カテゴリ:KL・お出かけ( 53 )

パシュミナ100%!?

インド人街で購入したという友人のストールがとても素敵だったので
私も欲しい!ということで、早速連れて行ってもらいました♪
c0095424_14234446.jpg

どの店も上記の写真のような感じの店ばかりで、初めてだとどこで購入
すればいいか迷いそう・・・。今日はその中でも日本人の間ではお安い
と有名な店へ。店内には既に日本人の姿が・・・。写真の店とは違いま
すが内容は似たようなものですね。ここで特に人気があるのが薄手の
パシュミナです♪

c0095424_14304781.jpg
これは私が購入した4点。
意外に良いですよね!?

パシュミナ100%と表記してあるものの、このお値段では有り得ないか
な~。それでも、「KLの伊勢丹では同じようなものが10倍していたよ!」
と聞けば、そんな些細なことは気になりません!大量に買えば更に値引
きしてくれるので自分用はもちろん、お土産にも重宝しますよ。友人2人
もあちこち引っ張り出しながら気に入ったものを探していました!(笑)

この後はランチへ♪・・・と思ったら、ちょうど金曜だったのでお祈り渋滞
と重なって、目的の店まで1時間もかかってしまいました・・・。KLでは金
曜のお昼頃になるとお祈りに行く人でモスク近辺は渋滞が始まります。
終わった頃の2時過ぎも要注意ですね。イライラしながら、やっと到着し
たのはフレンチの【マ・メゾン】。ここはKLCCから行くとアンパン・ポイン
トの手前の陸橋を横に入ったところ。この説明だと分かりづらいですね。

c0095424_1455759.jpg
カウンターにはブッフェ形式の前菜が並んでいます。

c0095424_14594867.jpg
前菜の1部です。
どれも意外に美味しい☆

遅めの時間に行ったせいか他のお客さんは帰ってしまった中、それでも
お代わりをしっかりした後に出てきたのが私が選んだメインのお魚♪
c0095424_1535237.jpg

この他にビーフかパスタを選ぶことができます。これで税込み28リンギ
(920円)。これならお得感一杯ですね。プレートが熱々だったのもポイ
ント高いかな!?

この店の並びには、私が大好きな【ラ・リサータ】というイタリアンの店が
ありますが、いつも夜は一杯で予約をしないと駄目な程なのにランチに
は全く人が入っていなかったのは何故かしら???ここには、もう何度
も通っているのに未だに私のブログで紹介したことがないのは、ついつ
い写真を撮り忘れてしまうから・・・。こちらも安くて美味しいお薦めの店
ですよ☆
[PR]
by misa-88y | 2008-03-28 00:00 | KL・お出かけ | Comments(14)

アンコープ・モール

私がKLに来てちょうど来月で2年になります。久しぶりに来た当初に部屋探しのため
2週間程住んでいたアンコープ・モールに行ってきました!ここはプトラLRTにある
タマンジャヤという駅の目の前にあります。
c0095424_13434152.jpg

アップすぎたかな・・・!?この右手の建物がサービス・アパートメントになっています。
隣接しているのはショッピング・モール。目の前には大きな公園もあるので散歩するにも
良く、何より車を持っていなかった私達にとっては駅が目の前という立地も便利でしたね。
その上、ミッドバレーにある『メガモール』までタクシーで5リンギ(160円)という
距離だったため買い物にも便利ということで当初はここに住むことも考えていました。
ただ、その当時は年間契約できる部屋が眺望の悪い部屋しか空いていなく(目の前がビル)
断念したのですが・・・。
今日何故にここに来たのかというと、その当時よく通ったレストランがこのショッピング
モールの中に入っているのですが、KLを離れる前に急に食べに行きたくなったんです。
実は突然ですが、来月の中旬で日本に戻ることになりました・・・。

大好きな【Sri Melaka】♪
c0095424_1434298.jpg
ここは中華とマレー料理が融合した感じの店。

1時を過ぎた頃にはランチのお客さんで一杯でした!

