カテゴリ:福岡・生活( 116 )

10月に入って・・・

お久しぶりです!実は半月程前から急に両腕に痛みと痺れがでてパソコンを
開いても動かすのが辛かったので、なるべく重いものを持ったりなどは控えて
安静にしていました。ようやく今は落ち着いてきたんですが、今思えば旦那様
が1ヶ月前ぐらいから中高年がなりやすいと言われている「テニス肘」というも
のに何故かなり(ちなみにテニスは全くしません!笑)、なるべく安静にするよ
うに言われていたため、その分の負担が私にきて腕を酷使?することが多か
ったのが原因のような・・・。まっ、どちらにしろ無理はできない歳になったとい
うことでしょうね~(苦笑)
c0095424_1451443.jpg

そんな状態で始まった10月ですが、今月に入ってからの福岡は晴天が続き
まさに秋日和。もう10日も晴れ一色です!そんな中、早起きして撮った早朝
から出入りしている中国からの大型客船の1枚です!

普段は早起きが苦手な私ですが、毎日のように爽やかな良いお天気のせい
か何となく早くから目が覚めちゃうんですよね。で、食欲もいつも以上に♪
c0095424_1462238.jpg

先日も載せた旦那様作の、いくらの醤油漬けで朝からご飯をお代り~。腕の
痛みはまだあるものの、そんな感じで何とか元気にやってます。ただ旦那様
のテニス肘は早くても1ヶ月、長いと2~3ヶ月はかかるらしく布巾をしぼるの
もツライそうなので、しばらくはまだ病院通いが続きそうですね。
[PR]
by misa-88y | 2015-10-21 15:08 | 福岡・生活 | Comments(4)

お月さま

こちらは十五夜のお月さま。
c0095424_15475527.jpg

ちょっと光が反射していますが、この日は綺麗なお月さまが空に浮かび
端に見える福岡タワーでは十五夜のライトアップも!

その翌日の昨夜は福岡はあいにくの曇り空でスーパームーンも見えず
何と!とうとう福山くんも結婚してしまい何だか冴えない1日だったな~。
で、今夜のお月さまは・・・
c0095424_214054.jpg

綺麗に照らしていました!ただ、明日から福岡のお天気は下り坂のよう
なので、しばらくまた冴えない日が続きそうです・・・。
[PR]
by misa-88y | 2015-09-29 21:10 | 福岡・生活 | Comments(0)

田舎生活♪

連休中は晴天が続いている福岡ですが、どこに外出することもなく自宅で
のんびり過ごしています。とはいえ、家の中にいてばかりもね~ということ
で、お弁当を持って目の前の海へ♪
c0095424_13153691.jpg

ちょっと霞みがかっていますが、風も穏やかで散歩日和です!

反対側に見えるのは能古島(のこのしま)。
c0095424_1319824.jpg

ちょうど『マリエラ』のランチクルーズの船が通過していました!まだ乗船した
ことはないですが、1度海から我が家を見てみるのも良いですね~。防波堤
にいるのは釣り人達です。

連休中とはいえ混雑することもなく、のどかな雰囲気がこの浜辺の良いとこ
ろですが、ここの浜辺も年に1度だけ大勢の人で賑わう日があります!
c0095424_1320641.jpg

それは毎年8月にある花火大会。この近辺に越してきてからは毎年楽しみに
しています!そんな田舎にある我が家ですが、逆に東京の家とのギャップが
あってちょうど良いのかも・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2015-09-22 14:11 | 福岡・生活 | Comments(0)

9月から始めたこと

毎年、今頃の時期はお彼岸のため東京に滞在していることが多いんですが
今年は7月のお盆に帰ったので今回は福岡で過ごしています。で、せっかく
色々なことが新しく始まる9月に福岡にいるので何か募集していないか調べ
てみると、歩いてすぐの場所で英会話のクラスを見つけ今月から始めること
にしました!

