カテゴリ:福岡・外ごはん( 108 )

GWも中盤にさしかかりましたが、あいにく今日の福岡は雨。我が家
はどこにも出かけず自宅でのんびりと過ごすのが恒例なので、食事
以外はお互い好きなことをしています。

そんなGWに入る前に、久々に佐賀に住んでいる友人とランチへ♪
c0095424_15381183.jpg

場所は『大丸福岡』の3階に入っているアフタヌーンティー。アルコール
を一滴も飲めない彼女とよく行く店の1つです。今までは、三越店の方
へ行っていたんですが、今回は昨年オープンした大丸店へ行ってみる
ことに。
c0095424_1541654.jpg

友人はこの時期限定のパスタランチを♪
c0095424_15423033.jpg

私は大丸店限定のパスタランチ。で、それにミニデザートを付けるのが
私達のお決まりです!
c0095424_1543889.jpg

こちらの店を毎回選んでしまうのは、何と言ってもゆっくり出来ることに
尽きますね~。福岡から佐賀に引っ越しをしてしまった彼女とは、以前
のように気軽に会うことは難しくなったので、久々に会うと弾丸トークが
炸裂します!特に大丸店は空いていたので約2時間半はいたかも・・・
!?(苦笑)

そんな彼女から金柑ジャムを頂きました♪
c0095424_1546531.jpg

この時期になると自宅になっている金柑でジャムを手作りする彼女。
蓋を開けた瞬間にふわっと漂う香りが何とも言えないんですよね~。
来年?も楽しみにしていまーす!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-05-03 16:18 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

先日、久々に夜飲みに行ってきました!場所は今泉にある【チェルニア】。
c0095424_14554015.jpg

昨年以来の再訪ですが、その時と同じメンバーのMちゃんと一緒です!
まずは、向こう側にある黒板のメニューと手元のメニューを見比べながら
オーダー。そういえば、以前より品数が増えましたね。
c0095424_15133100.jpg

で、泡で乾杯~♪
c0095424_1456222.jpg

そして初めの一皿は、ホウボウ?の冷製サラダ。
c0095424_14574638.jpg

まだ約1週間前ぐらいのことなのに既に忘れてる・・・。今日、まさに友人と
話していたんですが物忘れが最近激しくなって嫌になるよね~と。確かに
・・・(苦笑)

こちらは確か?サバとポテトのサラダ。
c0095424_1513327.jpg

名前は忘れていますが、どれも美味しかったですよ!ここで、白ワインを♪
c0095424_1532886.jpg

先日飲んだ白ワインも美味しかったんですがせっかくだからと違うものを。
これも美味しく頂きましたー。で、お次は里芋と何か魚のフリット!(笑)
c0095424_155561.jpg

粉チーズをかけて頂くと更に美味しかった~。そして、〆は牡蠣のパスタ。
c0095424_1572487.jpg

事前に取り分けてくれたんですが結構な量ですよね!と言いながら、何と
なくまだ物足りないとキノコのクリームパスタを追加注文。一緒にグラスで
赤ワインも♪
c0095424_15102122.jpg

炭水化物大好きな2人。もちろんペロッと食べちゃいましたよー。こちらは
ご夫婦共に感じが良くて料理もワインも美味しいのでポイント高いですね。
また訪れたい店の1つです♪

お腹一杯になったところで、ちょっと飲み足りないね~と、はしご酒!(笑)
c0095424_15191695.jpg

以前、旦那様と行った天神にある【サルヴァトーレ・クオモ&バール】。
久々に楽しい夜でした~☆
[PR]
by misa-88y | 2015-03-12 15:54 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

