カテゴリ:東京・外ごはん( 60 )

もう1つ、先月の東京レポを!この日は友人と恵比寿にあるフレンチの
レストラン サリューでランチ♪
c0095424_9201974.jpg

オープンと同時に入店した時はまだお客さんがまばらでしたが、この後
はすぐに満席に。
c0095424_921160.jpg

雨だったこの日も人気のフレンチだけあって関係ないようですね。

まずは、白ワインで乾杯したところで前菜の登場☆
c0095424_9231329.jpg

1皿のボリュームが結構あると伺い、この日は前菜・メインにデザートが
付いた3000円のランチコースをオーダーしたんですが、確かに前菜か
ら結構なボリューム。ただ、もう1つはスープなので(これも美味しい!)
私としては前菜2品にメインが付いた1つ上のコースの方がお薦めです。
と言うのも、とにかく全て美味しいんです!その割には詳しい料理の内
容を忘れていますが・・・(苦笑)

この日はアルザスの白ワインをボトルで♪
c0095424_9251686.jpg

メインは魚と肉から選べるんですが、友人は桜海老が乗った魚料理を。
c0095424_930397.jpg

もう既に1ヶ月少々前のことなので何の魚だったか忘れちゃいましたが
少し分けてもらったところ美味しかったですよー。で、私は鶏肉にポテト
を乗せたもの。(つたない表現で申し訳ないです・・・。)
c0095424_929620.jpg

これも美味しかった~。美味しい食事に美味しいワイン、そして気心の
しれた友人との楽しいお喋りでアッという間に時間が経ってしまいます
ね。そんな訳で最後のデザートの時点では他のお客さんの姿もまばら
に・・・。
c0095424_9305126.jpg

とはいえ、しっかり美味しく頂きましたよー。実はフォアグラなどフレンチ
ではよく出るような食材全般が苦手なため今までフレンチの店に行くの
をなるべく敬遠していたんですが、こちらはそんな私でも美味しく頂ける
内容でまた訪れたい店の1つに。それに、ここのスタッフも皆感じがよく
居心地が良いんですよね。友人も気に入ったようで、ここはリピ決定♪

これで東京滞在のレポも終わりになりますが、今回もとっても楽しく過ご
せました!皆さま、また次回もお付き合いよろしくお願いしまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2015-05-21 10:28 | 東京・外ごはん | Comments(0)

先月初めの東京レポがまだ終わっていませんでしたー。この日は
友人達と銀座で待ち合わせ。と、その前に少し早めに1杯やろう!
とY子と初の角打ちへ。場所は東銀座の検校(けんぎょう)。
c0095424_941616.jpg

とても気配り上手のY子。私にお酒を注いでくれている最中の写真
です。そのお酒とは、スパークリング日本酒。お供に味噌チーズを
乗せたクラッカー♪
c0095424_944812.jpg

今回、私達はショーケースの中から好きなお酒のミニボトルを選び
ましたが、お得な日本酒セットなども。ミニボトルなのですぐに飲み
終わり、まだ時間があるね~と更にもう1本!(笑) この後が本番
の飲み会なんですけどね。入店した時には空いていた店内も帰る
頃には混み合っていました!
c0095424_951645.jpg

実は貧血症なので立ち飲みは不安で今まで敬遠していたんですが
ちょっと飲めるような店が中途半端な時間だったせいかまだ営業し
ていなかったため仕方ないかとここを選択することに。結果、30分
程度ならサクッと美味しく飲めて意外に良いわ~(笑)

で、待ち合わせの時間になりもう1人の友人と合流した店は角打ち
の店のすぐ斜め前にある、板前バル
c0095424_99740.jpg

多少?飲んでいた私とY子ですが、やっぱり最初は日本酒でしょ!
と1杯目は日本酒で。途中で合流のM子はビールから。東京に帰る
たびに会う2人ですが、実は3人だけで外で夜飲みするのは初めて。
まだ小さい子が2人いるM子も週末ならご主人に預けて出て来られ
るぐらいになったので実現しました!
c0095424_915499.jpg

