カテゴリ:福岡・生活( 116 )

上野焼

先日のバスツアーで色・形・大きさ、そしてお値段と全て気に入って購入した
上野焼の器がこちらの二品。
c0095424_16194141.jpg

あれから10日程がたちましたが、日々活躍してくれています!その一部を
紹介しますね♪
c0095424_16202360.jpg
こちらは‘大根と鶏肉の煮物’に。
我が家の定番メニューです。

c0095424_16205718.jpg
お次は‘鯖の味噌煮’で。
日本に戻ってからお初です!

ちょっと味噌が多すぎて濃すぎた感ありですが、「大丈夫。美味しくできてる
よ!」との旦那様の言葉だったので、そう酷くはなかったようです・・・(笑)

そして昨日のメニュー。何だか野菜ばかりの老夫婦?のような内容ですが
この日のランチはボリュームたっぷりだったので夜はさっぱりめに。
c0095424_16451335.jpg

左から、ナスの揚げ浸し・蓮根の生姜とニンニク炒め・トマト・大根と帆立の
サラダ。我が家では、ほぼ毎日トマトが食卓に上りますが、大抵何もつけず
にそのまま切っただけの状態で出しています。もちろん他の料理にアレン
ジすることもありますが、この食べ方が1番好きなんですよね~。

こんな感じで上野焼の器を使い回ししています!九州は有名な焼き物が
多い地域なので、これからいろいろな器を揃えていきたいなー☆
[PR]
by misa-88y | 2008-11-06 00:00 | 福岡・生活 | Comments(10)

観葉植物

結構日当たりが悪い我が家。明るいのは寝室とキッチンの1部だけ。
それでも引っ越してきた5月の終わりから夏の間はまだ太陽が射して
いたリビングでしたが秋になるにつれ少しづつ太陽の向きが変わり今
では短い時間しか明るくならないんです。そんな訳で最近は暗めの環
境でも育つような観葉植物ばかりに目がいくのですが・・・。
c0095424_14235695.jpg

これはパソコンデスク上のグリーン。何て名前だったかな~。薄暗い
場所でも問題ないということで先週購入したもの。土ではなく墨が入っ
ています。最後まで可愛いサボテンと迷ったんですがサボテンって明
るい場所じゃないと駄目だと言われたので断念。
c0095424_14241441.jpg
これは引越ししてすぐ購入した‘ぺぺロミアビビ’。

明るい場所でと言われましたが、購入した頃より格段に暗くなっている
リビングなので大丈夫かな~。何とかもってほしいものです・・・。

そして今日は何か可愛い花やグリーンがあったら取ってこよう!という
目的で旦那様と室見川へ。駄目になっても無料だし・・・(笑) でも結局
見つからず無駄足だったね~と言いながら帰ってくると、マンションの入
り口にあるグリーンをカットしている業者の姿が。思わず「これ頂いてい
いですか?」と分けてもらったのがこちら。
c0095424_14244426.jpg
玄関に飾ってみました♪

日が射さない場所だから難しいとは思いますが、少しは明るい雰囲気に
なったかな!?そして、もう1つは唯一明るいキッチンの窓辺へ。
c0095424_1425279.jpg

以前、冷酒用に購入したグラスに。片方が割れてしまったので即席の花
瓶に変身!せっかく明るいこの場所には何か観葉植物を置きたいとこ
ろですが何せ狭いスペースなので・・・。ま~、何とか工夫して少しでも明
るい雰囲気の部屋にできたらいいな♪
[PR]
by misa-88y | 2008-10-23 00:00 | 福岡・生活 | Comments(12)

漫画♪漫画♪♪

先日は旦那様のことでお騒がせしましたが、ようやく抜糸をしてもらうこと
ができました!良かった~。ただ足の方はもう少しかかるようですが・・・。
それでも削れた膝の肉も大分盛り上がってきたらしく経過は良いようなの
でホッとしています。そろそろ禁酒も解禁かな!?(笑)

そんな訳でこの1週間は旦那様の介護?のために自宅に居ることがほと
んどでしたが、あまりにも暇なので本の整理などをして過ごしていました。
私が本好きなのは以前にも何度か話したことがありますが、それにも増し
て好きなのが漫画です!マレーシアに行くことになった時に一部処分した
のですが残りは冬物と一緒に東京の倉庫に保管しておきました。今回福
岡に移った時にそれらも全て持ち込んだのですが、我ながら半端じゃない
数に驚いています。幸いにも今の家には和室があるので何とかその押入
れに納めていますが・・・。
c0095424_21381100.jpg
これは、ほんの一部。
昔のものから最新のものまで選り取りみどり!?(笑)

母や旦那様には何度捨てるように言われたことか・・・。中身はこんな感じ。
c0095424_21381796.jpg

マレーシアにいる時は倍近い値段がする日本の漫画を買うことは控えてい
たのですが、日本に戻ってくると我慢できないのが困りものです・・・。途中ま
でしか読んでいないものは続きが気になるのはもちろん、全巻揃えていない
と気が済まないんですよね~。よく知られている“ガラスの仮面”を始め他に
も“王家の紋章”や“天上の虹”などなど。でも、これ以上増やすことはできな
いし・・・。は~、どうすればいいのーー???
[PR]
by misa-88y | 2008-09-22 00:00 | 福岡・生活 | Comments(8)

禁酒生活!?

