山口旅行の続きです!市営バスに揺られること約30分。
ようやく旅館の近くにある湯本温泉入口のバス停に到着
です。で、ここから歩いて約7~8分の道のりも事前に
頼んでおけば迎えに来てくれるんですが散歩がてら歩く
ことに。

途中、こんな単線が!何だかのんびりした良い雰囲気♪

そして『大谷山荘』に到着すると、今年の4月の終わりに
リニューアルしたお部屋に通してくれました。

窓からは先ほどの単線が見えます!
一両編成の電車が走っているんですが1時間に1本程度の
運行なので、写真を撮ることはできず・・・。今までとは
また違った向きでしたが、ま~どちらにしろ山と川の景色
ですね~。

室内はベッド。

旦那様は和式の布団が苦手なので、どこに泊まる時でもベッド
が基本です。そして、この向かい側には50インチ程のテレビ
も備えてあり今までの部屋の中で1番気に入ったかも!?
一通り、部屋見学をして温泉へ。この時期は空いているらしく
何と貸切状態。出る頃には数人が入って来ましたが、それでも
久々の温泉を堪能しました~。

そして、お待ちかねの夕食です!
実は初めは鉄板焼きにしようと思っていたものの希望の時間が
一杯だったので和食に変更することに。でも、こちらで正解♪

まずは山口のお酒といえば、獺祭。事前に予約をしておかないと
売り切れのこともしばしば。この時も予約の時点で720mlは
売り切れだったので事前に350mlを2本予約しておきました。

ここからは美味しかった料理をいくつか紹介しますね!

前菜に続き、お刺身の盛り合わせ。写真では美味しそうに写って
いないですが生ウニや鯛の刺身などどれも美味しく頂きました♪

こちらは和牛のしゃぶ鍋。

これも見た目より美味しくて、1枚が大きめだったのにも関わらず
2枚ともペロリ。そして特に気に入ったのが、こちらの賀茂茄子の
田楽。

とにかく濃厚で柔らかくて美味しかった~。また、これは頂きたい
1品ですね!他にも何品か出てきたため、さすがにご飯好きの私も
最後に出てきたご飯は残したぐらい・・・。でも、たまには和食も
良いですね。
そんなお腹一杯の中、夫婦で楽しみにしていたホタル見学へ。予約
した時間のバスは2台とも満席で、幻想的なホタルにあちこちから
感嘆の声が!4年前と同様に癒されました~。

ここは車でないと交通が不便ですが大好きな温泉旅館の1つです。
福岡に来てからもう何度目の滞在になるかしら・・・!?やっぱり
次回は、ふぐの季節かな~(笑)

自宅に戻って窓を開けると、この日は久々に『ヤフオクドーム』の
屋根が開いていました!また、いつもとは違った景色になりますが
やっぱり私は山より海の方が良いかも・・・!?
by misa-88y | 2014-06-19 11:06 | 山口・大谷山荘 | Comments(2)

山口@仙崎名物ランチ♪

先日のことですが、ほぼ毎年のように伺っている山口にある『大谷山荘』
から部屋を改装したリニューアル記念として期間限定で使える1万円の
割引券が送られてきました。そういえば、ちょうどホタルの時期だよね!
ということで急遽予約し行ってきました~。こちらはバスから見た仙崎の
海です。梅雨真っ只中なので、どんよりしたお天気。

こちらへ行くには今まで色々なルートを試してきましたが、今回は新山口
駅から無料の送迎バスがあると聞いていたのでそれをお願いすることに。
更に途中で仙崎にも寄ってくれるので今回は仙崎でお昼を食べてから行
くことにしました。ちょうど同じ時期の4年ぶりの仙崎でしたが前回の店で
は名物の仙崎イカが売り切れだったので、その並びの【㐂楽】へ。

前回の店と同じく入口を入るとイカの生簀があります。

ただ夜の食事のことを考えて名物のウニとイカが両方付いているセットを
2人で1つ注文。

旦那様はビールで活きイカとアジの唐揚げ、私はウニ丼を♪

活きイカはセットのものだったので、ちと小ぶり。単品で注文していたお隣
の活きイカは大きめでしたね~(笑)