今日はその当時よく頼んでいた料理を注文。まずは、シーフードスープ。

c0095424_14124341.jpg
シーフードは底の方に沈んでいます。

野菜もかなり入っていますね。

メインには、蟹と揚げ豆腐のあんかけとバターププロウン、それに御飯。
c0095424_14171519.jpg

今日はちょっと揚げ豆腐の油が強かったかな?でも、さっぱりとしたお味なのでそんなに
気にならなかったけど・・・。海老はいつも通りGOOD♪
この内容だと旦那様はビールを飲みたくなるようですが、ここには置いていません!
それでもあの当時は本当によく通っていましたね。この内容でこの日は51,75リンギ
(1710円)。久しぶりに堪能しました☆

週末になると、このショッピング・モール内には沢山の出店が並び活気がでます。今日は
平日だったのですが隅の方では小さい出店が・・・。
c0095424_1425995.jpg

近くに行ってみると食器などが並んでいました。日本風のものなどかなりのお安さ。
買いたいところですが、もう荷物を増やせないので我慢・・・。

まだ1ヶ月ちょっとあるので、これからもお付き合い下さいね☆
[PR]
by misa-88y | 2008-03-04 00:00 | KL・お出かけ | Comments(19)

昨年同様、昨日の大晦日は朝からブギ・ビンタン通りに行く方面が通行
止めに。ちょうど『スンガイ・ワン』の前にステージを造って夜中までコン
サートをするためとか。それも朝から大音響なんです!夜にはテレビの
ボリュームを上げないと“紅白”が聞こえない程。ホント大迷惑です!!
ここマレーシアでは日本と1時間の時差があるため、“紅白”が終わるの
は10時45分です。そして“行く年来る年”で「明けましておめでとう!」
をしている頃に我が家の下では大渋滞が始まります・・・。

c0095424_1338484.jpg
2重駐車どころか3重4重にも・・・。
ちょうど小雨も降ってきて、ますます混雑してきました。

更に新年を迎える0時前になると道路が見えなくなるほど人・人・人!!
う~ん、いろいろな宗教の新年があるマレーシアでも、やっぱり年が変わ
る時が1番人が集まりますね~。カウントダウンも部屋の中までよーく聞
こえ、午前0時になった瞬間、あちこちで花火が打ち上がりました!!
c0095424_1425542.jpg
c0095424_1432053.jpg
これは『スンガイ・ワン』と『パヴィリオン』の花火。
でも花火を撮るのは難しいですね~。
もっと、迫力があったのに・・・。

この他にも、5~6箇所で上がっているのが見えました。でも、こんな街中
でよく花火を打ち上げるな~、と毎度のことながら感心します。1番近くの
『スンガイ・ワン』からの花火はいつも半分だけしか見えませんが、それで
も昨年よりも大きくて迫力がありましたし・・・。

年が変わって元旦の朝の道路は日本と同じようにガラガラです。朝寝坊
してお昼に「明けましておめでとうございます!!」と日本酒で乾杯♪
夜はお節を食べに昨年のお正月にも行った【かみむら】へ・・・と思ったら
朝とは打って変わってブギ・ビンタンに行く方面が大渋滞!!全く車が動
いていません。仕方なく『スンガイ・ワン』の中を通ってブギ・ビンタン方面
へ歩いて行くと、この中も激混み。マレーシアでは明日から通常通り会社
や学校が始まります。だから、こんなに人が出てきてるのかな~。

ブギ・ビンタンに辿り着くと、ちょうどローカルバスがいたのでそれに乗っ
て【かみむら】へ。正月早々、ローカルバスに乗って和食を食べに行く人
なんていないでしょうね~(笑) もう既に日本人で一杯でした!スタッフ
の子が「明けましておめでとうごさいます!」と言うのを聞いて何となく
お正月を実感できたかも!?まずは升酒で乾杯♪次にお節のセット☆
c0095424_14371719.jpg

