男の料理(秋の食材編)

先週末は我が家の前の海で「アメリカズカップ福岡」
というヨットレースが開催されていました。
c0095424_16531772.jpg

といっても望遠で撮るような距離ではありますが・・・。
そんなヨットレースを見ながら、すき焼きランチを♪
c0095424_15461660.jpg

結婚祝いを贈った友人からのお返しが、何と!神戸牛♡
「久々のすき焼きだ~!!」と嬉しそうな旦那様。
前日に殻付きの銀杏を購入してきて、↑の写真のように
炒って串に刺したり、野菜を切ったりなどと張り切って
用意していました!(笑)
私はといえば、毎度のことで新聞紙を敷くだけでしたが
美味しく頂きましたよ♪
c0095424_15483067.jpg

ただ、太っ腹な友人がかなりの量を送ってくれたので
とても1度では食べきれずに冷凍に・・・。
ま~次回はどんな食べ方をしようかと今から楽しみ♡

そんなマメな旦那様。
毎年の恒例行事?になっている、いくらの醤油漬けを
今年も2度ほど作ってくれました♪
c0095424_1603489.jpg

炊き立てのご飯と一緒に食べると
もう箸が止まりません!(笑)

更に同じく恒例の松茸ご飯♡
c0095424_15572473.jpg

お高いので年に1度の贅沢です・・・。
c0095424_15585535.jpg

休肝日に合わせているので他は粗末な内容ですけどね。

そして今年は初めて渋柿を購入し甘柿を作り始めた旦那様。
c0095424_1652426.jpg

こちらも食べ頃になるのが今から楽しみ☆
[PR]
by misa-88y | 2016-11-21 16:58 | 福岡・男の料理 | Comments(0)

先週から旦那様が一滴もアルコールを飲んでいません!高熱で2~3日
飲む気になれない時や飲みたくてもドクターストップがかかって飲めなか
ったことはあっても、こんなに自制する日が長く続くなんて・・・。胃が重い
ということですが、食欲はガッツリあるので元気は元気なんですけどね。
今月末だった定期検診の予約を明日に変更してもらったので、その結果
で原因も分かるでしょうが、アルコール大好きな人が全く飲まないと普段
は控えるように言っているのに逆に不安になりますよね~(苦笑)

そんな訳で、この1週間は禁酒日メニューが続いています!
c0095424_1438754.jpg

この日はまたまた旦那様作の、松茸ごはん。この時期になると1度だけ
ですが(高いので!笑)毎年登場します☆
c0095424_14394237.jpg

アルコールは飲みたくないのに、こちらはお代りして食べていました~。

で、ご飯のお供にはこの時期になるとスーパーに出てくる大根葉。
c0095424_144053100.jpg

サッと湯通しし軽く搾って細かく切った後はジップロックに入れて塩少々
と一緒に揉みこむだけ。一晩おいた翌日にかつお節を乗せ醤油をかけ
て出来上がり~。これぞ夫婦合作・・・!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-11-12 15:16 | 福岡・男の料理 | Comments(0)

台風が過ぎ去って、ようやく秋らしいカラッと晴れた過ごしやすい日が
続いている福岡。そんなこの時期になると、我が家からこんな景色が
見られます!
c0095424_10341642.jpg

『ヒルトン福岡シーホーク』にくっきり浮かび上がる福岡タワーの影。

で、この時期になると、おでんも登場♪(以前のレポはこちら)。
c0095424_1036670.jpg

もちろん、毎度のことながら作るのは旦那様。今年も美味しく頂きまし
たよー。

更にこの時期は旦那様手作りの、いくらの醤油漬けも!実は今までは
筋子をばらすところから旦那様がしていたんですが、デパートなどで無
料でしてくれることを知ってから頼んでいるそう。
c0095424_10411860.jpg

こちらは『大丸』の鮮魚売り場。福岡で筋子を購入するなら、ここが1番
良いんだとか。東京より少々お高めですけどね~。ということで今年は
これで3度目になる、いくらの醤油漬け。
c0095424_10422487.jpg

さすがにもう時期が終わりだから最後かもよ!と言われたので、よ~く
味わって頂いてまーす!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-10-19 11:21 | 福岡・男の料理 | Comments(0)

男の料理(粕漬け編)

はるかに基準値を超えるPM2、5の影響で3日前からどんよりと霞んで
いる福岡。
c0095424_13493894.jpg

なるべく空気の入れ替えは控えて洗濯物も外に干さないようにとニュース
で毎朝流れています。全く某国のせいで頭にくるわー。連日、天気予報も
晴れマーク一色なのにそれを実感できないんですから・・・。
c0095424_13453348.jpg