とはいえ、美味しかったですよ!残った部分は天ぷらにしてもらいました。

食事をし、お会計まで済ませ約1時間で終了。私達夫婦はゆっくり食事を
する習慣があるので、ちょっと慌ただしかったかな~。でも、この後は1時
間に1本しかない市営バスに乗って旅館へ行く予定だったので・・・。

この後は『大谷山荘』へ向かいます♪
by misa-88y | 2014-06-18 10:03 | 山口・大谷山荘 | Comments(0)

山口旅行の続きです。昨夜からの雨は止むことがなく、次の日は1日中
宿で過ごすことに。起きぬけに温泉に入りガッツリと朝食を食べるとまた
温泉というパターン。本も持参したので本当にのんびりと過ごせました。

で、この日は朝を食べ過ぎたので夜に備えお昼は抜くことに。といっても
小腹は空くのでラウンジでティータイム♪

このロールケーキ。濃厚なのに甘さ控えめで絶品でした~。売店で冷凍
状態で販売もしているようですが帰りの予定がはっきりしていなかったの
で今回は購入を断念。と思っていたら、通販もしているんだとか。無性に
甘いものが食べたくなったらポチっとしてみようかしら・・・!?

で、お待ちかねの夜は鉄板焼き。

前菜・スープ・サラダが出てきた後は写真にもある魚とアワビ。旦那様が
アワビ好きなので私の分もおすそ分け。メインのお肉は佐賀牛のロース
とフィレを半分づつ。どれも美味しかった~。

こちらのシェフがオーストラリアで働いていた経験もあるそうで、その時の
話しを色々と聞かせてくれて会話も弾み、旦那様にとっても楽しい誕生日
になったようです。

最後にはサザエ入りのガーリックライス。

これが、とっても美味しくてお代りしたかった程。デザートまで盛り沢山の
内容でした♪

翌日は唐戸市場に行く予定だったんですが、またまた朝からお腹一杯に
食べ過ぎて結局はそのまま自宅に戻ることに・・・。今回は旦那様の右肩
のこともあったので、いつも以上に温泉三昧の山口旅行でした☆
by misa-88y | 2013-02-17 12:22 | 山口・大谷山荘 | Comments(0)

今回もいつものお宿の『大谷山荘』です。こちらは旦那様のお気に入り。
お部屋の大きな窓からは山と川がみえます。

今回のお部屋は今までと違う露天風呂付きの和洋室を選択。期間限定の
お年玉プランというものがありお得な値段で予約。お布団で寝るのが苦手
な旦那様のリクエストでいつもと同じベッドのある部屋ではありますが露天
風呂付きのお部屋はこちらでは初めて。もう少し暖かくなるとガラスの扉が
全開になり本当の露天風呂に変身します!

もちろん源泉かけ流し。朝・昼・晩と温泉三昧でした~。

そして山口と言えば・・・やはりフグ!!前菜からフグづくし。

先日も食べたばかりですが、今回は旦那様の誕生日も兼ねた旅行なので
旦那様の大好物のフグははずせませんね~(笑)

刺身も2人前とは思えない程の量。

この時期しか食べられない白子入りの茶碗蒸し♪

唐揚げもこれで1人前。

で、フグちり登場♪

この時点でヒレ酒を飲み過ぎてかなり酔いが回っていましたが最後の雑炊
までしっかり完食。

前回も思ったんですが、こちらの雑炊は今まで食べたフグ雑炊の中で1番
美味しいと思っています。濃厚なんですよね~。美味しく頂きました♪

この後に天体望遠鏡の予約をしていたんですが雨が降ってきたのでビデオ
上映会になったと聞きキャンセル。仕方なく部屋に帰ると酔っぱらった旦那
様はすぐにベッドへ。で、私は先月からNHKのBSで始まった韓国の歴史物
の『太陽を抱く月』を観ることに。このドラマ面白いですよー。他には2年越し
でようやく終わった『イ・サン』の後番組の『トンイ』にもハマってます!(笑)

