カテゴリ:東京・外ごはん( 60 )

五鉄@赤坂(再訪♪)

ここで、9月の東京での女子会第2弾のレポを♪

約2年ぶり?の久々の再会の友人との女子会の場所は
以前も何度か紹介した赤坂にある串焼きの【五鉄】で。
(その時のレポはこちら。)
まずは、こちらの名物の鶏刺しの盛り合わせから♪
c0095424_9543888.jpg

といっても私は苦手なので全て友人行きですが・・・。

で、私はといえば、日本酒の飲み比べセットとともに
お通しのポテトサラダを♪
c0095424_9522064.jpg

そして、これも毎回注文する五鉄サラダ。
c0095424_9561945.jpg

変わらぬ安心のお味。
そして、ここからお任せの串焼きが!
c0095424_9575655.jpg

と思ったら、写真はこれ1枚だけでしたー。
美味しくて、撮る前に食べちゃうんですよね!(笑)

で、やはり〆に頂くお約束?の2品は・・・
c0095424_1002334.jpg

鶏そぼろ丼と鶏ラーメン♪
お腹一杯でもつい食べちゃうんですよね~(苦笑)
久々の友人とも近況から始まり話しは尽きなくて
楽しい夜でしたー☆

そんな友人から福岡の自宅に届いたのが・・・
c0095424_9503213.jpg

ヨーグルトの種菌とキムチ~♪
この種菌からヨーグルトを作って毎日食べているんだとか。
簡単に増やせて体にも良いからとわざわざ送ってくれて!
これから我が家でも増やすのが楽しみになりそう♡
[PR]
by misa-88y | 2016-10-25 10:33 | 東京・外ごはん | Comments(0)

上野薮そば@上野

ベトナム旅行記の途中ですが、また9月の東京レポを♪

東京に帰ると必ず行くのがお蕎麦屋さん。
どうしても気に入ると同じ店ばかりに行きがちですが
たまには違う店へということで、上野薮そばへ。
c0095424_9331393.jpg

私は初めてでしたが旦那様は遥か昔に来たことがあるそう。
今回久々に来てみると改装したせいか綺麗になったな~と。
c0095424_9335011.jpg

そんなお蕎麦屋さんではゆっくり飲みながらが基本の私達。
なので、お昼時の混雑する時間帯を避けて伺ったんですが
同じように平日でも昼から飲んでる方が多いですね~(笑)

1階にはトイレがないので2階へ。
飲むせいかトイレが近くなりがちなんです・・・(苦笑)
まずは名物の菊正宗みぞれ酒を。うんうん、美味しーい♡
c0095424_9393986.jpg

それに、こちらの味噌玉は辛めで私好みのお味。
これだけでお酒が何杯でもいけちゃいますね~。
この後は熱燗に替えて、この日は随分飲みました!(笑)
c0095424_94755100.jpg

こちらは、穴子の白焼き。
時期ではないので脂の乗りはイマイチなものの
練り梅も添えられていて美味しく頂きましたよ♪

もう1つ頼んだのが、鴨焼き。
c0095424_9483649.jpg

私はあまり得意ではないですが旦那様の好物なので。
そして〆に天せいろを♪
c0095424_9533087.jpg

写真はないですが、旦那様は旬の松茸せいろを。
どちらも美味しく頂き、ご馳走さま~ということで次回も!
といきたいところですが、1つだけ気になったことが・・・。
たまたまだったのか帰る頃に外国のお客さんが次々と来店し
かなり賑やかなグループがいたりと、それがちょっとな~と。

でも、また近くに行った際には行きたい店の1つです♪
[PR]
by misa-88y | 2016-10-16 10:55 | 東京・外ごはん | Comments(0)

今週は1ヶ月留守にしていた関係で何やかんやと忙しく
インドア派の私がずっと外に出ずっぱり。
ようやくこの3連休はゆっくり自宅で過ごせそうです。

では、また9月の東京レポを!
今回の東京滞在では私が自由になる時間は1週間と短く
その中で逢えた友人達との女子会第1弾は、広尾にある
アンティキ・サポーリで。
c0095424_1010281.jpg

こちらは南イタリアにあるプーリア地方の料理をだすお店。
c0095424_10152967.jpg

平日のオープンと同時に入店したので、まだこの時は空いていますね。
でも、この後は満席になりましたよー。

まずは、お薦めの白ワインと共にパンの盛り合わせが♪
c0095424_1018322.jpg

普段は泡で乾杯の3人ですが、この日は体調がイマイチだったり
あまり飲めない事情があったりなどなど
このボトル1本で終わらせることに・・・。
そんな中でも出て来てくれた友人達に感謝!!

