レンタカーを返した翌日から2日間はホテルのプールで過ごし部屋に帰る
とマッサージという極楽の日々でしたがそんな楽しい時間もアッという間に
終わり最終日はシャトルバスで那覇空港へ。そして空港内のロッカーに荷
物を預けユイレールで牧志駅へ。ここで降りると観光名所として有名な
際通り
に行くことができます。こちらは国際通りから1本入った市場通り

その中に目的の『牧志公設市場』があります。豚ちゃんがお出迎えー♪

海老・蟹・魚と所狭しと並べられています!

その中で選んだ海鮮類を上の食堂で調理してもらい食べることができます。

またまた、伊勢海老のお造り+海ぶどう♪

蒸した渡り蟹も♪

下の市場で値段交渉するんですが観光客御用達?なだけあって少々高め
の値段設定なのが残念。高くて美味しいのは当たり前ですからね~(笑)

おやつにサーターアンダギーを♪

食べながら歩いている途中で見つけたのが琉球ガラスの店。可愛くて思わず
購入した琉球グラスです!

泡盛に日本酒と何にでもあってお気に入り♪

この後はまた空港に戻り福岡への帰路となりましたー。約2週間弱の沖縄旅
行でしたが夫婦共に気に入ったのは宮古島ですね。また、いつか行けるとい
いな~。ではでは、これで沖縄旅行記は終わりにしたいと思いまーす♪
by misa-88y | 2010-10-09 16:30 | 2010 宮古島&本島 | Comments(2)

この日は七夕。ロビーには七夕の飾り付けが♪

滞在客が願い事を書いて吊るしていました。

さて、この日は朝から観光へ。まずは沖縄に来たら絶対に行ってみたかっ
た『沖縄美ら海水族館』へ。エスカレーターを下って行くと目の前は海!!

こちらの目玉は世界最大級の水槽でジンベエザメが観られること。

写真ではこの迫力を伝えきれないのが残念!!とにかく素晴らしいもので
した。そして一通り観た後は同じ敷地内にある『オキちゃん劇場』へ。

海をバックにイルカのショーの始まりです♪

こちらで充分楽しんだ後は【きしもと食堂】で宮古そばのランチ。写真は撮り
忘れたんですが【首里そば】と同じく常に満席だけあってここも美味しかった
ですよー。そして、お次は『ナゴパイナップルパーク』へ。

このパイナップル号に乗ってパイナップル畑を見学。

お子様連れにはいいですが私達夫婦には合わない・・・!?(笑) でもパイ
ナップルの食べ放題などもあって意外に楽しめました♪

この日でレンタカーは返却。雨も降ってきたのでホテルで乗り捨てにした後
はホテル内で過ごすことに。

七夕ということでホテル内の照明を暗くしたロビーは良い雰囲気。キャンドル
も並んでいました。

あいにくの雨となってしまいましたが素敵な夜でしたよ♪

⑤へ続きまーす♪
by misa-88y | 2010-10-07 11:34 | 2010 宮古島&本島 | Comments(0)

ではでは、沖縄旅行記の続きです♪
翌朝はかろうじてまずまずの天気。この日からお天気が崩れるという天気
予報だったんです。その前に本島の海にも行ってみよう!ということになり
本島の中では綺麗と聞いていた瀬底ビーチへ。ここは瀬底大橋を渡った
瀬底島
にあるビーチです。

でも、ここは失敗。狭いロープの囲いの中でしか泳げないし思っていたより
水が濁ってたんです。最初に本島に来ていればあまり気にしなかったのか
もしれませんが宮古島の後だっただけに全てにおいて比較してしまって・・・。
それでも駐車場代を千円払っていたので半日は過ごし天気が悪くなってき
たところでホテルに帰ることに。その後はこちらの部屋のソファーで海を眺
めながらの読書タイム♪

この日の夜はホテルのスタッフがお薦めしてくれた『喜瀬ビーチパレス』に
ある【ちんぼーら】へ。店に入ると魚がずらっと並んでいます。

その中からお薦めの魚‘おじさん’と伊勢海老を選び調理してもらうことに。

そして、こちらでは2100円で泡盛の飲み放題出も来るんです!

