カテゴリ:東京・外ごはん( 61 )

またまた東京ネタを。今回の約1ヶ月の東京滞在は前半は雪と雨の日が
続き最悪のお天気の中でお出かけすることが多かったんですが、この日
も雨の中マンゴーツリー東京で友人とランチを♪
c0095424_10561939.jpg

場所は丸ビルの35階にあります。晴れていたら景色が良いんでしょうね。
c0095424_10411889.jpg

こちらはタイのバンコクに本店があるタイ料理の有名な店ですが、ここの
ランチ時はビュッフェ形式になります。内容はこんな感じ♪
c0095424_10472275.jpg

2皿目は炭水化物のオンパレードで。トムヤムクンなどもありますよ!
c0095424_10504664.jpg

麺のコーナーでは2種類のスープから選べます。
c0095424_10443043.jpg

私はチキンスープの方をチョイス。さっぱりして意外にいけます!
c0095424_10525118.jpg

デザートコーナー♪
c0095424_10544473.jpg

左のマンゴーを乗せたワッフルは注文すると作ってくれます。
c0095424_10554444.jpg

こちらは11時半からオープンなんですが、予約できないので早い時間から
皆さん並んでいるようです。私は11時頃に着いたんですが、その時点で既
に長蛇の列。結構、種類も豊富でお味も良いんですけどそれだけが難点か
な!?とはいえ、お手頃なお値段でタイ料理が味わえるのでお薦めです♪
[PR]
by misa-88y | 2012-05-10 11:41 | 東京・外ごはん | Comments(2)

皆さん、GWはいかがお過ごしですか!?
我が家は特に予定もなくいつも通りに過ごしています。

ところで、ここで先日の東京滞在で堪能した高カロリーな4品をご紹介♪
まずは築地の【すし一番】で食べたマグロ丼から!
c0095424_1602820.jpg

やはり東京に行ったらマグロを食べないと!福岡ではあまり美味しそうな
マグロが売っていないし外食先でも見かけることが少ないんですよね~。
そんな訳で豪快に頂いてきましたよー♪

お次は早稲田にある【えぞ菊】の味噌ラーメンと餃子セット♪
c0095424_161831.jpg
c0095424_1621520.jpg

濃厚な豚骨ラーメンが主流の福岡。豚骨が苦手な私達夫婦にとって東京
に帰ると必ず食べたくなるのが味噌ラーメン。もちろん、醤油も美味しいで
すよー。更に餃子も1口サイズが占める福岡ではイマイチ食べた気がしな
いので東京でガッツリ頂いてきます!

そして板橋にある【焼肉 妃竜】のガーリックライス♪
c0095424_1634678.jpg

ここは友人が経営しているんですが東京に帰ると必ずお邪魔しています。
お肉はもちろん何を食べても大抵美味しいんですが特に気に入っている
のが〆に頂くガーリックライス。バターとガーリックの相性がピッタリ♪

こうして東京での美味しいもの、福岡での美味しいものを食べ比べできる
のも行ったり来たりの生活ならではですね。ただ東京に行くと外食が増え
て食べ過ぎちゃうのが困りものですが・・・。
[PR]
by misa-88y | 2012-05-02 16:41 | 東京・外ごはん | Comments(0)

東京でのランチの続きです。この日は銀座の『マロニエゲート』に入って
いるシンガポール・シーフード・リパブリックというシンガポール料理?の
店でmikarindaさんとビュッフェ・ランチを♪
c0095424_10133845.jpg

マレーシアのお隣シンガポール。
懐かしい料理が並んでいます。

こちらは大好きな海南チキンライス。
c0095424_10144275.jpg

私の苦手なラクサも!
c0095424_10161142.jpg

蟹のチリソースはパンとともに。
c0095424_10171320.jpg

デザートは日本風!?
c0095424_10192410.jpg

初回のお皿はこんな感じに盛ってみました♪
c0095424_10181866.jpg

c0095424_11272246.jpg
2皿目は茶一色!(笑)

そして食べてみると・・・う~ん何だか違う。どれも本場のお味とは微妙に違い
ます。でも日本風と思えば納得かも。あっ、デザートは美味しく頂きましたよ!
ま~、90分という時間制限はありますが銀座なのに1500円とお安いですし
雰囲気も良いので1度は行ってみる価値はあるかも・・・!?なんだかんだと
言いながら、2人ともほぼ全品制覇しましたし!(笑)

食後はビル内をブラブラ。そんな1軒でバッグをゲット~♪
c0095424_10205163.jpg

編み編みが夏らしいですよね。半額というのもポイント高し!(笑)

mikarindaさんとはいつ会っても話しがつきません!また東京に帰ったら
お付き合いして下さいね♪
[PR]
by misa-88y | 2011-08-05 11:11 | 東京・外ごはん | Comments(2)