そんな感じだったので食事も控えめにすることにし
取りあえずこちらの名物でもある前菜セット(8品)を2人前注文。
c0095424_10224434.jpg

こんな前菜が、わんこそばのように次から次へとでてくるのが
プーリア料理の特徴なんだとか。
これを3人でシェアしたんですが意外にお腹一杯に!
それでも〆にパスタとメインのお肉をオーダー。
c0095424_10255417.jpg

こちらのパスタは1人前が60gだそうですが
これを3人でシェアしてもらい・・・(苦笑)
お肉は脂身が少ない部位ということでハラミをチョイス。
c0095424_10303243.jpg

このお肉、美味しかったー♡
私達世代?になると、これで充分!(笑)

イタリアのプーリア地方という地名を今回初めて知りましたが
ヒール部分にある場所なんだとか。
こちらの店は年齢層も幅広く、前菜料理が次々とでてきたりと
楽しみながら食事ができてお薦めです!

この日、友人から頂いたのが小梅の醤油漬け。
c0095424_1033933.jpg

昆布と一緒に漬けこんでいるそうですが
ついつい手がでちゃう美味しさ♡
旦那様にも好評でビールにあうね~と!
もう1人の友人からもチョコを貰ったんですが
これまた美味しくて写真を撮る前に食べちゃいました!(笑)

次回はベトナム旅行のレポもアップしていきまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2016-10-08 11:38 | 東京・外ごはん | Comments(3)

東京でラーメン巡り♪

約1ヶ月ぶりに福岡に戻ってきました!
前半はベトナムで、後半はお彼岸も兼ねて東京にいましたが
ようやく福岡に戻ってきたと思ったら昨夜から台風が接近!!
明け方から風は強いものの雨はたまに強く降ったりする程度。
時折、日射しもでています。

それでは、まずは東京でのラーメン巡りから♪
c0095424_9243892.jpg

といっても少々前のことになりますが、今年の春に東京駅構内の
ラーメンストリートにある中華そばの【ちよがみ】へ。
入口にある自動券売機で食券を購入します。
c0095424_9252925.jpg

注文したのは、醤油中華そば。
昔懐かしの醤油味の中華そばが食べたい!と言う旦那様の希望で
食べにきたものの、確かに美味しいんですがこのお値段の割には
これといった特徴がなくて・・・。ちなみに980円です。
期待し過ぎたのかな~。
c0095424_935463.jpg

次回は行列ができていた【トナリ】というタンメンもいいかもね~と!

そんな話しをラーメン大好きな友人夫婦のお宅でしたところ
友人のご主人が特製のタンメンを作ってくれましたー♪
c0095424_9311392.jpg

昼前から集まり夜まで飲んだほろ酔い?の〆に頂いたんですが
もう既にお腹は一杯なのにペロッと完食!!
ホント、美味しかったー♡

更に今回はリベンジがてら自宅近くの中華そばの【もちもちの木】へ。
(前回のレポはこちら)。
c0095424_9202528.jpg

今回も旦那様は中華そば、私は味噌つけ麺を。
味噌つけ麺は割と美味しかったものの私的には1度で充分かな~。
リベンジの中華そばはというと、前回と違い美味しい!と旦那様。
私も少し貰いましたが、確かに前回とは違う・・・!?
餃子は前回同様に美味しくて、これならまた来たいね~と!
そんな旦那様、翌週も1人で食べに行っていました・・・(苦笑)

我が家の近所はラーメン激戦区のようですが、次回はその中でも
以前から人気の【麺屋 翔】にも行ってみたいな~。
[PR]
by misa-88y | 2016-10-05 07:00 | 東京・外ごはん | Comments(0)

新宿ランチ巡り♪

今年に入って父のことや所用で福岡と東京を既に5往復していますが
その間に何度か友人とランチをする機会がありました。ということで
マレーシア旅行記の途中ですが、ここで東京でのランチ記録を!