まず1品目はクリームコロッケ。うんうん、美味し~い!お次は名物
の2段重ねの板前箱盛。ここで、白ワインをボトルで♪
c0095424_9125111.jpg

出てくるなり凄いね~!と。それに新鮮で美味しそう☆
c0095424_9144020.jpg

食べてみても・・・やっぱり美味しい!これで2850円なんですから
コスパ最高!!この辺りで赤ワインのボトルを♪
c0095424_9183447.jpg

で、お次は何の魚か忘れましたが、和クアパッツァの登場♪
c0095424_9185577.jpg

これもダシがよくでていて美味しかった~。さすが板前バル!という
名前だけあってお魚が美味しいですね。この後も写真にはないです
がパスタもオーダーしそれもペロッと頂きました!と、あまりにも楽し
く飲んで食べていたせいか時計を見ると既に11時半過ぎ・・・。え~
終電!と大慌てでお会計を済ましダッシュで銀座駅へ。何とか全員
間に合いました!5時に入店したのでこの店だけでも6時間半はい
たんですが、その前から飲んでいたこともあってダッシュもしたため
電車を降りたら貧血に・・・。まっ、何とか無事に帰れましたけど久々
に若い頃に戻ったような感じ・・・!?(笑)

とにかく、よく喋り笑い飲み食べた楽しい夜でしたー☆
[PR]
by misa-88y | 2015-05-18 10:31 | 東京・外ごはん | Comments(4)

人形町 今半@銀座

東京滞在の続きです。この日はhanaeさんazurnoteさんとランチへ♪
1年ぶりの再会でしたが、今回は新たなメンバーが参加しましたー。昨年
hanaeさんが出産した10ヶ月になるAちゃんです!そんな訳で今回は座
敷に個室というチビちゃんがいる時にはお決まりの場所ということで銀座
人形町 今半で。まずは白ワインで乾杯~♪
c0095424_14583295.jpg

この日、私はランチ限定のポンズ焼御膳を注文。前菜から全て美味しか
ったですよ!ちなみにお2人は、すき焼きが付いている今半御膳を。
c0095424_14585298.jpg

実は私はすき焼きが苦手なので今半が候補になった時に、うわ~どうし
よう!という感じだったんですが、わざわざhanaeさんが他の美味しそう
なメニューも調べてくれたお陰で逆に久々に美味しいお肉を頂けました♪
c0095424_14591241.jpg

お肉だけでなくご飯も美味しかったので、しっかりお代りも!(笑)

最後に会った時には出産間近で大きなお腹をしていたhanaeさん。こんな
可愛らしいAちゃんが入っていたのね~。そして、相変わらずバリバリ働き
ながら酒豪?は変わらないazurnoteさん。最近は日本酒にもチャレンジし
始めているそうで日本酒ラブな私としては嬉しい限り。次回が楽しみです。
そんなお2人から美味しいお土産を頂きました♪
c0095424_15194.jpg

お初の小ざさの最中と大好きなウエストのチーズスティック。どちらも東京
にいる間にペロッと頂いちゃいました!次回もまた会えると嬉しいなー♪
[PR]
by misa-88y | 2015-05-08 15:57 | 東京・外ごはん | Comments(2)

グラン・ボッカ@飯田橋

また先日の東京滞在のことになりますが、桜が咲き始めるまで後少し
という寒い日に友人と3人でランチ♪
c0095424_14394768.jpg

ちょうど桜が綺麗に咲いている頃かも?との期待半分の中で予約して
いたこの日のランチ場所は飯田橋にあるグラン・ボッカ。結局はこんな
状態でしたが、この3~4日後ぐらいから咲き始めましたよ!
c0095424_14235738.jpg

こちらの店は桜がみられる店としても人気だそうで、この日も満席。まず
はいつものごとく、泡で乾杯~♪
c0095424_14253889.jpg

一緒に出てきたのはここの名物のポップオーバー。シュー生地で作られ
ていてお代り自由。ただ年齢的?なこともあるせいか普通のパンの方が
良いよね~ということで一致!(笑)

で、この日は2480円のランチコースを注文。その最初の一皿が温野菜
のサラダ。
c0095424_14282643.jpg

これはごく普通かな~。お次は蟹のトマトクリームのパスタだったんです
が、友人達が食べた感想がちょっとショッパイ!と。私はそんなに感じな
かったんですが、ただ量も多いせいか途中から胃がもたれてきて食べき
れなかったので写真は載せません!と言いながら奥にチラッと見えます
が・・・。そしてメインは豚肉のグリル。
c0095424_143454100.jpg

これも普通に美味しく頂きましたが、実はこちらは和牛が美味しいという
ことで最初はその和牛がメインに付く1つ上のコースを注文するつもりだ
ったんです!でも、そのコースだとパスタも牛肉を使ったものだと聞いて
それは重たすぎるよね~とこのコースに。でも人気の料理を頼んでいた
方が無難だったかも・・・!?

