒」というイベントも。
c0095424_9223284.jpg

以前もこの時期に催されていましたね。全ての酒屋さんのお酒を試飲させて
もらい購入したのがこの1本。
c0095424_923532.jpg

柳川にある『日野酒造』さんの蔵出し限定の大吟醸原酒。こちらは毎年3月に
酒蔵開きもされているそうなので、来年は是非とも行ってみたいわ~。

日本酒でほろ酔い気分になりながら、お口直しにと帰りの参道で梅が枝餅を♪
c0095424_925856.jpg

色々な店がある中で【やす武】さんの梅が枝餅がお気に入りの1つ。いつもと
変わらず熱々で美味しかったー。
c0095424_9315567.jpg

今回は往復の乗車券と博物館の入場料がセットになった1470円の切符を
天神で購入しましたが、これはとってもお得。まだ今月29日まで開催されて
いるので是非行ってみては♪
[PR]
by misa-88y | 2015-11-22 10:13 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

先日、博多灯明ウォッチングに行ってきましたー。こちらのイベントは今年
で既に21回目ということですが実は訪れたのは今回が初めて。博多近辺
の数ヶ所で埋め尽くされた灯明を見学できる幻想的なイベントです。
c0095424_13502549.jpg

まずは『櫛田神社』へ。向こう側に見えるのは飾り山笠ですが反射してしま
い見えづらくなっちゃいましたね。これは、この地上絵の全体像。
c0095424_13521611.jpg

上から見ると・・・
c0095424_13525366.jpg

こんな感じです!何でも「博多で暴風雨を起こそうと誘う雷神にイヤだ~と
あっかんべぇをする風神」なんだとか。
c0095424_13551649.jpg

『櫛田神社』の拝殿派風にある風神雷神の木彫を灯明で表現したそうです。

お次は『東長寺』へ。
c0095424_13573798.jpg

本堂のお庭にある歌舞伎の「暫(しばらく)」のお面の地上絵。写真では分か
りづらいですね。でも、どこから撮っても全体を入れることは難しかった~。
そういえば写真にはありませんが、出口近くに「めざせ日本一」という灯明が
ありましたよー(笑)

この後は細い路地を進み見えてきたのが広い空き地にある地上絵。
c0095424_1443330.jpg

手前には協賛している会社などの灯明も。
c0095424_1359462.jpg

こちらは、どこかのお寺に並んでいた灯明。
c0095424_143921.jpg

とにかく福岡は小さなお寺が無数にあり更に暗いときているので、途中どこを
歩いているのか分からなくなったぐらいで・・・。それでも風もなく穏やかな日だ
ったので幻想的な世界をゆっくり堪能することができました♪

その後は近くの【大東園】で焼肉ディナー♪
c0095424_1464556.jpg

予約をしていたから良かったものの満席で並んでいる人達もいたぐらい。
c0095424_1484375.jpg

〆にはいつものユッケジャンスープを頂き満足満足☆

福岡はこういったイベントが意外に盛り沢山なんですが、これまた毎年人気
博多ライトアップウォークも来月に開催されます。4年前に行ったきりなの
で今年は久々に行ってみようかしら・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2015-10-24 14:50 | 福岡・お出かけ | Comments(2)

佐賀で女子会♪

先日、出産まであと約1ヶ月という友人と一緒に佐賀に住んでいる友達の
家へ遊びに行ってきましたー。
c0095424_10165058.jpg

さすがにお隣の県なので、すぐそこ!という訳にはいかず、特急券を購入
しJR長崎線の電車に乗ること約40分。とはいえ新幹線のような座席だっ
たので快適に行くことができました!佐賀駅には友人が迎えに来てくれた
んですが、何と!更に駅からタクシーで15分。一応バスもあるそうですが
田舎によくある1時間に1本という状況らしく必然的にタクシーを使うことが
多くなるようです。それにしても家から博多駅まで約35分かかるので彼女
の家に遊びに行くには往復で3時間はかかることになりますね~(苦笑)
c0095424_10405197.jpg