今回の東京滞在では、私がマレーシアにいる頃からブログ上でお付き
合いをしていたazurnoteさんhanaeさんと初めてお目にかかる機会が
ありました。お会いした場所は神田にあるトラットリア・ラ・テスタドゥーラ
というイタリアン。私達夫婦がよく伺う【神田 やぶ蕎麦】のすぐ近く。

店内に入ると既に満席。azurnoteさんに選んで頂いたこちらの店はとて
も人気のよう。まずは初めましての乾杯をスプマンテで♪
c0095424_1054441.jpg

そして、それぞれのランチコースに付いてくる前菜を皆でシェア。
c0095424_10555112.jpg

c0095424_10573477.jpg
更に+500円で前菜の追加もできます。

この後はパスタがでてくるんですが、どの写真も上手く撮れていなかったの
でお2人の素敵な写真でご堪能下さいませ♪

それにしても、こちらの店は混みあっているだけあってどのお料理も美味し
くてワインが進む進む~(笑) それに同じ飲兵衛?だけあって何だか初め
てお会いしたとは思えないお2人。お喋りもはずみ気が付くと店内には私達
だけ・・・(苦笑) そんなお2人から、お土産を頂きましたー♪
c0095424_113241.jpg
azurnoteさんからは『西光亭』のチーズのクッキーを。
既に影も形もありません・・・(笑)





c0095424_1132599.jpg

そしてhanaeさんからは『たち吉』と『白雪ふきん』がコラボしたふきんと『NEAL'S YARD』のソープを。
早速、使わせて頂いてます♪

また東京に行った際には美味しい食事(もちお酒も!笑)のお付き合いをし
て下さいね♪
[PR]
by misa-88y | 2011-07-28 11:17 | 東京・外ごはん | Comments(2)

昨日、東京から戻って来ました♪
今回はお盆のために帰省。いつものように茄子ときゅうりで牛と馬を作り
お迎え火と送り火を済ませて、来週からは伊豆で海水浴だわ~と楽しみ
にしていたら、何と台風が!!仕方なく中止することにしました・・・。つい
てないな~(悲)

そんな東京ではいつものように友人達とランチの毎日。皆、飲むメンバー
ばかりなので毎日のようにお昼からほろ酔い気分でした・・・(苦笑) ま~
そのことは後日ということにして、東京を後にする日に必ず立ち寄るのが
羽田の第1ターミナルにある【信州そば あずみ野】というお蕎麦屋さん。
c0095424_15512229.jpg

ここで毎回最初に注文するのが、ホタルイカの沖漬けと海老の巣ごもり揚
げ。これをツマミに日本酒で旦那様と最後の東京を満喫します!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2011-07-24 16:15 | 東京・外ごはん | Comments(0)

ケジャン♪

私は家大好き人間なので1日外出すると次の日は1日家から出たくない方
なんですが、ここのところ毎日のようにお出かけすることが続いている状態
です・・・。ようやく今日は久々の家籠り。やっとパソコンも開けました~。

そんな中でも2ヵ月に1度は東京に帰っていますが、以前にも何度か紹介
たことのある【妃竜】に今回も行ってきましたー。この友人の焼肉屋さんでは
冬になるとケジャン(渡り蟹)を仕入れて出してくれます。今回は旦那様の好
物でもある辛い方のケジャンを用意してくれました♪
c0095424_15413229.jpg

私は先日の釜山でカンジャンケジャン(醤油漬けの渡り蟹)を食べましたが
旦那様は久しぶり。とにかく夢中で食べていましたー(笑)

もちろん、お肉も食べましたよ!この日は石垣牛など。
c0095424_15421340.jpg

相変わらず美味しーい!!他にも冬限定の牡蠣のチヂミなど注文したんで
すが写真を撮るのも忘れアッという間に食べ終わっちゃいました!(笑)

最後に旦那様が残しておいた辛いタレで蟹味噌のポックンパッ(混ぜご飯)
の出来上がり~。
c0095424_15425635.jpg

最後まで堪能しました♪

帰る日に先日オープンした羽田の国際線にちょっと寄ってみると・・・
c0095424_15431267.jpg

大混雑ー!!土曜ということもあってか、とにかく人・人・人。早々に退散して
きました。でも国際線の割には意外に狭かったような・・・。ま~、もう少し落ち
着いてからゆっくり見てみる方がいいかな~。
[PR]
by misa-88y | 2010-12-03 16:24 | 東京・外ごはん | Comments(2)

やさい村 大地@赤坂

韓国語を習い始めて約半年たちました。ここのところ授業の進むペース
が急に速くなってきて更に今まで以上に難易度も増してきたのでついて
行くのが大変です!それに一緒に習っている皆さんは韓国通の方達が
多くて上達するのも早いんですよね~。そんな状態なので予習・復習は
欠かせません!それなのに、最近は頻繁に東京に行く用事があるので
お休みすることもでてきて・・・c0095424_16143764.jpg

そんな時は一緒に通っている仲良しのオンニ(お姉さん)達がお休みしていた授業のレポートをまとめておいてくれます!

