カテゴリ:東京・外ごはん( 60 )

またまた東京での出来事を。今回、久しぶりにナカ先生の韓国料理教室
に参加してきました♪
c0095424_16202513.jpg

福岡から東京に移られたのは知っていましたが、なかなか東京滞在と日
程が合わず毎回参加できないまま・・・。それが今回はバッチリ予定が重
なり2年ぶりの参加。きゃ~久しぶり~と相変わらず明るく素敵な先生で
した♪

この日のメインは以前にも習ったことのあるテンジャンチゲでしたが私が
特に楽しみにしていたのは韓国でよく食べた、いしもち(クルビ)焼き。
c0095424_16235826.jpg

韓国焼酎にも合って美味しいんですよね~。で、いつものごとく不器用な
私はあまり手出しをせず全て終了!!(笑)
c0095424_16273998.jpg

テンジャンチゲの後ろにある2品は、パレムッチム(岩のりのあえもの)と
ぜんまいのナムル。特にパレムッチムは甘辛くてお酒にも合う!と、すぐ
に岩のりを購入。とはいえ、未だに作っていないんですけどね・・・(苦笑)
他にも黒千石大豆を使ったお豆ご飯に、先生手作りのキムチや出し巻き
卵など美味しいものがズラリ。ただ、私的にはお酒が欲しくなりますね~。

そして、この日はホットッにも挑戦。
c0095424_1630995.jpg

ちょっと不格好になりましたがお味は良かったですよ!もう1つ、いつもの
先生手作りのデザート♪
c0095424_16311221.jpg

この日も全て美味しく頂きました!久しぶりに先生にもお会いできたし、メ
ルアドを交換して早速ランチをした友人もできたりと楽しい1日でした~♪
次回、日程が合うのはいつのことになるかしら・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2013-06-04 17:19 | 東京・外ごはん | Comments(4)

串焼てっ平@神楽坂

またまた東京滞在の時のことに戻ります。東京では夜もOKよ!という友人
も多くいますが、この日の彼女もお子さんがもう大きいので夜に出歩くのは
OK組。焼き鳥が良いな~ということで、神楽坂の店を予約し飯田橋の改札
で待ち合わせしていたんですが、何と早めに着いた私がそこで具合が悪く
なり立っていられないぐらいに・・・。ようやく少し回復した頃に友人が到着し
取りあえず予約していた串焼てっ平へ。
c0095424_14461153.jpg

中に入るとカウンター10席に座敷席が2つの小さな店。まだ体調がイマイチ
でしたが、まずはお通しの写真を1枚パチリ。そして取りあえず酎ハイを頼ん
で口にしたものの更に具合が悪くなり食べる気も起きず話すのも辛くて一時
はどうしようかと思った程。なかなか進まない私にお店の方がゆっくりしたペ
ースで出してくれたのには感謝ですね。
c0095424_1448040.jpg

友人に付き合えなくて申し訳ないと思いながらも水ばかりガブガブ飲みなが
ら少しづつ食べることができるようになった頃に写した1枚がこちら。
c0095424_1449273.jpg

唯一の串焼きの写真ですが確か豚肉のシソ巻きです。どれも本当に美味し
くて体調が万全ならもっと食べたかったのにな~。本当に残念!!それでも
この頃には随分回復してきたので追加注文したのが、きつねのうらぎり。
c0095424_14504585.jpg

面白いネーミングですよね!中にはチーズとネギが入っていてお醤油で頂き
ます。これも美味しかった~。そしてコースの〆は焼きおにぎりと鶏スープ。
c0095424_14514555.jpg

こちらは日本酒も揃っているので次回は日本酒三昧といきたいところですね。
帰る頃にはほぼ回復していて久しぶりの再会だった友人には本当に申し訳な
いことをしました・・・。やはり連日の飲み過ぎがいけなかったようなので、次回
は予定を詰め込み過ぎないようにしないといけないですね。もう、若くはないん
ですから!(笑)