今年初めにスペイン語クラスが終わってからは新たにスペイン語を習うほど
の情熱もなく、だからといって他に興味があるものもないしで習いごとからは
しばらく遠ざかっていましたが、ま~海外旅行にも行っていることだし英会話
に常に触れているのもいいかな~と。そんな9月は読書の秋でもありますが
今月に入ってから読み始めた本はこちら。
c0095424_9431710.jpg

誉田哲也さんの「ジウ」。この人の本を読むきっかけとなったのは映画化もさ
れた「ストロベリーナイト」から。初め、旦那様が購入してきて読み始めるよう
になったんですが、グロテスクな描写も多くあるもののすぐに私もハマり全て
のシリーズを読んでいます!

9月に入ってネイルも秋色に♪
c0095424_945839.jpg

グアムでの日焼けがまだばっちり残っていて、お恥ずかしい写真ですが・・・。
手のお手入れは、家事をしていると長持ちしないこともあってあまりする気も
起きず、足だけ年中しています。ただ、冬は見せ場がないので勿体ないかな
~と思うこともありますが、ま~見えないお洒落?ということで!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-09-15 10:27 | 福岡・生活 | Comments(0)

嬉しい贈りもの♪

ここ数日、強風が続いている福岡。せっかく台風後に掃除したベランダもまた
汚れ放題に・・・。まだ明日まで続くようですが、クーラーという気温でもないの
に窓を開けることもできないので早く落ち着いて欲しいものです。

そんな中、両親からこんな贈りものが届きましたー♪
c0095424_1357555.jpg

クッキーとチーズの詰め合わせ。私の誕生日が近いので少々早めに送ってく
れたんですが、毎年のように「何か欲しいものはないの!?」と聞いてくる母。
特に欲しいものもないので、「じゃ~何か美味しそうなものを♪」とこれまた同じ
台詞を毎年伝えている私。そして同封されているメッセージカードには、「体に
はくれぐれも気を付けて。いつも夫婦仲良くね!」と、やはり毎年同じ言葉が。
いくつになっても心配して気遣ってくれる親って本当に有難いですね。

そんな両親からの荷物が届いた翌日に友人からも嬉しい贈りものが♪
c0095424_1404781.jpg

白ワインの2本セット。何でも私と楽しく飲んでいる夢を見たらしく、そういえば
誕生日も近いし今年はもう逢えないからと送ってくれたんだとか。そんな心遣
いが嬉しいのはもちろんですが、たまにでも私のことを気にかけてくれている
ということの方が嬉しくて。歳?のせいか何だかウルッときちゃいますね。

そんな彼女から贈られたワインとともに、おニューのホットプレートで焼肉を♪
c0095424_143827.jpg

実はホットプレートを購入したのは今回初めて。油の跳ねや匂いが嫌だな~
と今まで敬遠していたんですが、ある番組で北斗さん夫婦がホットプレートを
使って色々とアレンジしながら美味しそうなものを作っているのを見て何だか
急に欲しくなって。そんな訳で、まずは手始めに焼肉から!と今回の初ホット
プレートとなったんですが、すき焼きの時と同じく新聞紙を敷き詰めて挑戦?
してみましたー。結果はというと・・・美味しかったものの思いのほか部屋中に
匂いがこびりつき油跳ねも酷くてビックリ!!う~ん、これだと次回がくること
はないかも・・・!?(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-09-09 15:06 | 福岡・生活 | Comments(0)

ただいま冬の旅行を検討中。
c0095424_15162947.jpg

少し前にスリランカの特集をしていたこの雑誌を見て、行ってみたい候補の
1つに。今、スリランカは女子の間で人気だそうですが、成田からの直行便
で約9時間かかるらしく年配の旦那様には無理かな~。もちろん、ビジネス
クラスなら問題ないんでしょうが、それは予算が許しません!(笑)

もう1つは、いつものアジアのリゾート。昨年、久々に行ったペナンでしたが
リゾートも意外に楽しかったのでまた行ってもいいかも・・・!?
c0095424_15164775.jpg

