カテゴリ:東京・外ごはん( 56 )

室町砂場@神田

先月の東京滞在でも、お蕎麦の店へ♪
c0095424_15173376.jpg

場所は神田にある、室町砂場
c0095424_151852.jpg

老舗のお蕎麦屋さんではありますが、どうしても神田というと
【神田やぶそば】に行ってしまうのでこちらは初めてです!
店内に入ると平日なのにも関わらずほぼ満席。たまたま2人席
が空いていたのでそちらへ通されましたが予約もできるそう。
で、寒かったこの日は熱燗で♪
c0095424_1518345.jpg

一緒にお通しと筍の煮物、そしてお約束のねり味噌♪
c0095424_15185970.jpg

ここのも辛めで美味し~い!!熱燗が進みますね~。
お次は、こちらの名物の焼鳥。
c0095424_15192324.jpg

この味付けも私たち好み。人気なのも分かります!
他にも出し巻き卵などを注文し最後に天ぷらの盛り合わせを。
c0095424_15201970.jpg

実はこちらは天ざる発祥の店ということで天つゆにつかった
天ぷらが有名だそうですが、あえて今回は盛り合わせを頼み
半分ほど食べた後に〆のお蕎麦を♪
c0095424_1520407.jpg

2人とも更科にしてもらいました!いや~美味しかったー♡
周りを見渡すとちょっと量は少なめ?だったので、旦那さまは
大盛りにしてもらっていましたが、それでも適度な量だったと。
ま~東京の老舗のお蕎麦屋さんあるあるですが!(笑)

こちらの店員さん、混雑している中でも常に気配りされていて
感じの良い接客だけあって常連さんも多く1杯頂いていた方が
多かったこと。これだけ美味しいおつまみがあれば納得です!
更に通しで営業されているのも我が家にとっては有り難いわ~。
東京に帰るたびお蕎麦屋さんに行くのを楽しみにしていますが
今後はこちらもその1つになりそうですね。
[PR]
by misa-88y | 2017-04-13 15:47 | 東京・外ごはん | Comments(0)

名古屋&伊勢旅行記の途中ですが3月の東京滞在のことも!

今回は短めの東京滞在ではありましたが、昨年12月に続き
名古屋にいる中学時代の友人Hとまた再会できました♪
その再会場所は、これまでにも何度か載せた友人が経営する
板橋にある【炭火焼肉 妃竜】。
実はこの友人同士、約24~5年ぶりの再会になるんです!
c0095424_9555626.jpg

久しぶり〜♪と懐かしの再会を果たした後は、乾杯とともに
まずはナムルの盛り合わせと奥に見えるトマトのキムチを。
いつも通り美味しいわ~。(以前のレポはこちら。)

以前からこちらの店に来たがっていたHでしたが、私は福岡
Hは名古屋在住なので、なかなか予定が合わなくて・・・。
そんな訳で今回とても楽しみにしていたようで私も嬉しい♡
c0095424_9535592.jpg

こちらは昨年12月に旦那さまと行った時のもの。
毎回注文するサラダやチーズなど変わらず美味しかったー。
c0095424_1022080.jpg

前回も今回も数種類のお肉を頼んだものの、どれがどれだか
分からない・・・。ま~美味しかったことは間違いなし!笑
c0095424_9591986.jpg

で、旦那さまとのいつもの〆は、ユッケジャンスープ。
c0095424_1034286.jpg

友人との〆は、やはり大好きな石焼きガーリックライスを。
c0095424_1052598.jpg

お腹一杯でも美味しくて食べられちゃうんですよね~。
c0095424_1072717.jpg

そして閉店時間になった後、またまた3人で再会の乾杯を♪
20数年ぶりの再会とは思えないほど話しも弾み、終電!と
慌てて帰りましたが、とっても楽しい夜になりました☆

この友人の店、今年10周年を迎えるんです!
私が言うのも何だけど、よく頑張ったな~と。そんな当時の
レポはこちら
私は離れて住んでいることもあって年に1~2度ぐらいしか
訪れることはできないけれど、これからも頑張って(^_^)v
[PR]
by misa-88y | 2017-04-10 10:54 | 東京・外ごはん | Comments(0)

