キリンの一番搾り♪

年明け早々、届いたのがこちら。
c0095424_1228850.jpg
キリンの一番搾りが1ケース当たりましたー。
旦那様が昔から1番好きな銘柄なんですが最近はお安い発泡酒なんかを購入することが多かったので特に旦那様が嬉しそう。
ビールが飲めない私も酒代が浮くと思うと嬉しいわ~(笑)

で、この日は旦那様が好きな‘スナップエンドウのベーコン炒め’を。
c0095424_1228329.jpg

一緒にニンニクも入れて塩コショウするだけ。以前、マレーシアのペナンに
3ヶ月程滞在していた時によく購入していたスナップエンドウ。安くて美味し
いのでその当時のお気に入りでした♪
c0095424_1229547.jpg
ベーコンは『グロースヴァルト』からのお取り寄せ。
少々お高いですが美味しいんです!

芸能人のお取り寄せ番組で観て以来のファンです。ただ注文してから1~
2ヵ月ぐらいかかるのが難点ですが・・・。
[PR]
by misa-88y | 2010-01-12 12:42 | 福岡・懸賞 | Comments(8)

先日、久しぶりに当選したのが・・・
c0095424_12461632.jpg
『アサヒビール』の‘サントネージュ・グランデ’という辛口の白ワイン。
『レシピブログ』から届きましたー。
何とペットボトル入りで2、7ℓと大容量。

先日、購入した箱ワインと同じような感じかな~と思いながら飲んでみると
こちらの方が私達夫婦には合うみたい。飲みやすくていけます!箱ワイン
が終わったら今度はこちらを購入してみようとラベルを取っておいたぐらい。

で、この白ワインに合わせて作ってみたのが‘新ごぼうの温サラダ’。
c0095424_1251691.jpg

このレシピは以前『はなまるマーケット』で紹介されていたもの。1度作って
から美味しくてリピしています!簡単に作り方を紹介しますね♪

 ①新ごぼうを水で軽く洗い筒状に切ってから半分に切る。

 ②沸騰したお湯に①を入れ6分間茹でて、茹で終わったら塩を適量ふり
  オリーブ油(大1)をかける。

 ③他にお好みの野菜(アスパラ・ブロッコリーなど)を茹でて②と合わせ
  また塩を適量ふりオリーブ油(大1)をかけて最後にミニトマトを加えた
  ら全体にざっくりあえて出来上がり。

レシピという程の内容ではないですが美味しいですよー。我が家では少し
塩が多めの方が好み。是非、お試しを♪
[PR]
by misa-88y | 2009-07-09 13:23 | 福岡・懸賞 | Comments(6)

さっぱりサラダ♪

今朝から福岡では春一番が吹き荒れています!台風並みの風だわ~。
そして今日の最高気温は19度まで上がるとか。このまま暖かくなってほ
しいけど、そう甘くはないでしょうね~(笑)

さて話は変わりますが初めてビール系以外のアルコールが当選しました♪
c0095424_1037230.jpg

鹿児島の『白金酒造』さんから900mlの‘白金の露 黒’。お初の芋焼酎で
す!飲んでみると、まろやか。これは好きな味ですね~。

そんな芋焼酎に合うサッパリ系のサラダを作ってみました!余りがちな柚子
コショウを使うためにたまに作るのですが美味しいですよー。題して‘水菜と
大根のサラダ’。
c0095424_10383121.jpg

作り方は・・・①5cmぐらいに切った大根を細切りにしたら塩をふり、しんなり
         させてから絞る。水菜も5cmぐらいに切っておく。

        ②ポン酢(大1)、マヨネーズ(小1強)、柚子コショウ(小1弱)を
         ボールに入れよく混ぜた後、①を入れ合える。

これも前回同様に簡単でしょ!?柚子コショウはお好みで。辛いのが苦手な
人はもっと少なめがいいかも。我が家は辛いもの好きなので、あのツーンとく
る感じが好きなんです・・・(笑)

アルコール全般に合うので是非お試しを♪
[PR]
by misa-88y | 2009-02-13 00:00 | 福岡・懸賞 | Comments(6)

マイブーム♪

先日、サッポロさんから‘麦とホップ’12缶が届きましたー。
c0095424_9353750.jpg
やたらビール系ばかりが当たりますね~(笑)
とはいえ、我が家の1週間分のビール代が浮くので嬉し~い!!

