カテゴリ:東京・外ごはん( 60 )

もう1つ東京でのことを。GWの最中でしたがhanaeさんazurnoteさん
南青山にあるフレンチのL'EMBELLIR(ランベリー)でランチを♪
c0095424_10121538.jpg

こちらの店は地下とは思えないほど大きな窓から陽光がたっぷり射し緑も
豊富で明るくて素敵なレストラン。この日はもうすぐ出産予定のhanaeさん
はノンアルコールのシャンパンでしたが、残る飲兵衛2人?(失礼!笑)は
料理に合わせて3種類のワインをセレクトしてくれるプランをオーダー。
c0095424_10125562.jpg

この1枚しかワインの写真はありませんが全て美味しく頂きました♪
c0095424_1014843.jpg

このパンも温かくてホカホカ。バターも無塩と燻製されたものとで2種類あ
ったんですが美味しかった~。
c0095424_1017398.jpg

それに料理はどれも彩りが綺麗なので(写真では伝わらないですが・・・)
見た目から食欲がわいてくるものばかり。もちろん、お味も良いですよ!
お昼から贅沢な時間をたっぷり堪能しました☆
c0095424_10192699.jpg

写真にはないですが、初めに出てくるデザートの次に更にまた美味しそう
なスイーツも登場♪
c0095424_1027113.jpg

いつもながら素敵な店を見つけてくれたazurnoteさんありがとう!それに
hanaeさんのお腹もスリスリさせてもらって幸せな気分になれました~。

帰りにお2人からまたまた素敵なお土産を♪
c0095424_1028652.jpg

既に東京でアッという間に食べきってしまいましたが、どちらも私好みの和
テイスト。いつもありがとう☆
[PR]
by misa-88y | 2014-05-16 11:05 | 東京・外ごはん | Comments(2)

タイ料理巡り♪

またまた東京滞在でのことを。これで最後になりますので、もう少しお付
き合い下さいね!今回の滞在では東京駅近辺に行く機会が何度かあり
ました。
c0095424_1034406.jpg

今頃ですが、新しくなった東京駅も今回初めて見学。この時は母と一緒。
東京に帰ると必ず夫婦で実家に行くのとは別に母と2人で1日過ごすよ
うにしています。で、この時のランチは以前にも行った丸ビルに入ってい
マンゴーツリーのビュッフェへ。約15年前に一緒にタイに行ったことが
ありますが、その時はタイ料理がイマイチだった母も今回は美味しい!
とよく食べていましたね~。

別の日には友人と銀座にあるバンコクキッチン有楽町店へ。
c0095424_10295324.jpg

こちらでは1300円でランチビュッフェを頂けるんですが、品数は多くは
ないもののお味はバッチリ。以前バンコクに住んでいたことのある友人
も何度もお代りしていたぐらい♪
c0095424_10315056.jpg

辛さが強烈なものもありましたが、それが逆にクセになります!(笑)
c0095424_10404612.jpg

こちらは窓際からの景色。銀座にありながらお安くて美味しいので混雑
しているのも分かりますね~。

実は来月にタイ旅行を計画中なんです!また、バンコクで暴動が起こっ
ているのが気にかかるところですが・・・。この3年程は旦那様が病気や
ケガで毎年のように入院していたせいか海外のリゾート地からは遠ざか
っていたんですが、ようやく久々に行く気になってくれたので無事に行け
るといいな~。
[PR]
by misa-88y | 2013-11-27 11:26 | 東京・外ごはん | Comments(0)

東京から戻ってきて既に1ヶ月以上がたちますが、もう少し東京でのことを。
小雨が降る中、麻布十番にあるリストランテ・ラ・ブリアンツァで友人2人と
ランチ♪
c0095424_10122751.jpg

帰る時に撮った写真なのでお客さんはほとんどいませんが実際はテラス
席も埋まっていた程。良さそうな店だからと友人が見つけてくれました。
c0095424_10142427.jpg

今回は3人とも2800円のブリアンツァコースを注文することに。で、飲兵
衛3人娘?なので、まずはスパークリングワインで乾杯。更にワイン通の
友人2人が選んでくれた白ワインのボトルを。ま~3人ですからね!(笑)

ここで前菜の登場。私が選んだのはカプレーゼ。
c0095424_10155073.jpg

お次はパスタ。私はアマトリチャーナを。
c0095424_1018065.jpg

そしてメインはアクアパッツァ風?のもの。
c0095424_1019359.jpg

実は1ヶ月以上も前のことなので頼んだ内容はうろ覚えなんですが、どれ
も美味しかったですよ!デザートは確か?昔懐かしのプリン。
c0095424_10204638.jpg