で、またまた友人から頂いたのが浜田山にある『カテリーナ』のリーフパイ。
c0095424_14574321.jpg
私はお初でしたが旦那様が昔よく食べていた大好きなパイだということが判明。
美味しくてアッという間に食べちゃいました♪



c0095424_14582350.jpg


こちらは別の友人からの『papabubble』のキャンディー。
でもキャンディーと侮ることなかれ、このフルーツMIXはワインにも合うんです!
ついつい止まらなくなるんですよね~(笑)

いつも素敵なお土産をありがとう♪
[PR]
by misa-88y | 2013-05-18 15:58 | 東京・外ごはん | Comments(0)

陸蒸気@中野

築地で購入した筍のご飯を朝からガッツリ食べたこの日の夜は友人と
中野で待ち合わせ。実は中野は私が生まれた場所。でも、すぐに引っ
越ししたのであまり知らないんですよね。最近は再開発もされているら
しく何だか活気づいていますが今回は昔からある陸蒸気へ。
c0095424_1155668.jpg

レトロな外観ですね~。こちらは友人が学生時代には既にあったという
古い店ですが、営業時間が夕方の4~10時までで予約不可なんです。
そんなこともあって「中野に4時に待ち合わせしよう!」と言う友人。どん
だけ飲む気よ~と思わず笑ってしまいましたが「せめて5時にしない?」
ということで店に入ると既に何組かのお客さんが・・・。
c0095424_1171140.jpg

何でも4時にはお客さんが入り5時前に行かないと満席になることもあ
るとか・・・。こちらの1階は炭火をU字型にぐるりと囲んだ大きなカウン
ターのみなんですが確かに私達が入店した後は1階は満席に。2階も
あるそうですが、やはり炭火の前の1階が良いそうです。

で、こちらの店では日本酒を注文する方がほとんど。青森の日本酒の
み扱っていますが、まずは1番ポピュラーなねぶたから♪
c0095424_1185716.jpg

こんなに大きなグラスに溢れるほど入れてくれるんです!嬉しいわ~。
美味しいね~と飲んでいると、この日お薦めのシマアジの刺身が登場♪
c0095424_1195428.jpg

脂が乗って美味し~い!!お次は前日にも食べたメバルの塩焼き。
c0095424_1110459.jpg

更に筍の天ぷらや炙りイカなど、どれも美味しくて日本酒も進みます!
そして、こちらは茹でたジャガイモと酒盗のセット。
c0095424_1112789.jpg

ジャガイモに塩辛を乗せて食べることはよくありますが、この食べ方も
美味しいですね~。〆には名物の田舎おにぎりを♪
c0095424_11143234.jpg

凄いボリュームでしたが全てペロリ。普段、飲むとあまり食べない友人
もこの日はよく食べていましたね。ま~それぐらい美味しかったんです
が、ちょっと残念だったのが9時がラストオーダーなんですがその時間
を過ぎるとまだ飲んでいるのにお会計をしないといけないんです。更に
閉店は10時なのに片付けも始まり、それだけは何だかな~という感じ。
それでも、9時までの店と思えばいいね!と納得することに・・・(苦笑)

予約できないのとラストの対応が何ですが、店の方も感じが良いですし
お酒も食事も美味しくてお薦めの店ではありますよ!何より数少ない日
本酒好きの友人と久しぶりに飲めて楽しい夜でした~♪
[PR]
by misa-88y | 2013-05-11 12:15 | 東京・外ごはん | Comments(2)

築地へ♪

またまた東京滞在時のことになりますが、今回も築地に行ってきました♪
前回は場外にあるお寿司屋さんでボリューム満点のマグロ丼を頂きまし
たが今回は場内にある【高はし】という定食屋さんへ。
c0095424_1010187.jpg

