カテゴリ:福岡・生活( 117 )

バリ島の思い出

先日、写真の整理をしていた時に新婚旅行で行ったバリ島の
写真がでてきて、懐かしいね~と2人で見ていたところ
ふと思い出したのが、その時に購入したこちらの絵。
c0095424_10323267.jpg

このウブドの風景が気に入り重たいのに更にもう1枚購入し
日本まで持って帰って来たんですよね。
c0095424_937587.jpg

それなのにマレーシアに行ってからは忘れたままで・・・。
これを機会に再登場♪

もう1つ、ジェンガラ焼きの大小の黒のプレートも購入し
それは今でも活躍しています!
c0095424_9453749.jpg

昨日は桃の節句だったので、たまには!とケーキを乗せて♪
このお皿も意外に重くて、でも割れたら嫌だと手荷物にし
持って帰ったんですが、今となっては懐かしいな~。

約9年前、1ヶ月滞在したバリ島でデング熱にかかって以来
旦那さまが避けてきた場所ですが、新婚旅行の写真を見て
初めて訪れた時のその当時の思い出が蘇ってきたのか
乾期のウブドならまた行ってもいいかな~と。
また訪れる日も遠くない・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2017-03-04 10:47 | 福岡・生活 | Comments(4)

初めてのチャレンジ♪

先日、友人と天神でランチをした時のこと。
一緒に天地下で見つけたのがグリーンのアンサンブル♪
c0095424_10105613.jpg

過去にグリーンの色の服は1度も着たことがないので
普段ならまず手に取らない色ですが、何と!この時は
60%OFFから更に80%OFFに!!
ま~「ナチュラルビューティー・ベーシック」なので
元々お安いですが、それでも驚きの割引額ですよね!
このお値段なら冒険できると、お揃いで購入!(笑)
今まで出番がなかったネックレスは母から貰ったもの。
グリーン系なので、この服になら合うかな~と♪

話しは変わり、我が家では先日からトマトジュースを
ストックしています!
c0095424_10235631.jpg

こちらは先日購入した冷蔵庫内。
今までのものとは段違いの機能で、9年もたつと随分
進化するのね~と、日々夫婦で実感してます!(笑)

またトマトジュースの話しに戻りますが、ある番組で
高血圧にはトマトジュースがとても効果があると知り
1ケース購入してみることに。
実はうちの旦那さま、長年薬を飲み続けていたものの
何故か?2年前ぐらいから低くなることが続いたので
医者に相談したところ、いったんやめましょうと。
それから今に至るんですが、やはり寒い今の時期には
上が150前後になることがたまにあるんですよね。
でも、せっかく薬をやめたのに逆戻りは嫌だと・・・。
そのまま飲むより温めてからオリーブオイルをかけて
飲んだ方がより効果があるそうですが、旦那さまには
飲みづらいらしく、↑のように冷やして飲んでいます。
c0095424_1027630.jpg

これはトマトジュースとタイを使ったアクアパッツァ。
初めて作ったんですが、さっぱりして美味しかった♡
これは温めたから効果ありかな・・・!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2017-02-22 11:26 | 福岡・生活 | Comments(0)

昨年、電化製品が次々と壊れていった話しを載せましたが
とうとう最後の大物?の冷蔵庫が壊れたー!!!
(その時の買い替えレポはこちら→。)

たまたまハーゲンダッツを食べようと冷凍庫から取り出し
ふたを開けるとドロドロ状態・・・。
えー?と他のものを触ってみると魚系やパン類は全滅!!
ただ不思議なことに保冷材や冷凍ご飯は硬めのまま。
で、冷蔵の方も問題なかったのでメーカーに電話をすると
来てくれるだけで3千円ちょっとかかると言われて・・・。
そこから更に修理費用もかかるし、もう9年弱たっていて
直したとしてもいつまた壊れるか分からないしで仕方なく
買い替えることに!

色々と見た結果、日立の冷蔵庫に決定!!
c0095424_145199.jpg

我が家では幅が60~62cmぐらいの冷蔵庫じゃないと
置けないためスリムタイプの5ドアに。
そして以前と同じシルバーが良かったものの機能の問題や
配達日の関係でブラウンに。う~ん、どうなんでしょ!?
でも友人宅で見たタッチパネルになったのは嬉しいな~。
c0095424_1464766.jpg

これは冷蔵庫の横に取り付けているお約束?の3点セット。
正面に何か貼るのが好きじゃないので、ここが定位置に。

それにしても冷蔵庫だけは10年はもつと聞いていたのに
まさか!こんなに早く壊れるとは・・・。
ま~不本意ながら大型家電は全て取り替えが終わったので
残すはレンジのみだわ~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2017-02-22 09:43 | 福岡・生活 | Comments(0)

