カテゴリ:福岡・外ごはん( 109 )

約10日程前から右肘が痛くなり、更に右腕全体に広がっていったので
パソコンが原因かも?と開けるのをやめていました。念のため、病院に
も行ってみたんですが原因は分からずじまいで・・・。更に右足のかかと
まで痛み出し歩くのも辛くなったのでまた診てもらったものの、やはり原
因不明と言われ結局は湿布をもらっただけ。ま~色々とでてくる年頃?
ですしね~(苦笑)

そんなこともあって自宅に引きこもり状態が続いていましたが、少し治ま
ってきたので久しぶりに女子デートへ。場所は福岡では予約が取りづら
いと有名なフレンチの La Maison de la Nature Goh
c0095424_1133566.jpg

オープンと同時に1番乗り!この後はすぐに満席に。まずは白ワインで♪
c0095424_1161016.jpg

前菜はサーモンやお野菜をキャベツで巻いたもの。お次は4種盛り。
c0095424_1172957.jpg

どれも美味し~い!!肉NGの友人やフォアグラなどのレバー系が苦手
な私にも色々と配慮してくれる心遣いも嬉しいですね。

そして、こちらはウニのジュレ。下に鉄板が付いているので最後まで冷た
く美味しく頂けました♪
c0095424_1195671.jpg

メインのお魚は鰆でしたが、こんなに鰆が美味しいと思ったのは初めてか
も・・・!?料理の仕方によって随分違ってくるんですね~。
c0095424_11111413.jpg

そしてお肉はハンガリーでは食べる国宝とも言われているマンガリッツァ。
c0095424_1113977.jpg

どんな感じかな~と興味津々で食べてみたものの、こちらは私的にはごく
普通かな~。友人は甘鯛でしたが、そちらの方が美味しそう・・・!?(笑)

最後のデザートは・・・
c0095424_11152343.jpg

これまた私好みの甘さ控えめの濃厚なチーズケーキ。は~もっと食べたか
った~。こちらはコースのみなんですが、これで5千円ですから結構お得な
値段設定ですね!
c0095424_1116642.jpg

帰る時にはこちらのオーナーシェフのゴウさんが外までお見送り。スタッフ
も感じが良いし人気があるのが分かりますね。楽しい美味しい夜でした☆
[PR]
by misa-88y | 2014-03-07 12:07 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

コムグラッツェ@舞鶴

先日、スペイン料理教室のメンバーと久々の夜飲みに行ってきましたー♪
c0095424_1055444.jpg

場所は赤坂からちょっと歩いた場所にあるイタリアンバルといった感じの
コムグラッツェ
。カウンターとテーブルが2つだけの小さな店です。大きな
黒板にはこちらのシェフが書かれた素敵な絵とともに美味しそうなメニュ
ーがずらり。

料理が決まったところで、まずは白ワインから♪
c0095424_10937100.jpg

で、おつまみにはカウンターにもあった生ハムとバーニャカウダを。
c0095424_107633.jpg

このソースが美味しかった~。自宅ではなかなか美味しく作れなくて・・・。

で、お次はシーザーサラダ。
c0095424_1074748.jpg

ちょっと店内が暗めで分かりづらいですが具材がたっぷりなんです!他の
料理もどれも美味しかったんですが、写真がピンボケで紹介できないのが
残念!!最後は牡蠣のリゾットを♪
c0095424_1091528.jpg

途中で赤ワインを飲み始めたんですが赤にもよく合い美味しく頂きました♪

こちらは小さい店のためか常連さんが多いようですが、お値段も手頃だし
料理も美味しくて近くにあったら通うでしょうね~。我が家の近辺にはこう
いうお店がないのが残念です・・・。
[PR]
by misa-88y | 2014-02-25 10:36 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

既に1ヶ月が過ぎてしまいましたが、スペイン料理教室の先生が主宰
する新年会へ。場所は大手門にあるフレンチのラ・ロシェル福岡
c0095424_16991.jpg

スペイン料理教室らしく、まずは食前酒のサングリアで乾杯。で、先生
はパン教室も主宰されているので80人前後の生徒さんが参加すると
いう大規模なもの。毎年、こちらの店で既に9年も続いているそう・・・。
料理の内容も豪華版で結構な種類の料理が次々と運ばれてきました
が、何と!カメラの電池切れで写真が撮れずガックリ。すると、一緒に
参加したMちゃんが私のカメラを使っていいよーと親切にもCDにまで
収めてくれたので、いつもより美味しそうに撮れている写真を1部だけ
紹介します♪
c0095424_161227100.jpg