ここはカウンターのみの小さな店。1人で来ている男性客が多くビールを
飲みながら刺身などをつまんでいる人が多いですね。家の旦那様も同じ
くビールと帆立の刺身を注文。他に赤メバルの煮付けも。
c0095424_1015949.jpg

これが脂が乗っていて美味しかった~。この日の夜は親戚と中華を食べ
に行く予定だったので私はアルコールは控えてご飯と一緒に頂いたんで
すが朝からご飯が何杯でもいけそうな美味しさでした!で、私が注文した
刺身定食。
c0095424_1016262.jpg

一見、刺身の量が少なそうにみえますが1つ1つが分厚いので食べ応え
があります。とにかく、どれも美味しくてお薦めの店ですよ♪

食後は我が家の定番の『うおがし銘茶』でお茶を購入し、更に八百屋さん
で4つで千円の筍を購入。
c0095424_10201917.jpg

自宅に戻り翌日に食べるために旦那様が下ごしらえ。で、翌日は朝から
筍ご飯です♪
c0095424_10232155.jpg

毎度のことながら、男の料理といった感じですね~(笑)
c0095424_10241199.jpg

今回の東京滞在では外食が多かったので自宅で料理を作ることがほと
んどなかったんですが、何だかんだいっても自宅でのご飯が1番美味し
く感じるかも・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2013-05-10 11:17 | 東京・外ごはん | Comments(2)

今回の東京滞在ではいつも以上に外食が多かったんですが
特に昼夜と続くと胃はもたれ、具合が悪くなることも多々
ありました・・・・。必ずアルコールとセットですからね
~(苦笑)

その外食シリーズの第1弾は『六本木ヒルズ』にある水牛
のモッツァレラで有名なオービカ モッツァレラバー
c0095424_1085359.jpg

この写真は3時頃に撮ったものなのでお客さんは少ないですが
それまでは常に満席状態でした。場所がら外国の方も多かった
ですね。この日は友人2人とのランチ会でしたが、友人2人は
初顔合わせ。以前から、色々な面で似ているな~と思っていた
2人だったので「会ってみない?」と提案したところ快くOK
してくれ初顔合わせとなりました♪

こちらの店にはランチセットもありますが、この日は1品だけ
ランチセットにし後はアラカルトで注文することに。3人とも
ガッツリ?飲むので、おつまみは必須ですから!(笑)
まずは名物の水牛のモッツァレラの3種盛り。
c0095424_10103290.jpg

どれも美味し~い!これだけでスパークリングが進みます!!
この他にも赤白のグラスワインが300円という嬉しいお値段。
平日の昼間なのに皆さん飲んでいましたね~。

お次は、小海老・カリフラワー・ドライトマトの白ワイン風味
ソテー。
c0095424_1014963.jpg

これも人気のメニューだとか。白ワインに合います!そして
ランチセットで注文した水牛モッツァレラのピザ。
c0095424_10155240.jpg

かなりのボリューム。これが1人分のランチセットなんて凄いわ~。
この他にはパン・サラダ・コーヒーが付いてきますがランチセット
は1つしか注文しなかったのに人数分のパンを付けてくれました♪

実はこちらの店は以前にブログ友の2人と来たことがあって手頃な
価格で美味しかったので再度訪問してみました!初顔合わせの2人
も話しが弾み、こちらの店を選んで正解でしたね。
帰る時に友人から頂いたお土産です♪
c0095424_10172812.jpg

大泉学園にある和菓子屋の『大吾』の栗どら。実は、どら焼きは
甘いので苦手なんですが、これは大きな栗だけがゴロゴロ入って
いてとっても美味しいんです!旦那様の分と2つ頂いたんですが
2人ともペロッ。ありがとう♪
[PR]
by misa-88y | 2013-05-04 11:06 | 東京・外ごはん | Comments(0)

美味しかったご飯もの♪

東京で美味しかったご飯ものの紹介をしたいと思います。その前にちょっと
時期はずれになってしまいましたが今回は久しぶりに桜の時期と東京滞在が
重なりました!
c0095424_1614695.jpg