お宅に到着すると、畑が目に飛び込んできます!きゅうりを始め、茄子に
とうもろこしなど他にも沢山の種類の野菜を作っているんだとか。
c0095424_10195784.jpg

この日は、このきゅうりも1品に添えた韓国料理をメインとしたランチ~♪
c0095424_10213866.jpg

テンジャンチゲにナムルなど。韓国料理ではないですが、ごぼうと牛肉の
炒め物も我が家とはまた違った味付けで美味しかった~。
c0095424_1022452.jpg

特にテンジャンチゲは海老を始めとした具沢山な内容で、もちろんお味も
バッチリ☆
c0095424_10274347.jpg

私達はデザートをお土産に持って行っただけなので全て友人の手料理。
どれも優しいお味で美味しく頂きました♪

この3人は以前習っていた韓国語のクラスで知り合ったんですが、年齢も
バラバラなのに一緒にソウルに旅行したりと何気に気が合う仲なんです!
ただ今は1人は埼玉に嫁ぎ、もう1人はご主人が佐賀に転勤になり、私は
福岡と皆離れているので、たまにしか逢う機会がないのが寂しいですね。
更に来月出産を控えている友人とは、しばらくは逢えないでしょうね~。
c0095424_10313921.jpg

これは金柑の木。彼女の自宅は畑だけでなく家をぐるりと取り囲むように
こういった木が植えてあります。柿の木もありましたよー。で、その金柑の
木から採った金柑で作ったジャムと、やはり自宅の庭にある蕗から作った
伽羅蕗の佃煮をお土産に頂きましたー♪
c0095424_10362111.jpg

金柑ジャムは毎年のように頂いていてお味は保証付き。伽羅蕗はお初だ
ったんですが、よ~く柔らかく煮込んであって辛さも控えめで優しいお味。
昨日の朝食に出したところ、美味しい!とパクパク食べていた旦那様でし
たが、更にその後は今日のお酒のツマミにも出して!と大好評!!(笑)
ご馳走さまでしたー☆
[PR]
by misa-88y | 2015-06-12 11:28 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

姪浜散歩♪

ここのところ25度を超える日が続いている福岡。ようやく大好きな季節
になってきました!そんな先日のこと、散歩がてら姪浜方面へ。
c0095424_108078.jpg

海沿いを歩いて行くと、『マリノアシティ』の観覧車が見えます!最近は
あまり行く機会がないですね~。で、そこから歩いて行くと、以前も通っ
た姪浜漁港が見えて来て、更に歩いて行くといつもの鰹節屋さんが♪
c0095424_1025874.jpg

ここ『仲西商店』でのお目当ては、おかかのつくだに。
c0095424_1045132.jpg

これが美味しくて近くに行くと毎回購入しています!

また更に歩くと姪浜駅に到着。そして駅からすぐの場所にある、やはり
先日も紹介した【一の梅】へ♪
c0095424_9523637.jpg

11時半を5分程過ぎたぐらいなのに、ほぼ満席。年配のご夫婦が多か
ったですね。で、この日は今が旬の筍のかき揚げが付いた天ぷら御膳
と、桜海老のかき揚げが付いた天ぷら御膳を注文しシェアすることに。
c0095424_9554611.jpg

まずは、いつもの前菜から。どれも美味しいんですよね。福岡の日本酒
にもよく合います!平日の昼間なのに結構飲んでいる方もいて、何だか
東京のお蕎麦屋さんにいるようで嬉しいわ~(笑)
c0095424_958990.jpg

ここで、メインのかき揚げとお蕎麦が登場!!実は筍のかき揚げを食べ
るのは初めて。1つ1つの筍がとっても大きくて美味しく頂きました♪
c0095424_9595037.jpg

いつも通り、お蕎麦も美味しかったですよー。ただ、少々残念だったのが
混んでいるせいかお料理が出てくるのが遅くかなり待たされたこと。ま~
私達は飲んでいるのでまだいいですが、手持無沙汰でずっと待たされて
いる方も多くて・・・。それでもスタッフの感じは良いですし何よりお蕎麦が
美味しいので、また近くに行った際には伺うでしょうね。他にも姪浜でよく
行くのが、やはり以前紹介した【まことうどん】と【ハマのフレンチ】。そうは
いっても、たまには別の店を開拓しよう!と思うんですが、結局は無難な
線で・・・(苦笑)