先日、約10ヶ月のスペイン語クラスが終わりました!といっても、東京
に行ったり旅行に行ったりで3分の2も受けなかったような・・・。

その最後の授業に行く途中で見かけたのが、福岡市内の観光スポット
を巡る、FUKUOKA OPEN TOP BUS
c0095424_14284723.jpg

2階建てなので見晴らしは良さそうですが雨の日や寒い時などは大変
でしょうね~。でも、1度乗ってみるのも楽しそう♪
c0095424_14284396.jpg

後ろには博多の街並みがデザインされていますね。

で、最後の授業の後はランチへ。場所は中洲川端にある Bar Vita
c0095424_14313132.jpg

こちらのランチはメインを1つ注文し後はビュッフェ形式になっています!
c0095424_14342838.jpg

ここはパンの種類が豊富で7~8種類はありましたね。他にもサラダや
5~6種類のソフトドリンクも。
c0095424_14361053.jpg

この日、私が選んだメインは海老と水菜のオイルパスタ。
c0095424_1441856.jpg

まっ、全体的に種類は少ないですが、これで千円ぽっきりなんですから
文句は言えませんね。しかも、最後に小さなデザートまで付くんです!
ただ土曜だったこの日は90分制なので、それがちょっと慌ただしかった
かも・・・!?

で、スペイン語はというと、会話ができるまでには程遠い状態です・・・。
文法中心でしたし。中には中級クラスに進む方もいるようですが私には
とても無理だわ~。でも、せっかく習い始めたのでまた何か機会があれ
ば参加したいですね。
[PR]
by misa-88y | 2015-03-06 15:07 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

手打そば 一の梅@姪浜

マレーシア旅行記の途中ですが、先日のこと、手打そば 一の梅という
お蕎麦屋さんへ旦那様とランチに行ってきました。福岡に越してきた頃
なかなか美味しいお蕎麦屋さんに巡り合えずにいた中、初めて近所の
姪浜で見つけた美味しいお蕎麦屋さんがこちら。引っ越しをしてからは
行く機会が減ったものの、たまに伺っています♪
c0095424_9523564.jpg

こちらに来たら日本酒はお約束?ですが、この日私はそば御膳を注文。
4種盛りのおつまみに大根サラダが付いた天せいろのセットになります。
c0095424_953436.jpg

店内はお座敷の他に2~4人がけのテーブルが3つと、お1人さまなど
が座る大きいテーブルが1つのみ。いつもお昼前には満席になるので
私達は11時半には伺うようにしています。
c0095424_9555432.jpg

旦那様は鴨せいろを。初めてこちらを訪れた時のことですが、私達好み
のつけダレだったのでご主人の出身地を伺ったところ、やはり関東の方
でした。最近では福岡にも美味しいお蕎麦屋さんが増えてはきているよ
うですが、うどん文化の福岡で頑張ってほしいですね♪
[PR]
by misa-88y | 2015-01-18 10:36 | 福岡・外ごはん | Comments(4)

先日、友人から大量の柿が送られてきましたー♪
c0095424_15195583.jpg

果物に関しては好き嫌いが多い私ですが、柿・桃・マンゴーだけは別。
なので届くなりテンションアップ!!特にここ最近は禁酒をしているの
で、毎日美味しく食べてますよ~(笑)

そんな禁酒をしていたここ2週間程は出かけることもあまりなかったん
ですが、ようやく本調子に戻ってきたので久しぶりに外出してきました。
で、天神まで行ったこの日のお昼は稲庭うどんの七代佐藤養助へ。 
c0095424_15222817.jpg

こちらは『大丸』のデパ地下に入っているんですが、お酒を飲まない時
などにたまに利用します。この日は、天せいろを注文♪
c0095424_15254961.jpg

福岡のうどんも美味しいですが、やはり昔から大好きな稲庭うどんは
別格ですね~。

ようやく、アルコールが飲みたいという気分になってきました!久々に
何を飲もうかしら~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-11-23 16:09 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

先月のことになりますが、『九州国立博物館』で10/7から開催されている
台北故宮展に行ってきました!実は早くから2千円のペアチケットを購入し
楽しみにしていたんですが・・・
c0095424_14332844.jpg

平日の午前中だというのに、到着すると50分待ちの表示が!外から並び
ようやく中にはいると更にこの写真のような長蛇の列が待っていました~。
で、何とか展示室に入ってもまたまた大混雑!!以前、台北で見学した時
の方がゆっくり見られたような・・・。とにかく疲れた~。