そのお陰で今まで私も何とか授業についていけてるんでしょうね~(笑)

そんな最近の東京滞在で友人と行った赤坂のやさい村 大地という韓国
料理の店を紹介しますね♪
c0095424_15224334.jpg

こちらでは、ほとんどの方がこの3500円の“サンパセット”を頼むんだそ
う。そして、まず初めに出てくるのが大量の野菜!!
c0095424_15233862.jpg

その日によって内容が多少変わるそうですが凄い量でしょ!?お代り自
由のこの野菜だけでなく韓国式にバンチャン(おかず)も付いてきます。
c0095424_15242389.jpg

コースについてくるお肉は豚の三枚肉と肩ロース。写真は三枚肉だけで
すが食べ終わった後に肩ロースが1枚でてきました。で、韓国らしく店員
さんがハサミで切ってくれます♪
c0095424_15244381.jpg

一見、食べきれるかな~と思ったお野菜でしたが美味しくてパクパク。友
人もお肉を挟みながら「美味し~い!!」とモリモリ食べていました!
c0095424_1525425.jpg

最後に5種類のスープや麺の中から1つ選んだものと一緒に五穀米もつ
いてきます。これはテンジャンチゲ(味噌鍋)。
c0095424_15252061.jpg

いや~、お腹一杯になりました!こちらはとにかく人気の店で予約必須で
す。この日も8時まで予約が一杯だったぐらいだし・・・。ただグループ客も
多いせいかかなり賑やかで落ち着いてゆっくり食べるといった雰囲気では
ないですね。でも、お野菜がこのお値段でお腹一杯食べられるのは嬉しい
ですよね!ランチもお得らしいので次回はランチでも♪
[PR]
by misa-88y | 2010-10-14 16:18 | 東京・外ごはん | Comments(2)

またまた帰省話しに戻りますが、東京に帰ると必ず会う友人がいます。
高校時代からの付き合いの彼女は3年前に焼肉屋をオープンしてから
というもの毎日大忙し。それでも、たまに帰る私のために必ず時間を
取ってくれます。今回は着いたその日に会ったんですが買い物したり
飲みに行ったりとお喋りが尽きることなく楽しく過ごしました♪

そんな彼女の店に今回も東京最後の夜に行ってきました!以前も紹介
した板橋にある【炭火焼肉 妃竜】。まずは自家製のスモークチーズ。
c0095424_146223.jpg
このスモークチーズ、以前はサービスで出していたそうですが、あまりに人気があるのでメニューの1つになったそう。
青のりと一緒に食べると更に美味しさが増します♪



c0095424_1461924.jpg



ワカメサラダとフルーツトマトのキムチ。
ここの名物の1つ。

c0095424_1463258.jpg
そして、お約束のカルビ。
旦那様の好きなタレで。

いつも通りどれも美味しい中で特に私達が大絶賛だったのが、牡蠣の
チヂミ。
c0095424_1464751.jpg

いや~外はサクサク、中はジューシーで美味しかった~。お腹の都合が
良ければお代りしたかった程。この他にも数種類のお肉やキムチなどを
食べて最後の〆はコムタンスープで。
c0095424_1477100.jpg
特に旦那様が好きなスープ。
美味しく頂きました♪

帰る時に友人からもらった海老のダシが入った調味料のようなタイ土産。
c0095424_14133512.jpg
以前バンコクに住んでいたことのある彼女はタイ料理が大好き。
タイに行く友人がいると色々なお土産をリクエストするそうです。

これを使って作ったキノコ炒め。塩・胡椒・ニンニクを入れただけ。
c0095424_14151695.jpg

ほのかに海老のダシが利いて美味しかったー。この他にもグリーンカレー
の素をもらったので次回は挑戦してみますね♪
[PR]
by misa-88y | 2010-02-12 15:10 | 東京・外ごはん | Comments(4)

つきじ 天竹@築地

またまた帰省した時に行ったお店の紹介です!
その前に、この日は昨年東京に戻ってきたマレーシア時代の友人のお宅へ。
同じく一足先に帰ってきた友人と一緒に遊びに行ってきましたが現在妊娠中
でやんちゃ盛りの2歳児の男の子のママでもある彼女。マレーシア時代はシ
ッターさんがいてくれたお陰でかなり楽だったようですが本帰国となって初め
て一人でする日本での子育てに「大変よ~!!」と泣いていましたね。しかも
妊娠中ですから。そんな彼女の要望もあって自宅へと伺ったんですが久しぶ
りにいろいろな話しもできて楽しいひと時でした♪

