カテゴリ:福岡・外ごはん( 109 )

梅の花@天神

先日、福岡に里帰りしていた友人+チビちゃんに会うため佐賀に引越しを
した友人にも福岡まで出てきてもらい久々にランチへ。場所は天神にある
梅の花
c0095424_13342595.jpg

Hちゃんも女の子らしくなってもう来月で2歳に。昨年の様子はこちら

今回も個室だったんですが事前情報ではジッとしていないし我儘で大変!
とママから聞いていたものの、昨年に比べてちゃんと椅子にも座れて以前
より随分とお姉ちゃんになったみたい。まだまだ猫をかぶってると言ってい
ましたが・・・。で、今回は2千円のランチセットを注文。
c0095424_13363123.jpg

私はお初の店でしたが、どれも美味しく頂きました☆
c0095424_1336844.jpg

最後に生姜ご飯のセットとスイーツが出てきましたが、この料金でこの内容
なら悪くないですね。福岡ではお豆腐料理で有名な店らしく優しいお味だっ
たので年配の女性客を多く見かけたのも分かるような気がします。

ここで、そろそろ飽きてきたHちゃん。ママの必殺技が登場!!
c0095424_13372918.jpg

キティちゃんのキッチングッズのようなものかしら!?こんな大きなものを
持ち歩くなんてママって大変!!その隙に私達は美味しそうなスイーツを
頂きまーす♪
c0095424_13374266.jpg

前回は味わう暇もなく食べていた気がしますが、今回はちょっぴりHちゃん
もお姉さんになったのか意外にゆっくり頂くことが出来ました。それに私達
に加わり、お喋り全開?という裏技も見せてくれましたし!(笑)

そのHちゃんのママからお土産をもらいました♪
c0095424_1340818.jpg

ご主人の仕事の関係で一緒にフランスからスイスに行った時のエコバッグ
とフランスのお塩。
c0095424_1340527.jpg

可愛~い☆ 実はこのエコバッグ、星のデザインもあったんですが2人とも
エッフェル塔の方がいい!とジャンケンをして勝ち取ったものです!(笑)

福岡にいた友人は皆東京へ行ってしまい寂しい思いをしていますが、久々
の楽しい再会でしたー☆
[PR]
by misa-88y | 2014-08-29 14:39 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

涼しかった昨夜は窓を開けて寝ていたんですが、深夜2時過ぎに突然の
雷雨で目を覚ましてからは寝付けなかったため今朝は寝不足気味・・・。
それなのに、午前中には驚くほど良いお天気に!最近、お天気のことば
かり載せていますが、それぐらい異常気象が続いている福岡です。

そんな雨が続く中、『西鉄グランドホテル』地下に入っているイタリア料理
マンジャーモで友人とランチ♪
c0095424_1419160.jpg

オープンと同時に入店したので店内はまだ空いていましたが、この後は満
席に。実はこちらの店には数年前に1度だけ来たことがあるもののその時
のことはあまり印象になくて・・・。今回はこちらによく来るという友人に誘わ
れての再訪です。ちなみに以前載せたことがある【ピッツェリア・ファリーナ
はこちらと同系列の店です。

この日は2700円のコースを注文。実はこのコースには友人がお気に入り
という真鯛のシャンパンクリームソースがあるんです!で、一緒にデカンタ
で白ワインを♪
c0095424_14213758.jpg

前菜はごく普通かな!?お次はミンチされたマッシュルームのパスタ。
c0095424_14234070.jpg

さっぱりしたお味で私好み。最後に残ったマッシュルームをパンに付けても
いけます!そして、お待ちかねのメインが登場☆
c0095424_14252087.jpg

友人が言うだけあって美味しかった~。これもパンにソースを付けて頂くと
美味しさが2度楽しめます!ちなみに、後ろの可愛い入れ物はデカンタ。
ちょっと入れづらいですが・・・(苦笑)