そんなこんなで中途半端なランチの時間になってしまったので、取りあえず
天神に戻り、うどん 武膳へ。
c0095424_1438549.jpg

『福岡パルコ』の地下に入っていますが、お気に入りのうどん屋さんの1つ。
美味しいし安いしで、よくお1人さまの時に利用してます!この日はお初の
旦那様と一緒だったので、2人とも定番のごぼう天うどんを♪
c0095424_1441729.jpg

写真ではごぼうが少なめに見えますが550円とは思えない結構な量です。
それに天ぷらと別々で出してくれるのもポイント高し。旦那様も、美味しい!
と満足してくれたよう。暑い時期には、ごぼうおろしぶっかけも美味しいです
よ~♪
c0095424_14424367.jpg

うどん文化の福岡には美味しいうどん屋さんが目白押しです☆
[PR]
by misa-88y | 2014-11-07 15:12 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

先日、いつもの飲み友のMちゃんと『日航ホテル福岡』に入っている
レ・セレブリテでランチ♪
c0095424_1528460.jpg

この日は火曜日のレディースデイ。通常、3500円のマダムランチが
2800円になるということで周りは女性ばかり。お得ですもんね!(笑)
c0095424_15295397.jpg

素敵にセットされているテーブルを前に、まずはシャンパンで乾杯♪

早速、アミューズの登場☆
c0095424_15312028.jpg

小さくて分かりづらいでしょうが、どちらも美味しくてアルコールが進む
内容。更にお次の前菜は数種類のお野菜が格子状になっていて見た
めも楽しくて美味しそうに見えますよね~。
c0095424_1533187.jpg

で、一緒に出てきたパンがまた美味しくて。しっかりお代りしましたよ!
お次は確かニンジンのポタージュだったかな・・・!?
c0095424_15352226.jpg

そしてメインは肉と魚から選べますが、この日は魚介のブイヤベース
をチョイス♪
c0095424_1537614.jpg

ちょっと薄味でしたが美味しく頂きましたー。で、最後のデザートは・・・
c0095424_15391123.jpg

こんなに豪華版!!レディースデイだからということですが、それにし
てもお得ですよね~。何度か来たことのあるMちゃんも火曜以外には
来たことがないと!(笑)

ここは、ゆっくり出来て美味しくて特に火曜のレディースデイはお薦め
です☆
[PR]
by misa-88y | 2014-10-28 16:15 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

先日、スペイン語のメンバーと授業の後にランチへ。場所は中洲川端の
『博多リバレイン』1Fにある ピッツェリア ナオ
c0095424_1104550.jpg

ちょうど授業が終わった時に土砂降りの雨が降り始め気温も下がってき
た中で寒い寒いと皆で言いながら店に入ったんですが、今思えばこれが
原因で風邪を引いたんでしょうね。上の写真は雨が止んだ帰る時のもの。

で、この日は1080円のパスタランチを♪
c0095424_1123469.jpg

まずは前菜とパンに続き、メインのシーフードのパスタの登場☆
c0095424_1154675.jpg

パスタは3種類から選べます。で、最後は+100円でデザートが付くとい
うので皆で頼んでみると・・・う~ん、確かに100円分ぐらいのデザートで
した!(笑) とはいえ飲み物も付きますし、この内容でこのお値段なら悪
くないですね。

店を出ると、人力車に乗った花婿さんと花嫁さんの姿が。
c0095424_1182859.jpg

雨が止んで良かったですね~。
c0095424_11102934.jpg

ちょうど目の前の川から船が出始めたので、この船に乗って川下りをされ
るのかしら・・・!?どうか、お幸せに☆
[PR]
by misa-88y | 2014-09-16 11:41 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

昨日の土砂降りの雨から一転、今日の福岡は快晴です!ようやく今日
から晴れ間が続くよう。8月の福岡は40%台という30年ぶりの日照不
足だったようなので9月は恵みのお天気になりそうですね。

