カテゴリ:2013 鹿児島&指宿( 5 )

鹿児島~指宿へ⑤

毎日、暑いですね~。福岡では先月から35度以下の日がほとんど
ない日が続いていますが、同じく最低気温も連日27~8度とまるで
熱帯雨林の地域に住んでいるよう・・・。先月は猛暑日が全国で1位
だったとか。案の定、電気料金も昨年の1,5倍の金額でした・・・。

話しは代わり、鹿児島旅行の続きです。指宿といえば砂湯が有名と
いうことで、この日は砂むし温泉を体験できる『砂楽』へ。まず、浴衣
に着替えてから海岸沿いにある砂湯へ向かいます。そして指定され
た砂の上に仰向けになると砂かけさんが砂をかけてくれます。

で、こんな状態に。頼めば写真も撮ってくれますよ!ただ暑さのせいか
お客さんは少なかったですね~。砂湯って、かなり暑くて重いので結局
10分ぐらいが限度でしたが、それでも全身汗ぐっしょりに・・・。こちらは
砂湯を洗浄しているところです!

80度以上の高温だとか。この後はシャワーで砂を洗い流し大浴場で
のんびり温泉につかり終了。やはり冬がお薦めのようですね。

ホテルに戻った後はまたプールへ。

プールの周りにはこんな大きなガジュマル?の木がいくつかあります。
こちらのプールは本当に温泉旅館とは思えないぐらい良い感じ。いい
年をした夫婦でプール三昧してきましたよー(笑)

そして最終日。やはり最後は黒豚を食べなきゃ!と、指宿を出た後は
鹿児島中央駅から歩いてすぐの黒豚料理の【寿庵】へ。こちらは黒豚
しゃぶしゃぶランチです♪

結構、脂が多いね~と言いながら食べてみると・・・意外にさっぱり!!

とっても美味しくてペロッと頂けました!これに、ご飯・お漬物・デザート
が付いて確か2300円ぐらい。とってもお得なランチコースでした♪

そういえば今回の鹿児島土産は先日載せた竹のバッグとトレーの他に
桜島で購入したこちらだけ。

桜島大根みそ漬。
もっと買ってくれば良かった!と後悔したぐらい美味しいお漬物でした☆

今回の鹿児島旅行もいつものようにあまり観光らしいものはしませんで
したが、とっても楽しい旅行になりました。またいつか行きたいな~。
これで鹿児島旅行記は終わります♪
by misa-88y | 2013-08-10 22:29 | 2013 鹿児島&指宿 | Comments(0)

鹿児島~指宿へ④

焼酎の試飲をした後は別館のイタリアンで夕食です!横に併設されて
いるのは薩摩の歴史資料や美術品などを展示している『薩摩伝承館』。
今回、見学はしませんでしたが・・・。

こちらのイタリアンは東京・広尾にある【アクアパッツァ】の姉妹店だとか。

夜は宿泊客がほとんどでイタリアンとはいえ部屋に備え付けの浴衣でも
OKなので年配の方達は浴衣の方が多かったですね。今回、特典として
森伊蔵が1杯サービスされるプランだったので、まずは芋焼酎で乾杯♪

芋焼酎といっても森伊蔵はさっぱりしているので意外にイタリアンの前菜
にも合いましたね。パンもどれも美味しかった~☆

ここで地元の野菜を使ったスープが出てきましたが写真は撮り忘れたみ
たい・・・。続いては海老とトマトソースのパスタ。

ちと物足りない量に感じましたが全体的にボリュームたっぷりだったので
後で思えばこれで良かったですね。お次はイサキを使った魚料理。

もちろんイサキも美味しかったんですが、添えられている野菜が美味しか
った~。続いては、確か?鹿児島牛のステーキ。

これも美味しくて結構な量だったのに全て頂きました♪

最後のデザートもボリューム満点!!

実は翌日の夜は和食を予約していたんですが朝食の和定食が私達夫婦
には味付けも内容もイマイチだったので2日目もイタリアンに変更した程。
もちろん、2日目の夜も満足できましたよ♪

付け加えると、2日目の朝食は前日に比べれば割と美味しく頂きました。
とはいえ満足する程ではありませんが・・・。旅行に行くと朝食が楽しみな
ので他が良かっただけにちょっと残念でしたね。

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2013-08-04 11:03 | 2013 鹿児島&指宿 | Comments(0)

鹿児島~指宿へ③

鹿児島旅行の続きです。3日目は指宿へ。以前から乗ってみたかった
指宿のたまて箱号で移動です♪

こちらは1日3本のみ鹿児島中央⇔指宿間を運行している人気の列車。
週末などはすぐに満席になるそうですが、この日は平日ということもあっ
て空いていました。車体の半分の白は海側、黒が山側という配色になっ
ていて浦島太郎が玉手箱を開ける前と後の黒髪と白髪をイメージしてい
るんだとか。こちらは人気の海側のカウンター席です!