こちらは肉NGのMちゃんの前菜。
c0095424_9215142.jpg

春といった感じの一品。
c0095424_16153269.jpg

こちらは何のお魚だったかな~。とにかく1ヶ月も前のことで更にお酒
も入りお喋りにも夢中だったので完全に忘れていますが、写真にはな
い料理も含めどれも美味しかった~♪
c0095424_16152618.jpg

で、やはり肉NGのMちゃんにだけ出されたロブスター。
c0095424_16162147.jpg

これにはテーブルにいた全員がこっちの方が良かった~と!(笑)
c0095424_16165032.jpg

最後のデザートもとっても美味しくてかなりお腹一杯に・・・。ワインも白
と赤を1本づつ同じテーブルの7人でシェア。ほろ酔い気分の中、最後
はハーブ演奏で終了。とっても素敵な新年会でした☆
[PR]
by misa-88y | 2014-02-21 16:47 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

新年3日目は・・・

タイ旅行記の途中ですが、ここで新年のことを。福岡に来てからというもの
大晦日から2日までは1歩も外に出ることなく大抵過ごしますが3日になる
と朝から天神へ福袋目当てに出かけ、その後は櫛田神社で初詣。最後に
焼肉の【大東園】というのがいつものパターン。初詣といえば、福岡に来た
当初は物珍しかった三社参り。さすがに今は一般的な一ヶ所のみの初詣
に落ち着きましたね・・・。
c0095424_10591213.jpg

こちらでは3日までは1階入口前に樽酒が用意されていて、これが目当て
で1階のテーブル席を予約して行きます。お好きなだけどうぞ♪とのお店の
方のご厚意に甘えて2~3杯頂くことも。樽の香りがぷ~んとして美味しい
んですよね。

そして初めに必ず注文するのが、大東園サラダ・キムチ・サンチュセットに
塩カルビ。
c0095424_11444100.jpg

お次はタレのカルビとブリスケ。
c0095424_1154991.jpg

焼肉は私があまり量が食べられないので滅多に食べに行かないんですが
旦那様の好物なのでたまのお付き合いですね。〆は旦那様がホルモンを
ハーフで私はユッケジャンスープを。
c0095424_11103526.jpg

程良い甘辛さが絶妙です!実は岩田屋の福袋で3千円分の【大東園】の
お食事券とこのスープなどが付いて3千円というものがあったので購入し
ようと思っていたんですが先着20名ということで既に売り切れでした・・・。
私達は10時頃に行ったんですが皆さんは朝早くから並ぶんでしょうね~。
その代わり、もう1つのお目当てだった【資生堂パーラー】の福袋はゲット
できました♪
c0095424_11143725.jpg

こちらも残り2つだったので何とかギリギリセーフ。もう既に半分近くは食べ
てしまったので残りはこれだけですが・・・。そして大好きな【音衛門】の栗い
っぱいのパウンドケーキ。これも、いつもの1本のお値段で他に4つのパウ
ンドケーキが付いていたので思わず購入し、その日の夜に食べちゃいまし
た!普段、甘いものはあまり食べない方ですが、お得感一杯でつい購入し
ちゃいますね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-01-13 12:05 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

タイ旅行の途中ですが、暮れも押し迫った先日に友人と【なかがわ
でプチ忘年会を。こちらは薬院にあるイタリアンですが2度目の訪問
です。まずは前回と同じ2500円のコースを注文。今回は別の友人
との再訪でしたが同じく酒好きな友人なのでシャンパンで乾杯☆
c0095424_14252656.jpg

こちらは彩りが綺麗な前菜。
c0095424_1425940.jpg

アルコールが進む内容です!で、お次はパスタに合わせて友人は
赤ワイン、私は白をチョイス。
c0095424_14282325.jpg

前回も頼んだんですが、こちらでは3種類と5種類のグラスワインを
セレクトできます。今回も3種類の方をお願いしたんですが、料理に
合わせて色々な種類を頂けるのが嬉しいですね~。
c0095424_14285724.jpg

お次はメインの魚料理。肉料理もありますが、今回も2人とも魚を
チョイス。魚料理に合うというロゼを店の方が選んでくれました。
とにかくワインのことを丁寧に説明してくれるので、一気に食事も
楽しくなりますね。
c0095424_14302454.jpg

久しぶりのロゼでしたが、さっぱりしていて魚にもよく合い美味しく
頂きました~♪

最後のデザートと共に付いてくる飲み物は数種類の茶葉から好きな
ものを選ぶことができます。今回はダージリンを。
c0095424_14322454.jpg

今回も全て美味しく頂きました!ただ今回は厨房の空調がきちんと
機能していなかったようで、店内が煙でおおわれたり、また匂いが
強かったりと、ちょっと残念な面も・・・。前回には感じなかった
ので、たまたまだったのかしら・・・!?
それと前回いらっしゃった素敵な奥様がこの日はお休みだったのも
残念。とはいえ、また再訪したい店の1つですね。