食事の後は近くのスーパーへ。ここで筍を購入し、翌日の朝は筍定食♪
c0095424_947196.jpg

姪浜から帰ってきてすぐに旦那様が筍の下処理をし、煮物を作り、翌朝
用にと筍ご飯の準備も。
c0095424_9495333.jpg

毎年、この時期になると作ってくれる男の料理。以前の様子は、こちら
今回も美味しく頂きましたよー。本当にマメで助かります!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-04-29 10:58 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

毎年、この時期の楽しみの1つが『白糸酒造』の酒蔵開き。今年も旦那
様と行ってきましたよー(昨年のレポはこちら)。ただ、今年はお天気が
イマイチで土曜のこの日は夕方から雨の予報。そんな訳で早めに行っ
て早めに帰ろうと筑前前原駅から10時半に出る朝1番のシャトルバス
でGO♪

で、到着すると・・・皆同じことを考えていたようで大混雑!!店の方達
も話していましたが、こんなに朝早くから混雑するのは初めてだとか。
c0095424_10474669.jpg

取りあえず、まずは自宅用のお酒を購入することに。こちらは毎年限定
で出ている純米大吟醸と喜蔵のセット。
c0095424_10483124.jpg

これも人気ですが私達のお目当ては、生の田中六五。
c0095424_1049954.jpg

写真では分かりづらいですが飛ぶように売れていましたよ!これを2本
と、しぼりたて うまい酒を購入。1本は試飲に行くのが面倒になった時
に飲む用です!(笑)

さて、今度は飲むための場所を物色。今年は雨を心配して室内に確保
しお次はおつまみの調達です!
c0095424_10494623.jpg

とにかく、どの店も大混雑でしたがやはり1番人気は焼き牡蠣。
c0095424_10531343.jpg

かなり並びました!で、こちらは大好きな『いきさん牧場』のハム。
c0095424_10513167.jpg

この他にイカ焼きなども調達し、ようやく飲み会?の開始です!
c0095424_10502016.jpg

ふふ・・・今年も楽しく飲んで食べましたよー♪

さすがに1時の蔵開きまでは待てずに今年は帰ることに。すると雨が!
c0095424_10505266.jpg

思ったより早く降りだしましたね~。雨の中、シャトルバスを待つ人達の
行列が出来ていましたが、私達は早めに並んでいたので乗れたものの
乗れずに30分後のバスになった人達もかなりいたよう。中には仕方な
いと歩いていた人達も・・・。これだけ人気があるんですから対策を考え
てほしいものですね。

これが今年の戦利品です!
c0095424_10532455.jpg

毎年お馴染みの、えんどう豆のかりんとうも。この他に現地で半分飲ん
できた田中六五の残りはその日に飲み干しました!そうそう、この田中
六五は帰る頃には売り切れていたので朝一で購入しておいて正解だっ
たようですね。どちらにしろ残りの2本とも生なので、早めに飲むために
も今週は和食がメインの食卓になりそう☆
[PR]
by misa-88y | 2015-02-24 10:55 | 福岡・お出かけ | Comments(2)

櫛田神社~東長寺へ♪

昨日は今年の初詣にも訪れた『櫛田神社』へ。
c0095424_9412212.jpg

節分祭の後ですが、おたふくの面はまだ飾ってありました。
c0095424_9444686.jpg

ここを通り抜けると福を呼ぶと言われています。

で、この後はいつもの焼肉の【大東園】へ。毎年三が日に訪れると
アンケートに記入して下さいと言われるんですが、その中から抽選
でお食事券などが当たるんです!以前、1度当たったきりでしたが
今年は千円分のお食事券が当たったので旦那様の誕生日も兼ね
てまた食事に来ました♪
c0095424_9465359.jpg

