カテゴリ:福岡・外ごはん( 107 )

寒さが苦手で冬ごもり?が続いていた近頃でしたが
春も近づいてきた今月は、東京行きやプチ旅行など
お出かけが続くので、ようやく活動開始です!(笑)

話しは変わり先日のこと、天神に行く用事があったので
ランチをして帰ろうと月に1度は訪れている行列の店へ
一応?候補の1つとして旦那さまと行ってみると・・・
c0095424_933689.jpg

ちょうどこの日はあまり行列もなく、更に私の大好きな
本マグロのネギトロ手巻き寿しが数量限定であったので
やっぱりいつものこの店に決定♪
c0095424_9392719.jpg

『ソラリアステージ』の地下にある【ひょうたん寿司】。
(前回のレポはこちら。)

それでは、まずは福岡ではお約束の生サバから。
c0095424_944244.jpg

お次は肝が乗っているカワハギ。
c0095424_943981.jpg

奥に見えるのは名物のジャンボ?椎茸です。
更にこの日はたまにある、アラカブの味噌汁も!
c0095424_946208.jpg

半身とはいえ、毎回結構な量で食べごたえがあります!
で、これまた大好きな赤貝のひもきゅうの手巻き♪
c0095424_935969.jpg

遅めの時間には売り切れになる人気の1つですが
この日も私が最後の1本に!日本酒も進むわ~。
c0095424_9375872.jpg

赤貝の握りも!赤貝、大好き♡
他にも色々と頂きましたが、この日も全て美味しかったー♪
c0095424_9383657.jpg

帰る頃には長蛇の列に・・・。これさえなければね~。
とはいえ、また来月?もお邪魔しまーす!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2017-03-01 10:52 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

毎年恒例のふく詣で♡

今年も旦那さまの誕生日を兼ねて、毎年恒例になっている
ふく詣でに行ってきましたー♪

毎回同じ写真ですが、やっぱりここの景色は外せません!
c0095424_14571376.jpg

鳥居の遥か先にある海に夕日が沈む時、ちょうど一直線に
見えるということで昨年話題になった『宮地嶽神社』。
確か年に2度しか見られない現象だと聞きました。
c0095424_14583061.jpg

こちらは大しめ縄でも有名です!
c0095424_153046.jpg

今年もお参りに来られたことに感謝。

で、いつもの【海しゃん】へ。(昨年のレポはこちら。)
c0095424_1544191.jpg

もちろん、ふぐ刺しからスタート♪
c0095424_1554272.jpg

お約束の、大好きなひれ酒♡
c0095424_1564496.jpg

大きいだけあって濃厚な香りでお味も最高♪
お次は、ふぐの唐揚げ。
c0095424_157411.jpg

どれも美味しかったのに今年は唐揚げに関しては
何故か油が少々きつめでそれだけが残念!!
そしてお次は大好きな白子入り茶碗蒸し~♪
c0095424_15105125.jpg

今年も大きな白子が2つ入ってました!

この後はいつものように焼き白子、ふぐちりと続いたものの
写真を撮り忘れてひたすら食べていて・・・(苦笑)
で、最後は雑炊を♪
c0095424_15111489.jpg

これまたいつものように、ふぐちりの白子を半分残し一緒に。
年に1度のふく詣で。今年も幸せな1日でした♡
[PR]
by misa-88y | 2017-02-06 15:56 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

先日、久々に姪浜にある【ハマのフレンチ】へ♪
c0095424_10164624.jpg

オープンと同時に入店したのでまだ空いていますね。
c0095424_101826100.jpg

この店は平日のランチはほぼ女性のお客さんが占めるんですが
この日も女子会のグループで満席に!(前回のレポはこちら。)

