たっぷり試飲をしお腹がガポガポ状態の中で向かった先は『犁記餅店』。
こちらはパイナップルケーキが美味しい有名な店と聞いていたので食べ
てみたかったんです!ところが着いてみると・・・
c0095424_1013115.jpg

長蛇の列!!はるか前方から写真には写っていない後ろの方までずら
~っと並んでいます。気づくのが遅かったんですが中秋節の月餅を買う
ためだったんですね。あまりの行列を見た旦那様が諦めて帰ろう!と言
う中で、わざわざタクシーで来たんだからと頑張って並ぶことに。暑い中
50分程並んでようやく私達の番に。
c0095424_1022067.jpg

c0095424_10213431.jpg
これが大変な思いをしてゲットしたパイナップルケーキです!
とはいえ、今回はほぼ全員が月餅を買っていましたが・・・(苦笑)

その後はホテルへ荷物を置きがてら一旦休憩してから夕食へ。最後の夜
に選んだ店は【好小子海鮮店】という海鮮居酒屋です。ネットでの口コミが
とても良かったので行ってみると入口には海鮮類がずらり。その店先で美
味しそうな魚を選び調理方法はお任せすることに。まずはお決まりの紹興
酒で♪
c0095424_1033556.jpg
毎日、飲んでも飽きません!(笑)

前菜に頼んだのは筍サラダ。隣の甘いマヨネーズにつけて頂きます。
c0095424_1044845.jpg

お次は蒸し海老。隣にあるシジミの醤油漬けはサービスで♪
c0095424_1053935.jpg

そして蟹とガーリックを揚げたもの。
c0095424_106545.jpg

どれも美味しくてハズレのない店でした♪

翌日は最終日。チェックアウトを済ませてから向かった先は日本から予約
しておいた【龍都酒樓】。
c0095424_1085344.jpg

ここも人気店だったので予約が必須と聞いていましたが、土曜だったこと
もあって予約しておいて正解。ほぼ家族連れで満席でした~。
c0095424_10103497.jpg

まずはサービスのピータンから♪
c0095424_10111735.jpg

で、ここの名物の北京ダックならぬ広東ダック。事前予約が必要なので店
の予約時にこちらも一緒に予約しておきました。半身の予約もOKです。
c0095424_1011532.jpg

美味し~い!!他にも点心など数品頼みましたが美味しく頂けましたよ♪
c0095424_10151682.jpg

最後の最後まで美味しいものを頂けて大満足の台北旅行でした。せっかく
プチダイエットをしていたのが台無しになりましたけど・・・(苦笑)

長くなりましたが、これで台北旅行記を終わらせたいと思います♪
[PR]
by misa-88y | 2011-11-02 12:12 | 2011 台湾・台北 | Comments(2)

お久しぶりです!引っ越しの片付けで大忙しの毎日でしたが、ようやく人が
住めるような状態になりパソコンに向かう時間が取れるようになりました~。
それにしても引っ越しって大変!!

では、またまた台北旅行の続きです!3日目は朝早くから迪化街へ。
c0095424_15401469.jpg

こちらは生地問屋が沢山入っている『永樂市場』。でも、この日の目的の
場所はこちらではないので更に歩いて細い路地裏に入って行きます。
c0095424_15411435.jpg

ここで、ようやくお目当ての店を発見!!カラスミ専門店の『永久號』です。
c0095424_15421931.jpg

こちらのカラスミはお安くて美味しいと聞いていたんですが噂通りのよう。
c0095424_15432314.jpg

日本ではお高いですからね~。
c0095424_16451341.jpg
帰ってから生のままと炙ったものを半分づつにして頂きました♪
でもアッという間に無くなり、もっと買ってくれば良かったと後悔・・・(悲)


この後は少し歩いたところにある老舗の『有紀名茶』へ。
c0095424_15442322.jpg

やはり、こちらでも茶器が販売されています。
c0095424_15453047.jpg

茶葉を購入したかったので何がいいか試飲することに。ただ、お手前をし
てくれた女性が全く日本語ができず、もちろん私達は台湾語が全くできな
いため英語でのやり取りだったのが大変でした~。
c0095424_1546451.jpg

どれも美味しかったんですが高山烏龍茶を購入。初日に購入した茶器で
入れるのが今から楽しみ♪

ここでカラスミを冷蔵庫に入れるために一旦ホテルへ戻り軽いランチをし
た後は、またまた別のお茶の専門店へ。途中、街のあちらこちらで2日後
に迫った中秋節にちなんだ屋台が出ていました。
c0095424_15475063.jpg