最後はデザートとコーヒーで。
c0095424_14263922.jpg

友人曰く、こちらは行く店が決まらない時などに利用するには間違いのない
定番の店なんだとか。確かに別の友人もここのパスタが好きで1人でも行く
わよ!と。そういえば、お1人さまの姿もちらほら。こういう店が1つあると何
かと便利かも・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2014-08-22 15:23 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

チェルニア@今泉

あまりにも暑い毎日で引きこもり状態が続いていましたが、昨夜は
久々に女子3人で夜飲みへ。場所は昨年11月にオープンしてから
すぐに人気がでて、今では予約が取りづらい!と評判の今泉にある
チェルニア
c0095424_11145210.jpg

店内はテーブル2つにカウンター10席とかなり狭めでカジュアルな
雰囲気。福岡ではこういった感じの店が最近増えてますね。
で、サービスのオリーブをお供にまずは泡で乾杯☆
c0095424_11164443.jpg

3人だったこの日はカウンターの角を挟んで座ったので常にSりんが
写ってますね~(笑)

こちらは3人で店内を切り盛りされているため、混んでくると料理が
出てくる時間が遅くなるということで取りあえず食べたいものは最初
に全て注文。とはいってもアラカルトのみのメニューの中から順番に
1品づづ出してくれます。まずは、お薦めの鮮魚のカルパッチョから。
c0095424_11193399.jpg

この日はカツオだったんですが、これがとっても美味しくて皆絶賛!
フレッシュトマトのソースがかかっているんですがカツオにとっても
合うんです!

お次は、卵とパセリのソースがかかっている、色々な豆とキャベツの
温野菜。
c0095424_11215916.jpg

これも優しいお味。ここで白ワインのボトルを♪
c0095424_11312896.jpg

シャルドネ種なんですが、かなり濃厚な黄金色。でも、飲んでみると
爽やかなお味で美味しかった~。基本、赤ワイン好きの2人もこれは
美味しい!と。

お次はイカ玉。
c0095424_11224395.jpg

割ってみると・・・
c0095424_11245013.jpg

ヤリイカの他にズッキーニやプチトマトなどが入ってました!
イタリアンらしからぬネーミングですが、やっぱり優しいお味で
美味し~い♪

そして、この後は名前を忘れてしまったんですがお薦めの牛肉を。
ここで2人は赤に変更。私は赤が苦手なので白で通しました!
c0095424_1125344.jpg

最初の一口は、ん?というぐらい硬めというか歯ごたえがあって
これは失敗だったかも・・・と思っていたんですが食べるごとに
美味しさが増してきて結局は全てペロリ。ただ、メインはお肉系
しかないのでお魚系があると更に嬉しいですね。
で、最後は夏トリュフのペンネ。
c0095424_11281757.jpg

Sりんは夜に炭水化物を取らないというのでMちゃんとシェア
したんですが、この写真で1人前の半分なんです!これは結構
なボリュームですね~。この前にお肉も食べてお腹一杯だった
ので、もう食べられない!と言いつつ食べてみると美味しくて
アッという間に完食。どの料理も美味しくて満足満足。
c0095424_11292381.jpg

帰る時も満席でしたが予約は必須ですね。ここはリピ決定です☆
[PR]
by misa-88y | 2014-07-31 12:32 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

イル・ソーニョ@西中州

飲み友のMちゃんと天神の『大丸』で待ち合わせ~♪
c0095424_10122360.jpg

こちらは『大丸』のエルガーラ広場にある飾り山。先日も記事にしたように
この時期の福岡では山笠の飾り山があちこちに飾られています!特に博
多近辺は15日まで山笠一色になり、15日早朝の追い山の様子はテレビ
でも中継されるぐらい福岡では有名なお祭りです。

で、この日は西中州にあるイル・ソーニョでランチ♪
c0095424_1016929.jpg

入口左横には正面の建物の中に入っているお店の看板が並んでいます。
その中の1つが、先日発表された福岡・佐賀版のミシュランで星が1つ付
いた【しらに田】。ちょうど目の前に見えるお店ですが、次回行ってみたい
ですね。そして、その横を通り過ぎた先の2階がこの日の店です。
c0095424_10223075.jpg