オーダーの内容はいつもとあまり変わりませんが、今回は牡蠣の
チヂミを頼んでみました!
c0095424_9482955.jpg

う~ん、これは私的にはあまり・・・。やっぱり友人の焼肉屋さんの
牡蠣のチヂミに勝てる店は今のところないかな~。

食事の後は久々に歩いてすぐの場所にある『東長寺』へ。
c0095424_951018.jpg

こちらは黒田家の代々のお墓があることでも有名です。以前訪れた
ライトアップウォークの時の様子はこちら
c0095424_9522963.jpg

やはり節分祭の後だったので閑散としていましたね。そして、ここの
並びにあるのが『もち吉』の博多本店。
c0095424_9555985.jpg

久々にお煎餅などいくつか購入しました!
c0095424_959968.jpg

で、右のお水のボトルは水曜日限定に貰える1Lの力水。ラッキー!
と思ったものの重かった~。

この辺りは昔からの建物や店なども多く散歩するには意外に楽しめ
る場所です。行ってみたいお蕎麦屋さんも近くにあるんですよね~。
次回は焼肉でなく、お蕎麦で決まりかな・・・!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-02-05 10:29 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

宮地嶽神社&ふぐ三昧♪

今年も毎年恒例の、ふぐ三昧の小旅行へ♪(昨年の様子はこちら。)
c0095424_15481016.jpg

その前に、まずは必ず立ち寄る『宮地嶽神社』へ。普段から運動嫌い
の私にとっては結構しんどい階段ですが、この登りきった先にある海
が見える景色は格別ですね~。
c0095424_15485350.jpg

今年の節分祭は、1/31~2/3までと長めに開催されているんです
が、ちょうどその時に当たっていたので通常より人が多く賑わっていま
した。
c0095424_15495554.jpg

ここで、福岡で初めて熊手を発見!!
c0095424_15525076.jpg

東京に住んでいた時には、お酉さまの時期になると毎年購入していま
したが福岡では見かけたことがなかったんですよね。地元の友人達も
知らないということでしたし。聞けば、こちらでは昔からあるそうです。

帰りがけに小さな鳥居を見つけました。
c0095424_15541065.jpg

この大木を祭っているのかしら・・・!?今まで気づきませんでしたね。
そして、ここからバスに乗って毎年訪れている【海しゃん】へ。年に1度
しかお邪魔しないのに覚えていてくれるのが嬉しいですね~。
c0095424_15551265.jpg

早速、ふぐ刺しの登場!いつも2人で1匹捌いてくれるので量が多くて
食べ応えがあります!続いて大好きな白子の茶碗蒸し。
c0095424_1557699.jpg

熱々でふわふわのとろとろ。お次は唐揚げ♪
c0095424_1602185.jpg

こちらではダイダイを搾って頂きます!とにかく2人とも無言で食べ続け
ていました~(笑)

ここで、焼き白子が♪
c0095424_1625499.jpg

美味ですね~。そして、ふぐちり♪
c0095424_1652192.jpg

何故か鍋の写真を撮り忘れていましたが、毎回お姉さんが付きっきりで
作ってくれるので食べるのと話しに夢中だったんでしょうね。で、〆の雑
炊です!
c0095424_166672.jpg

白子も入ってるんですよー。いつも鍋と雑炊に半分づつ入れてもらうん
です。今回は大好きなヒレ酒を少々飲み過ぎて帰りはほろ酔い状態で
したが、いつも通り最後まで美味しく頂きました!ご馳走様でした~☆
[PR]
by misa-88y | 2015-02-02 16:44 | 福岡・お出かけ | Comments(2)

新春の恒例行事♪

毎年のことですが、年末から新年2日までは一歩も外に出ないで
3日になって出かけるのが恒例になっています。特に今年は元旦
から2日にかけて雪が降ったこともありましたし・・・。

で、まず3日の朝に決まって行くのが天神の『岩田屋』と『三越』。
もちろん、お目当ては福袋~♪
c0095424_10395076.jpg

全て食べ物系ですがスイーツからキムチや海苔まで色々。特に
しばらくスイーツは購入しなくて良さそう!(笑)