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2013-02-13 14:02 | 山口・大谷山荘 | Comments(0)

山口@山口~秋芳洞

先週末から山口の長門湯本温泉に行ってきました。こちらは今回で3度目。
旦那様のお気に入りの温泉ですが毎回ルートを変えての旅行です。前回は
こちら。今回は博多から新幹線で新山口まで行き、そこから山口・秋芳洞と
希望者は仙崎を巡る観光周遊バスに乗ることに。偶然、ネットで見つけたん
ですがガイド付きで3900円の『おいでませ山口号』というもの。それでは総
勢8名で出発♪

まずは国宝の『瑠璃光寺五重塔』へ。

実は旦那様のお友達が山口に住んでいるので以前にも案内されて来たこと
があるんですが、今回はガイドさんの説明もあるのでまた違った角度から見
学することができました。そういえば、こちらの池の前にはカメラの三脚がず
らりと並んでいましたが、この時期はカワセミが飛んでくるんだとか。その池
で魚を捕える瞬間を狙っているそうですが御苦労様です・・・。

で、お次は『常栄寺 雪舟庭』へ。

中に入ると京都の竜安寺の石庭にそっくりの南溟庭があります。更に反対
側には雪舟庭と言われる庭園が。

ここで、しばしボーっと一休み。癒されます。他には雪舟の屏風絵もありまし
たが保存状態が悪く残念・・・。さて、ここでランチ休憩です。私達は天ぷらう
どんを頂いたんですがコシのある麺にダシのよくきいたスープが美味しかっ
た~。お隣の福岡のうどんも好きですが山口も負けていませんね。ここでは
郷土料理の瓦そばもあったんですが、量が多そうだったので楽しみにしてい
る夕食のために我慢我慢。

さて、お次は旦那様が1度行ってみたかったという『秋吉台』へ。

写真では伝わりづらいですが壮大な景色。こんな景色が続くカルストロード
を縦断した後は『秋芳洞』へ。

日本最大級の鍾乳洞で総延長は8,9キロもあるんだとか。見学できるコー
スは約1キロ。下が濡れているので慎重に暗闇の中をゆっくり進んで行きま
す。

水に映った鍾乳洞が美しいですね。約4~50分ほど歩いてようやく出口に。

逆にこちらから入る方もいらっしゃいます。

私も初めての場所でしたが来て良かったですね。それに車を使わない方には
この周遊観光バスはお薦めかも!?ただ各施設の入場料は別料金ですけど
ね。この後はその日に宿泊する旅館のすぐ近くのバス停で降ろしてくれました。
私達の予約していた旅館ではそのバス停までお迎えの車が。歩いてすぐの距
離なんですけど嬉しいですよね。

この後は温泉三昧の2泊3日でーす♪
by misa-88y | 2013-02-09 12:04 | 山口・大谷山荘 | Comments(0)

今回はゆっくりするために2泊したんですが、その中日は天気も良かった
ので近くを散策することに。こちらは旅館の目の前に流れている音信川。

この川では釣りをすることも出来るので釣り道具の貸し出しもしているそう。
また両端は遊歩道になっているので散歩には持って来いの場所ですね。

お次は歩いて20分程の場所にある『大寧寺』へ。

こちらでお参りした後は旅館へ戻り、部屋で本を読んだり温泉に入ったりと
のんびり。これぞ温泉三昧!といった感じですね~。更にアロママッサージ
も受けて極楽の1日でした♪

この日は旦那様の誕生日ということで夕食には人気の鉄板焼きを予約。

前夜はヒレ酒を堪能しましたが、この日はワインとともに♪
美味しいお酒を飲みながら美味しいものを食べることが大好きな私達夫婦にとっては最高の贅沢です!

