カテゴリ:福岡・生活( 117 )

次から次へと・・・

昨日、東京から福岡へ戻ってきました!
実はまた父のことでお盆真っ只中に東京へ行くことに。
一時はどうなるかと心配しましたが多少は落ち着いてきたので
取りあえず福岡に戻ってきました。
それにしても、お盆だし飛行機が空いていないかも?と当初は
思ったものの空席もいくつかあったり。そんなものなんですね。
ただ、そうはいってもお高いので、こういう時は登録してある
JALの「介護帰省割引」を使うことにしています。
1年中ほぼ同じ料金で空席さえあれば365日いつでも使えて
無料で変更もできます。ま~少々割高ではありますが、通常の
直前購入の金額よりはお安いですし重宝しています!

そんなこんなで最近は体力的にも精神的にも疲れることが多く
更に数年前からは酷い更年期にも悩まされていたんですよね。
今は良い病院と出会い症状も随分治まっていますが・・・。
そんな色々な症状が出始める40代以降の女性に特にお薦め!
と先生に紹介されて最近飲み始めたのが「エクエル」。
c0095424_14383336.jpg

大塚製薬から発売されていて、今話題?のエクオールを含んだ
大豆を乳酸菌で発酵させて作った供給食品。
ビタミン剤などは一切飲まない私がこれだけは続けています。
まだ飲み始めて2ヶ月程ですが、さてどうでしょう・・・!?

で、ようやく福岡の自宅に戻った今度は旦那さまに異変が!
最近、深夜に足がつることが多く寝不足気味だった旦那さま。
朝起きても痛みが取れないことが続いていたせいか、もう我慢
できない!と病院へ行くと肉離れを起こしていたんです!
注射をしてもらい、しばらく歩くのは控えて安静にと・・・。
今年3月には、ふくらはぎの筋肉が切れたり、昨年の6月には
脛をバックリ切って10針縫ったりと災難続きだわ~。
c0095424_1518991.jpg

これは足がつった人に効くというツムラの「芍薬甘草湯」。
よく足がつるという友人のご主人が劇的に効いたと教えてくれ
家の旦那さまも早速処方してもらいました。

と、ま~次から次へと色々とありますが、自分も周りもそんな
年齢になってきたんだと思うしかないですね~。
[PR]
by misa-88y | 2017-08-18 16:24 | 福岡・生活 | Comments(0)

お久しぶりです!
またまた間があいてしまいましたが東京へ帰っていました。
どうしても7月中に東京で手続きしないといけない用件が発生し
急きょ帰ることになりましたが、ちょうどお盆時期でもあったため
お坊さんを呼んだり、父が緊急入院したりなど(今週、退院の予定)
何やかんやと慌ただしい毎日でしたね~。

そんな東京へはいつもJALを利用していますが今回は機内販売で
こんな可愛いロクシタンのセットと夏仕様の時計を購入♪
c0095424_10424767.jpg

大好きな香りのヴァーベナシリーズ。
夏バージョンのポーチが可愛い♡
c0095424_1044399.jpg

時計はリゾートへの旅行用に。
機内販売って滅多に利用しないんですが良い買い物でした♪

そんな東京でのレポはおいおいアップするとして、昨夜は我が家の
対岸にある「ももち浜海浜公園」で花火大会が開催されましたー。
c0095424_10405058.jpg

我が家の目の前の浜辺にも屋台がでて大勢の人が!
海にも続々と沢山の船がでていましたね。
c0095424_10471420.jpg

福岡のテレビ局では生中継もされていたため大音量のアナウンスや
歌が聞こえてきたりなど、お祭り騒ぎ状態。
c0095424_10244276.jpg

c0095424_10343139.jpg

私達もテラスでビールと氷結を片手に久々に楽しみました♪

東京から帰ってからの福岡は最低が27~8度、日中は34~5度
とサウナのような蒸し暑い日が続きクーラーなしでは無理な毎日。
夏大好き!な私でも、さすがに秋が恋しくなりますね~(^^;
[PR]
by misa-88y | 2017-07-27 11:38 | 福岡・生活 | Comments(3)

異常気象

先週末、約2週間の旅行から帰ってきました!
帰って来た途端、福岡では台風に豪雨と凄いことに・・・。
それでも我が家近辺では昨日はほとんど雨は降っていなかったので
警報は鳴り響いていてもニュースでの映像のようなことはなくて。
それが昨日の深夜になって耳をつんざくような落雷に豪雨が始まり
一晩中眠れませんでした!7〜80?いやいや100回以上はあったと。
まるでマレーシアのようだったな〜。

今朝の我が家からの外の様子はこんな感じ。
c0095424_8495434.jpg

ザーッと降ったり止んだりの繰り返し。
昨夜ほどではないですが、まだ雷はゴロゴロしています。
福岡の一部の地域の方では洪水で大変なことになっていますが
とにもかくにも早くこの雨が止むことを願うばかりです・・・。
[PR]
by misa-88y | 2017-07-06 09:34 | 福岡・生活 | Comments(4)

定番の1品&読書三昧♪

昨日、梅雨入りした福岡。
どよ~んとした空模様で降ったり止んだりしています・・・。
そんなこの時期はキュウリがお安く出回るので必然的にキュウリを
使った料理が多くなる我が家。
この日は、しゃぶしゃぶ用の豚肉を乗せた1品を作ってみました♪
c0095424_1632812.jpg

スライスしたキュウリの上にネギのみじん切り・豆板醤・ごま油・
醤油・ニンニクのすり下しを合わせて乗せただけ。
我が家の定番の1品です!