以前、薬院にあった頃には何度か伺ったことがありますが、こちらに移転
してからは初めて。早速何を飲もうかと悩んでいると、こんなメニューが!
c0095424_10224796.jpg

ランチ時には2160円でこちらのメニューが飲み放題!!スパークリング
から始まり食後酒のデザートワインまでずらり。もちろん、これに決定☆

お料理は要予約の2160円の月替わりのコースを事前に注文しておいた
んですが、肉NGのMちゃんなのでプラス料金でお魚に変更してもらうこと
に。まずスープが出てきた後にサーモンの前菜。
c0095424_10251639.jpg

お次はオマール海老のパスタ。
c0095424_10264048.jpg

身を食べると手がベトベトになるので別におしぼりを用意しておいてくれた
んですが嬉しい心遣いですね。そして、メインはスズキを使った魚料理。
c0095424_1028654.jpg

この時点で何杯飲んだかな~。お昼なのでゆっくりめに飲んだんですけど
ね。そして最後のデザートに合わせた〆の飲み物に私は福岡の巨峰を使
ったデザートワイン、Mちゃんはイタリアのリモンチェッロを。
c0095424_1127955.jpg

Mちゃん、これが激甘でとても飲めないと結局は炭酸で割ってもらうことに。
確かに甘かった~。割って飲むとすっきりと美味しく頂けました!この日は
満席でしたが、確かにお得な料金で美味しく頂けてスタッフの感じも悪くな
いので人気があるのも分かりますね。

帰りがけにMちゃんからお土産を♪
c0095424_10315655.jpg

妹さんが嫁いだ先の三重県のカレーのおせんべい。どのお酒に合わせて
食べようかな~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-07-13 11:44 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

毎年、福岡では7月1日になると山笠の飾り山があちこちに設置され
半被姿の男性が普通に街中を闊歩しています!
c0095424_8315727.jpg

こちらは山車を造っているところかしら・・・!?5月からスペイン語を
新たに始めたんですが、その教室の近辺ではそんな光景をよく目に
します。このスペイン語のクラスは結構な人数で年齢層もバラバラ。
難しくて大変ですが何とか頑張って通っています。そんな中で仲良く
なった人達と初めてランチへ♪
c0095424_833571.jpg

こちらは『アクロス福岡』の地下に入っている ワイン食堂 ミシェル
メンバーの1人が見つけてくれたんですが、お手頃なお値段で美味し
いとあっていつも賑わっているよう。で、この日はパスタランチを♪
c0095424_8351176.jpg

本来なら1杯ワインを!といきたいところですが、さすがに初めての人
達となのでそうもいかず・・・(苦笑) 
c0095424_838550.jpg

といっても、ワインに合いそうなおつまみ系もあったので次回は夜飲み
しましょ!と早速なりました~。そんな感じで、初めてとは思えないほど
お喋りがはずみ、この後も場所を変えてお喋り全開。これから更に通う
のが楽しくなりそう☆
[PR]
by misa-88y | 2014-07-07 09:36 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

週末からの晴天とは打って変わり今朝の福岡は豪雨。本当なら友人と
ランチに行く予定でしたが来週に変更して正解だったようですね。

話しは代わり少し前のことになりますが『ホテルニューオータニ博多』
に入っているグリーンハウスで友人とランチ♪
c0095424_10242634.jpg

席に通されると、すぐ近くの鉄板の上にはパンケーキがずらり。こちらは
このパンケーキが有名だそうですが私達はメインを1つ選べるビュッフェ
ランチをオーダー。まずはホテルの自家製のパンコーナーへ。
c0095424_10204776.jpg

結構、種類が豊富ですね。こちらはサラダバー。
c0095424_10222088.jpg

他にもスープなどがあります。そして私が選んだメインは温泉卵添えの
塩漬け豚とフレッシュトマトのパスタ。
c0095424_1023355.jpg

さっぱりしているんですが、卵を崩して食べるとお味が濃厚になり意外に
いけます!ただ、私的には少々パスタが硬過ぎだったかな~。でも、これ
に飲み物が付いて1600円なので結構お得ですね。