ここのお節は意外にボリュームもあるし美味しいんです!この他には昨
年と同じく、刺身・赤飯・雑煮・デザートが付きます。ただ昨年より15リン
ギ(510円)値上がりして税別で115リンギ(3910円)に。日本と同じく
ここKLでも全て値上がりしています。ただ、昨年にはなかったカレンダー
のサービスが♪

c0095424_14422669.jpg
KLで和食の店を開いている10人の板さんが載っています。

各月の裏には和食のレシピも。

残念なことに今回もお赤飯が美味しくない・・・。もち米を使っていないの
でパサパサ。これは日本人には食べられないな~。でも、今年のお雑煮
は問題なしに美味しく頂けました♪

食事の後の帰り道・・・
[PR]
by misa-88y | 2008-01-01 00:00 | KL・お出かけ | Comments(14)

先日も紹介したタイ料理の店で今日は友人とランチ♪ 前菜とデザート
は前回と同じく美味しかったのに、何故だかメインが美味しくない・・・。
楽しみにしていただけに残念!!でも相変わらずスタッフの感じも良く
店の雰囲気もGOODでした。入り口のお花が可愛くて思わずパチリ☆
c0095424_1344688.jpg

ま~、このお値段だからあまり文句を言うのも何だけど、マレーシアの店
ってその時々で味が変わるところが多いのが困ります・・・(笑)

この後、マレーシアでは有名?な【ベリーズ】のチョコレート工場へ。
c0095424_13182863.jpg

たまたま、ここのチョコの話しをしていたら、「misaの家の近くにあるから
行ってみる?」と友人が連れて行ってくれると・・・本当に近い!!歩くに
はちょっとキツイけど車なら5分ぐらいかな?

c0095424_1323593.jpg
続々と観光バスがやってきて店内は人だらけ。
観光スポットのようですね~。

c0095424_13234596.jpg
偶然ここでアルバイトをしているという知人にバッタリ。
1番人気はティラミスのチョコだとか。

実は、ここで人気と聞いていたポテトチップ・チョコがお目当てでしたが
今は置いていないそう。もう世代交代なのかしら!?あまり甘いものが
得意ではない私としては、これ以上欲しいものもなく店を出ることに・・・。
でも、マレーシア土産としてはお薦めです☆

この後は家まで送ってもらい部屋に入ると、外は怪しい雲行き・・・。既に
向こう側では降っているのが分かりますか?
c0095424_13501072.jpg

ここ最近は日本の梅雨のようなお天気が続いています。外は涼しい日が
多いし、何だか異常気象ですね。なので、ここのところ部屋の中では長袖
長ズボンの状態。クーラーをつけなくても自然に冷気が入ってくる我が家
なので本当に風邪引きそう・・・。どうにかして欲し~い!!
[PR]
by misa-88y | 2007-12-21 00:00 | KL・お出かけ | Comments(6)

南国フルーツ

私がマレー語のクラスに通う交通手段は、大抵がモノレールとバスです。
モノレールで“KLセントラル”駅まで行き、そこから90セント(30円)のロ
ーカルバスに乗り換えるのですが、今日はなかなか来なかったので、2リ
ンギ(70円)で1日乗り降り自由な【ラピッドKL】のバスに乗ると・・・
c0095424_1659539.jpg

何とテレビが2台設置されていました!驚き~。ちょうど“ミスタービーン”
が放送されていたのですが、マレー・中華・インド系とバラバラの人種な
のにも関わらず、皆大笑い!!つかの間の楽しいバス・タイムでした♪

バスを降りて『ジャパン・クラブ』へ向かうと、その入り口付近にある木に
登って何かを取っているよう。近づいて「あれは何?」と聞くと、「ジャック・
フルーツ!」との返事。
c0095424_17104195.jpg
ちょっと見づらい  かな?