もう1つ、我が家の定番と言えば明太子をはさんだ卵焼き~♪
c0095424_163495.jpg

明太子文化の福岡に来てからよく作るようになった1品です。
ご飯にもお酒にも合いますよー。

こんな風に普段から自宅飯のことが多い我が家ですが、更に梅雨の
時期になると外出するのが億劫になり自宅で過ごすことが多い私。
よく飽きないね~と旦那さまには言われますが・・・(苦笑)
そんな時は読書三昧の日も!
c0095424_15564862.jpg

最近購入した、山崎豊子さんの「約束の海」。

 海上自衛隊の潜水艦と釣り船が衝突し多数の犠牲者がでる惨事に。
 自衛隊・戦争・平和とは何かを書いた山崎豊子さんの最後の小説。

もう1つが、松岡圭祐さんの「黄砂の籠城」。

 清朝末期。外国人公司やその家族及び中国人キリスト教徒たちを
 襲った義和団やそれに同調した清朝軍との戦いの中で、冷静さと
 勇気ある行動を取りながら指揮をした日本人を描いた歴史小説。

実はどれも旅行に持って行くつもりで購入したものだったんですが
パラッと開いたらついつい面白くて読み終わってしまって・・・。
リゾートに行く時は夫婦で読めそうなものを5~6冊持参するのが
我が家のお決まりなので、また何か探さなくちゃ!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2017-06-07 17:31 | 福岡・生活 | Comments(2)

以前はよく購入していた雑誌も近頃は滅多に買わなくなり
美容院で読むぐらいでしたが、ちょうど発売したばかりの
「GLOW」に思わず目が留まって!
その理由がこの付録~♪
c0095424_1616843.jpg

「ロベルタ ディ カメリーノ」のロゴ入りトートバッグ
とミニポーチ。
ビニール製なので白でも汚れが落としやすいし、持ち手が
長めなので肩にもかけられて、細々と続けている英会話の
教材入れにもいいな~と。
って、普通は付録にそこまで求めない・・・!?(笑)

更にもう1つ、同じロゴ付きのクリーナーも!
c0095424_16164254.jpg

スマホの画面拭きに。この3点の付録が付いて、920円。
雑誌の内容も割とよくて、中でも「ゆるっと、きれい」や
「器とつまみのおいしい関係」なんかは私好みの特集で。
そんな訳で、これは私的にはお得な買い物でした♪

で、付録ではないですが、最近のおまけ的なものがこちら。
c0095424_16171047.jpg

以前からお取り寄せしている道場六三郎さん監修の梅干し
『紀州五十五万石』に付いてきた、たち吉のお皿。
常にストックしている大好きな梅干しなんですが、お皿が
付いてきたのは初めて。何だかちょっと嬉し~い♪(笑)
[PR]
by misa-88y | 2017-05-29 16:46 | 福岡・生活 | Comments(2)

たびレジ&旅行バッグ

毎日のように大型客船が入ってくる福岡。
c0095424_14281771.jpg

この日は朝6時半頃にはきていて入港待ちしてました。
そんな訳で最近は観光バスがあちこちに路駐し大迷惑!!
パトカーが見回りに来ると場所を移動しまた違う場所へと。
海外からの観光客を呼び込もうとビザを簡素化していますが
法の整備が追い付いていない状態なのが不安になりますね~。

話しは変わり、来月は私達夫婦も観光客となってよその国へ。
そんな旅行前には、昨年から必ずたびレジに登録してから
渡航するようにしています。
「たびレジ」とは、海外に渡航する際の旅行の日程・滞在先・
連絡先などを登録しておくと、その滞在先の最新の安全情報や
緊急事態発生時の連絡メール、更にいざという時には緊急連絡
などが受け取れる外務省の海外旅行登録システム。
ツアーで行かれる方はまだいいとして、私達のように個人旅行
の場合にはやはり安心ですよね。
ただ、まだ日本にいるのに今から頻繁に送られてくるタイ情報。
何だか行く前から逆に不安になるわ~(苦笑)

そんな旅行のお供に購入したのがこのバッグ。
c0095424_142572.jpg

一見、何の変哲もない黒のバッグですが裏側には・・・
c0095424_1425375.jpg

キャリーバッグの取っ手に収まるような工夫がされています!
実は、同じタイプの『TUMI』のバッグが欲しかったんですが
いつも在庫切れで・・・。
そんな時にたまたま同じタイプのものを「ディノス」で見つけ
ポチッと。お手頃価格だし、汚れも目立ちにくいビニール製で
これにして逆に良かったかな~と。もちろん日本製ですし♪