この5種類が飲み放題です。何と私達夫婦が大好きな‘久米島の久米仙’を
始め、右手奥にちらっと見えるのが前日に『瑞泉酒造』で購入した‘おもろ’。
このお値段でいいの~?という品揃えですね。心ゆくまで飲みましたー(笑)

で、何品かつまんでいると先程調理を頼んだ‘おじさんの唐揚げ’が登場♪

これは美味しーい!!宮古島で‘ぐるくんの唐揚げ’がイマイチだったのでど
うかな~と思っていましたが頼んで正解。お次は‘伊勢海老のお造り’。

これも甘みがあって美味しかったですよー。もちろん最後には頭を味噌汁に。

このお店も昨日の店と同様にとにかく混んでます!でも私達夫婦は断然こち
らがお薦め。どれを頼んでも美味しく頂けましたし、飲み放題があるのもポイ
ント高い・・・!?(笑)

④に続きまーす♪
by misa-88y | 2010-09-30 16:05 | 2010 宮古島&本島 | Comments(0)

さて、この日の観光は終了して名護にあるホテルへ。高速を使って1時
間弱で到着。そうそう、高速道路が無料にも関わらずガラガラでしたね。

今回の宿泊場所は『マリオット・リゾート&スパ』。シーサーがお出迎え♪

荷物を部屋に置いて早速プールへ。ここを選んだ理由の1つは沖縄のホ
テルの中では特に大きいと言われているプールがあったから。海は宮古
島で堪能するつもりで本島では大好きなプールを重視したんです!

プールから見たホテル。どの部屋からも海が見える造りになっているとか。

右手に見えるのはプールバーとすべり台。奥には子供プールも。左手に
は水深2Mの深いプールがあります。

ところが、ここで問題が・・・。まだ新しいホテルのせいか緑が少なくて日陰
がほとんど無いんです!パラソルがあっても日陰になるのは午前中だけ。
これだと長居ができないな~。今回はお天気が悪かったので何とかなった
んですけどね。

夕食はホテルからタクシーですぐの【海物語】という居酒屋へ。

ここは名護で沖縄民謡のライブを見られる唯一の店とか。まずはお約束
の泡盛と一緒に‘ゴーヤーチャンプル’を注文。実は旦那様はお初なんで
す!私もゴーヤーが苦手なので自宅では作ったことがなくて・・・。

食べた感想は「1度食べれば充分!」とのこと。どうも、あの沖縄独特の加
工した豚肉が苦手のよう。他にも数点注文しましたが今回の沖縄でお気に
入りになった‘島らっきょの天ぷら’が1番美味しかったかな~。

そしてライブの始まりでーす!この頃には満席で予約をしていない人達は
断られていたぐらい・・・。平日なのに凄い!!

何と家族でされているそうで写真には写っていませんが奥ではお父さんが
三線を弾いています。食事をしながら観るライブとしては良いですね。この
店は泡盛の種類も豊富で飲兵衛には嬉しいんですが、食べ物が今一歩と
いった感じかな~。私達夫婦的にはですが・・・。ま~美味しい泡盛を飲め
たので良しとしないと♪

③に続きまーす♪
by misa-88y | 2010-09-21 10:54 | 2010 宮古島&本島 | Comments(0)

6月末から7月にかけて旅行をした沖縄ですが、ようやく宮古島旅行記が
終わりやっと本島の旅行記に突入です!既に福岡は秋の気配が漂い朝
晩涼しくなってきましたが、もう少し夏の沖縄にお付き合い下さいね♪

早朝に宮古島を出発し那覇に到着です!ここでもレンタカーを借り、向か
うは『首里城』へ。宮古島ではあまり観光をしなかったので本島ではレンタ
カーを借りている間に観光三昧の予定。そんな中、テレビや雑誌などを観
て行ってみたかったのが『首里城』内にある“首里城正殿”。

う~ん、何だか思っていたのとは違い小じんまりした建物。もっと荘厳な
イメージがあったんですけどね。ちょうど修理中だったこともあるのかも。
高台からの景色は良かったです♪

ただ暑いんです!汗をかきかき歩きながら建物や展示物などを観て回り
お腹も空いたところで、お次はランチへ!のはずでしたが行きたかった店
は駐車場が一杯!!それに並んでるし~。仕方なく、ランチの後に行くは
ずだった『瑞泉酒造』へ。

ここも絶対行きたかった泡盛で有名な酒造。工場見学もできるようになっ
ています。こちらの貯蔵庫の中で約40年もの間熟成されているんだそう。

でも実は戦前は100年200年といった古酒が大切に守り育てられてい
たんだとか。戦争によって全て無くなってしまったんですね。この貯蔵庫
は年に1度蓋を開け、カメの状態などをチェックするそうです。