警備員の人も近づいてきたので、置いてあるジャック・フルーツを指して
「写真を撮ってもいい?」と聞くと、「いいよ!ここに立てばいいかな?」と
???の返事。おじさ~ん!ジャック・フルーツだけでいいのよ~(笑)

c0095424_17173196.jpg
仕方なく、おじさんも  一緒に。

これがジャック・フルーツです。名前だけは聞いたことがありますが、初め
て見ました!何だかドリアンに似ているような・・・。どんな味かしら!?
c0095424_17181996.jpg

実はドリアンもまだ食べたことがありません。マレーシアのスーパーでは
普通に売っているフルーツですが、匂いもキツイですし、アルコール(特に
ビール)を飲む人は避けた方がいいそう。食べ合わせの問題かな!?
我が家は毎日飲むので、今後もなかなか食べる機会はないでしょうね。
[PR]
by misa-88y | 2007-12-12 00:00 | KL・お出かけ | Comments(4)

クリスマス☆パーティ

12月のカレンダーです♪
c0095424_14124911.jpg
今年も残りわずかですね。
本当に早いな~。

最近ブログが開きにくいことが多くて困っています・・・。

今日は太極拳の先生のお宅で、ちょっと早めのクリスマス☆パーティ。 
何故かというと、先生ご一家が本当のクリスマス前にお国のドイツに戻っ
てしまわれるからなんです・・・。そうなんです!私たちはドイツ人の先生
から太極拳を習っていました。とても教え方が上手な素敵な先生だった
ので本当に残念!!次の先生も良い先生だといいけれど・・・。

ご自宅に伺う前に『タイムズ・スクエア』のクリスマス・ツリーを見学。
c0095424_1430265.jpg

昨年のツリーに比べて更に大きいな~。記念撮影の人達で一杯です!

この後は太極拳仲間との待ち合わせ場所のミッドバレーへ。ここの『メガ
モール』内のクリスマス・ツリーもとっても豪華ですね~。 
c0095424_14362560.jpg

これはセンター・コートにあるツリーです。他の各場所にも、それぞれに
趣向が凝らされたクリスマス・ツリーがディスプレイされていました♪

今日は夕方からどしゃ降りの雨。それでもクリスマス☆パーティという
ことで、皆いつもよりはお洒落して行ってみると・・・え~!? 何と屋台
っぽいテーブルや椅子で、お庭でのバーベキュー・パーティでした!(笑)
太極拳をされているだけあって、ほとんどが中国系の方達でしたが私達
は日本人テーブル?に座ってお喋り。想像していたパーティとは、かなり
違っていたのでちょっとビックリしましたが、それなりに楽しい夜でした♪

始めた当初はそんなに楽しいとは思わなかった太極拳ですが、だんだん
雰囲気にも馴染んできたのか楽しめるようになってきたところだったのに
来年からは中国系の先生に変わります。今の先生はゆっくり丁寧に教え
てくれたので覚えの悪い私でも何とかついていけたけれど、新しい先生は
どうでしょうね~。
[PR]
by misa-88y | 2007-12-05 00:00 | KL・お出かけ | Comments(6)

日本的生活

毎週土曜は、お決まりの『ジャパン・ファンデーション』へ。でも今日は当
日の日付の日経新聞が置いていなかったので、あまり長居をすることな
く『スリアKLCC』へ移動。小腹が空いていたので先に何か食べよう!と
なり向かったのはフードコートです。

c0095424_14334179.jpg
ここは前回紹介したフードコートとは別の場所になります。
センターコートの2階だったかな?

どこにしようかとウロウロしていると【吉野家】の看板を発見!!日本で
は食べたことがなかった牛丼を、ここマレーシアで初挑戦することに♪
c0095424_14395665.jpg

c0095424_14444279.jpg
レギュラーサイズの牛丼に味噌汁が付いて9,3リンギ(310円)。
フードコートとしてはお高め!?

