カテゴリ:福岡・外ごはん( 109 )

ここ数日は夏日や時には真夏日になった福岡。
午後から雨の予報ですが、今のところはまだ晴れています!

そんな暑い中、新しく博多駅にオープンした『KITTE』へ。
お目当ては、九州初出店となる新宿が本店の 天ぷら つな八
昼時だったので並ぶの覚悟で行ったもののガラガラ。とはいえ
のんびり食事ができて良いよね~と、まずは石鯛のお刺身を♪
c0095424_1095133.jpg

数種類の中から選んだんですが美味しーい!!
新宿でも初めに必ず刺身を注文するのがお決まりの我が家ですが
あまりにも空いているので、大丈夫かな~とチラッと思ったのは
杞憂でしたね。
c0095424_10171134.jpg

日本酒はいつも注文する、つな八限定の蔵出し生酒を。
c0095424_10213261.jpg

店内はこんな感じ。私達が座ったカウンターの後ろには3つの
テーブル席があり、その裏にもテーブル席が並んでいます。

さて、ここからはコースの始まり~♪
c0095424_10235863.jpg

まずは車海老から。これは普通に美味しく頂きました。
そして今回特に美味しかったのが、半分食べた後ですが左の
ポロネギというもの。ちなみに手前は梅の大根おろしですが
夏になると大好きなトマトの大根おろしに変わります!
c0095424_1027111.jpg

これがポロネギです!私はお初でしたー。
c0095424_1027455.jpg

甘みがあって美味しかったー。他にも写真はないですが、岩牡蠣や
トウモロコシ、それに定番のハマグリなどなど。今回、旦那様とは
別のコースを注文したんですが、どちらも美味しく頂きましたよ♪

そして〆は、いつものミニ天丼。
c0095424_10302592.jpg

もちろんタレは関東風なので慣れ親しんだお味です!

そうそう、ガラガラだった店内でしたが1時半を過ぎた頃から徐々に
混み始めてきたので取りあえずは一安心・・・!?(笑)
板さんと話したところ、やはり福岡はお安い天ぷら屋さんが多いため
なかなか浸透するのに時間がかかりそうですね~と。オープン時から
こんなに空いている店は、つな八全店では初めてだと言われたそうで
苦笑いされていましたが、これから頑張って欲しいところです。
私達的には、ゆっくり頂けて嬉しいですが!(笑)

ここ『KITTE』には他にも【京鼎樓】など気になる店がいくつか
あるので、これから通うことが多くなりそうですね~。
[PR]
by misa-88y | 2016-05-24 11:22 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

ふく詣で♪

マレーシア旅行記の途中ですが、旦那様の誕生日も兼ねて、今年も恒例の
ふく詣でに行ってきましたー♪(昨年の様子はこちら。)
c0095424_1010417.jpg

いつもの【海しゃん】の、ふぐ刺しです!

年に1度しか訪れない私達ですが、予約の段階で覚えていて下さるのが分かり
毎年楽しみにしています。で、こちらは白子が盛り沢山なのも楽しみの1つ♡
c0095424_10365143.jpg

これは焼き白子ですが、この前に白子の茶碗蒸しもでてきます!
写真がブレブレだったので、美味しそうな過去の写真をご覧くださいませ~(笑)
c0095424_10255588.jpg

唐揚げも美味しかった~。そして最後のふぐちりです!
c0095424_10372874.jpg

ここにも白子がたっぷり。半分は鍋に残りは雑炊に入れて。
c0095424_10403697.jpg

満足満足。ただ、この日はとっても混んでいてヒレ酒用の熱燗がぬるめだったのが
ちょっと残念・・・。ま~それでもいつも通り美味しく頂きました♪

で、帰りがけに『宮地嶽神社』へ。
c0095424_10421824.jpg

いつもは最初に立ち寄るんですが、この日は時間の関係で逆に。少々?酔っ払い
気味だったので階段が辛かった~。
c0095424_10442290.jpg

毎年恒例のこのセット、今から来年も楽しみ☆
[PR]
by misa-88y | 2016-02-07 11:14 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