毎年、この時期になると『ヒルトン福岡シーホーク』も
1日だけバレンタイン♡バージョンになります!
c0095424_9573142.jpg

福岡タワーと並んで素敵♡

こちらは2日前の綺麗な満月。
c0095424_10542726.jpg

海を一直線に照らし幻想的だわ~。
でもそんな澄んだ空気の日々から一変、今朝はこんな感じ。
c0095424_10293674.jpg

今日の福岡は晴れという天気予報。
なのに、このどんよりとした空模様は毎度やってくる例の
PM2、5のせいなんです・・・。
福岡版のニュースでは、洗濯物は外に干さないようにだの
なるべく不急の外出は控えましょうなどと流れていますが
もう本当に勘弁してほしい!!
[PR]
by misa-88y | 2017-02-14 10:46 | 福岡・生活 | Comments(0)

ホーチミンLOVE♡

昨夜から吹雪になったり晴れたりが続いている福岡ですが
外の世界とは関係なく、ここ数日は引きこもり?状態で
パソコンに向かう日々。で、チェックしてたのは・・・
c0095424_16575362.jpg

大好きなアジアンリゾート♡
何とか格安でエアをおさえた後はネットで情報を収集しつつ
過去の雑誌も引っ張り出し、今はホテル選びに奮闘中!!
今回は久々にタイ方面への計画をしていたのに、旦那さまの
「ホーチミンにもまた行きたい!」と言うリクエストがあり
タイにベトナムと今回も少々長めの行程に・・・。

これは昨年9月にホーチミンで購入したナッツ♪
(その時のレポはこちら。)
c0095424_1724312.jpg

親切にも初めから切れめが入っているのでそこに器具を刺し
ひねって中身をだしてから食べるようになっています。
こういう系?は我が家では旦那さまの仕事になっていますが
面倒だな〜と言いながらも、それでもまた買ってこよう!と
今から言っているぐらいで・・・(苦笑)

次回のメインの旅行場所は一応?タイなんですが、どうやら
ホーチミンの方が楽しみのような旦那さま。
あんなに大怪我をして大変な思いをした場所なのに何故か?
ホーチミン好きになっています!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2017-02-10 18:15 | 福岡・生活 | Comments(2)

お直しで復活♪

かなり物持ちがいい私。
そんな中でも20年来?の付き合いになるこのバッグ。
c0095424_9484832.jpg

ファーなので冬になると出番とばかりに使い続けていたら
内ポケットの上の部分の糸のほつれが広がり裂けてきて
さすがにもう捨てようか?と悩んだものの
やっぱりお直しに出すことに!
c0095424_9501243.jpg

こんな感じに仕上がってきましたー。
内側のオレンジの底部分の糸を全てほどいてから
上の裂けたところを縫い合わせ、また底部分を縫ったそう。
これで1900円。これが高いか安いかは分かりませんが
気に入っていたので私にとってはお安いかな~。

で、同じく20年来のお付き合いのデニム調のスカートと
ベロアの黒パンツ。
c0095424_9524952.jpg

裾が擦れてきて、もう履けないかな~と思っていたスカートは
膝が隠れるぐらいの長さだったので少しだけ丈をつめてもらい
長さも裾の綺麗さも良い感じに♪
で、少し裾が広めで長めだったパンツは一昔前?な感じなので
最近は出番がなかったんですが、でもシンプルなデザインだし
また履いてみようと裾上げしてもらい、これも復活!!(笑)

ま~これを節約?というかは別として
自分が気に入って使い続けられるなら悪くない・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2017-01-28 11:18 | 福岡・生活 | Comments(0)

先日、初めて「ふるさと納税」を利用してみました!
昨年の暮れ近くに駆け込みでネットからポチリと。
その返礼品が昨日届きましたー♪
c0095424_9265069.jpg

今回は佐賀県上峰町に2万円の寄付を。
で、その寄付に対して我が家が選んだ返礼品が
↑の佐賀牛ロース400gに特選さがびよりが5kg。
以前からよくニュースなどでも取り上げられていたので
知ってはいたものの、何だか面倒な感じがしていて・・・。
でも今回初めて利用してみると、カード決済もOKだし
お得な返礼品もあるしで、これは便利だな~と。

話しは変わりますが、昨日に続き今朝の福岡も快晴!!
この時期の福岡の日の出は7時20分ぐらいだそう。
ちょうど我が家からだと山に遮られて
日の出の時間はこんな感じ。
c0095424_9272524.jpg

c0095424_928335.jpg

こんな日は早起きして、THE和食!の朝ご飯を♪
もちろん、昨日届いたお米を早速頂きましたよ!
特選というだけあって美味しかったー♡

今回は、いいな~と思った返礼品のある寄付先を選びましたが
それでも今まで知らなかった地域について知る機会にもなり
また災害のあった地域にも直接寄付ができるなど
本当に良い制度だな~と実感しました。
今後も利用していくつもりです。
[PR]
by misa-88y | 2017-01-26 10:58 | 福岡・生活 | Comments(0)