今回の東京滞在でも、やっぱりお蕎麦は食べておかないと!
と以前も伺った浅草橋にある、あさだへ。

で、浅草橋の駅に降りると・・・
c0095424_10595211.jpg

何やら宝くじ売り場の前が大混雑!!
「幸運を招く秀じいの窓口」という看板が見え
2年連続で7億円をだしたとあり、なるほど!と・・・。
そして更に驚いたのが蕎麦屋へ行く道すがらずーっと行列が!
c0095424_1114038.jpg

横断歩道で途切れてもまたその先に長い列があり・・・。
2ブロック先まで行列ができていたんじゃないかな~。
私はいつも場所など気にせずに購入していますが
だから?当たらないのかしら~(苦笑)

そんな驚く光景を後にし、お蕎麦屋さんへ。
ここも混雑していて5分程待ってから今回は2階席へ。
c0095424_1191837.jpg

まずは熱燗とイカの塩辛を♪
この塩辛がさっぱりしていて日本酒に合います!
お次は卵焼と奥に見えるのが半分食べてしまった味噌杉板焼。
c0095424_11115586.jpg

前回同様、どちらも美味し~い♡
そして朝〆穴子塩焼も! 
c0095424_111738100.jpg

これも1つ食べた後ですが美味しく頂きました♪

さて、そろそろお蕎麦にしようと旦那様が頼んだのが
桜海老と青のりのかき揚げ。
c0095424_11201053.jpg

写真にはないですが、せいろも一緒に。
私は温かいお蕎麦が食べたくて、かき揚げ天そばを♪
c0095424_11211782.jpg

今回も全て美味しく頂きましたー。

こちらは2時半で閉めてしまうのが唯一残念なところですが
それでも、また訪れたくなる店ですね!
[PR]
by misa-88y | 2016-12-24 11:52 | 東京・外ごはん | Comments(4)

お久しぶりです!実は東京に2週間ほど帰っていました。
今回のメインの目的は母の喜寿のお祝いでしたが
先月入院した父の様子をみることも兼ねていて。
幸いにも今回はすぐに退院できましたが
父のような肺気腫の人は今後も頻繁に
こういうことがあるようです・・・。

そんな母の喜寿のお祝いの場所は、赤プリの跡地にできた
『ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町』の36階にある
オールデイダイニング オアシスガーデンで♪
c0095424_10312994.jpg

スカイツリーが真正面にみえる眺望の良いレストランです!
実は当初は肉好きの母のために鉄板焼きを予約していましたが
シェフを目の前にした堅苦しい雰囲気は嫌だと言う母の要望で
お喋りが思いっきりできて眺めが良いこちらのレストランに
変更することに!
c0095424_10373320.jpg

こちらのランチは前菜とデザートのみビュッフェ形式で
メインは約10種類程の中からオーダーする仕組み。
前菜は上記の写真を始めチーズやドライフルーツに
更に厨房側には生ハムを始めとした前菜もズラリ。
c0095424_10423172.jpg

その隣には素揚げしたアスパラや茄子、ズッキーニなど。
で、その上に「チーズをおかけしますか!?」と
すりおろしたチーズをかけてくれるサービスも♪
これは美味しかったー♡
c0095424_1042034.jpg

まだ他にも前菜が並んでいましたが、結構な種類があり
かなり控えめに食べたつもりが意外にお腹一杯に!
c0095424_1043932.jpg

それでは前菜とともにシャンパンで乾杯~♪
c0095424_10505216.jpg

美味しいね~と母。
ただ、この日は快晴で日差しが強くなってきて・・・
c0095424_114265.jpg

暑いね~と話していると日陰の席が空いたのを発見!!
メイン料理の前に席を変えてもらいました。
c0095424_1112391.jpg

こちらはお濠とスカイツリーが重なった素敵な景色。
ここでメインの登場♪
c0095424_111640.jpg

私は白ワインと共にスズキのソテー。
母は赤ワインとフィレステーキ。
c0095424_112732.jpg

美味しかったようでペロッと完食していました!
最近は私よりも母の方がパワフルで活動的。
食欲も完全に負けています・・・(苦笑)