そして次に訪れたのは『廣方圓茗茶』というお茶の専門店。
c0095424_154963.jpg

こちらの店内にも素敵な茶器のディスプレイが並んでいます。
c0095424_15511554.jpg

一緒に月餅やパイナップルケーキも販売していますが、こちらの月餅は地
元の方にも人気なんだとか。たまたま私達がいる時にも車で乗り付けた方
が月餅を大量購入していました~。
c0095424_15514033.jpg

その奥のテーブルでは試飲が出来るようになっています。
c0095424_15532644.jpg

こちらでは、お土産に頼まれていた東方美人やプーアル茶を購入。実は台
湾に行く前に、プーアル茶を半年ぐらい飲み続けたことがある友人から驚く
ほど痩せたと聞き迷わず自分にも!(笑)
c0095424_1646734.jpg
それにしても、こんなに茶葉ばかり買って飲みきれるのかしら・・・(苦笑)

この後も、まだまだ続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-10-28 16:36 | 2011 台湾・台北 | Comments(0)

ランチの後も観光は続きます。まず、後半最初に行った場所は『忠烈祠』。
c0095424_1516124.jpg

大門の両端に立っている衛兵。
c0095424_15164568.jpg

やはり微動だにしませんね~。

こちらでは陸・海・空軍の衛兵交替式を見学することができますが、この日
は海軍。靴音が響き渡る中、一糸乱れぬ行進でした。
c0095424_15173470.jpg

その靴の足跡が遥か先の大殿に向かって2本線で続いています。
c0095424_15175317.jpg

ただ素晴らしい行進やバトンのように拳銃を回す華麗な技など見応えは充分
なんですが、大殿まで行き交替式を終えてこちらに帰ってくるのに約30分は
かかるので炎天下の中で待っているのが大変でしたね・・・(苦笑)
c0095424_15185660.jpg

この後は1番楽しみにしていた『故宮博物館』へ。撮影禁止なので写真はあ
りませんが素晴らしい展示品の数々が並んでいました。ただ、ツアーなので
仕方ないんですが、ゆっくり見学出来なかったのが残念。かなり足早に回り
ましたから・・・。

これで1日観光は終了です。+1000円とは思えない内容ですよね。そして
このままホテルへというところを途中にあるマッサージ屋さんで降ろしてもら
い1時間の足マッサージを受けることに。
c0095424_15191981.jpg

連日、よく歩きましたからね~(笑)

この日の夕食は日本から予約しておいた台湾料理で有名な【欣葉】へ。
c0095424_15193884.jpg

こちらは本店ですが予約しておいて正解でした。予約ノートには名前がびっ
しりで待っている人もいたぐらい。日本人の姿も見かけましたがやはり地元
の方達が多かったですね。まずは、温めてもらった紹興酒に乾燥梅を入れ
て乾杯♪
c0095424_1519565.jpg

乾燥梅を入れると甘みがでて美味しさが増すんです!
ただ日本では無料なのに台湾ではどこも有料。勿体ないから残すと持って
帰りましたが、日本に帰ってから旦那様がおやつ代わりにしてます!(笑)

初めての本場の台湾料理。まずは、カラスミの蒸しパン包み。
c0095424_15201445.jpg

日本ではお高いカラスミも台湾ではお安く手に入るんですよね。美味し~い♪

そして旦那様お薦めの、しじみの醤油漬け。
c0095424_15203368.jpg

生なので恐る恐る食べましたがこれが美味しいんです!他に唐辛子・にん
にく・紹興酒が入っているので結構辛めですが紹興酒に合うんですよね~。
他にも数品頼んだんですが、どれも美味しくてハズレは無し。そんな中で特
に食べてみたかったのが、ぶっとびスープ。
c0095424_15205626.jpg

仏も飛び上がるほどの美味しさからきた名前だとか。アワビやフカヒレなどが
入っているのでお値段はちょっと高めですが台湾に来たからには食べてみた
かったんですよね。
c0095424_15211916.jpg

ただ、もちろん美味しいんですが量が多すぎて全て食べきれず・・・。2人では
ちょっとキツイかな~。とはいえ、しっかり台湾料理を堪能した夜でした♪

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-10-12 16:10 | 2011 台湾・台北 | Comments(2)

台北旅行の続きです!2日目は+1000円で参加できる1日観光に申し
込みしていました。私達以外にも10人程の参加者がいましたね。まずは
『中正記念堂』へ。
c0095424_14132134.jpg