そんな先週の金曜も久しぶりに晴れていたので旦那様と昨年も訪れた
今宿にあるピッツェリア ダ チールッツォへ。
c0095424_1015562.jpg

こちらは最寄りの今宿駅ですが風情のある駅ですよね~。その駅から
歩いて3~4分の場所にあります。で、この日は偶然にも毎月2回だけ
ピッツァが30%OFFになるお得な日♪
c0095424_1073141.jpg

前回はランチセットを注文したんですが今回はアラカルトで。まずは前
菜の盛り合わせから。
c0095424_9545354.jpg

ワインは前回もテーブルに付いてくれた女性スタッフのお薦めのものを。
これが手頃なお値段なのに美味しくて料理も進みます!この時点では
まだ空いていたんですが、この後はテラス席まで満席に。
c0095424_1032035.jpg

そして、お次はピッツァ。今回もハーフ&ハーフで半分はマルゲリータに
もう半分はキノコ類に生ハムが乗ったものを頼みました。どちらも美味し
くてペロリ。
c0095424_957243.jpg

そして私達にとってはもう1つのメインになる、赤イサキのアクアパッツァ
の登場☆
c0095424_9591875.jpg

実は写真を撮る前にスタッフの方が骨を取り除き始めてしまい形が少々
崩れていますがスープも合わせて美味しかったですよー。前回も頼んだ
お得なランチセットを注文しなかったのは、ピッツァが30%OFFになると
いうこともありましたが、この魚料理も食べたかったからなんです!今回
は肉料理しか選べなかったんですよね。ただ、もし次回アラカルトにする
時は前菜の盛り合わせはやめて軽いものにしよう!と。はち切れんばか
りにお腹一杯になりましたから・・・(苦笑)

それにしても毎回思うのが近くにあればもっと通えるのにな~ということ。
時間的には30分もかからない場所にあるんですがバスと電車を乗り継
がないといけないので・・・。次回はいつになるかしら~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-09-07 11:21 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

梅の花@天神

先日、福岡に里帰りしていた友人+チビちゃんに会うため佐賀に引越しを
した友人にも福岡まで出てきてもらい久々にランチへ。場所は天神にある
梅の花
c0095424_13342595.jpg

Hちゃんも女の子らしくなってもう来月で2歳に。昨年の様子はこちら

今回も個室だったんですが事前情報ではジッとしていないし我儘で大変!
とママから聞いていたものの、昨年に比べてちゃんと椅子にも座れて以前
より随分とお姉ちゃんになったみたい。まだまだ猫をかぶってると言ってい
ましたが・・・。で、今回は2千円のランチセットを注文。
c0095424_13363123.jpg

私はお初の店でしたが、どれも美味しく頂きました☆
c0095424_1336844.jpg

最後に生姜ご飯のセットとスイーツが出てきましたが、この料金でこの内容
なら悪くないですね。福岡ではお豆腐料理で有名な店らしく優しいお味だっ
たので年配の女性客を多く見かけたのも分かるような気がします。

ここで、そろそろ飽きてきたHちゃん。ママの必殺技が登場!!
c0095424_13372918.jpg

キティちゃんのキッチングッズのようなものかしら!?こんな大きなものを
持ち歩くなんてママって大変!!その隙に私達は美味しそうなスイーツを
頂きまーす♪
c0095424_13374266.jpg

前回は味わう暇もなく食べていた気がしますが、今回はちょっぴりHちゃん
もお姉さんになったのか意外にゆっくり頂くことが出来ました。それに私達
に加わり、お喋り全開?という裏技も見せてくれましたし!(笑)

そのHちゃんのママからお土産をもらいました♪
c0095424_1340818.jpg

ご主人の仕事の関係で一緒にフランスからスイスに行った時のエコバッグ
とフランスのお塩。
c0095424_1340527.jpg

可愛~い☆ 実はこのエコバッグ、星のデザインもあったんですが2人とも
エッフェル塔の方がいい!とジャンケンをして勝ち取ったものです!(笑)

福岡にいた友人は皆東京へ行ってしまい寂しい思いをしていますが、久々
の楽しい再会でしたー☆
[PR]
by misa-88y | 2014-08-29 14:39 | 福岡・外ごはん | Comments(0)