カテゴリ:福岡・外ごはん( 109 )

天ぷら まつお@愛宕

せっかく暖かい日が続いていたのに今日からまた寒さが逆戻り。こんな
にも気温差があると体調を崩しそうですね・・・。

その寒さのせいなのか、3ヶ月前から常に頬が赤くなり皮がむけたように
なっていたんですが更に1ヶ月程前から痒みとともにブツブツまで出来る
ようになったんです・・・。そんな訳で皮膚科へ行ってみることに。
c0095424_134671.jpg
行く途中にある室見川からの景色。
こちらは山側。






c0095424_13464028.jpg


反対側を見ると福岡タワーやヤフードームなどが見渡せます。

結局はっきりとした原因は分からないそうですが環境の変化やホルモンの
バランスが崩れたりするとなる人もいるようで、取り合えずステロイドの塗り
薬とビタミンBや痒み止めの飲み薬をもらい様子を見ることに。

     この後は帰る途中にある天ぷら まつおで旦那様とランチ♪
c0095424_13473149.jpg

家から自転車で10分ぐらいの場所にあるんですがカウンターだけの小さな
店です。10席程しかないのでいつも混んでいるんですが、この日はちょうど
2席空いていました。まず最初にセルフサービスの漬物を取り分けます!
c0095424_13502429.jpg
高菜漬け・白菜漬け・キムチ・おかか昆布と4種類の漬物がお変わり自由なんですよー。

これは私の‘まっちゃん定食’の1部。
c0095424_13504737.jpg
天ぷら10種類にご飯と味噌汁が付いて1050円。
揚げた順にどんどん乗せてくれるので熱々で美味しーい♪

旦那様は‘特上天丼’を。といっても、これも1050円とお安いんです!!
c0095424_13511589.jpg

でも、どうもタレが甘めなよう。福岡ではタレ系は甘めなことが多いので当たり
ハズレがありますね。そんな訳で、私達のような関東の人間には大根おろしと
塩で頂ける天ぷら定食がお薦めです。それにしても、ここでは1番高い定食で
も1100円というお値段。それで意外に美味しいんですからいつも混み合って
いるのも納得ですね。お安い定食だと750円からありますし。ま~、大衆天ぷ
ら屋さんといった感じかな!?

自宅に戻ると何と頬の赤味が消えていました!病院で塗り薬を塗ってもらった
効果が早速あらわれたのかな!?このままブツブツも消えてくれるといいんだ
けど・・・。
[PR]
by misa-88y | 2009-02-16 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(10)

昨日は韓国料理教室で知り合った2人とランチへ。やはり韓国つながりという
ことで韓国料理にしよう!となり行ったのは天神にある韓国料理 ジンジュ
c0095424_14172423.jpg

いくつかランチセットがあるんですが、今回は別々のものを頼んで皆で分ける
ことに。どのセットにもご飯・韓国海苔・キムチ2種がついてきますが、まずは
グツグツ煮えた‘カムジャタン(ジャガイモのチゲ)’の登場!!
c0095424_14175612.jpg
韓国通の1人に言わせると韓国のものより癖がないそう。
やっぱり日本人向けなのかな!?
このセットで千円です。

お次は700円のランチセットの‘スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐の味噌チゲ)’。
c0095424_14181313.jpg
これは私が大好きなチゲです!
ちょっと辛さが足りなかったけど美味しく頂きました♪

そして、ここの人気メニューの‘つぼ漬けカルビ’。これにはスープとサラダも。
c0095424_14183425.jpg

どれぐらい入っているのかな~と取り出すと、やっぱり上げ底になっていまし
た・・・(笑) とはいえ十分な量です。これで1200円のセットなんですよー。
c0095424_14185114.jpg
美味しーい☆
夜にも来てみたいな~。

更に単品で‘海鮮チジミ’も注文。頼みすぎ!?(笑)
c0095424_1419929.jpg
さすがに食べきれず・・・。
とはいえ、よく食べました!(笑)

ここは方向音痴の私にとっては分かりづらい場所にありますが夜にも行って
みたい店ですね。帰る頃には満席という人気の店でした♪

この店では食べることに夢中だったので次はお喋りタイム。ということで天地
下のカフェへ。3人とも酒好きで旅行好き、それに同年代とあって話しがはず
むんです!まだ2度目とは思えないほど盛り上がり、早速飲み会の日にちも
決まった程。福岡ではまだ友達が少ない私にとっては楽しみが増えました♪