紅生姜の他に、マレーシアならではのチリパディも置いてありました。お
味の方は少々しょっぱかったかな?何せ日本では食べたことがないの
で比べようはないものの、もう少し甘辛い方が美味しいと思うけど・・・。
でもフードコートとしては、まずまずのお味だと思います!

この後は【伊勢丹】のスーパーマーケットへ。最近、毎週土曜は決まって
寄せ鍋をしているので、まず1番最初に向かうのは鮮魚コーナーです。
c0095424_14493439.jpg

ここで必ず物色するのが10,9リンギ(360円)の鯛セット。頭から尻尾
骨回りの部分などが入っているので良いお出汁がでます。更にこちらの
人らしく大雑把に切っているので身の部分がかなり付いています!(笑)
ただ日本のように鱗を取っていないのが難点ですが・・・。その他の具材
としてはサーモン・鶏肉・豆腐・野菜など、日本でしていた時に比べ寂しい
内容です・・・。上の写真の秋刀魚が12,9リンギ(430円)というお値段
を見てもお分かりのように、日本の魚は高いんです!!

途中で急に停電!?  
c0095424_14495413.jpg
帰るまで復旧しませんでしたが、どうやら【伊勢丹】だけだったみたい・・・。

今日1日だけを振り返ってみても何だかんだと日本のものばかりに囲ま
れて生活しているのを実感します。日本のものは必然的に高くなるのが
分かっていても品質なんかを考えるとスーパーは【ジャスコ】か【伊勢丹】
で、家で食べるのは和食が基本かな!?今日は日本の寄せ鍋だし・・・。
そうそう、【吉野家】も日本のものですね!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2007-11-24 00:00 | KL・お出かけ | Comments(12)

ガーデンズ

今日は旦那様とミッドバレーの『メガ・モール』へ。まずその前に、お隣の
ガーデンズでランチ♪ ここは9月にオープンしたばかりのショッピング
・モールですが、この中には【ロビンソン】や【伊勢丹】といったデパートか
らレストランまで様々な店が入っています。
c0095424_21324423.jpg

オープン当初は、まだまだオープンしていない店舗も多く掃除も行き届い
ていない状態でしたが、ようやく落ち着いてきたようです。マレーシアでは
オープンしていない店舗があっても、ショッピング・モール自体はオープン
させてしまうのが普通です・・・(笑) 

今日は、ここの3階にある台湾料理の【Fong Lye】へ。この店の本店
旦那様が大のお気に入りの店です。たまたま、sayaさんのブログでも美
味しいと紹介されていたので行ってみることに♪

c0095424_21525938.jpg
本店とはかなり雰囲気が違うかな?

入り口がないオープンな造りの店内です。

c0095424_22303342.jpg

今日は‘麻婆豆腐セット’を注文。本店にはないランチ・セットがあるのは
嬉しいですね。こんなに付いて18,2リンギ(620円)とかなりお得☆
c0095424_2211978.jpg

ここはランチにはうってつけの店ですね~。旦那様もペロッと完食してま
した!(笑) ただ少々お茶が高いんです。ここのお茶は美味しいと評判
ではありますが、それにしてもこの店の内容で11,5リンギ(390円)とは
・・・。私達がいた時に頼んでいた人は少なかったかも!?