最後のデザートは美味しく頂きましたよ♪
c0095424_14372821.jpg

この日、泡の次は白ワインをボトルで頼み、最後は赤ワインをグラスでと
昼間からほろ酔い気分でお喋りも弾み楽しい時間でした~♪
c0095424_1440554.jpg

テラス席側の入口です!こちらは飯田橋の駅からもすぐだし店の雰囲気
は良いので、次回は牛肉でリベンジしたいですね☆
[PR]
by misa-88y | 2015-04-27 15:24 | 東京・外ごはん | Comments(0)

昨年12月の旅行記もやっと終わったので今度は東京レポを♪

今回の東京滞在も友人と飲み歩きましたよー。毎回、声をかけると
必ず予定を空けてくれる友人達に感謝!その第1弾は昨年の秋に
『キラリト銀座』の地下にオープンした俺のイタリアン

c0095424_9245399.jpg

右手が俺のフレンチで、左手が今回友人が予約をしておいてくれた
俺のイタリアン。5時10分の回だったんですが、平日の早い時間な
のにも関わらず満席。で、初めは泡で乾杯~♪
c0095424_9281811.jpg

スタッフの女の子が目の前で注いでくれるんですが驚きの一杯に!
c0095424_9284456.jpg

溢れんばかりですね~。横にあるのが、お通しの熟成チーズ。これ
はどんどんいけちゃう美味しさ☆

さて、最初の1品目はウニのジュレから。
c0095424_9312820.jpg

うんうん、美味し~い!お次は白身魚のカルパッチョ。
c0095424_932415.jpg

これも美味しかったんですが、実は別の人気の1品を注文したところ
売り切れになりこちらに変更したんです!まだ早い時間なのにね。

こちらは海老のアヒージョ。これも結構な量なんですが、一緒に注文
したバケットもかなりの厚切り。こちらは、とにかく何でも量が多めで
嬉しいわ~。途中で変えたワインも進みます♪
c0095424_9332354.jpg

と、ここで大音響のジャズの演奏が目の前で始まり、お喋りタイムは
一時ストップ。そんな中でも、お料理はまだ出てきます!
c0095424_9345351.jpg

こちらはうろ覚えですがロブスターと何か魚が入った1品。
c0095424_9355673.jpg

とっても美味しかったんですが、ここでかなりお腹一杯に・・・。それで
も最後に渡り蟹のパスタを!(笑)
c0095424_937221.jpg

完食しましたよー。こちらは2時間制なので、ここで終了。お酒も食事
もしっかり堪能しました!
c0095424_939072.jpg

収容人数が150名ということでとっても広い店内ですが、それが入れ
替えするたびに満席なんですから恐るべし・・・。

この後もちょっと飲み足りないね~と近くの店へ立ち寄り、1杯のつも
りが2~3杯?となり、今回も楽しい時間となりました~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-04-23 10:20 | 東京・外ごはん | Comments(0)

AGIO@新宿伊勢丹

また東京での話しに戻りますが、この日は友人と『伊勢丹』の上に昔から
あるイタリアンのAGIOへ。ここへは買い物のついでに旦那様ともよく来ま
すが、いつも並んでいるのでオープンしてすぐの11時半前に待ち合わせ
することに。さすがに、この時間だとすんなり入店できましたが12時前に
は満席でした!
c0095424_10133785.jpg

まずは前菜の5種盛りから。ここの前菜はどれも意外にいけるんです☆
白ワインをボトルで頼みましたがクイクイ進みますね~(笑)

で、お次は毎回必ず頼むロメインレタスのシーザーサラダ。
c0095424_1018519.jpg

ちょっと食べてしまった後ですが、それでも以前より量が減ったかな!?
とはいえ、変わらず美味しく頂きました!そして、ここに来ると外せないの
はピッツァですが、この日はAGIO名物の牛挽肉のピッツァを。
c0095424_10232725.jpg

2人で食べきれるかな~と思っていたのにアッという間にペロリ。さすがに
途中でボトルを開けてしまい、この後は可愛くデカンタで。そうなるとツマミ
がないと飲めない私には何となく口寂しくて4種のチーズのニョッキを注文♪
c0095424_10253370.jpg

これは、ごく普通のお味だったかな~。それにしても、ここは居心地が良く
て4時間近くはいたかも・・・!?お昼から存分に飲める店とあって飲兵衛
には最高です!(笑)