最後まで美味しく頂きました~。この後もお喋りが尽きることはなく場所を
移してお喋り再開。同年代の女子3人が集まれば仕方ない・・・!?(笑)
次回もお付き合いよろしくね☆
[PR]
by misa-88y | 2013-11-19 10:59 | 東京・外ごはん | Comments(0)

名家@新大久保

今日から3連休ですね。我が家は平日に出かけられるので混雑する
連休などは逆に自宅でのんびりすることがほとんど。久しぶりにパソ
コンを開いたり、ちょっと凝った?食事を作ったりと過ごしています。

話しは代わり東京滞在の続きを。先日の韓国料理教室に続き、今回
は韓国料理が食べたい!との友人のリクエストで夜の新大久保へ。
そんな新大久保で友人が見つけてくれたのが名家
c0095424_1073335.jpg

新大久保駅からはちょっと歩くかな!?店内の壁には日本語と韓国
語で書かれたメニューがずらり。こちらの店はケジャンがお薦めだそ
うで事前に友人が予約してくれていたカンジャンケジャンが登場♪
c0095424_1012762.jpg

美味し~い!!以前、一緒に釜山に行った時にケジャンの専門店に
も行ったんですが、その日に限り友人が体調を崩し、たまたま私もお
腹一杯だったので美味しかったけれど味の記憶があまりなくて・・・。
私の中で美味しいケジャンといえば、友人の焼肉屋で冬に出してくれ
辛いケジャンですが、それとはまた違った味で美味しく頂きました♪

お次は、お隣の韓国の方が食べていた料理。
c0095424_9575361.jpg

それは何ですか?と聞いてみると、ドングリ?の料理だとか。メニュー
にはないそうですが店の方が出してくれました。これは初めてのお味。
意外に後を引いて美味しかったですね。で、お次は海鮮チジミ。
c0095424_1002076.jpg

外はサクサクで具材もたっぷり。これも美味しかった~。ここで出てき
たのが初めに食べたケジャンのポックンパッ(混ぜご飯)。
c0095424_1034647.jpg

これも美味し~い!!でも、ここでかなりお腹一杯に・・・。この後は豚
バラの3枚肉を頼んでいたんですが、とても食べられそうになくてキャ
ンセルしお鍋に変更。
c0095424_105319.jpg

お初のプデチゲです!以前から韓国で人気があるのは知っていました
が今まで食べたことがなくて・・・。インスタントラーメンが入るというのが
どうもイマイチな感じだったんですが意外に美味しいですね~。
c0095424_1065615.jpg

お腹一杯だった割には結構食べました!そうそう、こちらの店はトイレが
常に清潔だったのも私的にはポイントが高いですね。帰りにはキムチの
お土産も。家からは歩いて行ける距離だし次回は旦那様と行ってみよう
かな!?
[PR]
by misa-88y | 2013-11-02 11:07 | 東京・外ごはん | Comments(4)

またまた東京でのことを。今回もナカ先生の韓国料理教室に参加して
きましたー。今回は前回この教室で知り合ったKちゃんと一緒に♪
c0095424_1035316.jpg

この日のメインは右端に写っている、テジコギヤンニョム仕上げ。正直
豚という岐阜県の豚バラブロックを使っているんですが、これが美味し
いのなんのって。お酒のツマミにもいいし、もちろんご飯にも合います!
で、まずは茹でるところから。
c0095424_10383541.jpg

この間に他のメニュー作り。こちらは、ケンニックイ(焼きエゴマ)の下ご
しらえ。
c0095424_10423891.jpg

そして、たらこチゲ。
c0095424_10435911.jpg

他には小松菜のサラダキムチと玉ねぎのチャンアチ(醤油漬け)を作り
最後に煮込んでいた豚バラの総仕上げ。
c0095424_10455515.jpg

こんな風にヤンニョムをからめながら、じっくり焼き上げていきます。

で、出来上がり~♪
c0095424_10525014.jpg

実はエゴマが苦手なので食べられるかな~と思いながら口に入れてみ
ると・・・あら美味し~い!!ヤンニョムして火を通すと変わるんですね。
最後に先生手作りのデザート。
c0095424_10554895.jpg

今回もどれも美味しく頂きましたが、その中でもテジコギヤンニョム仕上
げは自宅でも是非作りたい1品ですね。で、料理教室の後はKちゃんと
お茶をしながらお喋りタイム。そんなKちゃん、自宅に帰ってから早速作
ってみたんだとか。こうじゃないと料理の腕は上達しないんだろうな~。
[PR]
by misa-88y | 2013-10-25 11:38 | 東京・外ごはん | Comments(2)