その中でも友人と行った新宿でのランチのご紹介♪
まずは、以前にも何度か載せた伊勢丹に入っている【AGIO】から。
c0095424_1025281.jpg

このお店がお初だった友人にも是非とも食べてもらいたいと、いつもの
チーズをたっぷり乗せたロメインレタスのシーザーサラダを注文。
美味しいね~と白ワインも進みます!
c0095424_10261733.jpg

続いて前菜の5種盛りを。
c0095424_1031018.jpg

これも毎回注文するワインのお供ですね~(笑)
そしてメインは、AGIO名物の牛挽肉のピザ。
c0095424_10312322.jpg

どれも美味しい!と友人にも気に入ってもらえたようで良かった~♪

お次は新宿野村ビルに入っている【ラ・ベットラ・ぺル・トゥッティ】。
c0095424_10345459.jpg

ちょうどこの週末に引越しを控えていた友人でしたが、忙しい中でも
出て来てくれました!この日は1980円の生パスタのランチコース。
c0095424_10363249.jpg

まずは前菜とスープから。ワインはお手頃なお値段で意外に美味しく
頂いたものの、料理は特筆すべきものはないかな~。一緒に出てきた
パンもごく普通でしたし。で、私が選んだメインのパスタがこちら。
c0095424_10405225.jpg

キャベツとシラスのクリームソース。これは美味しく頂きました!
〆にはデザートとコーヒーが。ただ、ちょっと前のことなので、少々
忘れぎみ・・・!?ここでは料理というより友人との会話が楽しくて
時間が足りないよね〜と話したことだけは覚えています!(笑)

続いて東京に里帰り中のマレーシア在住の友人と私の東京での日程が
ちょうど重なり、久々にというか東京ではお初に再会することに♪
場所は【西洋割烹 車屋】。
c0095424_12204538.jpg

実は写真がどれもブレブレで、この前菜の写真だけが何とか載せられる
1枚に。こちらは歌舞伎町に古くからある静かな佇まいの店ですが1階
が和食で地下に西洋割烹があります。実は旦那様の実家で昔から法事に
使っている店なんですが、今回どこで逢おうか?となった時になかなか
決められず結局こちらになりました。
ここは料理も悪くはないですが、何といってもバゲットが出来たて熱々
で美味しいんです!左端に写ってますが何度お代りしたかな~(笑)
西洋割烹というだけありお箸でも頂けます。
c0095424_10423436.jpg

そして最後のデザートは、こちらのワゴンの中から2種類を選ぶことが
出来ます!これも女子にとっては嬉しいサービス。やはりこの日も話し
足りず消化不良気味?ではありましたが、久々に逢えて嬉しかったー。
とはいえ、ご馳走になってしまい申し訳ない!ご馳走さまでした♪

新宿って飲みながらゆっくりランチできる場所が意外に少ないんです!
ま〜知らないだけなんでしょうが、近所なのでもっと開拓したいな~。
[PR]
by misa-88y | 2016-05-04 12:04 | 東京・外ごはん | Comments(2)

東京の桜の第2弾は、新宿ビル街にある『常園寺』の桜。
c0095424_14283432.jpg

こちらでは夜桜見物のライトアップもあります!
c0095424_14291224.jpg

少ない本数ではありますが樹齢何年という見事なもの。癒されました・・・。

で、ここから歩いて『伊勢丹』へ。お目当ては【分とく山】のランチですが
予約していなかったのでカウンターで。まずは竹筒の冷酒で旦那様と乾杯♪
c0095424_14302977.jpg

この日は少し奮発して5千円のコースを。
前菜にお椀と続いた後はお造りです!
c0095424_14305332.jpg

うんうん、美味し~い!そして、お次は3種盛り。
c0095424_14311440.jpg

更に煮物がでてきた後は、旦那様が頼んだアワビの磯焼きの登場!!
c0095424_14313894.jpg

調理方法が選べるので私は天ぷらにしてもらい旦那様とシェア。
c0095424_1432070.jpg

どれも美味しくて、ついつい竹筒の冷酒も途中でお代り~(笑)

で、〆は今が旬の筍ご飯♪
c0095424_14322424.jpg

お代りした2杯目はおこげ付き。
c0095424_14324387.jpg

美味しすぎて2人でアッという間に完食。昔、夫の義母と3人でよく訪れて
このコースを毎回注文していましたが、変わらず美味しく頂きました☆

そういえば、こちらは3年前に友人と来て以来。その時のレポはこちら
たまに伺いたくなる店ですが、やっぱり和食って良いな~。
[PR]
by misa-88y | 2016-04-11 14:59 | 東京・外ごはん | Comments(0)

びすとろUOKIN@吉祥寺

続けて、もう1つ東京ネタを!