これはペナンの『E&Oホテル』内のショップで購入したカレンダー。もちろん
マレーシア式ですが中の絵が気に入ったので。それ以外では直行便もある
コタキナバルも久しぶりにいいかな~と。ただ、先月プーケットに行っていた
友人からホテル情報などを始めとした詳細な内容のメールをもらい、それを
読んでいたらまたプーケットもありかも?と迷いに迷っています!(笑)

実は旦那様のパスポートが後2年弱で切れるんですが、次回の更新は5年
でいいかもね~と言い始めて・・・。歳の差夫婦とあって、かなりのご高齢?
な旦那様。それに、数ヶ月に1度は検査が必要な爆弾も抱えてますしね~。
ま~後何年かすれば海外旅行に行くのを億劫がるようになるかもしれませ
んし、人生なんていつ何があるか分からないので、元気なうちに行っておく
のがベストですね♪
[PR]
by misa-88y | 2015-09-03 15:49 | 福岡・生活 | Comments(0)

台風前後の3日間

昨日は台風が福岡を直撃!!明け方が1番激しかったんですが、我が家は
高層階なので窓が割れるんじゃないかというぐらい激しくて・・・。そんな台風
前夜の明け方の空です!
c0095424_1494395.jpg

綺麗な朝焼け。そんな前日とは一転、翌日の明け方は物凄い暴風雨だった
ので早くから目が覚めてしまい部屋の中から1枚パチリ。
c0095424_14105462.jpg

朝8時過ぎには大分治まったんですが、視界がよくなってくると窓全体に潮が
こびりついているのが分かり外が見えづらい程。海の近くに住んで1番困るこ
とが何といっても潮風の被害ですね。

で、台風翌日の今朝はこんな感じです!
c0095424_141719100.jpg

砂浜に藻がびっしり打ち寄せられていますね~。右端に小さく見える団体さん
は皆同じユニフォームを着ているので、目の前にある中学校の生徒かな!?
ニュースで報じていましたが大半の福岡の中学では今月の20日頃から一足
早く新学期が始まっているんだとか。

そんな様子を見ながら我が家では朝からベランダの大掃除。頑張ったかいあ
って、こんなに綺麗になりましたー。
c0095424_14154685.jpg

外側のガラスからは『ヒルトン福岡シーホーク』がクリアに見えるように!(笑)
もちろん部屋の外側の窓ガラスも念入りにしましたよー。何せ普段は滅多に
窓掃除をしないので、台風のお陰?で私的には見違える程に・・・(苦笑)

台風の心配をして電話やメールをくれた家族や友人の皆さま、気にかけてく
れてありがとう♪
[PR]
by misa-88y | 2015-08-26 15:24 | 福岡・生活 | Comments(4)

梅雨になると・・・

今日は久々に梅雨の晴れ間の福岡。毎日ぐずついた空模様で洗濯物
の乾きも悪いし嫌になる季節ですよね。大好きな夏が待ち遠しいわ~。
先日までは咲き始めたばかりだった紫陽花も梅雨が始まり満開です!
c0095424_10205830.jpg

そんな梅雨の季節になると我が家で必ずするのが梅酒づくり。旦那様
の仕事ですけどね。で、「そういえば今年はまだ梅酒をつくらないの?」
と聞いたところ「もう10日ぐらい前に作ったよ!」と旦那様。あら~いつ
の間に!と取り出してみると・・・
c0095424_10211696.jpg

ほぼ氷砂糖は溶けていましたが、これを飲むのは2年後ぐらいかな~。
昨年のレポはこちら。現在、古いもので2年前のものから一升瓶5本が
出番待ちの状態なんです!(笑)