そして楽しみにしていた試飲タイム♪(もちろん運転しない私だけです!笑)

初めに古酒を飲んでしまったので後から比較的新しいものと飲み比べると
全然違います!これは、やっぱり古酒でしょ~とこちらの1升壺を購入。

古酒とは3年以上貯蔵された酒が51%以上含まれた泡盛のことをいいま
すが自宅でも美味しく長く保たせる仕次ぎという方法を教えて頂きました♪
壺の中の泡盛を飲んだ分だけ同じ度数の泡盛を注ぎ足すだけ。簡単!!
銘柄は関係なく同じ度数というのが大事だそう。ちなみに購入したのは43
度。それを聞いて沖縄で限定販売されている‘おもろ10年’も一緒に購入
しましたー。ふふふ、楽しみだわ~。実はまだ開けていないんです・・・。

この後は先程満車だった店に行く予定でしたが、このことを店の方に話す
と「ここに車を置いて歩いて行けば?」と言われお言葉に甘えてそうするこ
とに。ただ歩いても10分ちょっとの距離なんですがとにかく暑いんです!
汗びっしょりになって向かった先は【首里そば】。もう2時近いのに、まだ並
んでる~。並ぶのが大嫌いな旦那様は帰りたそう。それでも、せっかくここ
まで歩いて来たんだからと並ぶこと30分。ようやく食べられた沖縄そば。

美味しーい!スープもさっぱりしていていけます。実は、宮古島で食べた
そばが美味しくなかったんです!そんな訳でのリベンジでしたが、ここは
合格点。来たかいがありました~。一緒に頼んだのが煮つけ。

おでんといった感じ。これも美味しかったんですがビールが飲みたくなる
1品で残念そうな旦那様でしたー(笑)

②へ続きまーす♪
by misa-88y | 2010-09-19 11:52 | 2010 宮古島&本島 | Comments(4)

宮古島旅行記・・・やうやく終わりです!長かった~(笑)

最後の2日間はホテルから無料で送迎してくれるシギラビーチへ♪

宮古島ではいろいろなビーチに行きましたが最終的に1番良かったビーチ
です。とにかく水族館の中を泳いでいる感じ。ただ難点なのが、かなり奥ま
で歩いて更に泳いでいかないとそこまで辿りつけないんです・・・。それでも
この2日間に何度行ったことか。それぐらい夫婦共に気に入りました♪

後ろの方にちらほら見えるパラソルも夏休みに入ると物凄い数になるそう。
梅雨明けのこの時期は狙い目ですね。

そして最後の2日間は初日に行った焼肉屋さんと【スターダストガーデン】と
いうイタリアンへ。やはり海を観ながら食事ができます。

こちらはピッツアが美味しいと聞いていたので〆はマルゲリータを♪

ペロリと頂きました!宮古島では最後までハズレがありませんでしたね~。

さて帰りはまたシャトルバスでホテルへ。すると急に運転手さんが「ヤシガニ
を見たことがありますか?ちょうど今の時期は裏の道路に出没するので行っ
てみますか!?」と言うので「お願いしまーす!!」と行ってみると・・・

いたいた!まだ子供だそうです。以前はこの裏の道路はあまり車が通ってい
なかったそうですが、最近は車がよく通るようになってヤシガニが轢かれるケ
ースが多くなったとか。観光客が増えているんでしょうね。それにしても、最後
まで皆さん親切でした♪

これで宮古島旅行記は終わりですが、この後は本島の旅行記に続きまーす♪
by misa-88y | 2010-08-24 00:00 | 2010 宮古島&本島 | Comments(6)

またまた東京に帰っていたので10日ぶりのご無沙汰です♪

それでは、もう少し宮古島の続きを。前日の夜にレンタカーを返したので
この日はツアーに参加することに。旦那様が「沖縄に行ったらカヤックに
乗ってみたい!」との希望だったので『アドベンチャーカヤック』というツア
ーに申し込んだんですが天気予報は雨・・・。それでも問題なく催行すると
いうので行ってみると物凄い参加者の数にビックリ!!50人程ということ
でしたが大人気のツアーで毎日大勢の参加者がいるそうです。

こんなお天気の中でカヤックの漕ぎ方などを教わり出発!!あっ、写真
の写りが悪いのはインスタントの水中カメラで撮った写真を更にデジカメ
で撮ったから。水没する恐れがあるので防水カメラ以外は持ち込まない
ようにと言われていたんです。