こちらは普段の景色。全然、違いますよね!良い季節なのにな~。

話しは変わり久しぶりに男の料理です!今年の2月に行った酒蔵開きで
購入した酒粕を使って鮭の粕漬け作り。まず酒粕・日本酒・塩少々を入れ
てミキサーでMIX。この後、本来は熟成させるそうですが、面倒だったよう
で省略した模様。
c0095424_13424062.jpg

c0095424_13565249.jpg
そして魚をガーゼで包み粕漬けに直接触れさせないようにするんだとか。

で、食べ頃は3日後♪
c0095424_1355328.jpg

よ~く漬けこまれていて美味しかったですよ!本当にマメな旦那様で助か
ります。作り始めてから既に3ヶ月は経過した粕漬けですが常に綺麗にし
ながら色々な魚を漬けこんで美味しく頂いてまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2013-05-23 14:31 | 福岡・男の料理 | Comments(0)

男の料理(素麺編)

昨日のランチは旦那様が作った素麺を頂きました♪
c0095424_9495531.jpg

我が家の素麺は茄子の揚げ浸しと一緒に食べるのが定番。これは前日に
私が作って取り分けておいたものです。それと今回は、azurnoteさんのブロ
グで美味しそうだった茗荷も添えてみました!もちろん薬味を切るのも旦那
様の仕事。ま~男の料理という程のものではないですが・・・(苦笑)

更に昨年の6月に旦那様が作っておいた梅酒が飲み頃になっています!
c0095424_9583318.jpg

ビールが飲めない私のため?の食前酒。

もちろん、今年の梅酒作りも完了しているので来年も楽しみだわ~(笑)

意外に器用な旦那様。料理をしながら洗いものも一緒に終わらせてくれるの
で楽ちん楽ちん!(笑) 毎回、感謝してます♪
[PR]
by misa-88y | 2011-08-19 10:26 | 福岡・男の料理 | Comments(2)

男の料理(筍編②)

ようやく暖かくなってきたと思ったら昨日の福岡はいきなり23度という暑さ。
それなのに、また今日は寒くなるという目まぐるしい気候の春って私はあま
り好きじゃないんですが春の食べ物は別です!特に最近は筍がお安くなっ
てきたので昨年に続き旦那様の筍料理の登場です♪

まずは生筍2本を米のとぎ汁で湯がくことから。
c0095424_1020036.jpg
1時間半ぐらい湯がくそう。
吹きこぼれないようにマメに見張ってます!(笑)

我が家では3種類の筍料理に変身するんですが特に好きなのが筍ご飯♪
c0095424_10202698.jpg

ジャーの蓋を開けると、ふわっと良い香り。今回は「筍を多めに入れて!」と
リクエストしたので結構な量でしたね。かなり大きめに切ってあるのが、男の
料理
といった感じかな・・・!?残ったものは冷凍しましたが、レンジでチンし
ても美味しかったですよ!
c0095424_10204298.jpg

他には旦那様の大好物の煮物も。
きっちり分量を量る私と違って適当に味付けしていますが意外に良いお味。




c0095424_1021051.jpg



こちらは、ぬか漬け。
昨年、美味しかったので今年も漬けてみました!
これだけは私の仕事ですよー(笑)

今年も全て美味しく頂きました!毎度のことながら、まだ後数回は作るでしょ
うね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2010-04-07 10:46 | 福岡・男の料理 | Comments(6)

またまた久しぶりの更新になってしまいました。なかなかパソコンを開く暇
がないというか疲れて開くのが億劫になってしまって・・・。ま~ボチボチ更
新していきますので、たまに覗いて下さいね!

我が家では月に1~2回はシャブシャブの日がありますが、昨日はそんな
シャブシャブの日でした!そしてシャブシャブの用意をするのは旦那様の
仕事と決まっています。まっ、具材を切るだけですけどね。ただ何故か家
の近所のスーパーはどこもお肉類が高いんです。逆にデパートの方が安
い時もあるぐらいで・・・。そんな訳で、天神方面に行った時に『岩田屋』の
お肉屋さんで購入するようにしています。
c0095424_1063760.jpg
シャブシャブ用の牛肉を買う時のお約束といえばグラムではなくて「〇枚下さい!」と枚数指定の我が家。
それも奇数枚だと最後はバトル?になるので偶数枚で・・・(苦笑)

そして、もう1つのお約束は小葱をたっぷり使うこと。これは既に使ってしま
った後ですが、このお皿が一杯になるぐらいの小葱が毎回必要なんです!
c0095424_10749100.jpg
いつも涙を流しながら黙々と小葱を切っている旦那様です・・・(笑)

そして出来上がったお鍋がこちら♪
c0095424_1065860.jpg

私が鍋の中をかき混ぜてしまったので見た目が悪くなっていますが初めは
綺麗だったんですよ!中にあるのは豚肉です。
c0095424_10103290.jpg
牛肉だけだと飽きてしまうのでいつも半々で購入していますが『岩田屋』の豚肉は特に美味しいんですよね~。