少々、居心地の悪そう?な旦那さまとランチのスタート♪
c0095424_10185275.jpg

この日は2800円のコースを選び、まず前菜は前回と同じ
サーモンのマリネとホタテのソテーをチョイス。
c0095424_10212432.jpg

一緒に熱々のパンがでてきます!
そしてスープがでた後は、お魚料理。確かタイでした。
c0095424_10223762.jpg

いつも通り、全て美味しいわ~♡
で、今回は2800円のコースにしたのでお肉料理もあって
3種類の中から選べるんですが、たまたま苦手なものが多く
別のランチコースにあったお肉料理に変えてもらうことに。
c0095424_1024272.jpg

そんな訳で、私は牛ほほ肉の煮込を。
旦那さまは牛もも肉のステーキだったような・・・!?
ただ、どちらにしてもお肉料理はイマイチだったかな~。
c0095424_10251668.jpg

でも最後のデザートとコーヒーは美味しく頂きましたよー♪

こちらの白ワイン、お手頃なお値段の割にとても美味しいし
お料理も1皿ごとにボリュームがあるのでお得感満載です!
何せ、これで2800円のコースなんですから♪
ただ前回も載せたように、ご夫婦だけでされている店のため
料理が出てくるまでに割と時間がかかるので、その点だけは
覚悟された方がいいかと・・・(苦笑)
とはいえ、姪浜ではお薦めの店です!
[PR]
by misa-88y | 2017-01-31 11:31 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

たつみ寿司@岩田屋

先日『岩田屋』に入っている、たつみ寿司
旦那様と行ってきましたー♪
c0095424_11575488.jpg

この店の名物は、このウニとイクラのカクテル。
実は今は東京に住んでいる友人が福岡にいた頃に
お気に入りの店だと連れて行ってくれたんです!
でも、その後なかなか行く機会がなくて・・・。

この日、私は1番人気という↑の写真の
3900円のにぎりランチを♪
c0095424_1141267.jpg

まずは冷酒と共にサラダと茶碗蒸し。
旦那様は何か刺身をつまみたいとケースを物色。
c0095424_11492359.jpg

蟹もありますね~。
結局、刺身の盛り合わせが付く1つ上のコースに!
c0095424_1205253.jpg

結構な量なので2人でシェアすることに。
どれも美味しく頂きましたよ♪

さて、お次はにぎり。
まずは海ぶどうが乗った鯛から♪
c0095424_11561467.jpg

美味しーい!の一言。
c0095424_12144932.jpg

お次のイカも文句なし!
と、ここで口直しにラッキョウが登場♪
c0095424_11521125.jpg

これがまたお酒にとっても合う美味しさ♡
お土産に購入できると聞いて購入しましたよー。
そして、この後も次々とにぎりがでてきたんですが
写真を撮るのも忘れパクパク食べてしまって!(笑)
忙しいお昼時にも関わらず、私たちの話しに店の方も
つかず離れずで加わってくれて楽しいランチでした♪

この日の夜、我が家から見えた綺麗なお月さま。
c0095424_1255645.jpg

癒されます・・・。
[PR]
by misa-88y | 2016-11-19 12:54 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

連日のオリンピックを観るため寝不足の方も多いと思いますが
私は別のことで寝不足で・・・。
というのも、7月からJ:COMのチャンネル銀河で始まった
「中国歴史ドラマ 武則天」にハマっているんです!
c0095424_1132912.jpg

毎週月~金曜の夜11時から放送されているんですが我が家で
録画できるのはBSまで。この番組は直接観るしかなくて。
加えて夜10時には寝てしまう旦那様が朝6時頃には起きだし
物音をたてるので結局私も起きてしまうんですよね。82話と
長いドラマなので、しばらくはツライ?毎日です・・・(苦笑)

そんな寝不足とともに猛暑日も続いているため外に出ることが
めっきり減っていますが、最近の数少ない外食レポを♪
まずは先日も紹介した『KITTE博多』の9階に入っている
【天ぷら つな八】。(前回のレポは、こちら。)
c0095424_930188.jpg