こちらは旦那様の実家のお墓があるお寺の桜です。今年はちょうどお彼岸
の時期と重なりましたね~。夜にはライトアップもしていました。

では今回美味しかったご飯ものの紹介です!まずは赤坂にある【天茂】。
c0095424_1635245.jpg

かき揚げ天丼が有名なこちら。ランチは混み合うと聞いていたので並ぶの
覚悟で旦那様と行ってみたんですが運良くまだ数席空いていました。
関東風なだけありタレは結構辛めでしたが美味しかったです。ただ、隣の
席との間隔がかなり狭いのが難点ですね・・・。

お次は新宿の『伊勢丹』に入っている【分とく山】。
c0095424_1672416.jpg

こちらはお弁当のランチコース。少しづつ盛られている料理は見た目にも
楽しくて女子受けする内容ですよね~。もちろんお味も良いですよ!
以前にも母と来たことがあるんですが、今回は東京の韓国料理教室で知り
あった方とのランチでした。初めてとは思えないほど話しが弾み、場所を
変えてお茶をしたぐらい・・・。素敵な出会いに感謝ですね♪

最後は池袋にある【和食賛美 あやの】。中学時代からの友人達と訪れた
んですが、最後に出てきた筍と桜海老の釜飯が私的には特に絶品でした♪
c0095424_1611644.jpg

他の料理もどれも美味しかったんですが、連日の外食で疲れていた胃には
この優しいお味の釜飯が更に美味しく感じましたね~。
そうは言っても飲みながらでしたけど!(笑)

今回の東京滞在では近所にも美味しい店をいくつか発見したのでこれから
少しづつ紹介していきますね♪
[PR]
by misa-88y | 2013-04-18 17:24 | 東京・外ごはん | Comments(2)

続けて、東京滞在時のことを。『コンラッド東京』のアフタヌーンティーに
友人と行ってきました♪
c0095424_103612.jpg

汐留にあるこちらのホテルからは浜離宮も観えたりと素敵な眺望です!
今回はトゥエンティエイトというラウンジでシャンパンが1杯付くプランを予
約。一緒にテディベアのプレゼントも♪
c0095424_95918100.jpg

そしてアフタヌーンティーの内容はというと・・・こんな感じです!
c0095424_1015858.jpg

ちょうど、この時はオリンピック期間中だったこともありイギリスの国旗の
チョコレートも。そして数種類の紅茶やコーヒーの中から毎回違ったもの
を何度もお代りできるという女子にとっては嬉しい内容。ただ調子に乗っ
て飲み過ぎてお腹がガバガバになりましたが・・・。そういえばマレーシア
滞在時に何度か行ったことはありましたが日本ではお初。居心地も良い
し久々の友人との会話も尽きず楽しいひと時でした♪
[PR]
by misa-88y | 2012-08-22 10:55 | 東京・外ごはん | Comments(0)

またまた東京滞在時のことを。
今年の春、ご主人の転勤で福岡から東京へ引っ越しをした友人と
久々の再会を!といっても彼女の実家は東京なので古巣に戻った
という感じかな・・・!?
今回はその彼女のご近所にある評判のピッツェリアでランチを♪
c0095424_9383318.jpg

入口も可愛らしいラ・ピッコラ・ターヴォラ
閉店時まで居座ったため帰る時に撮った写真には
既に準備中の札がかかっていますが・・・(苦笑)

こちらは、とにかくピッツァが美味しいということで人気の店
だそう。開店と同時に続々とお客さんが入ってきます。そして
平日の昼間だというのに何故か?ほとんどのテーブルで皆さん
アルコールを飲んでるんです!素敵な店だわ~(笑) 
c0095424_9421467.jpg