いつもはランチのことが多いazurnoteさんと夜呑みに行ってきました~♪
c0095424_1063311.jpg

そのお店は、びすとろUOKIN。吉祥寺ならお互い近場ということで評判の
良い吉祥寺店をazurnoteさんが予約してくれました!

まずは泡で乾杯~♪
c0095424_10164111.jpg

お通しのパンの盛り合わせに付いてくるのがシラスのオリーブオイル漬け。
続いて、こちらで人気の海の幸のカルパッチョが登場☆
c0095424_10114133.jpg

わ~と歓声がでる程、ボリューミー!!ただ、初めは美味しかったものの
全て同じオリーブオイルの単調なお味に飽きてきてしまい、最後になると
醤油や柑橘類が欲しいね~と・・・(苦笑)

更に生牡蠣も♪
c0095424_10125827.jpg

実はazurnoteさん、以前は大好きだった牡蠣に当たることが連続であって
からというもの牡蠣からは遠ざかっていたそうですが、久しぶりに食べた
生牡蠣がOKだったことから、この日も食べたい!と注文した1品。
注文して正解!美味しかったー♪

そしてシーフードが盛り沢山のブイヤベース!!
c0095424_1018103.jpg

残ったスープはリゾットにしてくれます。
c0095424_1020175.jpg

とにかくこちらの店は全て量が多いので、お腹一杯に!
途中で白ワインをボトルで頼みましたが最後は飲みきれなかったぐらい・・・。
それなのにリーズナブルな料金とあって、なかなか予約が取れないというのも
分かります。それにタバコの匂いが嫌いな私にとっては1階と2階で喫煙席と
禁煙席が分かれているのも嬉しいですし!
c0095424_10242414.jpg

近い割には久々に訪れた吉祥寺でしたが他にも行ってみたい店が満載で
次回も吉祥寺で!と別れた楽しい夜でした♪
[PR]
by misa-88y | 2016-03-16 11:15 | 東京・外ごはん | Comments(0)

お久しぶりです!先月初めから法事を兼ねて東京に帰っていました。
実は今月初めに福岡に1度戻っていたんですが、急な用件ができて
すぐに東京へとんぼ返りし、ようやく週末に戻ってきたところです。

そんな今回の東京では美味しいお蕎麦屋さんを開拓してきましたー♪
c0095424_1381885.jpg

創業安政元年という浅草橋にある あさだ。以前から1度伺いたいと
思っていたお蕎麦屋さんですが、また再訪したいと思うお店に♪

まずは、出し巻き卵から。
c0095424_13141126.jpg

お蕎麦屋さんでは欠かせない1品ですね!奥に見えるのは蕎麦味噌。
食べかけですが、香ばしさが美味しくて熱燗も進みます~(笑)
c0095424_13263644.jpg

こんなレトロな入れ物で登場した熱燗。美味しさも増す感じ・・・!?
で、大好きな穴子の白焼きも♪
c0095424_1318186.jpg

脂が乗って美味しかったー。

最後に私は車海老天せいろ、旦那様は鴨南蛮を。
c0095424_13293959.jpg

既に海老の頭を1つ食べてしまってますね~(苦笑)
天ぷらの揚がり具合も良いですし、もちろんお蕎麦も美味しかったですよ!

昼時を過ぎた頃に伺ったものの満席状態でしたが、我が家のように昼から
お酒を飲んでいらっしゃる方も結構見かけ、さすが東京のお蕎麦屋さん!
といった感じでした。ただ1つ残念なのが、東京のお蕎麦屋さんの多くが
通しで営業されている中でこちらは1度店を閉めてしまうんですよね~。
とはいえ、また再訪したい店の1つになったのは間違いないですね♪
[PR]
by misa-88y | 2016-03-14 14:05 | 東京・外ごはん | Comments(2)

先月の東京滞在で旦那様と外食に行ったのは日数が限られてい
たため1度だけ。その店は、新宿中村屋ビルの地下にあるマンナ
この日は旦那様が飲み会だったのでアルコールなしのランチとい
うことで買い物がてら寄ってみました。改装後は初めてです!
c0095424_9521030.jpg

到着すると入口の前には待っている方がずらりと並んでいましたが
回転が早いので割とすぐ店内へ。それにしても、こちらは年配の方
が多いですね~。歴史のある店だからでしょうが、旦那様も子供の
頃から来ているので無性に食べたくなる時があるんだとか。そんな
この日、私がオーダーしたのは野菜カリー。
c0095424_9563424.jpg