そんな、この季節になってくると頻繁に登場するのが氷結ストロング♪
c0095424_10213714.jpg

ビールが飲めない私の最初の1杯として、梅酒と交互に飲んでます!
おつまみには、おろしニンニク・ごま油・醤油・お酢・豆板醤を混ぜた中
に塩もみしたきゅうりを投入し、揉みこんだら後は冷蔵庫で冷やすだけ
の簡単な1品を。食べる時に白ゴマをかけたら、はい!出来あがり~。
先日紹介した1品を始め、夏のおつまみにはピッタリ!ピリ辛で美味し
いのでお試しあれ~♪
[PR]
by misa-88y | 2015-06-21 10:51 | 福岡・生活 | Comments(2)

ある週末の食卓♪

私達夫婦は週末になると近所のスーパーまで散歩がてら買い物へ行く
のがお決まりですが、その通り道には四季折々の草花が咲いています。
c0095424_14521126.jpg

何だか雑草が目立ちますね~。昨年の様子はこちら。でも、こんな実も
発見!!
c0095424_14544492.jpg

アンズです!ジャムにしたら美味しそう☆

そんな週末の食卓です♪
c0095424_1456888.jpg

生シャケがお安かったこの日のメインは、まずソース用にホールトマトの
缶詰を潰した中に玉ネギ・オリーブ・ニンニクをみじん切りしたものと塩・
胡椒を入れて炒めたら、その中に生シャケを入れて約5~6分絡めなが
ら煮こんだもの。とっても簡単で美味しいですよ!他にも揚げたインゲン
に塩をかけただけのものも簡単で美味しいのでよく作る1品。で、この日
のお供は白ワイン♪

そして翌日はグラタンをメインに、やっぱり白ワイン♪
c0095424_14581778.jpg

前日の、ごぼうの南蛮漬けもまた登場!私がよくすることが多めに料理
を作って翌日にも持ち越すこと。何せ大抵飲むのでツマミの品数が必要
なんです!ま~毎日のことなので多少の手抜きは必要ですよね~(笑)
あっ、写真にはないですがグラタンの時はバゲットも付いてきます!

その中でやはりよくリピするのが、トマトときゅうりの和え物。
c0095424_1513020.jpg

ポン酢多めに少量のカボスかレモン汁と砂糖・オリーブオイルを入れて
後は多めに胡椒をして和えたら冷蔵庫で1時間ぐらい冷やすだけ~。
夏にはもってこいの1品です♪
[PR]
by misa-88y | 2015-06-06 15:57 | 福岡・生活 | Comments(0)

自宅で過ごす1日♪

以前も載せましたが、最近は本当によく博多港に出入りする大型客船を
見かけるようになりましたね。外国人(主に中国人)の観光客が増えてい
るのも納得。
c0095424_9115814.jpg

我が家のベランダから望遠でパチリ。真下を覗くと、いつものように朝連
をしている中学生達の姿が。
c0095424_8425230.jpg

こちらは放課後の練習の様子。
c0095424_9135262.jpg

我が家の前には中学校・小学校と並んでいるんですが、海の近くにある
学校特有なのか海辺で練習できるなんて良い環境ですよね。あっ、でも
砂浜での練習って意外に大変かも・・・!?ま~どちらにしろ朝から子供
達の大きなかけ声が聞こえてくると、こちらもパワーをもらえます!(笑)

そんな風に外の景色を眺めたりしながら自宅で過ごすことが大好きな私。
自宅から1歩も出なくても全然苦になりません!そういう日は朝から凝っ
た料理を作ったり、ネットをしたり、本を読んだりしていると1日がアッとい
う間に過ぎていきます・・・。
c0095424_91721.jpg

先日まで読んでいた本は宮部みゆきさんの「ソロモンの偽証」。6巻まで
あるんですが登場人物が多いのが宮部みゆきさんの特徴なのでページ
の初めに関係図を載せてくれています。映画化もされていましたが映像
より私はまず先に本を読みたい派。旦那様も本好きなので、我が家には
まだ読んでいない本が結構あって次は何を読もう?と思いながら自宅で
の1日を楽しんでいます♪
[PR]
by misa-88y | 2015-05-23 10:25 | 福岡・生活 | Comments(4)