最後のデザートはロビーでのバンド演奏で「ハッピーバースデイ」を演奏してもらいながら頂きました♪

ちょっと照れ臭そうな旦那様でしたが、いくつになっても祝ってもらえるのっ
て嬉しいようですね。

チェックアウトした次の日は山口市内にある旦那様のお友達の家へ。こち
らのご家族も飲兵衛一家なのでお昼から大好きな日本酒をを頂きました♪
それにしても本当に飲んだくれの3日間でしたね~(笑)
by misa-88y | 2011-02-27 13:58 | 山口・大谷山荘 | Comments(8)

法事で東京に1週間ばかり帰っていたので間があきましたが前回
山口旅行の続きを。

電車の中で一眠りし、ようやく『大谷山荘』に到着。前回は急遽
決まった旅行だったので部屋の選択が出来ず和室だったんですが
今回はベッドが好みの旦那様の為に洋室を予約しておきました。

かなり広めの部屋からは川が見えます。この日は節分だったので
テーブルには豆の用意と共に数種類の和菓子も。こちらは到着時
にロビーで抹茶と和菓子のサービスがあるにも関わらず部屋にも
こうして置いてあります。

そして、お風呂にのんびり入った後はお待ちかねの夕食♪

旦那様の誕生日も兼ねての旅行なので、この日は旦那様の大好物の
ふぐのコースを予約しておきました。これで2人前?という大量の
ふぐ刺し♪

これを食べきるのに何杯のヒレ酒を飲んだことか・・・(苦笑)
唐揚げもこれで1人前。

この時点でお腹がはち切れそうでしたが仲居さんが写真用にと
斜めに傾けてくれたこちらのふぐちりもしっかり頂きました♪

この後は雑炊でしたが、さすがに1人前のご飯にして頂き・・・。
それでも心ゆくまでふぐを食べたい方にはこちらのふぐコースは
お薦めですよー。

食事の後は前回と同じく天体望遠鏡で星の観察。
前回の夏の星座とはまた違い寒さで震えながらも楽しめました♪

③へ続きまーす♪
by misa-88y | 2011-02-22 16:36 | 山口・大谷山荘 | Comments(2)

山口旅行@唐戸市場

今月初めに旦那様の誕生日を兼ねて山口に行ってきましたー♪
本当は湯布院にでも行こうか?と話していたんですが、今まで宿泊した
ことのある旅館は早くからどこも満室。それならばと、昨年の6月に行っ
て気に入った山口の温泉に行くことに。今回は温泉に行く前に下関にあ
る『唐戸市場』に寄って行こう!と、まずは天神から直行バスで唐戸へ。
約1時間30分ぐらいかかりましたが、降りたバス停から歩いてすぐの場
所に『唐戸市場』があるのでバス旅も意外に便利です。

中に入ると平日の昼近くのせいか閑散としていました。

ここで先日紹介したお土産をいくつか購入した後は2階にある【海転からと
市場寿司】へ。

とっても人気があると聞いていたので11時半に店に行ったものの既に
満席。結構広い店内なんですが凄いですね~。とはいえ回転が速いの
ですぐに席は空きますよ!

まずは、お約束のお酒を注文し、お寿司は旦那様とシェアすることに。
こちらは夫婦共に気に入った車海老♪

頭も焼いてあって食べられます!他にも牡蠣を始め天然ものの平目や
山口ならではのクジラのベーコンなどと内容も盛り沢山!!

大好きなタラの白子も♪

マグロの中トロだけはあまりの美味しさに2貫づつ頂いて全部で16皿。
回転寿司はこれで2回目なので夫婦で食べてこれが多いのか少ないの
かは分かりませんが、とにかくもう入らない~!という状態に・・・(苦笑)

この後は電車に乗って長門湯本へ。

日本海をぐるりと回っていきますが、かなり長時間の電車旅でした~!!