この後、3人でデパート内の旅行会社で格安旅行のパンフレット集め。
c0095424_14192363.jpg

今、韓国はお安いですよね~。それに福岡から釜山まではビートルで3時間
飛行機なら50分の距離。これなら東京に帰るより近くて安いな~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2009-01-27 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(4)

天ぷら あきよし@愛宕

一昨日、ボリュームたっぷりのランチを食べたので・・・と記事に載せたので
すがその時の店を紹介しますね♪ そこは旦那様がサイクリング途中で偶
然見つけてきた店なんですが「天気も良いし散歩がてら行ってみない?」と
のお誘いで行ってみることに。我が家から室見川沿いをのんびり歩いて20
分ぐらい行ったところにあります。c0095424_15421455.jpg

ちょうど満潮の時間帯。
サギの姿も。

室見川沿いから“室見”駅近くの交差点に出て少し入った通りにあります。
c0095424_15393336.jpg
レストラン街といった感じ!?

この1番先のマンションの一角にあるのが天ぷら あきよし。入り口で靴を
脱ぎ入って行くと目に飛び込んでくるのがカウンター越しに見える室見川。
c0095424_164263.jpg

この写真は帰り際に撮らせていただきました。少々恥ずかしかったけど・・・。
メニューを見るとランチコースは1575円からありましたが旦那様が2100円
のコースに付いてくる胡麻ダレの刺身を食べたい!と言うのでそのコースに。
まずはキノコの前菜(写真なし)と野菜スティック。このもろ味噌が美味しいん
です!これはお酒が欲しくなりますね~。でも夜もあるので我慢我慢・・・(笑)
c0095424_15411442.jpg

そしてメインの天ぷら登場♪ まずは普通にアスパラ・カボチャ・海老から。
c0095424_15401883.jpg
うわ~、サクサクで美味しーい☆







c0095424_15404034.jpg


さすが福岡!帆立の中には明太子。
岩塩と合います♪

この他に穴子の煮含めの天ぷらなども。どれも手が込んでいて創作天ぷらと
いった感じかな!?とっても上品なお味です。そして最後の5品の天ぷら。
c0095424_1732834.jpg

天ぷらは全部で10品でしたが久しぶりに美味しい天ぷらを堪能しました♪ 
締めは、ご飯・味噌汁に胡麻ダレの刺身。
c0095424_15413274.jpg
ご飯は古代米。
福岡お決まりの胡麻ダレの刺身もGOOD♪

デザートは林檎のコンポートが乗ったヨーグルトアイスでしたが、美味しくて
写真を取り忘れていました・・・。でも、この内容で2100円はお得でしょ!?
ここはリピート決定!お店の方と少しお話ししたところ、ここまで歩いて来た
途中にあった店は全て同じ系列とのこと。メインの店は初めの写真に出て
いた日本料理の【とり市】だそう。お酒も取り揃えてあったので次回は夜に
決まりですね♪
[PR]
by misa-88y | 2008-11-08 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(10)

魚家 けん坊@西新

またまた久しぶりの更新になってしまいました!我が家のパソコンは
なかなか言うことを聞いてくれなくなっています・・・。そんな訳で、少し
前の出来事になりますがマレーシア時代の友人が福岡へ来ることに
なり久しぶりの再会となりましたー。彼女のご主人は北九州に実家が
あり挨拶がてら博多にも寄ってくれたのですが、今回日本に本帰国と
なったので、これからは更に会える機会が増えそうです!ま~、そうは
言っても横浜なので少々遠いのですが・・・。

そして久しぶりの再会場所は、我が家から電車で約5~6分程の西新
という駅にある魚家けん坊。ここは、思うツボ日記のmikarindaさんが
お魚が美味しいと紹介してくれたお店です。友人に何が食べたいか聞
くと即答で、「お魚!特にイカの刺身が食べたい!!」とのことだったの
で、すぐに思い浮かんだ店がここでした。今回は友人夫婦と私の3人。
病み上がりの旦那様は家でお留守番です。何せ我が家と同じく酒豪な
2人のため一緒にいると飲みすぎてしまう恐れがあったので・・・(笑)
半年ぶりの再会を喜んだ後、何を飲むかで悩んでいると「焼酎のボトル
をサービスさせていただきますがいかがですか?」という申し出が店の
方からありました。実は、「家族連れなどの予約が多く入ってしまったの
でカウンターに移っていただけないでしょうか?」という電話が事前にあ
ったんです。「ゆっくり話しができる席なら良いですよ!」と返事をしてい
たのですが、そのお詫びのサービスだそう。これには3人でビックリ!!
さすが福岡、太っ腹ですね~。東京ならグラス1杯づつが関の山かな?
c0095424_1433179.jpg