そしてメインの後は「お誕生日おめでとうございます!」
とスタッフの方がメッセージ入りのケーキを♪
c0095424_1155710.jpg

こちらのスタッフは何事にもスマートな対応で感じが良く
母にも気に入ってもらえたようで変更して正解でした!
写真もバンバン撮ってもらいましたし!(笑)
で、もちろん〆はデザートのコーナーへ。
c0095424_1181061.jpg

写真にはないですが、このほかにも結構な種類があり
厳選したものだけ頂いたものの更にお腹一杯に!
どうしてもビュッフェはこうなるんですよね~。

かなりカジュアルな雰囲気の中での喜寿のお祝いでしたが
ま~女子2人だけなので美味しいものを食べて飲みながら
楽しくお喋りできればそれで良しかな!?(笑)
いつまでも元気でいて欲しいものです・・・。
[PR]
by misa-88y | 2016-12-23 12:36 | 東京・外ごはん | Comments(0)

毎年、基本的には3月と9月のお彼岸に合わせて東京へ
帰っているんですが、先日の9月の滞在でのお墓参りで
ふと気付いたのが・・・
c0095424_945262.jpg

立派な苔!!
燈籠の側面にあるからか何故か今まで気付かなくて・・・。
何となく感動して思わずパチリ!(笑)

そんな東京から福岡へ戻る羽田空港で楽しみなのが食事~♪
今回は出発ゲートにある 又こい家で。
c0095424_9521287.jpg

立ち食い形式のお寿司屋さんですがテーブル席もあります。
c0095424_9545835.jpg

食べたかったセットが売り切れだったので「秋の5巻握り」を♪
c0095424_9564478.jpg

一緒に日本酒と塩辛も♪
普段は飛行機に乗る前にアルコールを飲むのは控えていますが
美味しそうなお寿司だったので!(笑)
でも1杯だけにして残りは旦那様へと。

ただ難点なのが、お昼前後の時間帯はとにかく混み合っていて
レジは並ぶし売り切れのものも多くなったりなどなど。
それに落ち着いて食べられませんしね。
ま~初めからササッと食べて帰る店だと思っておけば問題なし。
とはいえ、美味しく頂きましたよ♪
[PR]
by misa-88y | 2016-11-07 10:22 | 東京・外ごはん | Comments(0)

ここで、また9月の東京での女子会レポの第3弾を~♪

この日の場所は銀座にある 近畿大学水産研究所
言わずと知れた、近大養殖マグロを提供する店です!
なかなか予約が取れないと聞いていましたが
友人がすばやく予約してくれて!
c0095424_9531313.jpg

もちろん、まずは近大マグロと近大選抜鮮魚の盛り合わせから♪
向こう側に見える小さい札がこの近大マグロの卒業証書だとか。
マグロ以外もどれも美味しかったんですが、やはり?王道の
トロだけは最後に!と皆揃って取っておいて・・・(苦笑)
c0095424_100891.jpg

前後しますが、この日は日本酒で。
やっぱりお魚には日本酒だよね~と!
歳とともに3人とも酒量は減ってきているものの
そうはいっても飲兵衛チームですから!(笑)
c0095424_9554222.jpg

他にも、しらすのサラダや、マグロのカマを♪
c0095424_9573578.jpg

どれもこれも美味しくて人気なのも分かります!
c0095424_1021466.jpg

ただ残念なのが2時間制だったこと。
それも1時間前には料理のラストオーダーです!と言われ
更に30分前には飲み物もラストオーダーですと・・・。
これには何だか慌ただしくて落ち着きませんでしたね。
とはいえ、料理は美味しかったですよー。

そんな訳で、次に行こう!と向かったのはすぐ近くにある
イル・バロッコ】。
c0095424_1032735.jpg

実はここ、近代マグロの店に行く前にちょい飲みしていたお店。
お安い割に意外に美味しかったので3次会?もここで!(笑)
人気のマルゲリータをツマミにサービスだった泡から始まり
白赤のワインと心ゆくまで飲みながら、いつものごとく?
くだらないお喋りを大盛り上がりで満喫しましたー(笑)

そんな友人達から香港とタイのお土産を♪
c0095424_1051756.jpg

プーケット土産はトムヤムクンの素。
香港土産はマーク&スペンサーのエコバッグです!
c0095424_1064998.jpg

裏はこんな感じ。
香港にはまだ1度も行ったことはないですが、福岡から近いし
美味しい飲茶を食べに行くのもいいな~。いつもありがとう!
[PR]
by misa-88y | 2016-11-03 10:42 | 東京・外ごはん | Comments(2)