王朝@ヒルトン東京

ちょうど1ヶ月前の今日は私の誕生日。今年は東京にいたので自宅
からすぐの『ヒルトン東京』の王朝で開催されている週末限定のオー
ダービュッフェでお祝いすることに。

こちらは約10年程前に何度か行ったことがあるんですが、その時は
確か1人8千円ぐらいだったビュッフェのお値段が年々少しづつ上が
り、久しぶりに行った今回はビュッフェとは思えない高級なお値段に。
とは言え、ま~誕生日だし!ということで、お祝いの日にちを週末に
ずらして訪問。で、まずはサービスのシャンパンで乾杯♪
c0095424_14241551.jpg

中華に行くと旦那様が最初に必ずオーダーする前菜の3種盛りから。
お次は1人1皿限定の、ふかひれの姿煮。
c0095424_14253878.jpg

これで1人分ですよー。久々の、ふかひれは濃厚で美味しかった~。
他には、ふかひれスープも。更にお高いもので伊勢海老の梅あえを。
c0095424_14262732.jpg

これはイマイチで残念。気を取り直して海老のガーリック炒めを注文。
c0095424_14274768.jpg

これは、さっぱりしていて美味しく頂きました。他にも数点オーダーし
お腹一杯の中で最後にオーダーしたのが五目のおこげ。
c0095424_1429318.jpg

お腹一杯でも美味しくてペロリ。もう、さすがに入らないね~とデザート
はオーダーしなかったんですが、ここで誕生日のケーキのサービスが♪
c0095424_1431550.jpg

ロウソクに火まで付けてくれたので、この歳になって少々気恥ずかしか
ったんですが、フーッと。この日の夜に自宅で頂きました♪

帰る途中で隣町のお祭りの神輿に遭遇。
c0095424_15465360.jpg

この数日前には我が家の町内でもお祭りがあったんですが、若い子が
少なくなっているためお神輿の担ぎ手を集めるだけでも大変だとか・・・。
でも、こういった行事は出来れば続けていってほしいものですね~。
[PR]
by misa-88y | 2013-10-13 15:26 | 東京・外ごはん | Comments(0)

お久しぶりです!先週、約3週間の東京滞在から帰ってきましたー♪
東京に行く前から体調が悪かったこともあり今回はのんびりした日程
を組んでいましたが、そんな中でも友人との飲みは外せませんでした
ね~(苦笑)

で、その第1段としてシャンパンやワイン・カクテルなどの3時間飲み放
題プランをしている『シャングリラ東京』のザ・ロビーラウンジに行ってき
ました♪
c0095424_9361339.jpg

こちらは6時頃の東京の空。遠くにスカイツリーが見えますね。この日の
メンバーはhanaeさんazurnoteさん。まずはシャンパンで乾杯♪
c0095424_9401959.jpg

おつまみは小さな前菜7品。ちょっと少なめかな!?でも飲む方がメイン
ですから!(笑)
c0095424_9411964.jpg

こちらはカップルが多いと思いきや、意外に会社帰りの男性同士の姿が
多かったですね。
c0095424_9482957.jpg

さすがに小腹が空いてきたのでメニューを見せてもらうと、お馴染みのア
ジアン料理がずらり。さすがシャングリラですが、お値段も立派!!現地
価格をよく知っている3人なので桁が1つ違うね~と驚きながらもパッタイ
を1つ注文しシェアすることに。
c0095424_94925100.jpg

現地とはまた違った上品なお味でとても美味しゅうございました☆
c0095424_9335073.jpg

お2人とはランチばかりで初めての夜の女子会でしたが、いつもとは違う
一面も見られて楽しい夜でした。また次回お会いできるのを楽しみにして
いまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2013-10-09 10:32 | 東京・外ごはん | Comments(4)

東京滞在最後の外食は旦那様と原始焼 二代目 魚々子(ななこ)へ。
c0095424_1655219.jpg

こちらは東京の自宅から歩いて行ける場所にあって旦那様のお友達から
お薦めの店と聞いていたものの、いつ予約の電話をしても一杯なんです。
ま~いつも行く間際の電話だったんですけどね。その教訓を踏まえ、今回
は少し早めの1週間前に予約の電話をすると、早い時間なら大丈夫です!
と言われ、ようやく訪問することができました♪
c0095424_16385578.jpg

中に入ると真ん中に囲炉裏がありそれを囲むようにカウンターがあります。
他にはテーブル席もありましたが、やはりカウンターでしょ!?(笑)

まずは冷酒で乾杯し、時間がかかる焼きものを待つ間におつまみを♪
c0095424_16451339.jpg

こちらは筍の煮物。筍が大好き夫婦なので、あれば必ず注文しますね。
お次は熱々の自家製さつま揚げ。
c0095424_16413283.jpg

これも美味し~い!!3つしかなかったので譲り合いの精神がない私達
はケンカにならないよう最後の1つは半分こ。で、ここで冷酒から熱燗へ。
c0095424_1649062.jpg