ここでは時間ごとに衛兵交替式を見学することができます。
c0095424_14144955.jpg

人形のようにピクリとも動かないのが凄いわ~。
c0095424_1416194.jpg

お次は『龍山寺』へ。
c0095424_14163869.jpg

平日にも関わらず多くの台湾の方達が訪れていました。
c0095424_1417383.jpg

ここで台湾式のおみくじをすることに。まずは三川殿に向かって名前・住所
職業と占いたい内容を伝えます。そして左の三日月型のものを地面に同時
に2つ投げて表と裏が出たところで、おみくじが引けるという仕組み。
c0095424_14185966.jpg

で、右の赤い棒を引いてその番号の書いてある引き出しからおみくじを取り
だします。日本と違ってかなり手順があるんですね。
c0095424_1420796.jpg

色々なお供えものが。
c0095424_142125.jpg

台湾の方達はとても信仰心が厚いんだとか。確かに若い方からお年寄りま
で年齢を問わず沢山の方達が訪れていましたね。

この後は観光では恒例のお茶などを扱っている土産物屋さんへ。
c0095424_1423145.jpg

様々な種類の台湾茶を入れてくれながら一緒にお茶菓子も。
c0095424_14241494.jpg

これが、どれも美味しくて皆さんパクパク。特に私達夫婦が気にいったのが
写真上の白い蓮の実。懐かしいお味で、お土産にも購入しました♪

お次はランチへ。+1000円の観光だったので全く期待していなかったんで
すが意外にもホテルでの飲茶だったのには驚きでした!ホテルらしく2種類
づつ点心が運ばれてくるんですが特に美味しかったのがこの2つ。
c0095424_1431302.jpg

最後はスープ・チャーハン・デザートとお腹一杯に!
c0095424_14324724.jpg

ジャスミンティーも何度もお代り出来るし思ったより悪くないランチでしたね。
ただ、ツアーの方達と一緒の円卓だったので遠慮しながら会話をしなくては
ならいのが気づまりでしたね~(苦笑)

この後も観光は続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-10-09 15:39 | 2011 台湾・台北 | Comments(0)

茶芸館の後はホテルに帰って一休みしてから士林夜市へ。こちらへは
ホテルの前にある地下鉄を使って行くことに。これが台湾の切符です!
c0095424_1555261.jpg

プラスチックで出来ているコイン式の切符。ちょうどホテルがある駅から
20ドル(54円)。タクシーもお安いですが電車もかなりお安いですね~。
c0095424_1551249.jpg

そして今回特に驚いたのが台湾の方の秩序。電車を待っている時も1列
乗車で皆さんきちんと並んでいて(この写真では並んでいませんが・・・)、
降りる人をちゃんと待ってから乗り込んでいました。更にエスカレーターで
は関西式?に右側に。中国のイメージが強かったのでこれにはビックリ!
c0095424_15524687.jpg

20年程前に行ったことのある旦那様も昔とのあまりの違いに驚いていま
したね。

さて、まずはグルメの屋台が並んでいる美食廣場へ。
c0095424_15582635.jpg

行ってみてすぐに夜市名物のクリスピーチキンの行列に遭遇。
c0095424_160726.jpg

とにかく大きいんです!皆さん、これにかぶりついてました~(笑)

こちらは飲み物の屋台。
c0095424_15571488.jpg

鉄板焼きも!
c0095424_1635771.jpg

で、混んでいた店で人気の牡蠣オムレツをちょっとお味見してみよう!と
座ってはみたものの、何だかぷ~んと嫌な匂いが・・・。
c0095424_165795.jpg

こちらが牡蠣オムレツ。これは美味しそう♪
c0095424_162561.jpg

そして匂いの元は写真にはないんですが臭豆腐でした~。これが半端じ
ゃなく臭い臭い!!ほとんどの地元の方は注文されていたんですが私達
は匂いに耐えきれず撤退することに・・・(苦笑)

気を取り直して、歩行者天国になっている中心の通りへ。
c0095424_1671817.jpg

とにかく、人・人・人!!!あまりの人の多さと大音響で鳴り響いている音
楽に旦那様がギブアップ。ここは若い人向けですね~。そういえば、台湾
でも韓流ブームだそうで韓国コスメの店がずら~っと並んでいましたね。

まだまだ続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-09-29 16:53 | 2011 台湾・台北 | Comments(0)

お腹一杯になった後は近辺を散策することに。
c0095424_1715790.jpg

この永康街という場所は素敵な雑貨の店が沢山あります。今回は旦那様
と一緒だったのでこういった店をゆっくり見ることができなかったのが残念。
それでも、あちらこちら引っ張り回しましたけどね。そんな一画にあったの
がマンゴーかき氷で有名な【永康15】。
c0095424_17165879.jpg