で、韓国語を習っている友人から釜山旅行のお土産を頂きました☆
c0095424_10294173.jpg

私がチャプチェをよく作るからとタンミョン(韓国春雨)を。
たま~に食べたくなるんですよね。早速、作りましょ♪
[PR]
by misa-88y | 2014-07-03 10:47 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

先日、世界のワイン飲み放題!という記事をフリーペーパーで発見!!
早速、開催場所の『ソラリア西鉄ホテル』の17階にある【トランスブルー
に予約し旦那様と行ってきましたー♪
c0095424_9573167.jpg

通された席の向こう側には博多湾が見えます。まずは、スパークリング
ワインのコーナーへ。
c0095424_100582.jpg

結構、種類が豊富。特に中央にある桃のスパークリングワインが香りも
良くて美味しかった~。で、こちらは白ワインのコーナー。
c0095424_1062287.jpg

普段、ほとんど飲むことがない赤ワインコーナー。
c0095424_1010833.jpg

料理はブッフェになっていますが前菜はこんな感じ。この他にもキッシュ
やサラダなどが置いてありました。
c0095424_10185184.jpg

そしてメインのローストビーフ。
c0095424_10115183.jpg

こちらはサーモンのパイ包み焼き。
c0095424_10142256.jpg

この他にも温かい食べ物がずらり。
c0095424_1019150.jpg

写真はないですが、この反対側にも料理が並んでいましたね。少なくなる
と常に補充されていたので最後までガッツリ頂くことができました♪
c0095424_1021328.jpg

この時期、福岡は夜7時半頃に日が落ちるので、夕陽を見ながら暗くなる
までじっくり腰を据えて全ての白ワインを制覇しましたよ~(笑)
c0095424_10234538.jpg

2日間のみの開催でしたが、これで1人4千円なのでお得とあってか最初
から最後まで満席状態。このワイン美味しい!というものは少なかったも
のの楽しい夜でした☆
[PR]
by misa-88y | 2014-06-29 11:23 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

東西の焼肉屋さん♪

西中州にある『JA佐賀』が経営している佐賀牛レストランの【季楽】。
c0095424_9204391.jpg

以前、友人と行ったことがあるんですが、その時はあまり印象になくて
今回新たに旦那様とランチで行ってきました~。こちらは2階が焼肉で
3階は鉄板焼きとシャブシャブに分かれていますが、この日は2階へ。
そして焼肉モード全開だった旦那様は佐賀牛が入っている2800円の
天山コースを注文。付け合わせが2品でてきた後はお肉の盛り合わせ
の登場☆
c0095424_922968.jpg

焼肉の気分ではなかった私は1300円の人気のハンバーグランチを♪
c0095424_923465.jpg

これは美味し~い!!旦那様にも一口おすそ分けしましたが美味しい
ね~と。焼肉もランチにしては充分な美味しさだとか。私達は早い時間
に入店したので待つことはありませんでしたが、帰る頃には待っている
人達もいたぐらい人気の店のようですね。
c0095424_9251064.jpg

最後に出てきたのが昔懐かしのプリン。これも美味しかった~。この日
は後に予定があったので私はアルコールなしでしたが、次回は飲みな
がら焼肉も食べてみたいですね!ちなみに銀座にも支店があるそうで
す。

焼肉といえば、こちらにも何度か紹介している板橋にある【妃竜】。私の
友人が経営しているんですが、焼肉だけでなくサイドメニューもとっても
美味しくて東京に帰るたびに通っています!
c0095424_926347.jpg

もちろん今回の東京滞在でも行きましたが私達的に大ヒットだったのが
お初のメニューだったキュウリの糠漬け。独特のお味で美味しかった~。
それに自家製のチーズの燻製やキムチも変わらず美味しく頂きました♪