五鉄@赤坂(再訪♪)

ここで、9月の東京での女子会第2弾のレポを♪

約2年ぶり?の久々の再会の友人との女子会の場所は
以前も何度か紹介した赤坂にある串焼きの【五鉄】で。
(その時のレポはこちら。)
まずは、こちらの名物の鶏刺しの盛り合わせから♪
c0095424_9543888.jpg

といっても私は苦手なので全て友人行きですが・・・。

で、私はといえば、日本酒の飲み比べセットとともに
お通しのポテトサラダを♪
c0095424_9522064.jpg

そして、これも毎回注文する五鉄サラダ。
c0095424_9561945.jpg

変わらぬ安心のお味。
そして、ここからお任せの串焼きが!
c0095424_9575655.jpg

と思ったら、写真はこれ1枚だけでしたー。
美味しくて、撮る前に食べちゃうんですよね!(笑)

で、やはり〆に頂くお約束?の2品は・・・
c0095424_1002334.jpg

鶏そぼろ丼と鶏ラーメン♪
お腹一杯でもつい食べちゃうんですよね~(苦笑)
久々の友人とも近況から始まり話しは尽きなくて
楽しい夜でしたー☆

そんな友人から福岡の自宅に届いたのが・・・
c0095424_9503213.jpg

ヨーグルトの種菌とキムチ~♪
この種菌からヨーグルトを作って毎日食べているんだとか。
簡単に増やせて体にも良いからとわざわざ送ってくれて!
これから我が家でも増やすのが楽しみになりそう♡
[PR]
by misa-88y | 2016-10-25 10:33 | 東京・外ごはん | Comments(0)

上野薮そば@上野

ベトナム旅行記の途中ですが、また9月の東京レポを♪

東京に帰ると必ず行くのがお蕎麦屋さん。
どうしても気に入ると同じ店ばかりに行きがちですが
たまには違う店へということで、上野薮そばへ。
c0095424_9331393.jpg

私は初めてでしたが旦那様は遥か昔に来たことがあるそう。
今回久々に来てみると改装したせいか綺麗になったな~と。
c0095424_9335011.jpg

そんなお蕎麦屋さんではゆっくり飲みながらが基本の私達。
なので、お昼時の混雑する時間帯を避けて伺ったんですが
同じように平日でも昼から飲んでる方が多いですね~(笑)

1階にはトイレがないので2階へ。
飲むせいかトイレが近くなりがちなんです・・・(苦笑)
まずは名物の菊正宗みぞれ酒を。うんうん、美味しーい♡
c0095424_9393986.jpg

それに、こちらの味噌玉は辛めで私好みのお味。
これだけでお酒が何杯でもいけちゃいますね~。
この後は熱燗に替えて、この日は随分飲みました!(笑)
c0095424_94755100.jpg

こちらは、穴子の白焼き。
時期ではないので脂の乗りはイマイチなものの
練り梅も添えられていて美味しく頂きましたよ♪

もう1つ頼んだのが、鴨焼き。
c0095424_9483649.jpg

私はあまり得意ではないですが旦那様の好物なので。
そして〆に天せいろを♪
c0095424_9533087.jpg

写真はないですが、旦那様は旬の松茸せいろを。
どちらも美味しく頂き、ご馳走さま~ということで次回も!
といきたいところですが、1つだけ気になったことが・・・。
たまたまだったのか帰る頃に外国のお客さんが次々と来店し
かなり賑やかなグループがいたりと、それがちょっとな~と。

でも、また近くに行った際には行きたい店の1つです♪
[PR]
by misa-88y | 2016-10-16 10:55 | 東京・外ごはん | Comments(0)

今週は1ヶ月留守にしていた関係で何やかんやと忙しく
インドア派の私がずっと外に出ずっぱり。
ようやくこの3連休はゆっくり自宅で過ごせそうです。

では、また9月の東京レポを!
今回の東京滞在では私が自由になる時間は1週間と短く
その中で逢えた友人達との女子会第1弾は、広尾にある
アンティキ・サポーリで。
c0095424_1010281.jpg

こちらは南イタリアにあるプーリア地方の料理をだすお店。
c0095424_10152967.jpg

平日のオープンと同時に入店したので、まだこの時は空いていますね。
でも、この後は満席になりましたよー。

まずは、お薦めの白ワインと共にパンの盛り合わせが♪
c0095424_1018322.jpg

普段は泡で乾杯の3人ですが、この日は体調がイマイチだったり
あまり飲めない事情があったりなどなど
このボトル1本で終わらせることに・・・。
そんな中でも出て来てくれた友人達に感謝!!