まず最初に出てきたのは胡麻ダレ入りのお刺身。福岡では胡麻ダレと
刺身の組み合わせって意外に多いんですが結構合うんですよね~。
そしてお次は今回のメインの、ヤリ烏賊の活き造り♪♪♪
c0095424_14333966.jpg

大きーい。ゲソまでお刺身だなんて初めて。口の中で動いてる~(笑)
甘みがあって美味しくて3人でぺロッと完食です!そういえば烏賊とい
えば今まで生姜で食べることが多かったのですが今回は山葵でした。
甘みが増して意外にいけます。今度は旦那様にも食べさせたいな~。

c0095424_14335894.jpg
これは海老や牡蠣の盛り合わせ。







c0095424_14341718.jpg



大きい牡蠣!!
どれも美味しくて焼酎が進む進む~(笑)

この他にも、ブリのカマ焼きや穴子の天ぷらなどと続き、お腹が一杯に。
普段は少食の友人もお魚は大好きとあって珍しくよく食べていました!
ボトルも空になり最後は芋焼酎をグラスで。そして締めはこちら。
c0095424_1434374.jpg
刺身のお茶漬けです!
何のお刺身だったかな~。
でも美味しかったー♪

今回は1人4500円のお任せのコースでしたが充分な量にお味ですね。
そんな店だけあって予約で一杯らしく、私達がいる間だけでも10組は断
られていました。予約していって良かったー。また焼酎の他にワインなど
も置いてありましたが、お値段も良心的で人気があるのが分かりますね。
mikarindaさん、紹介してくれてありがとうございまーす!!

マレーシアで最後に友人夫婦と食事をした時に「福岡に来て素通りは許
さないからね!」と言った私の言葉を覚えていてくれて、「ちゃんと約束は
守ったでしょ!」と言うご主人の何気ない言葉が嬉しかったですね。今度
は東京でかな!?ご馳走様でしたー☆
[PR]
by misa-88y | 2008-10-12 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(10)

趙之家@福重

やっと、お酒が解禁になりましたーー!!!10月になって、もうそろそろ
いいんじゃないかな~と思い先生に尋ねたところ「え?もうとっくに、お酒
は飲んでも大丈夫だよ!」と言われたそう。帰るなり「もっと早く聞いとけ
ばよかった~。」とガックリしていました・・・。ま~、それでも気を取り直し
嬉しそうに冷蔵庫にビールを補充していましたが・・・(笑) まだ後1週間
程は病院通いが続くそうですが、それにしても元気になって良かったー。 

そして翌日からは自転車にも乗るようになって、久しぶりに外ランチへ♪
場所は以前紹介した店から更に自転車で2分ぐらいの趙之家。ここの中
華はどれも意外にハズレがなくて、裏にある『ダイエー』で買い物をする時
にはよく利用します。ちなみにこの店名はちゃおのみせと読むそう。難し
い読み方ですよね~。

c0095424_14391543.jpg
12時前なのに結構混んでます!

そして木曜日にここへ来た時に大抵頼むメニューが‘坦々麺’。定価から
110円引きの600円という嬉しいお値段になるからです!(笑) 
c0095424_14371665.jpg

これに更に+50円で辛さを増すことができますが、私的にはこれで充分。
でもKLで大好きだった【翡翠】の‘坦々麺’よりは辛くないかな~!?

毎回帰り際に100円券をくれるので、いつも何となく頼んでしまう焼餃子。
c0095424_14383475.jpg
100円にしては悪くないお味ですが・・・。

それにしても福岡に来て気付いたのは餃子のサイズが小さいこと。どこで
頼んでも1口サイズなんです。東京ではもっと大きくて普通サイズだと思う
んですが・・・。何ででしょう!?知ってる方いますかー???
[PR]
by misa-88y | 2008-10-02 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(12)

長崎亭@福重

近所に住む旦那様の友人が「1度は食べてみて!」というチャンポン屋さん
が自転車で10分程の場所にあります。ここ長崎亭は11時オープンですが
すぐに満席になるのでオープンしてから30分以内が勝負かな!?(笑) 
c0095424_13344933.jpg

今日は10分過ぎに店内へ。それでもカウンター席は既に一杯です。お座敷
もありますが私は苦手。なのでカウンター席が空くのを待つことに。この間に
も続々とお客さんが入ってきます・・・。
c0095424_1335646.jpg
5分程待ってカウンター席へ。
水はセルフサービスです。