帰りがけに友人からお土産を頂きました☆
c0095424_1444340.jpg

オリーブの実を潰してオリーブオイルと混ぜたものだそう。
パンなどに乗せて食べると美味しいよ!と。ワインはもちろんのこと
日本酒にも合うと言われたのでお正月に頂こうと今から楽しみです♪

今年も色々とありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します☆
[PR]
by misa-88y | 2013-12-30 15:35 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

柳町一刻堂@春吉

福岡では夜に外出する機会が滅多にないんですが、先日は久しぶりに
お友達と飲みに行ってきました♪
c0095424_14532915.jpg

もう、どこもかしこもクリスマス一色ですね~。今回訪問した店は、柳町 
一刻堂
。こちらは新川に本店があるんですが一緒に行ったMちゃんは
新川には以前何度か行ったことがあるそうなので、今回は新たに出来
た春吉店の方へ。
c0095424_1455518.jpg

オープンと同時に入ったのでお客さんはまだ私達ぐらいでしたがその後
はすぐに満席に。結構、席数があったんですが凄いわ~。こちらは和食
の店だけあって日本酒と焼酎の品揃えが豊富なんですが他にもワイン
など手頃な価格で飲めるので、それも人気の理由かもしれませんね~。
で、まずは大好きな獺祭を発見し乾杯♪
c0095424_1457388.jpg

小・中・一合と選べるんですが、この後はワインに変える予定だったので
まずは右の小のグラスで3種類のお通しと。一緒に刺身の盛り合わせも
頼んだんですが写真を撮り忘れていました・・・。で、お次は白ワインでま
たまた乾杯♪
c0095424_1459367.jpg

こちらは蒸し野菜。
c0095424_1505382.jpg

そして、ふわふわの自家製さつま揚げ。
c0095424_1515311.jpg

長い時間いたので他にも結構色々なものを注文したんですが写真の撮り
忘れが多くて・・・。その長い時間になった訳が、時間のかかる鯛飯を早め
に注文していたものの、なかなか出てこないのでグラスワインを追加で頼
んだところ、どうやら鯛飯が注文ミスかなにかだったらしく、もう少し時間が
かかるのでお待ちいただけますか?ということに。そのお詫びのチーズの
盛り合わせがこちら。結果、嬉しい誤算・・・!?(笑)
c0095424_1525170.jpg

そうこうしている内に鯛飯が登場。
c0095424_1532523.jpg

まずは、そのまま食べて途中で鯛茶にしてどうぞと。
c0095424_1535731.jpg

待ったかいがあり?美味しく頂きました~☆

今回は注文ミスなどのトラブルもありましたが従業員の方の態度も感じが
良いし、お値段も手頃で日本酒の種類も豊富だし何より寛げる店とあって
次回は旦那様とも来てみたいですね。
c0095424_1545520.jpg

帰りがけにMちゃんからお土産を頂きました!ありがとう☆
[PR]
by misa-88y | 2013-12-04 16:13 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

とり田@薬院

前回はチビちゃん連れの友人とのランチでしたが、今回は妊婦ちゃんとの
ランチでしたー♪
c0095424_11274255.jpg

場所は薬院にある とり田。水炊きのお店です。本来なら飲兵衛の彼女な
ので昼間からでもアルコール!となるところですが、もちろん可愛く?お茶
で。今回は2800円のお昼の水炊きセットを注文。
c0095424_1130434.jpg

実は博多の水炊きを頂くのは初めて。まずは、店の方が白濁のスープに
鶏肉を入れてくれます。で、最初にそのスープをどうぞと。
c0095424_11311041.jpg

写真の塩を少々入れて頂くと、また違ったお味で美味し~い。お隣は店で
作っている柚子胡椒ですが鶏肉につけて食べると美味しさが増します!
c0095424_11313735.jpg

さて、ここで鶏のつみれや野菜を投入。つみれが美味しくて少々物足りな
い感じでしたが昼間ですからね。
c0095424_11333984.jpg

〆は雑炊を。最後まで美味しく頂きました☆
c0095424_11362034.jpg

お腹一杯でしたが甘いものが食べたいね~とプリンを注文することに。
c0095424_11365757.jpg

これも美味しかった~。こちらは昼から夜まで通しで営業されていて、昼間
から刺身などが付いたコースを頂くこともできます。次回は是非とも飲みな
がらといきたいですね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2013-11-13 12:01 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

東京から戻ってすぐにお友達とランチへ♪
c0095424_15284216.jpg

今回は『ヒルトン福岡シーホーク』で待ち合わせ。入口にはハロウィン
の飾り付けがあったのでパチリ。で、ランチ場所の35階からはこんな
景色が見えます!
c0095424_1532862.jpg