毎年11日の鏡開きには我が家でもぜんざいを頂きます。
c0095424_1821160.jpg

今年はたまたま福袋に入っていた『叶 匠寿庵』のもので。
もちろん、お供え餅も入れましたよー。
c0095424_18215928.jpg

これは湯せんするだけなので手軽だし、お味も良かった!
来年も入っているといいな~(笑)

そして、こちらは2017年の我が家のカレンダー。
c0095424_18234184.jpg

DELTAにJAL、それにお寺さんのものなど貰いものばかり。
他にも新聞屋さんに保険屋さんなどからも毎年頂いてます。
そして左のお花のものは、たまたま可愛〜い♪と
100均で見つけ、唯一購入したもの。

そんなカレンダーですが、最近はスマホなどの普及で部屋に
置かない人(特に若者)が増えているというニュースが!
お正月にはお節を食べて、お参りに行き、鏡開きをする
という習慣と同じように部屋にカレンダーを置くことも
我が家のお約束。
昨年、ようやくスマホデビューをしたばかりの私にとっては
最近は色々なことが物凄いスピードで変わっていく中
ついていけないことも多々ありますが、ま~私は私
マイペースでいくしかないですね(^^;
[PR]
by misa-88y | 2017-01-12 19:17 | 福岡・生活 | Comments(0)

今年の元日は全国的に晴れだったようですね。
福岡も良いお天気で洗濯できないのが残念なぐらいで・・・。
今年も昨年同様に年末はブリしゃぶをし、元日の朝はお雑煮を♪
c0095424_1443771.jpg

毎年恒例のお節と一緒に付いてくる『とり市』のもの。
作る手間が省けて重宝してます!(昨年のレポはこちら。)
で、午後からは旦那様の親戚から届いた日本酒で乾杯~♪
c0095424_148034.jpg

「鍋島」の純米吟醸。生酒です!
一升瓶なので冷蔵庫に入らず急いで飲みたいところですが
最近は弱くなってきたので、なかなかそうもいかず・・・。
c0095424_14133299.jpg

お節はここ数年同じミニタイプのプレミアムお節。
お値段はそこそこしますが割と内容も量もちょうどよく
福岡で元日を過ごすなら変わらず注文するでしょうね~。
そしてやはり毎年恒例の旦那様がさばいた、ぶり刺しを♪
他には蓮根のキンピラや蒲鉾に伊達巻など。
2人だけなのでこのぐらいで充分ですね。

で、今日は朝から食品類の福袋をゲットするため天神へ。
実は旦那さまが東京から帰っていらい風邪を引いていて
あまり人混みの中には行きたくない!と言うので
私1人で大荷物を抱えて帰ってきました~(笑)

と、ま~毎年変わりばえのしない年末年始の内容ですが
ブログの方もそんな感じで続けていきますので
今年もどうぞよろしくお願い致します☆
[PR]
by misa-88y | 2017-01-02 14:36 | 福岡・生活 | Comments(0)

今朝は霧が発生していたようで何だか幻想的。
c0095424_10231690.jpg

旦那様が撮影した朝7時過ぎの我が家からの景色です!
そんないつも早起きの旦那様が朝から作ってくれたのが
銀杏ご飯♪
c0095424_10253595.jpg

先日のすき焼きにも登場した銀杏ですが
今回も前日に殻剥きし茹でておいたそう。
本当にマメだわ~(笑)

話は変わり、他の電化製品同様に購入してから約8年たつ
我が家のパソコン、Windows Vista。
「古いバージョンなので正常に作動しない場合があります」
と1年程前から色々なサイトで表示されるように・・・。
更に、来年4月にはサポートも終了することを知り
そろそろ替え時だね~と!(遅すぎ・・・!?笑)
c0095424_1031167.jpg

で、8年ぶりに購入したのが以前と同じ「Dynabook」。
TOSHIBAは無料の電話でのサポートが充実していて
今までも困ったことがあるたびに電話をしていましたが
割とすぐにつながり親切丁寧に対処してくれるんです。
私のようなメカ音痴には嬉しいサービスなので
今回も同じメーカーのものにしました!

で、貯まっていたポイントでもう1つ購入したのが
このアイロン。
c0095424_10334145.jpg

家事の中で私が特に嫌いなのがアイロンがけ。
いちいちアイロン台を出すのが面倒なこともあり
なるべくアイロンがけしないでいい服を購入したりと
今までは主に旦那様の仕事で私は敬遠していたんです。
でも、これはハンガーにかけたままスイスイできるし
更に軽めなので今後はきっと?活躍するでしょう!

先日のレポでも触れていますが、電化製品の購入が
全て同時期だと買い替え時期もほぼ一緒になるので
かなりの出費がかさみツライところ・・・。
ま~さすがに今年はこれで最後?でしょうが
まだ我が家には冷蔵庫という大物が
残っているんですよね~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2016-12-03 11:22 | 福岡・生活 | Comments(0)