この日は、おこぜの刺身を!ポン酢に合って美味しかったー。
お酢が強めの南蛮漬けのお通しも夏らしくて冷酒が進みます♪
c0095424_9304261.jpg

で、先程のおこぜの骨の部分を素揚げしてくれました!
c0095424_9344585.jpg

バリバリと言わせながら美味しく頂きましたよー。もちろん
メインの天ぷらも全て美味しくて、この日も満足満足♪

お次は『岩田屋』に入っている【和心とんかつ あんず】。
c0095424_9192315.jpg

この日は海老フライとヒレカツのセットを。こちらも旦那様と
よく来る店ですが、どうも最近は私が1枚食べきれなくなって
豚カツ以外も入ったセットを頼むことが多いですね~。反対に
旦那様は食べきれなかった私の分まで平らげてますけど!
c0095424_9205143.jpg

そして、こちらではキャベツの千切りと切干大根がお代り自由
なのも旦那様がよく来たがる理由のようで・・・。私が面倒な
キャベツの千切りを滅多に家でしないので、ここぞとばかりに
食べてるのかしら・・・!?(笑)

そして福岡に来た当時に伺って以来の室見にある【多め勢】へ。
c0095424_9233066.jpg

近くの割に足が遠のいていた理由が、私達夫婦的には蕎麦が
イマイチだったため。まずは熱燗と天ぷらの盛り合わせを♪
c0095424_9252222.jpg

天ぷらは美味しく頂きました!で、肝心のお蕎麦は・・・
c0095424_9263144.jpg

セイロを頂いた旦那様が言うには、ごく普通かな~と。親子丼
と掛け蕎麦のセットを私は頼んだんですが、掛け蕎麦は普通に
美味しく頂いたものの、やっぱりもう行くことはないかな~。
というのも、お昼時のせいなのか落ち着いて飲みながら食べる
という雰囲気が何となくないんですよね。夜は違うのかな~。
ここはパパッと蕎麦を食べて帰るのがいいのかも・・・!?

最近、福岡では自宅飯の毎日がほとんどなんですが、たまには
外飯もいいものですね!少しは開拓もしないと♪

[PR]
by misa-88y | 2016-08-11 10:58 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

親子丼、大好き♡

お1人さまの時によく利用する大好きな親子丼の店を
ご紹介~♪
c0095424_918364.jpg

まずは『岩田屋』の地下にある【鶏三和】のイートイン。
この日は親子丼と唐揚げのセットを。親子丼はもちろん
こちらの唐揚げはサクッ!ふわ~っと絶妙の食感♡
一緒に鶏のつくねが入ったスープも付いてきます。
c0095424_919628.jpg

メインの親子丼もとろっとろの卵がとっても美味しくて♪
上の階で鶏肉も販売していますが、水炊きをする時は必ず
ここで鶏のぶつ切りと鶏団子を購入してます!
c0095424_920693.jpg

1人でサクッと食べるにはお薦めの店ですね。
ちなみに、このセットで1145円なり~。

お次は『天神ビル』の地下にある【新三浦】。
c0095424_923736.jpg

ここは水炊きが有名ということで、お昼からビールと一緒に
注文されてる方もちらほら見かけますが、もち私は親子丼♪
c0095424_9243761.jpg

ここの親子丼は生卵を乗せてくるのが他とは違う点ですね。
こちらでも鶏のダシのスープが付いてきますが、より濃厚な
お味かな~。そしてテーブル席のみなので、お1人さまでも
ゆっくり頂けるのが嬉しいポイント。これで870円です。
それと店の前にあるドラッグストアが結構何でもお安いので
最後に買い物をして帰るというのが、いつものパターン!笑

東京では親子丼といえば【玉ひで】が有名ですが、実はまだ
1度も食べたことがなくて・・・。あそこまで並んでササッ
と食べて終わりというのがな~と。でも親子丼好きとしては
いつかは♪
[PR]
by misa-88y | 2016-07-21 10:06 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

実は今週末からまたアジア圏のリゾート地へ行ってきます!
c0095424_15513743.jpg

そんな南国での必需品といえば、虫よけ。以前、旦那様がデング熱に
かかって以来、我が家では忘れてはならないものになっています!
最近は部屋からテラスへとあちこち移動できる「どこでもベープ」は
なくてはならない1つに。この他にも刺された時の強い味方、ムヒは
欠かせません!海外では虫よけの種類は数あれど、刺された後に効く
薬は少ないので・・・。