2ヶ月前のことなのでお肉の部位は忘れてしまいましたが、この時は滅
多に入らないお肉を少しづつ。
c0095424_927548.jpg

どちらも味わって頂きましたよー♪
c0095424_927348.jpg

最近は歳のせいかお肉があまり食べられない体質になっているようで
少しづつ頂くことで充分といった感じ。もちろん他にも追加はしましたが
焼肉屋さんに来る人が食べる量ではないような・・・。また、この時期を
乗り越えればガッツリ食べられるようになるのかしら~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-06-27 10:06 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

福岡の話しに戻りますが、いつもの飲み友のMちゃんと呉服町にある
イタリアンのBarba bianca(バルバ ビアンカ)でランチ☆
c0095424_9292084.jpg

福岡では何種類ものフリーペーパーがよく入ってくるんですが、その中
の1つに博多町屋をリノベーションしたレストランとこちらの店の記事が
載っていて、雰囲気良さそう!と♪

ランチメニューは要予約の2500円のコースか1500円のパスタランチ
のみ。もちろん、飲む気満々の私達は事前に2500円のコースを予約。
まずは前菜の盛り合わせと一緒にスパークリングワインを。
c0095424_9315811.jpg

おつまみ感覚で色々なものをちょこちょこと頂けるのが嬉しいですね!
お次は、ランチ時にはお手頃な400円になるグラスワインをオーダー。
c0095424_9323042.jpg

あまり期待しないでいたんですが、これが意外に美味しくて!この後も
ついついお代りを・・・(笑)
c0095424_9364124.jpg

この後も茄子の冷菜や鮎を使ったパスタなど全て美味しく頂きました♪
c0095424_9373682.jpg

メインは鯛のソテー。そして写真はないですが最後のデザートも彩りが
綺麗で美味しくて2500円とは思えないお得な内容。
c0095424_9402773.jpg

更に店の造りも木の色合いが優しい和の雰囲気で落ち着きます。この
辺りは寺町として歴史のある場所なのでこういった雰囲気の店が結構
あるようですね。早速帰りがけに次回の候補の店も見つけたので今か
ら楽しみ☆
[PR]
by misa-88y | 2014-06-03 10:53 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

天ぷら あきよし@愛宕

マレーシア旅行に行く前のことになりますが、今年は少し遅れて解禁に
なった白魚を頂くために室見川沿いにある【天ぷら あきよし】へ。
c0095424_10595520.jpg

毎年この時期に伺うことが多いこちらの店ですが、何とお昼のメニューが
1050円と1575円(消費税アップ前)の2種類だけになっていて、しかも
現在は昼のみの営業だとか。以前のレポはこちら
c0095424_1113210.jpg

どうも現在の目玉は鯛茶のようですね。仕方なく日本酒を飲みながらでも
頂けそうな1575円のランチを注文して別注文で白魚のかき揚げを。まず
は野菜のスティックと毎回お土産に購入する、もろ味噌の登場♪
c0095424_1125432.jpg

お次は別注文の白魚のかき揚げ。下のダシに付けて頂きます。
c0095424_1174311.jpg

う~ん、カリカリに揚げ過ぎていて白魚の食感や美味しさが分からない・・・
これは残念。お次はランチに付いている天ぷらの盛り合わせ。
c0095424_116113.jpg

普通に美味しく頂きました。そしてメイン?の鯛茶セットが登場♪
c0095424_1134734.jpg

最初にご飯に乗せて左上の鯛を頂いた後に鯛茶に。
c0095424_11103777.jpg

うんうん、鯛茶にした方が美味し~い!ご飯もおひつに入れて出してくれる
ので好きな量のご飯を頂けるのも嬉しいですね~。でも、こちらは天ぷらの
店なのでは・・・!?相変わらず混んではいましたが創作天ぷらが美味しか
ったのに残念だわ~。

先日、ダイエーのネットスーパーでハーゲンダッツの桜バージョンを購入☆
c0095424_11113377.jpg

春の名物の白魚のかき揚げがイマイチなだけでなく、今年はお花見も出来
なかったので桜味で春をちょっぴり堪能しました♪
[PR]
by misa-88y | 2014-04-05 11:53 | 福岡・外ごはん | Comments(0)