程良い甘みと辛さがあって変わらず美味し~い!!付け合わせや
調味料などもカレーによく合ってお代り自由なのも嬉しいですね~。
そして旦那様は、昭和2年からあるという中村屋純印度式カリーを。
c0095424_9565961.jpg

写真のご飯の上の具材は私があげた野菜カリーです。お互い交換
して味見をしてみましたが、どちらも違ったお味で美味しかったー♪

で、帰りがけに『伊勢丹』で福岡へのお土産を購入。
c0095424_959982.jpg

最近、お気に入りの『リーポール』のパイナップルジャム。ここ最近は
毎回購入しています!もう1つ、お気に入りなのがココナッツサブレ。
これは写真を取り忘れてしまいましたが、とっても美味しいですよー。
こんな風に最近の福岡へのお土産は何だか甘いものの出番が増え
てますね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-08-07 10:27 | 東京・外ごはん | Comments(0)

東京ランチ巡り♪

グアム旅行記の途中ですが、ここで東京滞在のことを。今回は旅行と
お盆を兼ねての東京行きだったため、自由な時間が少なくて逢えない
友人もいたりと慌ただしかったんですが、そんな中で伺った2軒を紹介
します!

1つめは、麹町にあるイタリア料理のエリオ・ロカンダ
c0095424_8192511.jpg

こちらはイタリア人のオーナーを始め、スタッフにもイタリア人の方がい
るなど本場にいるような雰囲気を味わえる店。友人のご主人が何度か
訪れて美味しかったというので行ってみたい!と女子3人でランチへ♪
c0095424_834661.jpg

最初の1杯はスプマンテから。ボトルはその次に飲む白ワイン!(笑)
で、この日は2500円のビジネスランチをオーダーしたんですが、前菜
に苦手なものが入っていたので私だけアサリのトマトソースのパスタに
変更してもらいました!こういう機転は嬉しいですね~。
c0095424_875841.jpg

そしてメインは魚を。
c0095424_882276.jpg

鯛?スズキ?忘れてしまいました・・・。でも、美味しく頂きましたよー。
それに、サラダが思いのほか美味しくて!地味な1品も丁寧に仕事を
されているのがポイント高し。
c0095424_892914.jpg

デザートもコーヒーも全て美味しくてスタッフも感じが良いし、人気店な
のが分かります!この日も満席でしたが場所がらなのかビジネスマン
の男性も多かったですね。さすがに混んでいるのであまり長居は出来
ず(と言っても、2時間はいましたけど・・・苦笑)、この後は場所を変え
て第2段へと突入!!毎度のことながら楽しい時間でしたー♪

そして2つめは、前回の東京滞在時に訪れた恵比寿にあるサリュー
前回の私のブログを見た友人が行ってみたい!というので再訪問♪
c0095424_8121978.jpg

この日は夏にお薦めというロゼを飲んでみることに!実は初めは白と
思っていたんですが、店の方が空けてあるものを試飲してみますか?
とのご厚意で飲んでみると、さっぱりしていて飲みやすく、即決定!!
で、この日は前回より前菜が1つ多い3800円のランチコースを。まず
はアジのフリットや夏野菜が盛り沢山の夏らしい1品でしたがロゼにも
よく合ってワインが進みます!

続いて、とうもろこしの冷製スープ。
c0095424_814781.jpg

実は本来のメニューでは鴨が乗っているんですが、私が苦手なことを
伝えると、生ハムならどうですか?と、これまた機転をきかせてくれて。
ということで、上に乗っているのは生ハムです!これが、とっても美味
しくて!至れり尽くせりですね~。お次は、メインの魚。
c0095424_8161897.jpg

野菜に埋もれてるー。やはり、これも何のお魚だったか忘れてしまいま
したが美味しかったのは覚えています!(笑) 友人はお肉をオーダー
したんですが、これもお味見したら美味しかった~。写真はないですが
最後のデザートまで満足満足。ここは料理はもちろん、スタッフの女性
もとっても感じが良くて近くにあれば何度でも行きたくなる店ですね~。

最近、友人達が色々なことに新たにチャレンジしていて話しを聞いてい
るだけでも刺激されます。ここ数年は体調が悪いことが続いていたりと
あまり何もやる気が起きなかったんですが、今からでも思いたったら即
実行!の精神でいきたいですね☆
[PR]
by misa-88y | 2015-07-26 09:38 | 東京・外ごはん | Comments(0)