そんな飲兵衛友の彼女からマレーシア旅行のお土産を頂きました☆
c0095424_10262315.jpg

マレーシア土産といえばBOHティーとベリーズのチョコレート。頂いたもの
で言うのもなんですが、マレーシア旅行に行った際には間違えのない定番
のお土産なので是非♪

更に別の日には、お昼から夜6時近くまで銀座で2軒のはしご酒をしたマレ
ーシア時代の友人からセブ旅行のお土産を!左は石鹸で右は調味料のよ
うなものだとか。フィリピン人のメイドさんがよく作ってくれた懐かしの味だそ
う。
c0095424_10265371.jpg

チビ2人がいる彼女も週末ならご主人に預けて出て来られるぐらいに成長
したので久々のはしご酒を楽しむことが出来ました!先日、自宅にお邪魔
したマレーシア時代の友人もそうですが、福岡から東京に行った友人など
離れても変わらず付き合っていけるのは嬉しいですね☆
[PR]
by misa-88y | 2014-10-12 11:28 | 東京・外ごはん | Comments(2)

陸蒸気@中野(再訪♪)

2ヶ月前の東京レポが終わりませんが、もう少しお付き合い下さいませ♪

昨年、初めて伺った中野にある陸蒸気。お酒も食事もとっても美味しくて
雰囲気も良い店だったので友人を誘ってまた行ってきました~。こちらは
人気の店なのに予約ができないので4時のオープンと同時に伺うことに。
前回の様子はこちら
c0095424_1091126.jpg

まず私は1番人気の日本酒のねぶた、ビール好きの友人は生で乾杯☆
で、時間のかかる炭火焼を先に注文しておき刺身の盛り合わせから。
c0095424_10103956.jpg

これで2人前。量もお味も◎。美味しいね~と食べていると、お隣の注文
したものがとっても美味しそうで私達も頂くことに♪
c0095424_10181916.jpg

まずは店の方が塩を削ってくれます。その後に、お隣が食べていた平目
の刺身の登場☆
c0095424_1015449.jpg

見た目通り美味し~い!お酒もどんどん進みます。ここで初めに注文し
ていた、めばるの塩焼きの出来上がり~♪
c0095424_10121239.jpg

更に筍の天ぷらも!
c0095424_10105052.jpg

前回同様、どれも美味しくて満足満足。ビール好きの友人はジョッキで
7~8杯は飲んでいましたね~(笑)

この他にも何品か頼んだのでお腹一杯だったんですが、ここの名物の
田舎むすびは外せないね!と〆に注文。
c0095424_10225955.jpg

相変わらずのボリューム!
c0095424_1024999.jpg

具材のシャケもたっぷり詰まってます。
c0095424_10243541.jpg

結局、オープンの4時からラストオーダーと言われた9時頃までガッツリ
飲んで食べてお喋り。毎回のことですが楽しい夜でした~♪

帰りに友人からお土産でもらった、ろく助 旨塩。
c0095424_1059821.jpg

もう既に色々なものに使っていますが、食塩以外に干椎茸・干帆立貝・
昆布なども入っているので友人はお粥で試してみて!と。まだ、お粥は
試していませんが、おにぎりなどにも合って美味しかった~。
これは、お薦めです☆
[PR]
by misa-88y | 2014-06-22 11:06 | 東京・外ごはん | Comments(2)

健康的な女子デート☆

また東京での話しに戻りますが、韓国料理教室で知り合っていらい
東京に帰るたびに会うようになったKちゃんと今回も女子デート☆
といっても、お酒を飲まないKちゃん。いつも健康的?にアルコール
抜きでの女子デートです!(笑)
c0095424_1065886.jpg

まずは魚料理が評判という恵比寿にある【ビストロ シロ】でランチ。
今回は1450円のシロランチを注文♪
c0095424_108975.jpg

初めにスープ・サラダ・パンが出てきます。そしてメインの魚料理。
c0095424_1010971.jpg

いくつかの魚料理から選べるんですが私は鯛のポワレを注文。食べ
ごたえがあって美味しかった~。最後にデザートと飲み物も付くので
このお値段ならお得かな!?ただ人気の店だけあってランチの時は
時間制限があるので昼飲みだとゆっくり出来なさそうなのが残念。
ま~軽くサクッと飲んで食べるのには良いですね♪