とにかく右へ左へとフラフラしながらも何とか目的の無人島に上陸。少し
休憩した後はシュノーケルへ。天気が悪かったもののニモを見つけたり
と意外に楽しめました♪

そして、もう1つの目玉が鍾乳洞探検。この鍾乳洞探検があるために潮
の関係で予め催行可能な日が決まっています。入口はこんな感じ。

ここへは自分で泳いで入って行きます。この頃には海の向こうで雷がバン
バン落ちていて大急ぎで鍾乳洞の中へ。とにかく中は暗くて懐中電灯を頼
りにそろそろ進むんですが急な鍾乳洞をよじ登ったり下りたりとまさにツア
ー名通りアドベンチャーでした!(笑) 最後には3メートルぐらい上から水
の中に飛び込むと初めの入口に辿りつくという仕組み。運動嫌いな私には
しんどかったー。鍾乳洞の中の水も異常に冷たいんですよね~。しかーし
ここで終わらず、またカヤックで元の浜辺に戻りようやく終了。こんなハー
ドなツアーにも関わらず意外にも年配の方が多かったんです。

着替えて送迎の車に乗った途端、土砂降りの雨が・・・。それでもホテルに
着く頃には小降りになり大浴場を出る頃には晴れ間が。う~ん南国ならで
はですね。雨も止んだのでこの日は歩いてすぐの【キッチンみほりん】とい
う居酒屋に行ってみました!まずは沖縄ならではの刺身ということで‘ブダ
イとマグロ’が登場。一緒に‘海ぶどう’も♪

で、食べてみたかった‘ぐるくんの唐揚げ’。

これは1度食べれば十分かな!?他にも何品か頼み美味しく頂いていると
ここのママさんが「サービスです!」と持ってきてくれた‘紅芋の天ぷら’。

美味しいね~とパクパク食べていると「お代りもありますからね!」と嬉しい
お言葉。美味しい食事と泡盛を堪能して昼間の疲れを吹き飛ばしましたー♪

⑦に続きまーす♪
by misa-88y | 2010-08-22 15:15 | 2010 宮古島&本島 | Comments(4)

またまた宮古島旅行記の続きです!
この日はお隣の伊良部島へ。レンタカーを乗せて30分程の船旅です♪

到着して街中を走っていると目につくのが門の両側に必ずあるシーサー。

更に車を走らせている途中にあったヒマワリ畑。

そして目的の中の島ビーチへ到着です!

上からは綺麗に観えますよね?それなのに実際海に入ると濁ってる・・・。
よく来るという方によると「いつもは透明度がとっても高いのに今日は最悪
ですね~。」とのこと。残念!!仕方なく少し滞在しただけで次の目的地の
下地島パイロット訓練飛行場へ。ここではタッチアンドゴーの訓練を日本
で唯一行っている場所なんですが、海の上に降下してくる飛行機を目の前
で観ることができるので観光客に人気が高いそう。

しかーし、ちょうどお昼休憩に入ってしまったとのこと。ついてないな~。

気を取り直してお次は渡口の浜へ行ってみることに。わ~綺麗!!と思っ
たのもつかの間、よく見るとビーチはゴミだらけ・・・。こんなに綺麗な海なの
に勿体ないな~。ポイ捨てする人の気がしれません!!

そして、もう船の出港まであまり時間がなかったんですが佐和田の浜へ。
すると、お昼休みに入って観れなかった飛行機の様子がここから観ること
ができましたー。

かなり遠いですけどね~(笑) まっ、観れただけで良しとしないと♪

今回の伊良部島は楽しみにしていた場所の1つだったんですが相性が合
わなかったのか残念なことが多かったですね。ま~でも1度行けば十分か
も・・・!?

⑥へ続きまーす♪
by misa-88y | 2010-08-13 00:00 | 2010 宮古島&本島 | Comments(0)

前日に購入したマンゴーで朝ご飯♪

宮古島マンゴーは本当に濃厚で美味しいですね。隣のフルーツの名前は
忘れてしまいましたがこちらはバツ。この日から飽きもせず毎朝マンゴー
にパンとヨーグルトの組み合わせでした!(笑)