健康月間♪

いつまで続くかと思っていた毎日快晴の福岡でしたが、とうとう15日ぶりに
昨日は雨に・・・。それまでは、こんな朝焼けも!
c0095424_167151.jpg

そんな朝は体を動かすのが好きな旦那様は決まって散歩へ。で、運動嫌い
の私は家の中。少しは体を動かさないと!と思ってはいるんですけどね~。

話しは変わり、毎年10月は健康月間と勝手に決めて基本的な検査をして
います。まずは、福岡市で500円で受けられる健康診断から。更にプラス
500円で大腸がん検査も。お次は別の病院で子宮がん検査に歯科検診。
そして締めくくりは、乳がん検査。毎年、どれも誕生月の9月に予約を入れ
るんですが、北斗さんのことがあったせいか、今年はいつも以上に乳がん
検査の予約が混雑していたため最後の検査となりました。癌を経験した旦
那様や友人の言葉もありますし、運動嫌いなこともあるので、これぐらいの
ことはしておこうという訳です。

検査の結果はまだですが、全て検査が終わった日に以前も紹介した姪浜
にある、お蕎麦屋さんへ♪(前回のレポはこちら)。
c0095424_169401.jpg

いつもの、そば御膳と冷酒で。
c0095424_16101199.jpg

こちらは旦那様が単品で注文した、キノコのかき揚げ。
c0095424_16111417.jpg

いつも通り、全て美味しく頂きました~♪

こんな風に美味しく飲んで食べることができるのも健康だからこそ!と分か
ってはいるものの、これから更に寒くなってくると、ますます家から出るのが
億劫になって引きこもり状態になるんですよね~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-10-28 17:03 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

福岡に住んでから、多分?1番というぐらい通っている店と
いえば、ひょうたん寿司。この写真は今年の正月明けのもの。
なかなか撮る機会がない中で残しておいた1枚です!
c0095424_9473222.jpg

今まで何故か1度もブログにアップしたことはないんですが
やはり散々待たされてからの入店なので写真はそっちのけに
なっちゃうのかしら~。
私達は本店ではなく『ソラリアステージ』の地下にある店に
行くのが定番ですが常に30分待ちは当たり前の人気店です!
c0095424_9504998.jpg

こちらには毎年通っている酒蔵開きでお馴染の『白糸酒造』が
造っている田中六五が!もちろん毎回頂いてますよー。
お供には福岡名物の、ごま鯖。
c0095424_953233.jpg

ごま鯖もそうですが、福岡では回転寿司といえども生でサバが
頂けるんです!
c0095424_9541448.jpg

これから脂がのって更に美味しくなりますね~。

ひょうたん寿司といえば、焼き穴子が名物。
c0095424_1001399.jpg

他にも旦那様が必ず頼むのが、穴子の天ぷら。
c0095424_9552572.jpg

熱々で美味しいですよー。で、まだ食べたことはないですが
山口に近いせいか、くじらのさえずりなども定番商品。
この日は車海老もあり、頭は焼いて後から出してくれたりも。
あっ、旦那様のお気に入りの1口アワビもありました!全て
写真はないですが・・・(苦笑)
c0095424_9555630.jpg

更にある時には必ず頼むのが、赤貝のひもきゅうの手巻きや
本マグロの中トロなど。他にも必ず注文するのが、お椀もの。
この日は関東ではあまり馴染みのない、あらかぶを注文。
c0095424_1032596.jpg

福岡なので味噌汁は甘めですが、美味しいダシとともに身も
たっぷり付いているので食べ応えがありました!

もう1つ、やはり外せないのが名物のカニクリームコロッケ♪
c0095424_9581910.jpg

寿司屋ではレアな1品ですが、トマトの酸味が程良く効いた
ソースがよく合って熱々で美味しいんです!