その友人のお宅を出た後は、冬に帰省するなら絶対行こう!と旦那様と言っ
ていたつきじ 天竹へ。この勝どき橋を渡ると見えてきますが、前日までは暖
かった東京もこの日から急に寒くなり更に橋の上は風が強いせいでより寒さ
を感じました・・・。
c0095424_15143227.jpg

c0095424_15144822.jpg
こちらは庶民的なふぐ屋さんといった感じ。
やはり東京にいた頃に冬になると1度は行っていたお店です。

ビールが飲めない私は河豚を食べにいくと初めからヒレ酒を頂きます♪
c0095424_1515554.jpg
お酒は「超熱燗で!」がお決まり。







c0095424_15151939.jpg


この日はポピュラーな築地コースを注文。
いきなり、こちらの3品がでてきます。

ヒレ酒にこの河豚刺しが合うんですよね~。
c0095424_15154392.jpg

で、この他に河豚のサラダがでてきてから河豚ちりへ。
c0095424_15155948.jpg

こちらは1つ1つ単品でも注文できるので、いつも野菜と薬味を追加してます。
c0095424_15161024.jpg
〆はもちろん雑炊。
こちらの店は自分で作るのがお約束です!

店内には昔の力士の手形が。
c0095424_15162554.jpg
こちらもお蕎麦屋さん同様、明治創業の店だとか。

5階まである中で庶民的に食べられる1~3階は予約を取らないので早めに
行かないと並ぶ羽目に・・・。この日は5時半過ぎに行ったのでまだ席は空い
ていましたがすぐに満席状態でした。ここも相変わらず人気がありますね~。
絶対、行こうと思っていた2つめの店にも行けて大満足の日でしたー。

もう少し、帰省話しにお付き合い下さいね♪
[PR]
by misa-88y | 2010-01-29 15:56 | 東京・外ごはん | Comments(2)

神田 やぶそば@神田

久しぶりの更新ですが実は1週間ほど東京に帰っていました!
今回は4~5年会っていなかった中学時代の友人との再会や昨年東京に
戻ってきたマレーシア時代の友人との再会などがあり楽しい帰省でしたが
昼・夜と毎日のように外食が続き、いつも以上にアルコール漬けの毎日で
胃が悲鳴を上げてしまい胃薬が欠かせない状態でした・・・(苦笑)

その手始めとして、着いた翌日のお昼に行った神田 やぶそば
c0095424_13461891.jpg

九州は美味しいお蕎麦屋さんが少ないので、帰省したらまずはお蕎麦でし
ょ!と言っていた程。ここは東京に住んでいた頃によく通っていた店なんで
すが創業明治13年という歴史のある店。
c0095424_1346321.jpg
こちらは待合所。
この時は平日だったので誰も並んではいませんでしたが、土日ともなると待合所の外まで人が並んでいます。

それでも店内に入ると平日にも関わらずほぼ満席状態でした。まず、ここに
来ると最初に必ず頼むのが菊正宗の熱燗。蕎麦屋ときたら熱燗でしょ!?
c0095424_1346492.jpg
一緒に練り味噌も付いてきますが、これに熱燗が合うんです!

続いて海老が一杯の天たね。
c0095424_1347110.jpg
まずは半分だけお酒のツマミで。
残りの半分は最後に頼む蕎麦と一緒に食べるのが私達夫婦の基本です!

そして、こちらも必ず頼む1品。穴子の白焼き。
c0095424_13471317.jpg

いつ食べても美味しいんですよね~。もちろん最後は、せいろう蕎麦を。
c0095424_13472429.jpg
先程の残りの天タネと♪
やっぱり蕎麦は東京が1番ですねー。

東京の蕎麦屋といえば昼間からビールや熱燗を頼む人が多いんですが
やはりこちらでも。平日なんですけどね。とはいえ私達も飲んでいました
が・・・(苦笑)

この後、旦那様の実家とお隣の親戚宅へ。珍しいウォッカが手に入ったと
かで何と3時過ぎからウォッカを飲み始めたんですが、その後は焼酎へと
変わり夜11時過ぎまで飲む羽目に・・・。そして二日酔い気味のまま翌日
の昼には私の実家へ行ったんですが、やはり?昼間からビールに冷酒と
飲むことに・・・。更にその日の夜は中学時代の友人と会う(飲む!)という
ハードスケジュールを組んだ私。久しぶりだから仕方ないんですけど辛か
った~(苦笑)

もう少し、帰省話しは続きます♪
[PR]
by misa-88y | 2010-01-25 14:54 | 東京・外ごはん | Comments(8)