もう1つ、リゾート地に行く時に欠かせないのが数冊の本。
c0095424_16834100.jpg

今回は、宮部みゆきさんの「ペテロの葬列」を持って行く予定。この
シリーズは面白くて全て読んできましたが、どうやらこれが完結品の
ようですね。もちろん私達夫婦にはこれだけでは足りないので他には
何を持って行こうか考える時間もまた楽しい・・・!?
その他にも久々に水着を購入。日本は高いため、いつもはアジア圏で
お安くまとめ買いをしていましたが、たまには!と店を覗いたところ
たまたま好みに近いものを発見!!試着をしてみると、グイグイ胸を
寄せながら水着も下着と一緒ですよーと言う店の方の熱意?もあって
購入することに・・・(苦笑)

そんな旅行の買い物の後は、待ち合わせしていた友人とランチ♪
c0095424_1554428.jpg

いつもの『福岡三越』の【アフタヌーンティー】で。ここに来ると
必ず頼むのが、プラス250円で付くハーフサイズのデザート。
c0095424_1556509.jpg

やはり毎回同じアップルパイを。ここで2時間以上の弾丸トーク!!
久々の再会だったので余計に話しが弾みますね。

そんな彼女からのお土産が、きゃら蕗の佃煮~♪
c0095424_1705889.jpg

自宅にある蕗で作ったものを、毎年おすそ分けしてくれるんですが
旦那様曰く、もうプロ級の腕前だね~と!我が家好みのお味なのも
ポイント高し。ご飯にお酒にと毎回アッという間になくなります!
更にもう1つ楽しみにしているのが、やはり手作りの金柑ジャム♪
今から楽しみにしてます!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2016-06-14 17:35 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

先日、数年ぶりの訪問となる 餃子 李へ行ってきました!
c0095424_1027451.jpg

薬院という場所のせいか、美味しかったのにも関わらず
久々の訪問です。こちらは何といってもボリューミーな
餃子が一押し♪
c0095424_10174643.jpg

小さめの餃子が主流の福岡では珍しいんですが、関東の
餃子に慣れ親しんでいる私達にとっては、これぞ餃子!
という感じ。
ただ今回残念だったのが、以前食べた時に大絶賛だった
シュウマイがイマイチで・・・。まるで別物?といった
具合。楽しみにしていただけに残念でした!
c0095424_10264332.jpg

海老とレタスのチャーハンもお味はいいものの、何だか
パラッと感がなくこれもイマイチで・・・。ま~餃子は
美味しかったので、次回は皆さんが頼んでいた水餃子に
挑戦かな~。

話しは変わり、もう1つ薬院ネタで。
やはり先日、昔から通っている薬院の美容院帰りに偶然
見つけたのが西新にあった韓国食材の『横山商店』。
c0095424_1028323.jpg

遠くから見つけ試しに行ってみると・・・やっぱり同じ店
のよう。
c0095424_10294251.jpg

中に入ると、かなり混んでいたので聞きそびれましたが
取りあえず1番人気のキンパと焼肉の味噌ダレを購入。
c0095424_10333374.jpg

帰って早速頂くと、あら美味しーい!!キンパがそんなに
好きではない旦那様にも勧めたところ、1つどころか半分
ペロリ。これはいけるな~と!
こちらの店ではカルビのキンパが特に人気とのことですが
この時にはなかったので、これは普通のキンパです。でも
充分これでも美味しくて!味噌ダレは辛いと聞いた割には
そうでもなかったのでコチュジャンを入れて使いました。
もう1つの醤油ダレの方が我が家的に好みかも・・・!?

帰ってから調べたところ、まだ西新にもあるようですね。
今後は美容院に行くたびに寄ることになりそうです!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2016-06-01 10:45 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

ここ数日は夏日や時には真夏日になった福岡。
午後から雨の予報ですが、今のところはまだ晴れています!