旦那様に言わせると、これはかなり美味しいそう。田村正和さんがCMで
「ビールと間違える美味さ!」と言っていますが確かに納得のお味だとか。
旦那様のお気に入りのサントリーの‘金麦’と並ぶお味だそうです。そんな
訳で最近の旦那様のマイブームになっています!

そして我が家のマイブームといえば、もやし料理。美味しいだけでなく安い
ので節約料理にもなるしということで、最近では週に3~4回は食卓に上っ
ています。そんな中でも特にお気に入りは‘もやしのベーコン乗せ’。
c0095424_938553.jpg

お酒のツマミにもなるし、とっても美味しいんです!レシピはというと・・・

 ①もやし1袋分を水洗いした後、耐熱皿に入れラップをして電子レンジで
   3~4分温め、そのまま冷ましてから水気をよく切って器に盛る。

 ②フライパンに細く切ったベーコン2枚とみじん切りにしたニンニク2かけ
   をオリーブオイル大3でよく炒めた後、いったん火を止める。
   それにお酢大2と塩・胡椒を少々入れ再び火にかけ、ひと煮立ちした
   ら①のもやしにかける。

とっても簡単でしょ!?我が家はもやし1袋では物足りなくて最近では2袋
で作る程。ペロッと食べちゃえますよー。この時は厚切りのベーコンを使っ
ていますが薄切りの方が美味しいかも。是非、お試しあれ~。
[PR]
by misa-88y | 2009-02-03 00:00 | 福岡・懸賞 | Comments(10)

クリスマス★プレゼント

この数日間というもの飲みすぎな毎日が続いています・・・。まずは22日。
この日は旦那様の友人夫婦と。ビールから始まってワイン・ウイスキーと
かなりの量を頂きました。何とか二日酔いからは逃れた23日。この日は
友人Y子と飲みデート☆場所は春吉にある五島サバなど九州の美味しい
ものを出してくれると評判の【きはる】。またまた色気のない店ですが確か
に美味しかった!とはいえ写真はご遠慮下さい・・・と言われてしまい紹介
できないんですが・・・。とにかくお勧めは刺身で頂く泳ぎサバ・炙りサバ・
そして胡麻サバの3種盛り。合わせて芋焼酎も美味しく頂きました!(笑)
前回の二の舞を踏まないためにも多少はセーブして飲んだせいか次の日
も二日酔い知らずで一安心。そして、昨日のクリスマス★イブは自宅で。
我が家は自宅で記念日を過ごす時には、よくシャブシャブをするんですが
そういう時には普段よりも牛肉を奮発して購入します。今回も佐賀牛にグ
レードアップ!(笑) ワインと一緒に美味しく頂きました♪
c0095424_15211612.jpg

そんな今週に嬉しいクリスマス★プレゼントが・・・
c0095424_17225364.jpg
何とサントリーの金麦が1ケース!!


私は飲めないけど酒代が浮いて嬉しいな~。応募していれば当たるもので
すね!お酒大好きな私達夫婦のためにお酒の神様がプレゼントしてくれた
のかな・・・!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-12-25 00:00 | 福岡・懸賞 | Comments(12)

健康的?な1日

もう1ヶ月前のことになるのですが、久しぶりに懸賞に当選しました♪
c0095424_1445636.jpg

『東海漬物』のキュウリのキューちゃんから‘ぷちキューちゃん’4パックと
‘クオカード’500円分。これも忘れた頃の当選でしたがキュウリのキュー
ちゃんは大好きなお漬物の1つなので嬉しーい☆ そして一緒に入ってい
たのがこちら。
c0095424_144544100.jpg
キューちゃんのレシピブック。