そして、この日は朝から新城海岸へ。到着するとすぐに海の家の方が出
てきて「そこの駐車場に停めて下さい!」と指示されたものの無料のよう。
更に「無料の休憩所がありますから案内しますね!」と屋根付きのテーブ
ル席へと誘導されたので「至れり尽くせりだね~」と旦那様と話していると
その海の家のおじさんがやって来て「ちゃんとシュノーケルを習ったことは
ある?今から教えるね!もちろん無料だから。」と基本から教わり一緒に
海へ。心の中では「わざわざ習わなくても大丈夫だよ~。」と思っていまし
たが意外にも知らなかったことがあったりと良い経験でした。う~ん、それ
にしても親切ですよね~。更に海から戻ると「毎回、シャワーで水を流した
方が良いよ!シャワーも無料だから。」と薦めてくれる徹底ぶり。恐るべし
宮古島!!(笑)

この写真では分かりづらいですが、ずっ~と奥に行くと綺麗な珊瑚や魚を
観ることができます!本当は午後からお隣の吉野海岸に行く予定でした
がここが気に入り夕方近くまでいることに。後で聞いたところ最近の吉野
海岸
は観光地化され過ぎていて押し売り合戦が酷い状態だとか。先にこ
ちらに来て正解でしたー♪

この後は帰り道の【島カフェとぅんからや】でお茶をすることに。

階段を上ると壁には貝殻が敷き詰められていて南国といった感じ。せっかく
なのでテラス席へ。ここからの景色が良いんです!

ここで‘黒糖入りチーズケーキ’を食べながらお茶タイム♪

癒されますね~。ここは日没までの営業ですが、そんなところも沖縄らしい
ですね。

部屋に帰ると窓から虹が観えました!

この辺りでは雨が降ったんでしょうね。左にチラッと観えるのが観光名所?
の『うえのドイツ文化村』です。行くことはありませんでしたが・・・。

この日の夜はホテルの目の前にある『屋台村 琉球の風』へ。こちらは屋台
が並んでいて他にもお土産屋さんが併設されていたり、更に毎日ライブが開
催されていたりと観光客向けの一大スポットです!

沖縄民謡って癒されますよね。時間が合えばよく聞きに行っていました♪

⑤に続きまーす♪
by misa-88y | 2010-08-05 10:23 | 2010 宮古島&本島 | Comments(4)

毎日、暑いですね~。この時期、毎朝6時近くになるとクマゼミの鳴き声で
目覚めます。福岡に来て初めて知ったクマゼミですが集団で泣いているよ
うに聞こえるほど煩いんです!が、実は2~3匹。でも凄いんですよね~。
で、その後に始まるのが子供達の泣き声。家のマンションはファミリータイ
プなのでお子さんがいるお宅がほとんどなんですが、夏休みということもあ
って窓を開けていると「わーん!ギャー!!」、更には「ごめんなさ~い!」
と外に閉め出された子供がドアをドンドン叩いていたり・・・。とにかく賑やか
です!(笑)

そういえば同じ西でも沖縄では蝉の声がそんなに煩くなかったですね~。
そんな沖縄で次に向かったのが池間島。もう、かなり干潮になっています
ね。向こうに見える池間大橋を渡って行きます!

池間大橋の入口でパチリ。とにかく車がほとんど通らないので、こんなと
ころに車を止めることが出来るんです!

そして島内をドライブした後は帰る道すがらの『イオン』の並びにある市場
へ。ここでは、ちょうど6月から旬の時期になる宮古島マンゴーがお安く購
入できます!こちらは、お土産用に購入。

アミに入っているのは自分達の朝ご飯用に♪

明日が楽しみです!ここからは宮古島で1番綺麗なビーチと言われている
前浜ビーチへ。ここはシュノーケルには不向きですが白砂ビーチが続いて
いて綺麗ですね。後ろに見えるのは朝一番に行った来間大橋です!

さて、この日の夜はホテル系列の【琉宮苑】という焼肉屋さんへ。この店は
少し離れた場所にありますがシャトルバスで送迎してくれるので便利です。
人気店でピーク時には予約しないと入れない程だとか。確かに常に満席状
態でしたね。ここは全てが美味しいんですが特に美味しかったのが沖縄名
物の‘ゆし豆腐のチゲ’。

辛さが何段階かに分かれているんですが「少し辛めで!」と頼んだばかりに
口から火を吹く?程に大変なことになりましたが、それでも美味しかったー。
汗をかきながらも完食しました!そんな後に口直しに頼んだのが‘マンゴー
プリン’。

これが、とにかく濃厚でとっても美味しいんです!普段、飲んだ後にデザー
トは食べない旦那様が私の分を1口食べて「美味しーい!!」と追加注文。
さすが宮古島マンゴーですね~。

④へ続きまーす♪
by misa-88y | 2010-07-31 10:57 | 2010 宮古島&本島 | Comments(6)