そんな暑い中、新しく博多駅にオープンした『KITTE』へ。
お目当ては、九州初出店となる新宿が本店の 天ぷら つな八
昼時だったので並ぶの覚悟で行ったもののガラガラ。とはいえ
のんびり食事ができて良いよね~と、まずは石鯛のお刺身を♪
c0095424_1095133.jpg

数種類の中から選んだんですが美味しーい!!
新宿でも初めに必ず刺身を注文するのがお決まりの我が家ですが
あまりにも空いているので、大丈夫かな~とチラッと思ったのは
杞憂でしたね。
c0095424_10171134.jpg

日本酒はいつも注文する、つな八限定の蔵出し生酒を。
c0095424_10213261.jpg

店内はこんな感じ。私達が座ったカウンターの後ろには3つの
テーブル席があり、その裏にもテーブル席が並んでいます。

さて、ここからはコースの始まり~♪
c0095424_10235863.jpg

まずは車海老から。これは普通に美味しく頂きました。
そして今回特に美味しかったのが、半分食べた後ですが左の
ポロネギというもの。ちなみに手前は梅の大根おろしですが
夏になると大好きなトマトの大根おろしに変わります!
c0095424_1027111.jpg

これがポロネギです!私はお初でしたー。
c0095424_1027455.jpg

甘みがあって美味しかったー。他にも写真はないですが、岩牡蠣や
トウモロコシ、それに定番のハマグリなどなど。今回、旦那様とは
別のコースを注文したんですが、どちらも美味しく頂きましたよ♪

そして〆は、いつものミニ天丼。
c0095424_10302592.jpg

もちろんタレは関東風なので慣れ親しんだお味です!

そうそう、ガラガラだった店内でしたが1時半を過ぎた頃から徐々に
混み始めてきたので取りあえずは一安心・・・!?(笑)
板さんと話したところ、やはり福岡はお安い天ぷら屋さんが多いため
なかなか浸透するのに時間がかかりそうですね~と。オープン時から
こんなに空いている店は、つな八全店では初めてだと言われたそうで
苦笑いされていましたが、これから頑張って欲しいところです。
私達的には、ゆっくり頂けて嬉しいですが!(笑)

ここ『KITTE』には他にも【京鼎樓】など気になる店がいくつか
あるので、これから通うことが多くなりそうですね~。
[PR]
by misa-88y | 2016-05-24 11:22 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

ふく詣で♪

マレーシア旅行記の途中ですが、旦那様の誕生日も兼ねて、今年も恒例の
ふく詣でに行ってきましたー♪(昨年の様子はこちら。)
c0095424_1010417.jpg

いつもの【海しゃん】の、ふぐ刺しです!

年に1度しか訪れない私達ですが、予約の段階で覚えていて下さるのが分かり
毎年楽しみにしています。で、こちらは白子が盛り沢山なのも楽しみの1つ♡
c0095424_10365143.jpg

これは焼き白子ですが、この前に白子の茶碗蒸しもでてきます!
写真がブレブレだったので、美味しそうな過去の写真をご覧くださいませ~(笑)
c0095424_10255588.jpg

唐揚げも美味しかった~。そして最後のふぐちりです!
c0095424_10372874.jpg

ここにも白子がたっぷり。半分は鍋に残りは雑炊に入れて。
c0095424_10403697.jpg

満足満足。ただ、この日はとっても混んでいてヒレ酒用の熱燗がぬるめだったのが
ちょっと残念・・・。ま~それでもいつも通り美味しく頂きました♪

で、帰りがけに『宮地嶽神社』へ。
c0095424_10421824.jpg

いつもは最初に立ち寄るんですが、この日は時間の関係で逆に。少々?酔っ払い
気味だったので階段が辛かった~。
c0095424_10442290.jpg

毎年恒例のこのセット、今から来年も楽しみ☆
[PR]
by misa-88y | 2016-02-07 11:14 | 福岡・外ごはん | Comments(2)