といっても、この日のランチ場所は以前に参加した日本酒の会と同じ
スカイラウンジ&バーCLOUDS。なので、その時と同じ景色ですね。

こちらでは2420円でパスタランチがあるんですが、メインのパスタを
3種類から選び後の前菜・パン・デザートはビュッフェになっています。
飲み物もソフトドリンクなら2杯付いてきますがコーヒーなら飲み放題
だとか。早速ビュッフェコーナーに行ってみると、おつまみ系が多かっ
たので1杯だけグラスワインの白を頂くことに♪
c0095424_15365777.jpg

2人とも飲兵衛なので、やっぱりね!(笑) この他にもまだビュッフェ
の種類はありましたよ。どれも美味しかった~。

そして私が選んだパスタは、かぼちゃとベーコンのクリームソース。
c0095424_15373565.jpg

想像していたのと違い、かぼちゃのクリームソースだったのでちょっと
甘さが強かったかな!?お腹一杯だったけどデザートも少しだけ頂き
ました。この日もお喋り全開で結構長居しましたが居心地は良かった
ですね。
c0095424_1538493.jpg

店内からは福岡ドームが見えます。夜の雰囲気も良かったんですが
昼もまた違って良い感じ。ただ、たまたまなのかランチ時は赤ちゃん
連れの家族の姿が意外に多くて結構賑やかでしたが・・・。

ハロウィンといえば、今回も自分用の東京土産に大好きな西光亭の
チーズクッキーを購入しましたが選んだのはハロウィーン使用。
c0095424_15393086.jpg

いつもと変わらず美味しかったー♪
[PR]
by misa-88y | 2013-10-22 16:06 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

2020年のオリンピックが東京に決定しましたね!やった~!!!

先日、友人の就職が決まり忙しくなる前にということで久々のランチへ♪
場所は天神近辺とのリクエストで大名の『プラザホテル・プルミエ』の地
下にあるオステリア・インクローチ
c0095424_1011244.jpg

地下に降りていくので昼間からちょっと薄暗い店内。夜のような雰囲気
の中、まずはスプマンテとワインで乾杯♪
c0095424_10133235.jpg

今回は1800円のコースを注文。前菜は何だったかな~。久々に会った
せいかお喋りに夢中であまり印象に残っていません・・・。お次はパスタ。
c0095424_10152857.jpg

3種類の中から選べるんですが私はズッキーニと貝柱のオイルベース
をチョイス。メインは肉と魚からということでしたが最近年齢?のせいか
肉より魚を好むようになっているので魚を選択。
c0095424_1016840.jpg

この時点で白のグラスワインを。こちらは手頃なお値段でグラスワインが
頂けるのでランチ時には嬉しいですね。そして最後のデザートは夏らしく
さっぱりしたお味で美味しく頂きました♪
c0095424_10165295.jpg

こちらの店は移り変わりの激しい福岡の中で昔からある有名店だそうで
すが、どれも普通に美味しく頂いたものの特にこれといった感じではなく
てちょっと残念。ランチ時も空いていましたし。とはいえ、店の方の感じも
良いし夜の方がお薦めの店かもしれないですね。

毎回、悩むのが天神近辺でゆっくり飲みながらランチできる店が意外に
少ないこと。もっと開拓すれば色々あるのかしら・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2013-09-08 10:50 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

以前から評判の良かった今宿にある ピッツエリア ダ チールッツォへ。
c0095424_109429.jpg

旦那様とランチで伺ったんですが、ワインを飲むことが前提なので
ランチセットの他に別に何か頼もうかと店の方に聞いてみると・・・
ここのランチセットは前菜から結構な量があるので食べてみてから
注文してみては?とのお言葉。そんな前菜です♪
c0095424_10112420.jpg

確かにランチの前菜にしては結構な量。ちょこちょこと色々なものが
盛ってあるので酒飲みには嬉しいですね。で、メインはパスタ・ピザ・
魚から選べるんですが今回はピザと魚をチョイス。まずは魚料理の
登場でしたがボリュームたっぷり!!
c0095424_10124770.jpg

美味しかった時のいつものパターンで無言でパクパクと食べていた
旦那様・・・(苦笑)

そしてピザの登場の前に店主に断って作っているところをパチリ。
c0095424_10153888.jpg

こちらの石窯で焼いています。
c0095424_10142945.jpg

出来上がりがこちら♪
c0095424_1017311.jpg

今回はハーフ&ハーフにしてもらいました。1つは名前を忘れてしま
いましたが店の方お薦めのもの。もう1つは大好きなマルゲリータ。
これで1575円なんですよ!更にワインもお手頃な料金で店の方も
フレンドリー。これはリピ決定ですね♪
[PR]
by misa-88y | 2013-08-30 10:52 | 福岡・外ごはん | Comments(6)