そんな来月の旅行にまだ行く前なのに、もうその次の候補地の
情報収集が今は日課となっています!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2017-05-25 15:49 | 福岡・生活 | Comments(0)

タイ土産&海外旅行保険

そろそろ夏のバッグを出そうかな~とクローゼットを物色し
こんなのあったんだ!とすっかり忘れていたのがこのバッグ。
c0095424_16185674.jpg

タイで購入したものだけど、まだ1度も出番がないわ~。
同じくタイで購入した鮮やかなブルーのスカーフも
日本だと派手すぎ?といまだに出番がなくて・・・。
c0095424_16202478.jpg

シルバーに象の模様というのが気に入って購入したんだっけ。

そんな大好きなタイへ来月約3年ぶりに行く予定なんですが
毎回悩むのが海外旅行保険の加入方法。
c0095424_16231164.jpg

これはクレジットカード付帯の保険の冊子です。
せっかくカードに付帯しているんだからこれでいい訳だけど
1番重要な疾病の部分がカードの保証だと少ないんですよね。
他には私が持っているMIカードにも付帯しているんですが
このカードで旅行代金を払わないと使えなくて・・・。
そうなると使えるカードを合わせても疾病は750万円のみ。
何といっても我が家はお世話になる確率が割と高めですから
この金額だとアジアといえども不安で・・・。
思い返せば夫婦あわせて過去4回もお世話になってます!笑
(最近は昨年6月のダナンホーチミン。)

そんな訳で結局は毎回1番安い保険に加入し渡航しています。
ま~安心料と思うしかないですが、今回もそうなるかな!?
[PR]
by misa-88y | 2017-05-15 17:28 | 福岡・生活 | Comments(0)

初夏にはピンク♪

毎年、初夏になると出番がくるピンクのデニム。
c0095424_1545393.jpg

「MICHEL KLEIN」のものですが
何と!今から約20年前ぐらいのものなんですよー。
c0095424_1572214.jpg

このベルト通しのストーンが何気に気に入っていて。
さすがにこの歳になってくると可愛すぎかな~と思いつつ
やっぱり今年も引っ張り出してきたので出番あり!?(笑)

そんな季節になると足のお手入れも再開~♪
c0095424_1583179.jpg

これはシュラック。やっぱり薄めのピンクで!
ピンクが1番落ち着くんですよね~。あっ、赤も。

以前は1年中足の手入れをしていたのに、ここ数年前からは
足をだすこともないしな~と夏以外は自分で爪を切るだけ。
手にいたっては旅行にでも行かない限り何もしない横着ぶり。
このままでいくと老けこむのが早まりそうで恐ろしい・・・。
[PR]
by misa-88y | 2017-05-12 16:10 | 福岡・生活 | Comments(0)

今年のGWは・・・

GW中の福岡は晴れの日が続いています!
c0095424_10421443.jpg

でも我が家から見る限り、ビーチには人影がなくて・・・。
c0095424_10435089.jpg

毎年GWにはテントを張った家族連れなどが多いんですけどね。
その原因がこの油。
c0095424_10461589.jpg

見づらいけど分かるかな・・・!?
この写真は今月1日に我が家から撮影したものですが、これは
先月24日に箱崎ふ頭の貨物船の火災によって流出した油です。
で、この翌日には油の回収はほぼ終了したという発表でしたが
当面の間、潮干狩りや遊泳を自粛するようにと・・・。
仕方ないこととはいえ、寂しい光景ですね~。

そんな中、我が家のGWは飲んだくれ?の毎日です!(笑)
c0095424_1057020.jpg

この日はこれから旬を迎えるカマスがメイン。
毎日25度超えが続いている福岡なので冷酒とともに♪

残すところ後2日となったGW。
皆さんはどうお過ごしかしら・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2017-05-05 11:31 | 福岡・生活 | Comments(0)

テレビの力

今週末からGWということで長いお休みの方も多いでしょうね。
我が家は平日に自由がきくため連休は家で大人しく過ごすのが
恒例ですが、今年のGWのお天気予報は晴れマーク一色なので
せっかくだからお弁当でも持って近所の海にでも行こうかな~。

話しは変わり、最近ハマっているのがこのチョコのシリーズ♪
c0095424_14422564.jpg

カカオ70%以上が入ったチョコを毎日4~5かけら食べると
体にいいと聞き(by健康番組)先日安かった時に大量購入!!
とはいえ、さすがに95%のものは苦すぎて食べられず・・・。
72%のものとミックスさせて何とか食べてます!(笑)

もう1つ、先日も載せたカゴメのトマトジュースも箱買い~。
c0095424_1447242.jpg

こちらは特に高血圧にいいというので毎朝飲んでいる旦那さま。
逆に私は低血圧なので(上が90~100、下が50~60)
何となく飲むのを控えていて・・・。
ただ、ここ最近は品切れのことが多く入荷するたびにメールで
知らせてもらうように設定をしていますが、ま~それにしても
テレビの力って凄いですね~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2017-04-28 15:43 | 福岡・生活 | Comments(0)