こちらへは品揃えが私達的には少なめだと感じる夏を外した
時期によくお邪魔しますが、お安い値段で新鮮な魚を食べる
ことができるので並ぶのは承知の上でこれからも1番通う店
でしょうね♪
[PR]
by misa-88y | 2015-09-26 11:04 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

うわのそら@春吉

先日、春吉にあるうわのそらで友達と久々の夜呑み~♪
c0095424_13522676.jpg

こちらの店内は禁煙なので入口に喫煙所があります。タバコの匂いが
苦手な私にとっては禁煙の店って有難いですね。

で、ここの売りは何と言っても日本酒の品揃え。約70種類は置いてい
るそう。基本、ワイン好きの友人ですが日本酒も大丈夫!ということで
まずは1人1杯までという、今宵のごり押し酒で乾杯♪
c0095424_13545647.jpg

その日によって内容は違うそうですが、PM9時までに入店なら350円
で頂けます!この日は富山の「まつもと」というお酒。しっかりしたお味
で美味しかったですよー。早速、お通しから。
c0095424_1355588.jpg

うんうん、美味しーい!横にあるお水は「若竹屋」の仕込み水。こちらの
店ではこの仕込み水を常に注ぎ足してくれるので、悪酔い防止になりま
すね。

お次は、うわのそらサラダ。わざわざ食べやすいように2人分に分けて
出してくれました!
c0095424_1357180.jpg

そして奥に見えるのは、お刺身の3種盛りとカンパチの胡麻あえ。どれも
美味しいんですが、3種盛りはちょっと量が少なめかな~。

こちらでは呑んだ日本酒を達筆な文字で紙に書いてくれます。この時点
では2種類呑んだということですね。奥の料理は秋刀魚の竜田揚げ。
c0095424_1405325.jpg

これは特に美味しかったー。で、更に紙が1枚増えて4杯目に突入!!
c0095424_1434682.jpg

お供の料理は一見?鯖寿司に見えるんですが、実はジャガイモの上に
鯖が乗っているんです!みたらし餡ということでしたが、甘みは少なめ。
これも美味しく頂きました♪

これは〆に呑んだ日本酒かしら・・・!?覚えていません!(笑)
c0095424_144780.jpg

友人は途中でワインに変更しましたが、こちらでは日本産のワインしか
扱っていないんだとか。どの銘柄もガブガブ飲める系?とのことでした。
そして写真にはないですが、この他に土鍋ご飯も頂きましたよー。炭水
化物と一緒にガッツリ呑める私達なので・・・(苦笑)

昔からあるこちらの店はスタッフの感じも良く、お酒も食事も美味しいの
で合格点ではありますが店内がかなり暗いのだけが私的には残念!!
基本、明るい店が好きなので。それにメニューも見づらかったですしね。
後はアラカルトでの注文だとガッツリ食べる人にとってはお値段が結構
いくのでコースにした方が良いかも・・・!?それでも満席ですから予約
必須の人気店なんですね。

店を出ると、お隣の店の前にこんな看板が!
c0095424_1464076.jpg

大好きな鯖と獺祭のコラボ~。ここ春吉は美味しい魚やお酒を出す店が
多いんですよね。滅多に夜呑みには出ませんが、せっかく福岡にいるん
ですからたまには開拓しないと。で、まだ少々呑み足りず、更に1杯頂い
てから帰りました~(笑)
c0095424_147399.jpg

〆は白ワインで。この日も美味しくお酒が飲めて満足満足☆

今朝がた東京で大きめの地震がありましたね。最近は異常気象のせい
もあるのか様々な自然災害が続いていますが、普段から、いざという時
のためにもハザードマップを確認しておくなど基本的なことぐらいはして
おくべきですね。
[PR]
by misa-88y | 2015-09-12 15:08 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

先日、『ヒルトン福岡シーホーク』へ♪
c0095424_13501141.jpg

結婚記念日のお祝いを35階にある鉄板焼きの【金葉亭】で。その同じ
フロアからの景色です!左手には福岡タワー、その前には教会などが
見えます。で、遥か彼方には我が家も。
c0095424_13512021.jpg