この頃には予約のないお客さんが次々と断られていました。やはり予約
必須ですね。ようやく、カマスの登場♪
c0095424_16465396.jpg

焼き加減もちょうど良くて日本酒にも合いますね~。更にお隣が食べてい
て美味しそうだった肉じゃがを注文。
c0095424_16522177.jpg

これも美味しかった~。そして〆は確か?ジャコご飯。
c0095424_1655010.jpg

ご飯も美味しかったんですが、別注文した3種類のお漬物もとっても美味し
くて最後まで満足できました!ここはご近所ですし何度でも再訪したい店だ
わ~。といっても、なかなか予約が取れないのが難点ですけどね・・・。
[PR]
by misa-88y | 2013-06-19 17:42 | 東京・外ごはん | Comments(2)

東京から戻って既に2ヶ月以上が過ぎたので、そろそろ東京ネタも終わら
せないと・・・。東京滞在での終盤は新宿にある『パークハイアット東京』の
41Fにあるピークラウンジで母とアフタヌーンティー☆
c0095424_183511100.jpg

41Fだけあり新宿の高層ビルが一望できます!そしてアフタヌーンティー
といえば、お約束の3段トレー♪
c0095424_18365041.jpg

お茶のお代りが出来ないところもありますが、こちらでは数種類の紅茶は
もちろん、コーヒー・日本茶・烏龍茶・ほうじ茶にハーブティーなど見事な品
揃え。特に美味しかったのが烏龍茶。台湾の烏龍茶によく似ていましたね。
お腹がたぷたぷになるほど様々な種類を頂きました♪
c0095424_18381569.jpg

こちらは3段トレーの1番上のプレート。更に、プレーンのスコーンだけは
温かい状態で別に運んできてくれます。嬉しいサービスですね。たっぷり
のベリージャムとクロテッドクリームで美味しさが倍増!!
c0095424_1841276.jpg

他にもフィンガーフードやプティスイーツなど何度もお代りが運ばれてくる
のでかなりお腹が一杯に・・・。スイーツ系が多かったですしね。
c0095424_1842975.jpg

何だかボリューム満点のマレーシアのハイティーに似ているわ~(笑)
c0095424_1843314.jpg

それにしても3時間という時間制限はあるものの、3900円+サービス料
というお値段はホテルとは思えないほどお安く感じられる内容でしたね。
久しぶりに母ともゆっくりお喋りができて優雅?な1日でした♪
[PR]
by misa-88y | 2013-06-15 19:51 | 東京・外ごはん | Comments(2)

FEU@乃木坂

今回の東京滞在ではhanaeさんazurnoteさんと久しぶりにお会いしま
した。その再会場所はazurnoteさんが選んでくれた乃木坂にあるFEU
c0095424_14243533.jpg

もう2ヶ月前のことになりますが、この日の東京はまさに嵐といった感じ。
辿り着けるかしら・・・という暴風雨の中、ようやく到着した店内は落ち着
いた雰囲気の素敵なお店。さすが老舗のフレンチ店だけあり、こんな嵐
の日にも関わらずこの後はほぼ満席でした。

まずは、お久しぶりです!と白ワインで乾杯♪
最初のアミューズは写真を取り忘れましたが、お次に登場したのがユニ
ークな形のパンとエシレバター。
c0095424_14265062.jpg

そして前菜は珍しいお野菜が盛り沢山の魚介のサラダ。
c0095424_1429551.jpg

こちらは桜鯛と桜海老のリゾット。
c0095424_14303190.jpg

特に桜海老のリゾットは初めてのお味。上にかかっているムースも桜の
香りがして絶品でした♪
c0095424_14313571.jpg

後はお2人の詳しい解説をご覧くださいませ~(苦笑)
c0095424_1432265.jpg

デザートはガトーショコラ。楽しい会話に美味しい料理とワインを頂けて
素敵な1日でした♪

そして、またまたお2人から素敵なお土産を♪
c0095424_1437558.jpg
hanaeさんからは中川政七商店の布巾と北海道バターのショートブレッドを。
ショートブレッドは一見濃厚そうなのに意外にあっさりしていてワインにも合います!
使いやすい布巾も愛用させて頂いてます♪

c0095424_1439916.jpg
azurnoteさんからは魚河岸ペッパーという海苔を。
築地ラブのazurnoteさんがお薦めの1品だけありピリッと効いたペッパーが美味し~い♪

いつも、ありがとうございます!次回もお会いできるのを楽しみにしてますね♪
[PR]
by misa-88y | 2013-06-06 15:05 | 東京・外ごはん | Comments(2)