先日の誕生日の記事をアップした後、旦那様と近くのスーパーへ。まさか
その後こんな悲惨な出来事が起ころうとは思いもよりませんでした・・・。

いつものようにスーパーの入口横にある自転車置き場に自転車を入れよ
うとした旦那様が勢いよく入って行き、その手前の段差で跳ね上がり目の
前で転倒。あらら・・・と思い近づくと、変な態勢になっていて起き上がれな
いよう。どうも鎖がかかっているポールの隙間に腕が挟まったらしく、中腰
状態なんです。
「抜いてくれ!」と言われ腕を掴み上げると、何と隙間に挟まっていたので
はなく杭に突き刺さっていたんです!驚きながらも急いで店の人を呼びに
行くことに。何せすぐ近くだったので財布以外は何も持っていなかったんで
す。すぐにタオルなどを持ってきてもらい急ぎ戻ったところ買い物に来てい
たご夫婦が既に救急車を呼んでくれていました。救急車がどちらから来る
か分からないからとご夫婦で二手に分かれて待機してくれて、更に救急車
が来ると誘導もしてくれたりと本当に助かりました。何度もお礼を言い救急
車で病院へ。
結局、腕を10針縫うことになりましたが、取りあえずは大丈夫ということで
一安心。足の膝も酷く擦りむいて表皮が削り取られていたので当分は歩く
のが辛いでしょう・・・とのことでした。そうそう、破傷風の注射もしてもらいま
したが、この注射って1度では効かないらしく1ヵ月後と1年後の計3回必要
なんだとか。ま~神経にも問題なく利き腕ではなかったのが不幸中の幸い
でしたね。

今は毎日病院に通っています。薬の関係でお酒も飲めず、お風呂にもしば
らく入れないことになって「年はとりたくないな~。昔ならあれぐらいで転倒
なんてしなかったのに・・・。」と悔しそう。「もう若くないんだから気を付けて
よ!」との私の言葉に「はい・・・。」と素直な返事。やっと元気になったと思
ったらこれですから落ち込んでいるんでしょうね。

現在の我が家の食卓はこんな感じ。
c0095424_15213647.jpg

キノコの炊き込み御飯・シジミの味噌汁・蓮根のキンピラ・漬け物など。
食事の支度が楽ちんなのは嬉しいですが、ちょっと残念なのが私もお酒が
飲めないこと。さすがに飲めない旦那様の隣で飲むのは可哀想ですから。
ま~こんなことでもなければ禁酒はできないですしね!(笑)

それにしても福岡に来てから親切な人をよく見かけます。今回のこともそう
ですし地図を持ってウロウロしていたり道に迷ったりしていると「どちらに行
かれるんですか?」と必ず声をかけてくれます。中には近くまで道案内して
くれる人なども・・・。逆に私も道を聞かれたりすることが多々ありますが、こ
こ福岡では気軽に尋ねたりできる雰囲気があるようですね。本当に、ここに
移り住んで良かった~と感じる毎日です♪
[PR]
by misa-88y | 2008-09-17 00:00 | 福岡・生活 | Comments(18)

今年の夏のNO.1

ここのところ寝不足気味の私。何故かといえば・・・それは暴走族の爆音!!
約50日続いた熱帯夜が終わり、ここ3~4日は窓を開けて寝ると涼しいぐら
いの日が続いています。それまでは明け方近くまで窓を閉めきってクーラー
をかけて寝ていたので、そんな音には気付かなかったんです。昨日など暴走
族の他にパトカーのサイレンも鳴り響いて、とてもじゃないけど眠れない・・・。
海外にはない日本の夏の風物詩???

そんな久しぶりの日本の夏で大活躍したのがこれ。
c0095424_13534843.jpg
黒とゴールドのスパンコールのサンダル☆

『PLAZA』のネットを見て即買いしちゃいました♪ 履き心地の良い楽なサン
ダルなので使用頻度NO.1でしたね~。

そして同じく大活躍したのが前回のバリ旅行で購入したネックレス☆
c0095424_1354968.jpg
どれも120~240円と激安。

ただ、よ~く見ると安いのが分かる作りですが・・・(笑) それでも今年は大ぶ
りなネックが流行っていたので重宝しましたね。流行りものって短い命なので
いかに値段をかけないで気に入ったものを見つけられるかが勝負かな!?
[PR]
by misa-88y | 2008-08-26 00:00 | 福岡・生活 | Comments(8)

お気に入りの香り♪

最近、気に入っているのが『TAKANO』の水出し紅茶。
c0095424_1443271.jpg
これはピーチ☆

注ぐ時にピーチの香りがぷ~んとします。果物の好き嫌いが多い中で桃・
柿・梨・苺だけは大好きな私。なので、この香りに惹かれるのかな~!?

また最近ネイルサロンを探していたのですが、なかなか良い店に巡り合え
ず、こうなったら天神のような中心地にでも行くしかないかな?と思い始め
ていた時に見つけたのが自転車で5分程の場所にある『レイ』。偶然バス
の中から見つけたのですが、とっても丁寧で感じも良く、それに東京に比べ
て料金もお安いということで、しばらく通うことにしてみました♪
c0095424_1441760.jpg
どう写しても黒いな~(笑)

マレーシアに行ってからは足のお手入れしかしていません。どうも手に関し
ては自分で・・・となってしまうんですよね。また今の主流はジェルですが私
は自爪にネイルをしてもらっています。20分程のマッサージも付くので月1
度の贅沢かな。そして、そこで使っている『センセーション』というクリームの
‘ワイルドフラワー&カモミール’という香りが今のお気に入り☆

c0095424_144172.jpg

優しい香りで癒されます・・・。実は以前日本にいた時にも使っていたことが
あるのですが、やっぱり良いんですよね。好きな香りって変わらないのかな
~。なので、また自宅でも使用しています♪

良い香りって気持ちも穏やかになって癒されますよね。特に暑くてイライラ
する毎日の中で少しは旦那様にも優しくなれるかも・・・!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-08-07 00:00 | 福岡・生活 | Comments(2)