こちらのお兄さんがピッツアを作っています。
で、久々の再会の乾杯とともに生ハムとルッコラの前菜から。
c0095424_941574.jpg

ボリュームたっぷり。これだけでワインが進む~。
そして、お次はメインのマルゲリータ♪
c0095424_943884.jpg

熱々のモチモチで美味し~い♡
パクパクいけちゃいます!これは納得のお味。
かなりのボリュームでしたがあまりに美味しくてもう1枚追加♪
c0095424_9441274.jpg

こちらはクワトロフォルマッジ。チーズたっぷり!!
写真の写りは悪いですがこちらの方が更に美味しかったかも!?
ここは次回の東京でもリピ決定です!
[PR]
by misa-88y | 2012-08-19 10:28 | 東京・外ごはん | Comments(0)

東京ネタ、もう少し続きます!東京の自宅から歩いて10分程の場所に
ある新大久保のコリアンタウン。こんなに店が増えて込み合うようになっ
てからは1度も足を踏み入れていなかったんですが母と待ち合わせをし
て久しぶりに行ってみました♪

まずは昔からある【オムニ食堂】でランチ♪
c0095424_9481279.jpg

どこも早い時間から混むと聞いていたので早めにランチをすることにした
んですが入った時にはまだ数組だけ。とはいえ、既に焼肉をガッツリ食べ
ているおばさま達もいましたが・・・。私達はランチセットを注文♪
c0095424_9545983.jpg

お約束のおかずとともに、こちらは母が頼んだイカ入り石焼ビビンパッ。
c0095424_9523328.jpg

お店の方が混ぜ混ぜしてくれます!私はスンドゥブチゲ。
c0095424_950532.jpg

お味は良かったんですが母にはちょっと辛すぎたようでしたね。いつの間
にか帰る頃には満席に。昔からの店がこうなんですから新しい人気の店
は凄いんでしょうね~。これぞ韓流パワー!?

で、ランチの後は街をブラブラ。どこもかしこも似たようなお店が並んでい
ましたが、もちろん韓国に比べると何でもお高め。2~3倍ぐらいかな!?
c0095424_949870.jpg

おやつにトッポッギを♪
c0095424_9575521.jpg

初体験の母。初めてのお味は・・・1度食べれば充分とのことでした~(笑)
c0095424_9583334.jpg

それにしても平日なのに人だらけ。地元の方達は新大久保駅の周辺には
近寄りたくないと言っていますが納得。いつまで続くのか・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2012-05-13 10:39 | 東京・外ごはん | Comments(2)

またまた東京ネタを。今回の約1ヶ月の東京滞在は前半は雪と雨の日が
続き最悪のお天気の中でお出かけすることが多かったんですが、この日
も雨の中マンゴーツリー東京で友人とランチを♪
c0095424_10561939.jpg

場所は丸ビルの35階にあります。晴れていたら景色が良いんでしょうね。
c0095424_10411889.jpg

こちらはタイのバンコクに本店があるタイ料理の有名な店ですが、ここの
ランチ時はビュッフェ形式になります。内容はこんな感じ♪
c0095424_10472275.jpg

2皿目は炭水化物のオンパレードで。トムヤムクンなどもありますよ!
c0095424_10504664.jpg

麺のコーナーでは2種類のスープから選べます。
c0095424_10443043.jpg

私はチキンスープの方をチョイス。さっぱりして意外にいけます!
c0095424_10525118.jpg

デザートコーナー♪
c0095424_10544473.jpg

左のマンゴーを乗せたワッフルは注文すると作ってくれます。
c0095424_10554444.jpg

こちらは11時半からオープンなんですが、予約できないので早い時間から
皆さん並んでいるようです。私は11時頃に着いたんですが、その時点で既
に長蛇の列。結構、種類も豊富でお味も良いんですけどそれだけが難点か
な!?とはいえ、お手頃なお値段でタイ料理が味わえるのでお薦めです♪
[PR]
by misa-88y | 2012-05-10 11:41 | 東京・外ごはん | Comments(2)