この日は普通サイズを注文。15分程待ってお待ちかねのチャンポン登場♪
c0095424_13352643.jpg

野菜・肉・タコやイカなど具がたっぷり。これで560円なんですよー!!
c0095424_13354560.jpg

東京では1度だけ食べたことがありますが全く違います!少し豚骨ベースな
お味かな!?これを大盛りで頼む人もいますが私達には無理ですね~。そ
れぐらい具沢山なチャンポンです。他にも3種類のラーメンがありますが、こ
こでは大抵の人がチャンポンを食べているようですね。

チャンポンって長崎のものと思っていたので、ここ福岡のあちこちにチャンポ
ンを置いている店があるのには驚きでした。何軒か食べてみましたが、どの
店も少しづつ味が違っているので食べ歩いてみるのも面白いでしょうね♪
[PR]
by misa-88y | 2008-08-19 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(6)

先日「今度、糸島に買い物に行くんだけど一緒にどうですか?」というお誘い
mikarindaさんご夫婦からいただきました。糸島までは家から意外に近い
とはいえ車じゃないと行けない場所なので車を持っていない私達夫婦にとっ
ては嬉しいお誘いです♪

糸島にある『伊都菜彩』
c0095424_21521097.jpg
いや~混んでました!
皆、レジに並んでいる人達です・・・。

ここでは糸島でその日捕れる魚を始め、肉や野菜・果物など豊富に揃って
います。それに、とても安いんです!夫婦2人にしては大量に購入しちゃい
ました・・・(笑)

買い物の後はどこでランチにする?となり、結局以前も紹介した『芥谷海水
浴場』のすぐ近くにあるグランパというフレンチの店へ。40分ぐらいかかる
初めての場所なのに、どこを見渡しても田んぼだけ。何度も迷いそうになり
ながらナビ役のmikarindaさんとご主人の夫婦漫才?を聞きながらのドライ
ブとなりました!(笑) ようやく着いた場所は田舎の一軒家といった感じ。
のどかな景色だな~。 
c0095424_21524932.jpg

でも、お客さんの姿がありません・・・。大丈夫かな~と言いながら店内に入
ると意外に素敵☆ 
c0095424_2154143.jpg
カントリー調の素朴な感じ。

まず運ばれてきた水には、それぞれ違ったハーブ類が入っていました。
c0095424_22383920.jpg

こんな心遣いも嬉しいですね。メニューはコースのみ。3種類あり、いろいろ
食べてみたいので夫婦で1700円と2700円のコースを2種類づつ注文。
どれもよく工夫されていて美味しかったのですが、その中でも特に気に入っ
たのが2700円のコースに付いてくるデザート☆
c0095424_21543650.jpg
これを割ると・・・

c0095424_21545929.jpg

たっぷりなチョコソースがでてきました~。これは美味しーい☆ 
c0095424_21531293.jpg

この店は同じ敷地内に民家があり(多分、経営しているご夫婦のご自宅か
な?)、本当にのどかな場所。トイレもその民家の中なんです。でも帰る頃
にはお客さんも一杯に・・・。分かりづらい場所にあるので、皆さん口コミで
調べてくるんでしょうね。今回もたまたまチラシに載っていて行ったぐらい
でしたから。それにしても、ずーっと運転してくれたご主人様には感謝!!
楽しいプチドライブ、ありがとうございました♪♪♪
[PR]
by misa-88y | 2008-08-10 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(12)

だるま屋@天神

「福岡に行くことになったの・・・。」とKLの友人に話しをした時に、「それなら
是非紹介したい子がいるから!」と紹介され、KLにいる時からメールでやり
取りをしていたのが今日飲むことになったY子。KLの友人が、misaと絶対に
合う!と太鼓判を押された彼女とは今日が2度目なのに、もう既に昔からの
仲?といった感じです!(笑) 前回は可愛い女の子連れでのランチでした
が、「次回は飲みに行こう!」ということで今日の初飲みとなりました♪

大分出身で酒豪な彼女が選んだ店は美味しい焼酎を取り揃えた天神にあ
だるま屋。女子デートの割には色気のない場所ですが・・・(笑) 
c0095424_1436426.jpg

店に入るとずらっと並んだ焼酎の数々。この横にも沢山並んでいます。そし
てここでは1500円で2時間飲み放題になるのですが、それ用のメニューを
見ると焼酎の他にもビールや日本酒などかなりの種類が揃っているんです。
もちろん高い焼酎はその中に入っていませんが、そのメニューを一瞥した彼
女が「これだけ良い焼酎が入っているなら充分よ!」と言うので今日は飲み
放題に決定!!そして携帯を取り出し、この料金で更に1時間延長できるク
ーポンを見せ、その挙句に言った台詞が、「この飲み放題の時間が終わって
も別料金で焼酎を頼むことはできますよね?」です・・・。いや~、すごい!!
そんなことを言うようには見えないような可愛い子なんですよね~。KLの友
人からも酒豪とは聞いていましたが、ここまでとは・・・。ますます彼女が好き
になりました!(笑)