そして最近の我が家のお気に入りは柚子コショウを乗せて食べること♪
c0095424_1084100.jpg
これは豆腐ですがお肉にも合うんです!
ただ、かなり辛いので加減が必要ですが・・・。

そうそう、豆腐と言えば福岡の豆腐は絹でも固めなんですよ!関東では絹
豆腐といえば外側もなめらかですよね!?でも福岡では外側が木綿のよう
な硬さで中が少し柔らかめといった感じなんです。随分、違いますよね~。

そして男の料理の日は最後の片付けも旦那様の仕事。いつもありがとう♪
[PR]
by misa-88y | 2009-11-11 11:13 | 福岡・男の料理 | Comments(10)

男の料理(カツオ編)

今年初のカツオをようやく頂くことができましたー♪
というのも、関東ではよく見かける生カツオがここ福岡では見ることがなく
食べられないでいたんです・・・。カツオのたたきなら売っているんですけど
ね。そんな訳で、もうカツオの時期が終わっちゃうよ~と思っていた矢先に
ようやく見つけることができました。そんな生カツオを作るのは我が家では
旦那様の仕事?となっています♪
c0095424_1674740.jpg

生カツオの上に大量の小葱とポン酢をかけただけですがこのシンプルな
食べ方が良いんですよね。今回は柚子コショウも添えてみましたがこれも
意外にいけました!そういえば、この時期にマレーシアから一時帰国する
と必ずリクエストしていたな~。実家ではニンニクを入れたものでしたね。

それとともに芋焼酎の黒霧島で♪
c0095424_16111074.jpg
福岡に来てから欠かせない焼酎です!
自宅で飲むには手頃な価格。
もちろん美味しいですよー。

以前は一升瓶で購入していましたが一升瓶って月に1度しか捨てることが
できないので邪魔でしょうがなかったんです。なので、今では紙パックを購
入しています。その焼酎を作ってくれるのも我が家では旦那様の仕事!?
c0095424_16114533.jpg

美味しいカツオと焼酎ロックで幸せ~(笑) 男の料理でしたー♪
[PR]
by misa-88y | 2009-05-31 16:02 | 福岡・男の料理 | Comments(8)

男の料理(筍編)

またまた、旦那様が男の料理を作ってくれましたー。今回は筍料理
まずは生筍を米のとぎ汁でゆがくことから始まります!
c0095424_119257.jpg
私はただ見てるだけ!?(笑)

その後、料理の用途に合わせて3種類の大きさに切り分けて出来上がっ
たのがこちら。
c0095424_1185635.jpg

左手前から筍ご飯筍の煮物・アジの塩焼き・ハマグリの味噌汁。この日
は禁酒日だったのでこんな内容でした。特に美味しかったのが筍の煮物
c0095424_11112919.jpg

ダシが染みて美味しかったー。もちろん、茅の舎だしを使っていましたよ!
筍ご飯も美味しくてお代わりした程。おこげの部分も美味しーい♪

そして最後にもう1つ。これは私の仕事でしたが一晩水につけておいた筍を
次の日の朝ぬか床に入れ夜取り出すと筍のぬか漬けに変身!!
c0095424_1112549.jpg
筍のぬか漬けは初めて。
一緒にキュウリと大根も。
美味しいですね~。

今、我が家では以前紹介したぬか床が大活躍しています!これが、そんな
我が家のぬか床です♪
c0095424_11122971.jpg
もう、ぬか漬けなしではいられない毎日!?(笑)

ご飯にはもちろん、お酒のつまみにもなるんです!もっと早く始めれば良か
ったと後悔したぐらい・・・。意外に簡単にできるのでお薦めですよー。
[PR]
by misa-88y | 2009-04-26 00:00 | 福岡・男の料理 | Comments(14)

男の料理(ブリ編)

暮れから3日間はブリ尽くしの食卓でした!ブリを4分の1だけ購入し後は
旦那様にお任せ。まず大晦日はブリしゃぶで♪
c0095424_12475151.jpg
ブリしゃぶ最高!!

お鍋だと普段以上に野菜を一杯食べれるのもヘルシーで嬉しいですよね。
c0095424_1248739.jpg

そして元旦の夜はブリ刺しで♪
c0095424_12493382.jpg
血合いを取ってくれたので更に美味しく頂けました☆

最後の夜はブリ大根で♪・・・とはいえ、これは私との合作です!(笑)
c0095424_13225244.jpg

c0095424_1250247.jpg
友人Y子から頂いたキムチをお供に頂きました☆

このキムチ、何とY子のお父さんと一緒に毎年作るんだとか。アミや梨など
も入れてとっても本格的。家がいつも近所で購入するものとは段違いの美
味しさでした!ありがとー♪

我が家では刺身を購入した時には旦那様のマイ包丁が活躍します!普段
使いの包丁では切りづらいんだそう。盛りつけ方はイマイチですが男の料
ですから良しとしましょう!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2009-01-04 00:00 | 福岡・男の料理 | Comments(10)