実はヒルトンのお食事券を貰っていたのでリーズナブルに済むな~と。
何せホテルは飲み代が高いですから!(笑)

早速、海の見えるカウンターへ。
c0095424_1353235.jpg

ランチで利用したので海が綺麗に見えますね。で、この日はお食事券
もありますし、せっかくの記念日ということもあり、ランチの中ではお高
めのコースを注文することに。といってもランチですから夜に比べれば
お得感満載です☆

と、ここで「ニンニクチップをお願いします!」と言うと、ランチにはつか
ないということが判明。「わ~楽しみにしていたのに!」と言うと、奥で
確認してくれ「追加料金がかかりますが、それでも良いですか?」と。
やっぱりランチだとリーズナブルな料金設定なので仕方ないですね。
c0095424_1354625.jpg

もちろんOKして頼みましたよー。大好きなので多めに!と。鉄板焼き
でニンニクチップがないなんて私達には考えられません!そして写真
にはないですが前菜や1品料理などがでてきた後に海鮮系が登場♪
c0095424_13562674.jpg

こちらは私が頼んだコースの海鮮のお皿です!旦那様は私より少々
お高めのコースを頼んだのでもう少し内容が豊富だったかも・・・!?
その旦那様のメインのお皿はこちら。
c0095424_13574132.jpg

海鮮もそうでしたが、値段の分だけ質や内容が違うわ~(笑)
c0095424_1433079.jpg

こちらは私のメイン。ま~そうはいっても美味しく頂きました♪

ただ空いていたせいか1人しかいなかったホールスタッフの男性が
若い子によくある踵を踏んづけて歩くような歩き方で、ザザッと引き
づって歩く音がやたらと耳に付いて・・・。いかにもアルバイトです!
といった感じ。ランチだからなのかな~。でも、仮にもヒルトンという
名前でランチでもサービス料を取っていますし普通よりはお高めの
料金を取っていると思うので、もっとスタッフ教育をちょんとして欲し
いものですね~。

更に結婚記念日で予約していたのに結局最後までお祝いの言葉も
ありませんでした。ま~あるものと期待していたのが悪かったんでし
ょうが、以前訪れた時の結婚記念日のディナーでは、お祝いの言葉
と一緒にメッセージ入りのデザートをだしてくれたりなどと、気持ちの
良い対応だったので。ちょっと残念・・・。
c0095424_14125468.jpg

帰りのバス停での1枚です!我が家からはバスで15分と近いので
便利な場所なんですがランチで鉄板焼きに行くことはもうないな~。

帰りがけにヒルトンでは割と人気というバナナケーキをフロント階に
ある店で購入。
c0095424_1451710.jpg

バナナはあまり得意ではないですが、ほんのりバナナの味がするぐ
らいなので結構美味しく頂きました♪
c0095424_1474079.jpg

生クリームを添えて食べるともっと美味しいかも・・・!?

来年も2人とも健康で仲良くお祝いできるといいですね☆
[PR]
by misa-88y | 2015-08-19 15:37 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

デパ地下のイートイン♪

基本的に外では1人で食事をするのが苦手な方ですが、そんな私でも
デパ地下のイートインなら買い物ついでに気軽に立ち寄れる強い味方
です!その中で1番リピ率が高いのが『博多大丸』に入っているチャオ
c0095424_923543.jpg

パスタ専門の店ですが、手頃なお値段なのに美味しくて割とボリューム
もあるんです!この時はランチメニューに食べたいものがなかったので
普通のメニューからイカと明太子のパスタを♪
c0095424_9232389.jpg

レモンも添えてくれて熱々で美味しかったー。ここは、お1人さまの男性
の姿も結構見かけます。

そんな私のお気に入りのイートインは3~4店程あるんですが、その中
で最近お気に入りになった店が『岩田屋』に入っている五味㐂楽
c0095424_927155.jpg