その大量の福袋を『岩田屋』さんに預け次に向かった先は、これ
また恒例の、お櫛田さん。
c0095424_1045832.jpg

これはお参りした後に撮ったものですが外まで長蛇の列。あまり
こだわらない私達はいつも並ばず横からサッとお参りして終わら
せていますが、ま~ちゃんと並んでお参りした方がご利益はあり
そうですね。
c0095424_10423275.jpg

こちらでは毎年5月にある山笠の飾り山も展示されています。

そして最後は決まって焼肉の【大東園】へ。そうそう、今年はこの
店の前まで櫛田神社にお参りする人達が並んでいましたが今ま
でで1番並んでいたかも・・・!?その間をくぐり入店すると、お目
当ての樽酒が!(昨年のレポはこちら)。
c0095424_1047970.jpg

毎年3日まで置いていますが、これ目当てに食べに来ているとい
ってもいいですね~。1杯では物足りなくて、「お代りしていいです
か!?」と聞いてから2人で2~3杯づつは頂いてます!(笑)
c0095424_10501362.jpg

で、必ず注文するサイドメニューはサンチュセットに大東園サラダ
とキムチ。
c0095424_10511272.jpg

写真にはないですが、お肉ではブリスケという部位がさっぱりし
ていて特に気に入ってます。こちらではハーフサイズのメニュー
があるのもお肉の量があまり食べられない私達夫婦にとっては
嬉しいですね。で、〆にはユッケジャンスープと白ご飯がお約束。
ここのユッケジャンスープは本当に美味しくて大好きなんですが
ご飯もとっても美味しいので毎回お代りしてしまいます!


これが私達夫婦の福岡に来てからの新春の恒例行事?です♪
[PR]
by misa-88y | 2015-01-04 11:38 | 福岡・お出かけ | Comments(2)

台風の影響で昨日からザーッと降っては止むという繰り返しの福岡の
お天気。次の台風も来ているので今週はこんな日が続くようです・・・。

話しは変わり先日のこと。ある2つの目的のため姪浜から散歩がてら
のこ渡船場へ。まずは姪浜駅北口から旧唐津街道を通り過ぎ左手に
見えてくるのが、かつお節の『仲西商店』。
c0095424_913521.jpg

店内に入ると、ぷ~んと良い香り。
c0095424_9142154.jpg

こちらは昔からあるそうですが、お目当ては自家製のふりかけ☆
c0095424_9154490.jpg

これがとっても美味しくて近くに行った時には必ず購入しています♪

1つめの目的を済ませた後は、のこ渡船場方面へ。
c0095424_9104292.jpg

こちらは博多べいかしら・・・!?この通りには他にも昔からの鮮魚店や
かまぼこ屋さんなどが並んでいます。更に歩いて行くと姪浜漁港が。
c0095424_910616.jpg

この姪浜漁港では毎週日曜の朝5時頃から鮮魚の販売をしていますが
かなりお安いそうなので1度行ってみたいと思いながら早起きが出来な
くて・・・(苦笑)
c0095424_973831.jpg

更にすぐ先に2つめの目的の場所の、のこ渡船場の西鉄営業所があり
ます。ここでは3ヶ月分の昼パスを購入。この昼パスは、AM10~PM5
の間なら3ヶ月15000円で乗り放題になるんです!AM10時前に乗っ
たとしても10時過ぎに降りればOKですし、PM5時までに乗れば降りる
時間が5時を過ぎていても大丈夫。今の住まいは歩いて2~3分の場所
に10分おきに来るバス停があるんですが、天神や博多に行くには740
円~860円程かかるので週に2度利用しただけで充分元を取れるため
私達夫婦にとっては必需品です!
c0095424_10483720.jpg

で、ここから海岸沿いを10分程歩いてようやく我が家に到着。東京の自
宅はゴミゴミした賑やかな場所にあるので、逆に福岡では静かな環境で
自然に囲まれた少々田舎?に住んでいますが、今の場所はお散歩する
にも最適ですし都心にもバスで30分と割と近いので気に入ってます☆
[PR]
by misa-88y | 2014-08-04 10:18 | 福岡・お出かけ | Comments(0)