ここは料理も美味しいそうですが、特に人気なのがこの‘泳ぎ鯖の鉄引き’。 
c0095424_14363657.jpg

注文すると生け簀から取り出し捌いてくれます。この横の胡麻ダレにつけて
食べるのですが文句なしに絶品です!これが1番小さいサイズで1300円。
良心的なお値段ですよね。
c0095424_1437541.jpg
これは‘明太子入り卵焼き’。
明太子がたっぷり入っていて美味しい☆

他にも‘焼きちゃんぽん’など4~5品頼んだのですが、かなり酔っ払い始め
ていたせいか写真がないんです・・・。でも、どれも満足なお味で確か料金も
2人で9千円しなかったぐらい。飲み放題なのにすごいでしょ!?

いつの間にか店内は私達だけ。KLでもこのパターンがよくあったな~(笑)
c0095424_14372950.jpg

ここで私が貧血を起こし酷い状態に・・・。何とか復活して店を出たのですが
何故か後日写真を見た時に映っていたのが店の横にある『水鏡天満宮』の
赤い柵。
c0095424_14351127.jpg
分からない・・・(笑)
この通りは“うまいもん通り”と言うそうです。

この日、無事に家に辿り付いた後は朝まで床の上で寝ていました・・・。これ
も飲みすぎた時のいつものパターンです!(笑) 翌日の彼女のメールには
「朝から何度も吐いてるよ~。」とあり、さすがの彼女もダウンしていたよう。
でも文面中にあった「久しぶりの強烈な二日酔いに感動!」という台詞には
さすが酒豪と呼ばれているだけあるな~と妙に納得でしたね・・・(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-08-02 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(8)

ゆとりの空間@博多

最近、毎朝悩まされている騒音・・それはセミ!!!もう、それはそれは
半端じゃない大きさなんです!朝7時前から鳴き出すので、これが目覚
まし代わりになっているぐらい。もちろん東京にもセミはいますが比べる
レベルじゃないな~。ここはどこ?森の中!?といった感じです・・・(笑)
そして福岡⇔東京間を行ったり来たり生活している〝思うツボ日記〟
mikarindaさんとランチをした時にたまたまその話題に。やっぱり、この騒
音に悩まされていたようです・・・(笑) 何でもこの福岡にいるセミはクマ
蝉というそう。「1本の木に行列してるぐらいウジャウジャいるのよ~。」と
聞きビックリ!!想像すると気持ち悪いな~。ま~、これで大合唱の訳も
分かりましたが、いつまで続くのー???

そんな話しをした今回のランチの場所は博多にある『キャナルシティ』とい
うショッピングモールに隣接した『グランド・ハイアット・ホテル』の地下1階
ゆとりの空間
c0095424_1415076.jpg
ここは栗原はるみさんプロデュースのお店。

ブッフェが苦手な旦那様とはなかなか行く機会のない店なので、今回は
ここをリクエスト♪ 人気があるとは聞いていましたが11時半頃に着い
た時にはまだ空いていた席もすぐに満席状態に。早めに来て正解!!
c0095424_1422221.jpg

ブッフェコーナーには夏らしい料理が並んでいました♪

c0095424_1424086.jpg
カボチャの冷製スープなど、どれも美味しい☆

c0095424_1425730.jpg
これは2皿目。
この他にもカレーライスを完食♪

この日mikarindaさんとは2度目の再会でしたが、話題が豊富な方で、また喋り
?な2人とあって話しがつきません!(笑) この日も、いつの間にか3時間も
過ぎていてビックリ!!それなのに、しっかり最後のデザートへ突入♪
c0095424_1431464.jpg

デザートは種類が少なめかな!?そんな中でも美味しかったのがカボチャ
プリン。形のあるカボチャが苦手な私にとって唯一美味しく食べれるものな
んです。そして、このブッフェのお値段は1575円。かなりお得ですよね。

それにしても、ブログってすごいですね~。ブログで知り合った人と初めて会っ
たのはKLでしたが、とっても緊張したのを覚えています・・・。こうしたブログつ
ながりでお友達が増えていくのって何だか不思議な感じもありますが、子供が
いない私にとっては新しい出会いってそんなにないので嬉しいものですね。
また来福の際には誘って下さ~い☆
[PR]
by misa-88y | 2008-07-28 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(8)