この日は特製ちゃんぽんを注文すると塩からあげ2つが無料で付いて
くるチラシを持っていたので迷わず特製ちゃんぽんを!(笑)
c0095424_9284991.jpg

たまたま休肝日だったこの日は、あまりイートイン好きではない旦那様も
一緒でしたが、席の間隔も広めなのでゆっくり座れて何より割と美味しか
ったようでペロッと完食。私達の好きな福重にある【長崎亭】とはまた違っ
て優しいお味でした!それに思いのほか美味しかったのが唐揚げ。揚げ
たてでジューシーでした♪

イートインではないですが、最近『岩田屋』のデパ地下で気に入っている
店の1つが【海木】。
c0095424_932691.jpg

本店は渡辺通にあるそうですが、ここの名物はダシがよ~く染み込んだ
優しいお味の、海木だしいなり。毎週水曜に出店されています。とっても
美味しいので是非1度お試ししてみては♪
[PR]
by misa-88y | 2015-06-17 10:15 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

ビストロ ミツ@薬院

先日、約1年半ぶりの再会をしたEちゃんとのランチ場所は薬院にある
ビストロ ミツ
c0095424_1022697.jpg

こちらは帰る時に撮ったので既にクローズの札がありますが、お客さん
がまだ結構残っていますね。実はEちゃん、約1年ちょっと前にママにな
ったんですが、元のスレンダーだった体型にすっかり戻り子供を持つ母
になったとはとても思えない程。で、やはり飲兵衛も健在で、白ワインを
ボトルで注文しランチのスタート♪
c0095424_9493449.jpg

まずは帆立のムースの前菜から。優しいお味で白に合います!お次は
ごぼうのスープ。
c0095424_95007.jpg

新ごぼうの季節だけあって美味しいわ~。こちらの店は福岡では昔から
ある評判の良い店なので1度行ってみたいと思っていたんです!この日
も予約で満席で予約していない方達はカウンター席で。
c0095424_9542264.jpg

この後はカウンターも満席になっていましたよ!お客さんは全て女性で
したけど・・・(苦笑)

そんな中、メインの登場~♪
c0095424_9574913.jpg

数種類の中から選べますが私は旬のイサキのグリルを。いや~お野菜
たっぷりでとにかくボリュームが凄いんです!食べ応えがありましたね。
Eちゃんは品数限定の鶏肉料理を。
c0095424_958748.jpg

やっぱり、こちらもボリュームがあります!この日は1番お安い1600円
のランチコースを頼んだんですが、これにデザートと飲み物も付くんです
からコスパが良いですよね。そんなデザートがこちら♪
c0095424_9595682.jpg

全て美味しく頂きました!ワインもメニュー以外のものを入口近くにある
セラーから選べるようになっていて美味しいワインを堪能できましたし♪

この店は昔から通っている美容院から目と鼻の先だったんですが、何で
今まで気付かなかったのかしら~。また行きたい店の1つになりました☆
[PR]
by misa-88y | 2015-05-29 10:41 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

先日、友人と薬院にあるイタリアンで待ち合わせ!と、その前に時間が
少しあったので今泉近辺をブラブラしていたところ素敵な店を発見♪
c0095424_9124417.jpg

2階への階段を上ったところにある『ROBA BUONA』。イタリアワイン
を始めイタリアの食材や雑貨などを扱っている店だとか。店主の女性が
とても気さくな方で、「お薦めのワインを試飲していって~。」とのお言葉
に甘え、試飲とは思えないガッツリな量の赤ワインを頂きましたー(笑)
c0095424_9147100.jpg

普段、赤ワインはあまり飲まない私ですが美味しかった~。年に数度は
イタリアに買い出しに行かれているそうですが色々なお話しを聞かせて
頂き楽しいひと時でした。この後に飲みに行く予定がなければ何か購入
したかったんですけど、ま~次回に♪