中を見てみると結構なレシピの数々。ただ私的にはそのまま食べる方が
好きなので、結局はカレーライスの時などにそのまま食べていましたね。
その小分けパックも残すところ後1つになっていたのですが、ちょうど昨日
はお天気が良かったので、ここでもよく登場する近くの“室見川”に最後の
1つのキューちゃんとおにぎりを持ってお散歩へ。
c0095424_14461168.jpg

家の中より暖か~い!(笑) こう見ると山しか見えず本当に田舎だな~。
ここを30分ぐらい散歩した後に川沿いのベンチでランチ。こういう時に小分
けパックになっているキューちゃんは持ち歩くのにも便利ですし、1度で食べ
きれるのもいいですね。鷺や鴨などを眺めながらのんびり過ごしました♪

この日の夜は禁酒日。我が家では週に1度は禁酒日を作っています。もう
ここ数年ちゃんと守っているんですよ。先日、500円で受けられる区の健康
診断に夫婦で行ってきたんですが、そのせい?もあってか私の肝臓は問題
無しとの結果が。というより、全ての数値が良かったんです!旦那様も意外
に悪くない結果で一安心でした。ただ貧血症の私は血液検査で貧血を起こ
してしまいましたが・・・。検査となると毎回これだけが嫌なんですよね~。

禁酒日の夕食はこんな感じです!
c0095424_14464767.jpg
ご飯に鶏団子ともやしのスープ(前日の寄せ鍋で残ったスープを使用しましたがダシがでて美味しいですよね♪)。
後は鮭の照り焼き・ほうれん草と厚揚げの煮浸し・明太子とネギの胡麻油あえ。

相変わらず老夫婦のような食卓ですが、お酒がないとご飯をお代わりしてし
まうので結構な量を食べることになっちゃいますね。それにこの明太子とネ
ギの胡麻油あえはお酒にはもちろん、ご飯にもとっても合うんです!なので
ご飯が進む進む~。健康なんだか不健康なんだか・・・(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-11-24 00:00 | 福岡・懸賞 | Comments(10)

初当選♪

ある雑誌で「私はこれで当選しました!」というような懸賞についての記事が
載っていましたが、そういえばブログなどでも「当選して商品が届きました!」
なんてよく見かけますよね。今まで全く興味がなかったのですが、1度応募し
てみようかな?と急に思い立ち、あちこちのサイトに応募してみたのが1ヶ月
前のこと。そして、そんなことを忘れていた頃に届いたのがこちら。
c0095424_1431667.jpg

4本入りの『クリア・アサヒ』。ほとんど飲食系に応募していたのですが、酒好
きな私達にはもってこいの商品ですね~(笑) とはいえ、私はビールだけが
飲めない残念な体質なので旦那様行きになるのですが・・・。通常、2本の缶
ビールを飲んでから焼酎にいくというパターンの旦那様。酒代が家計をかな
り占める我が家にとっては嬉しいプレゼントですね。

早速、ビールに合うおつまみとして旦那様お気に入りの‘もやしと油揚げの韓
国風あえ’を作ってみました♪ 
c0095424_1434158.jpg
見ためは悪いですがお味はグー!?

ただ、この発泡酒の感想を聞くと自分的には物足りないとのこと。まろやかな
味が好きな人にはいいのかもと言っていましたね。そんな旦那様の昔からの
お気に入りはキリンの‘一番搾り’。KLから日本に戻り成田エクスプレスの中
でまず飲むのは決まってこれでした!(笑) そしてビール以外で最近のお気
に入りはサントリーの‘金麦’。もちろんビールにはかなわないそうですがKL
で飲んでいたビールを思えば比べようもない美味しさだそうですよ!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-08-23 00:00 | 福岡・懸賞 | Comments(10)