②へ続きまーす♪
by misa-88y | 2011-02-14 14:39 | 山口・大谷山荘 | Comments(0)

山口@青海島

バスに20分程乗って、ようやく『青海島』の観光船乗り場に到着。土曜日だ
ったこともあり満席で乗れなかったらどうしようと思ったものの問題なく乗船。
ここから1時間半とちょっと長めのクルージングの始まりです♪
船内の様子。
皆さん、デッキに出ていたので船内は少なめ。

こちらはタケノコの形に似ている、筍岩。

これはコウモリが羽を広げたところに似ているので、コーモリ洞というそう。
上手く写真を撮れなかったんですがパンフレットの表紙にもなっている洞穴。
船で中にも入りましたが、ここだけはヒンヤリとしていて空気が違う感じ。

こちらは日本海とは思えない程のブルーの海水。

こんな風に断層・洞穴・石柱などが広がる光景は圧巻でした。1度は行く価
値がありますよー。そして、この船を降りるとこんなサービスがありました!
クジラなので塩を吹いてます!(笑)
子供達は喜んでましたね~。

そして観光船乗り場から歩いて3分程の【浜屋】でランチをすることに♪
お隣にも店がありましたが、どちらもこの船に乗っていた人達で一杯でした!(笑)

入口にはイカの生簀が。
そう、ここは活きイカが名物なんだそう。

それならばと旦那様は活きイカ定食を注文。

足をつつくと中からヒョッコリお目見え。
このゲソは天ぷらなどに調理してくれます。

そして私の注文したのは、やはりここの名物のウニ釜めし。

いや~美味しかったー。混ぜ混ぜして食べましたが、どこを食べてもウニ
だらけ。あまりウニは食べない方ですが、これは食べる価値ありです!

帰りは新幹線が通っている厚狭という駅までローカル列車で1時間の旅。
車両が1両のみなのでビックリ!!
貴重な経験でしたー。

福岡から車なら2時間程で行ける山口。今度はフグの時期に行きたいもの
ですね~(笑)
by misa-88y | 2010-06-12 11:23 | 山口・大谷山荘 | Comments(6)

山口@大谷山荘

今回、全く初めての場所なのでどこの温泉がいいかネットで調べたところ
人気だった長門湯本温泉にある『大谷山荘』という旅館を予約しました。
ロビーでは抹茶と和菓子のサービス。
あらゆる場所に水を使っているので涼しげです。

いつもは部屋数の少ない旅館に泊まることが多いんですが今回は割と部
屋数が多い旅館です。それなのに2日前に予約したこともあって、ほぼ満
室。そんな訳で選択できないまま空いていた部屋を予約することに。

通された部屋は一面に大きな窓があり部屋の広さもゆっくりした造り。
窓から下を覗くと川が見えます。

角部屋だったので窓が多く明るいお部屋。
今回は使わなかったのですが外の景色が見渡せる大きなジャグジーも。

更にこの旅館には数種類の温泉があり久しぶりにゆっくりと過ごせました♪

続いて夕ご飯は部屋食かレストランを選べますが今回はレストランを予約。
部屋食だと匂いもこもるし後が嫌なんですよね~。こちらの旅館にはレスト
ランが3箇所あり鉄板焼きのコーナーなどもありますが今回は和食を選択。

和食なので日本酒を♪
ワインセラーもあり地物の焼酎や日本酒の種類も豊富です。

こちらは、オコゼのお造り。
肝と一緒に食べると美味しさ倍増♪

夏らしく、鮎の塩焼きが登場!!

牛肉のシャブシャブも。

コースの一部を紹介しましたが他の料理もどれも美味しくて堪能しました♪

そして、食事の後はこの時期だけの特典のホタル観賞ツアーへ。予約する
とバスで近くの川沿いまで連れて行ってくれるんです!バスから降りること
はできませんが、ライトも消してくれるので真っ暗な中での沢山のホタルに
感動!!これは嬉しいサービスですね。更に、こちらの旅館の最上階には
天体望遠鏡を設置していて星を観るサービスも。ここで初の土星を!思わ
ず「お~!」と声がでる程。お薦めです。更にロビーで生演奏もあり、カクテ
ルを飲みながらの楽しい夜でした♪

朝食もブッフェではありますが種類も豊富でお腹一杯美味しく頂いた後は
またまた温泉につかりチェックアウト。
ここからは路線バスに乗って青海島へ。

もう少し山口の旅行記をお付き合い下さいね♪
by misa-88y | 2010-06-08 15:23 | 山口・大谷山荘 | Comments(4)