で、この後は本番?の店になるピッツェリア ダ ガエターノへ。
c0095424_8524891.jpg

まだ早い時間だったので、お客さんの姿もまばら。まずは泡で乾杯~♪
c0095424_8571459.jpg

もちろん、お供はピッツァ。この日はシンプルにマルゲリータで。もう1つ
はモッツァレラチーズにアンチョビフィレが乗ったもの。
c0095424_8573941.jpg

さすがピッツァの人気店だけあって美味し~い!モッツァレラも美味しく
てこれはお薦めです!この頃には店内は満席に。
c0095424_859101.jpg

私達も白ワインをボトルで注文し、お次はパスタを。以前、こちらの店に
来たことがあるMちゃんお薦めのウニのクリームソースのパスタ。
c0095424_9332.jpg

お薦めだけあります!美味しくてペロッと頂いちゃいましたが、炭水化物
ラブの私達的には何だかまだ物足りないね~と、更にもう1品オーダー。
これがタコが入ったトマトソースのパスタだったんですが、少々しょっぱく
てイマイチなお味。そんな訳で途中で食べきれなく断念することに。勿体
ないけど仕方ないですね~。
c0095424_8501346.jpg

最後は残念な感じになりましたが店の雰囲気は悪くないし、またピッツァ
を食べに行きたくなったら再訪したい店ですね!
[PR]
by misa-88y | 2015-05-26 09:59 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

昨夜から福岡は台風の影響で雨風ともに強い状態です。次の台風も
発生しているということで5月とは思えない異常気象ですね・・・。

話しは変わり、またGW中のことになりますが、先日の友人とのランチ
に続き旦那様ともランチへ行ってきました♪
c0095424_855116.jpg

以前も1度伺った【デフィ・ジョルジュマルソー】。その時の様子はこちら
この日は窓際の席を予約していたんですが、予約時間の12時の時点
ではまだお客さんが1組もいませんでした。やっぱりGW中なので空い
ているのかな~とこの時は思った程度だったんですが・・・。

まずは旦那様はビール、私は初めから白ワインを飲むことにしたため
ボトルをオーダー。で、最初に出てきたのがガスパチョ。
c0095424_855354.jpg

初夏の雰囲気だったこの日にとてもあった1品でした!そして、お次は
スズキを使った前菜。
c0095424_8582769.jpg

野菜の彩りも綺麗で華やかだわ~。スズキも美味しくて白ワインが進み
ます!ただ、この時点でまだお客さんは私達だけ。そんな中でこの日の
メインの鯛のカマが登場~♪
c0095424_905764.jpg

いや~これが身もたっぷりで食べ応えのある1品。美味しいね~と何度
も言いながら食べていたんですが、やっぱり他にお客さんがいないから
こんなに大きなカマが出てきたのかも・・・!?(笑)

この後のパスタはイカの塩辛を使ったもの。
c0095424_943219.jpg

初めてのお味。少量なのでサクッと頂きました!とはいえ、もう既に私は
お腹が一杯だったんですが、ここの名物のカレーを食べてみたい!と旦
那様。こちらの自家製のパンも焼き立てでとっても美味しかったので3つ
はお代りして食べていたのに恐るべし・・・。それならと1人分だけ注文し
たのが、その西中州カレーです!
c0095424_9629.jpg

一口だけもらいましたが以前と変わらず美味しかったですよー。で、よう
やく最後のデザートに突入です!
c0095424_972382.jpg

確かマスカルポーネを使ったアイスでしたが美味しかった~。更に〆は
コーヒーと一緒に小菓子が。
c0095424_9101125.jpg

どれもハズレがなくて満足満足。これで1人2550円なんですからコスパ
が最高ですよね!あっ、カレーは別料金です。ただ最後まで店内には私
達のみだったので少々落ち着きませんでしたが・・・。こんなことは珍しい
んですけどね~とスタッフの方が話されていましたが、ま~貸切と思えば
贅沢なランチでした!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-05-12 10:04 | 福岡・外ごはん | Comments(0)