食べ終わって下に降りると、まだ米絵がディスプレイされたままでした。
c0095424_22284458.jpg

今、KLでは建築ラッシュのため、コンドミニアムやショッピング・モールが
続々とオープンしています。こんなに出来て需要があるのかと不思議で
すが、私達にとっては選択肢が増えるので嬉しいですね。その1つとして
このガーデンズの【伊勢丹】内に“RUMIKO”が入ったんです♪♪♪ 
更に“アルビオン”も進出してくれると嬉しいんだけど・・・(笑)
[PR]
by misa-88y | 2007-11-13 00:00 | KL・お出かけ | Comments(2)

日本のパン屋さん♪

先月、家から歩いて10分程の場所に『パビリオン』というショッピング・
モールがオープンしました♪ 
c0095424_22473393.jpg
ここは高級ホテルが立ち並ぶKL一の繁華街のブギ・ビンタン通りにあります。

まだ館内にはオープンしていない店もありますが、マレーシアではごく普
通のこと。そんな中、お目当ては今月の2日にオープンした【ザ・ローフ】
c0095424_22582568.jpg

ここはマレーシアの前首相だったマハティールさんが日本のパン屋さん
と共同運営でオープンした店です。まず1号店がマレーシアのランカウイ
島にオープンし、ここは2号店となります。

c0095424_2331840.jpg
話題の店だけあってお客さんで一杯。

ここ3階では、パンやお菓子などの販売をしている他、テラス席もあります。

4階はレストランですがここは次回のお楽しみということで、今日はパンだ
け購入。やはり日本のパン屋さんだけあってお高いですね~。6枚切り
の食パンが9,8リンギ(340円)とは・・・。日本産は何でも高いな~(笑)

館内を歩いていると変な日本語を発見!!
c0095424_23303413.jpg
英語を直訳!?(笑)

アジアって、こういう変な日本語の表示が多いですよね。

       この看板の店は中国料理の乾物屋さんでした。
c0095424_23315799.jpg

結構、日本産のものが置いてありましたね。でも、やはりお高い・・・。
c0095424_23424210.jpg

正面に見えるのは【パークソン】。マレーシアではショッピング・モールの
中にデパートが入るのは普通のことです。その他の店舗も、これから旧
正月にかけて続々とオープンしていくようですね。更に、コンドミニアムや
ホテルが隣接してできる予定です。でも、いつになることやら・・・(笑)

     帰ってからパンを食べてみましたが・・・普通の美味しさ!?
c0095424_23575823.jpg

この他に食パンも購入しましたが、ごく普通。もちろん他のパン屋さんに
比べると美味しいですが、ちょっと期待のしすぎだったかな!?(笑)
ま~、それでも日本のパン屋さんといえば以前紹介した店しか今までな
かったので新たに増えたのは嬉しいことですね☆
[PR]
by misa-88y | 2007-10-16 00:00 | KL・お出かけ | Comments(10)

今回は“ウイークエンド・プラン”を利用したのですが、それには朝食と
ラウンジでのアルコール1杯と夕方6時までのレイト・チェックアウトが
付いて1泊税込339リンギ(1万1520円)という超格安プランでした。
もちろん、これは2人分です。なので文句を言ったらキリがないのかも
しれないんですが、ここの朝食はひどい!!席に案内もしない、種類も
少ない、飲み物のお代わりを頼んでも忘れてる・・・と呆れることだらけ。
ここで、やっと他の宿泊客の姿を見かけましたが、それでも数組だけで
した。何だかな~・・・。それに部屋に戻ると「10時のシャトルバスの用
意ができているのですが・・・。」との電話。予約時間を間違えて入れて
いたよう。は~・・・。

この後は、プールでのんびり♪
c0095424_22573388.jpg
やっぱり、ここにも誰もいません。

ま~、のんびりできて良いかな?(笑)

c0095424_2301882.jpg
ここのプールからの眺望は抜群♪

   2時間程いましたが、ここでの時間が1番良かったかも・・・(笑)
c0095424_22585552.jpg


2時のシャトルバスでKLの『シャングリラ・ホテル』へ。途中、豪雨のため
大渋滞になったのですが、それでも45分で到着。ここから家まではタクシ
ーで3,3リンギ(110円)です。いろいろ問題のあるホテルでしたが何だ
かんだと満喫できた2日間でした☆ でも、1度行けば十分かな!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2007-09-16 00:00 | KL・お出かけ | Comments(4)