それではデザートに!と2人で1つ注文。観光客御用達?だけあって、ここ
のスタッフも日本語が上手です。
c0095424_17181923.jpg

で、こちらがマンゴーかき氷。160ドル(430円)です。
c0095424_17192737.jpg

5~11月頃だけの季節限定メニューだそう。食べてみると・・・美味しいけど
甘~い!!私達にとっては1つで充分でした・・・(苦笑)

で、この後はタクシーでホテルへ戻り、そのすぐ裏にある【徳也茶喫】という
茶芸館でお茶タイム♪
c0095424_17252398.jpg

店内に入るとほぼ満席状態。運良く1つだけ空いていたテーブルに座りまし
たが、お客さんは地元の方と日本人が半々ぐらいといった感じ。ここで私達
が注文したのは、お茶と宮廷菓子のセットで199ドル(540円)というもの。
好きなお茶を選べてお菓子はお代りもできます。
c0095424_17325943.jpg

さすがに甘いものを続けて食べるのは厳しかったので残してしまいましたが
台湾茶を頂きながらゆっくり過ごすことができました。

店内では茶器や茶葉の販売もしています。
c0095424_17374581.jpg

こちらには日本人のスタッフがいるので色々とお話を聞きながら私も茶器を
購入することに。
c0095424_17542761.jpg
まだ箱からだしていませんが蓮の花が描かれていて一目で気に入りました♪

中国茶を入れた時に、またアップしますね!

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-09-16 18:35 | 2011 台湾・台北 | Comments(4)

先週、4日間の台湾旅行に行ってきました~♪
福岡にいる間に行ってみたかったのが沖縄と台湾。沖縄は昨年行く機会があったので
次は台湾!と考えていました。何といっても福岡から台湾へは2時間ぐらい。近いで
すよね~。更に今回は全てフリーの『JTB』のツアーで行くことに!普段は個人手配
で行くことが多いですが今回はお安かったこちらのツアーに申し込みしてみました♪

アッという間に台北に到着。ただ入国審査が長蛇の列!!
c0095424_1629717.jpg

ここで30分近くはかかったかな~。ここから他の方々と迎えのシャトルバスに乗り込み
ホテルへ。今回、私達が宿泊したのは『シェラトン台北』。
c0095424_1618106.jpg

吹き抜けになっている1階のフロアが朝食場所。とはいえ、こちらは朝食以外でも昼夜と
常に大混雑のレストランでした。

部屋に入るとウェルカムフルーツと共にフリーの『ロクシタン』のボディクリームが2つ。
更にペットボトルの水が毎日4本補充されていたのは嬉しい特典でした~♪
c0095424_1620302.jpg

部屋で一休みした後は楽しみにしていた小籠包を食べに【鼎泰豐】の本店へ。
いつもは1~2時間待つのが当たり前という店だそうですが既に2時を過ぎていたので
2階席にすんなり通されました。それでも、空いていたのは1席のみ。新宿の『高島屋』
にも入っていますが、並ばないと食べられないのは同じですね~(苦笑)
c0095424_1625183.jpg

まずは、ピリ辛のキュウリと共に台湾ビール。
c0095424_16234311.jpg

私はビールが飲めないのでウーロン茶で。次にメインの小籠包♪
c0095424_16264728.jpg

熱々という程ではなかったんですが良いお味。ただ私的には熱々で火傷する~という
方が好みかな!?ちょっと残念・・・。スープはたっぷりでしたけどね。
c0095424_16274957.jpg

お次は定番の青菜のガーリック炒め。美味し~い♪
c0095424_16311183.jpg

先程の小籠包の熱さ加減が残念だったので、熱々をお願いします!と言って注文した
のがハーフサイズの海老シュウマイ。
c0095424_163247.jpg

こちらはオーダー通り熱々!!シュウマイといっても中にスープがたっぷり入っていて
美味しかった~。こちらの店ではこのように半分でも注文できるので、少人数でも色々
な種類が食べられるのが嬉しいですね。〆は海老と豚肉のチャーハン♪
c0095424_16331458.jpg

パラパラでとっても美味しくて、お腹一杯だったのにペロッと完食。
c0095424_16341897.jpg

入口では休む暇もなく黙々と小籠包を作っていました!こちらの店のスタッフは片言の
日本語を話せるし、何より驚いたのがトイレが日本並みに綺麗なこと!誰か入るたびに
お掃除おばさんが「シェイシェイ。」と言いながら綺麗に掃除をしていました。
人気があるのも分かりますね~。

この後も続きま~す♪
[PR]
by misa-88y | 2011-09-12 17:30 | 2011 台湾・台北 | Comments(8)