この後は場所を代官山に移し【春水堂】という台湾のカフェへ。
c0095424_10123735.jpg

店内はかなり広め。まず先にレジでオーダーを済ませます。この時は
まだ空いていましたが、この後はすぐに満席に。
c0095424_1014945.jpg

で、注文したのがタピオカ入りのアイスミルクティー。
c0095424_10155999.jpg

美味し~い!ランチの店では時間制限があったので、ここでゆっくりと。
更にこの後は人気のパン屋さんにも連れて行ってもらいました。こうい
う健康的な1日も良いものですね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-06-10 10:53 | 東京・外ごはん | Comments(0)

牡蠣大好きな私のリクエストもあって友人と品川のグランド・セントラル・
オイスターバー
へ♪
c0095424_1423191.jpg

こちらは言わずと知れたニューヨークに本店がある店ですが1度行って
みたいと思っていたんです!ここへ来たからには、もちろん初めは生牡
蠣のセットとスパークリングワインで乾杯☆
c0095424_1444285.jpg

何度食べても美味しいわ~。もう1ヶ月も前のことなので産地を忘れてし
まいましたが確か日本産の他に3種類のお国のものが出てきましたね。

他には2種類のランチセットをオーダー。その1つがこちら。
c0095424_148575.jpg

他にスープとパンも付いているので結構なボリューム。とはいえ、途中で
ワインに変えていつものごとく飲んで食べてお喋り炸裂の楽しいランチで
した~☆
c0095424_149251.jpg

こちらは帰る頃の店内の様子。もう2時は過ぎていたと思いますが平日な
のに次から次へとお客さんが入ってくるんです!数量限定のシーフードカ
レーを始めシーフード系の種類が豊富なので人気があるのも分かります。
牡蠣といえば夏牡蠣以外は冬のイメージがあったので、1年中楽しめるの
も嬉しいですし♪

こんな感じで東京へ帰ると友人と会う機会が多くなり旦那様とは別行動の
ことが多くなるんですが、この翌日には珍しく自宅で唐揚げを作りました!
c0095424_14122079.jpg

毎回、調味料やサラダオイルが大量に余ってしまうのでガッツリ使えるも
のをと。もちろん、他にも数品作りましたよー。でも、この日を最後に朝食
は別にして自宅で料理を作ることはありませんでした・・・(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-05-28 14:56 | 東京・外ごはん | Comments(0)

東京女子デート☆

またまた4月~5月にかけて帰っていた東京でのことを。
毎回、帰るたびに必ず会う高校時代からの友人と今回は丸の内で
待ち合わせ。まずは彼女のリクエストで丸の内にある『エシレ』へ。
c0095424_9314148.jpg

たまに買いに来るそうですが、特にクッキーとクロワッサンが彼女の
お気に入りだそう。ただ、ここでハプニングが・・・。
接客業とは思えない無愛想でやる気のない上から目線の話し方のレジ
の女性に友人の怒りが爆発!!確かにここは本当に日本?と思うよう
な接客態度でしたから。「感じの悪いあなた!」とそのレジの女性に
名前を直接聞いた友人に「〇〇です。」と憮然と答えたレジの女性。
店を出ると友人は本社のお客様相談室に電話をしていました。
それにしても、たった1人のスタッフの態度で店の印象が悪くなるの
は残念ですよね~。同じことを言うのにも言い方や表情1つでまるで
違う印象になると思うんですけどね。

出だしは嫌な感じになりましたが、その後は銀座でショッピングなど
をし発散!!で、ほぼ毎回伺っている赤坂にある串焼きの【五鉄】へ。
c0095424_9351611.jpg

こちらは友人の友達が経営している店ですが、種類豊富なカップ酒を
置いているので毎回選ぶのが楽しみ☆
c0095424_93661.jpg

まずは毎回注文する五鉄サラダ。
後は友人が大好きな鶏レバーにお任せの串焼きなど。
c0095424_93827100.jpg

どの串焼きも美味しくて日本酒も進みます!
c0095424_9384975.jpg

写真はないですが、〆は鶏そぼろご飯と鶏ラーメンで。
お腹一杯でもペロッと食べられるんですよね~。毎回思うのが、気兼ねの
いらない友人とあーだこーだと他愛もないお喋りをしながら美味しいもの
を食べている時が1番楽しいかも・・・!?

翌日、例の?スイーツを頂きました♪
c0095424_9391811.jpg

上の2缶が『エシレ』のクッキーとサブレ。
下は毎回購入している『西光亭』のチーズクッキー。
c0095424_9424854.jpg

こちらは1番人気と言っていたサブレの方。確かに美味しいですが
ま~あまり甘いものを食べない私にとっては最初で最後かな~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-05-26 11:36 | 東京・外ごはん | Comments(0)