そんな感じだったので食事も控えめにすることにし
取りあえずこちらの名物でもある前菜セット(8品)を2人前注文。
c0095424_10224434.jpg

こんな前菜が、わんこそばのように次から次へとでてくるのが
プーリア料理の特徴なんだとか。
これを3人でシェアしたんですが意外にお腹一杯に!
それでも〆にパスタとメインのお肉をオーダー。
c0095424_10255417.jpg

こちらのパスタは1人前が60gだそうですが
これを3人でシェアしてもらい・・・(苦笑)
お肉は脂身が少ない部位ということでハラミをチョイス。
c0095424_10303243.jpg

このお肉、美味しかったー♡
私達世代?になると、これで充分!(笑)

イタリアのプーリア地方という地名を今回初めて知りましたが
ヒール部分にある場所なんだとか。
こちらの店は年齢層も幅広く、前菜料理が次々とでてきたりと
楽しみながら食事ができてお薦めです!

この日、友人から頂いたのが小梅の醤油漬け。
c0095424_1033933.jpg

昆布と一緒に漬けこんでいるそうですが
ついつい手がでちゃう美味しさ♡
旦那様にも好評でビールにあうね~と!
もう1人の友人からもチョコを貰ったんですが
これまた美味しくて写真を撮る前に食べちゃいました!(笑)

次回はベトナム旅行のレポもアップしていきまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2016-10-08 11:38 | 東京・外ごはん | Comments(3)

東京でラーメン巡り♪

約1ヶ月ぶりに福岡に戻ってきました!
前半はベトナムで、後半はお彼岸も兼ねて東京にいましたが
ようやく福岡に戻ってきたと思ったら昨夜から台風が接近!!
明け方から風は強いものの雨はたまに強く降ったりする程度。
時折、日射しもでています。

それでは、まずは東京でのラーメン巡りから♪
c0095424_9243892.jpg

といっても少々前のことになりますが、今年の春に東京駅構内の
ラーメンストリートにある中華そばの【ちよがみ】へ。
入口にある自動券売機で食券を購入します。
c0095424_9252925.jpg

注文したのは、醤油中華そば。
昔懐かしの醤油味の中華そばが食べたい!と言う旦那様の希望で
食べにきたものの、確かに美味しいんですがこのお値段の割には
これといった特徴がなくて・・・。ちなみに980円です。
期待し過ぎたのかな~。
c0095424_935463.jpg

次回は行列ができていた【トナリ】というタンメンもいいかもね~と!

そんな話しをラーメン大好きな友人夫婦のお宅でしたところ
友人のご主人が特製のタンメンを作ってくれましたー♪
c0095424_9311392.jpg

昼前から集まり夜まで飲んだほろ酔い?の〆に頂いたんですが
もう既にお腹は一杯なのにペロッと完食!!
ホント、美味しかったー♡

更に今回はリベンジがてら自宅近くの中華そばの【もちもちの木】へ。
(前回のレポはこちら)。
c0095424_9202528.jpg

今回も旦那様は中華そば、私は味噌つけ麺を。
味噌つけ麺は割と美味しかったものの私的には1度で充分かな~。
リベンジの中華そばはというと、前回と違い美味しい!と旦那様。
私も少し貰いましたが、確かに前回とは違う・・・!?
餃子は前回同様に美味しくて、これならまた来たいね~と!
そんな旦那様、翌週も1人で食べに行っていました・・・(苦笑)

我が家の近所はラーメン激戦区のようですが、次回はその中でも
以前から人気の【麺屋 翔】にも行ってみたいな~。
[PR]
by misa-88y | 2016-10-05 07:00 | 東京・外ごはん | Comments(0)