とにかく皆さん席に座っている暇もなく写真を撮りまくっているんですが
田舎の線路のせいか揺れる揺れる~。右へ左へとふらふらしながらも
車内で記念撮影していました!(笑)

桜島が遥か彼方に見えますね。約50分で指宿に到着。この日のお宿
は『指宿白水館』。部屋に案内されると入口が自動ドアなのにはビック
リ!!更にお部屋もとても広くて、これから2日間過ごすのが楽しみ☆

部屋からは海が一望できます!

およそ5万坪の広大な敷地と聞いてはいましたが確かに広そうですね。
旦那様はこの景色を眺めながらこのイスに座って本を読むことがお気
に入りに。

自宅にも欲しいと思うほど座り心地が良かったとか。で、早めにチェック
インしたので部屋からも見えたプールへ♪

こちらのプールは深さが1,6Mの場所もあるので160cmしかない私は
足がつかない場所も。大人も楽しめるプールですね!もちろん子供用の
プールも。

更に浮輪やビートバンなども無料で貸し出してくれるのが嬉しいですね~。
ジャグジーもあったりと温泉旅館とは思えないほど充実していました。ただ
まだ夏休み前で平日ということもあって私達夫婦で貸し切り状態。ちょっと
寂しかったかな・・・!?

プールの後は評判の温泉へ。元禄風呂というこちらの大浴場は1000坪
の広さがあるそう。2階建てになっているんですが他にも砂蒸し温泉や岩
盤浴など何でも揃ってるんです。更にパウダールームも広いし常にタオル
も豊富に常備されていて掃除も行き届いているので居心地が良いんです
よね。朝晩とゆっくり利用しました。その大浴場の横には焼酎道場が併設
されています。

こちらでは、あの森伊蔵が試飲できるんです!他にも18種類の焼酎を試
飲できるんですが、25度の度数の他に35~37度のものまで揃えてある
ので試飲だけでも楽しめますね♪

この後は別館のイタリアンへ。旅行記④に続きまーす♪
by misa-88y | 2013-07-28 10:27 | 2013 鹿児島&指宿 | Comments(0)

鹿児島~指宿へ②

翌日も快晴。梅雨が明けて毎日35度近くある中での観光はあまり気が
進みませんが雨よりはマシですね。朝食はビュッフェか和定食から選べ
ますが、こちらではビュッフェがとても人気があって外から食べに来る人
もいるぐらいと聞いていたのでビュッフェを選択。確かにとても種類が豊
富で美味しかったですよー。

で、この日の目的地は『名勝仙厳園』。鹿児島市内を巡るカゴシマシティ
ビューというバスで30分弱で到着します。

このバスは観光用らしくドライバーの方が各名所を案内しながら運転し
てくれるので車窓からも見学できるのが良いですね。到着し入園すると
やっぱり目に飛び込んでくる景色は桜島!(笑)

桜島を築山に錦江湾を池に見立てた庭園で島津家19代光久が別邸と
して造営したものだそう。素晴らしい景色でした。

そして、この書院造りの建物が御殿。この中は着物姿のガイドが500円
で約20分ほど案内してくれます。見学の最後には、お抹茶と飛龍頭とい
う島津家ゆかりの菓子を頂くことができます。

この後は、隣接している薩摩ガラス工芸が展示してある『磯工芸館』へ。
もし気に入った薩摩切子があれば焼酎用に購入しようと思っていたんで
すが、お高くて普段使いするには勿体ないと購入を断念。江戸切子より
もお高いものなんですね~。薩摩切子の代わりという訳ではないんです
が『仙厳園』のあるショップでこんなものを購入しました♪

竹でできたバッグとトレー。色といい形といいどちらも気に入り購入しまし
たが、お値段は切子よりう~んとお得!(笑)

ここで観光は終了しホテルへ。部屋に戻ると大きな爆発が!!

年に数度しかない大きな爆発で3千メートル級の噴煙だとか。朝も意外に
大きめの噴煙が上がっていたんですが凄いものですね~。そして、この日
の夜は鹿児島の繁華街という天文館へ。評判が良かった小料理屋のよう
な店を予約していました。まずは昨日も頂いた、きびなごの刺身から。

新鮮で美味し~い。一緒に今の時期しか食べられないという、きびなごの
肝も出してくれました。

大根おろしの上に盛りつけてあるのでさっぱり頂けます。お次はカツオの
大トロのような部分を焼いたもの。

ちょっと脂にクセはありますが、これも美味しく頂きました。そしてトビウオ
のつけあげ。

鹿児島ではさつま揚げのことを、つけあげと言うんだそう。熱々で美味しか
ったですよー。今回は鹿児島の名物のようなものばかり注文したんですが
どれも美味しく頂きました!ただ残念なことにこちらの店ははあまりにも掃
除が行き届いていないんです。あげくにカウンターには虫も出没したり・・・。
旦那様が言うにはトイレも×だったらしく私は最後まで我慢。店の方も感じ
は良いし食事も美味しかったのにこれだと全てに半減してしまいますよね。
そんな訳で店名は載せません。

翌日から指宿に移動です!3日目に続きまーす♪
by misa-88y | 2013-07-23 16:03 | 2013 鹿児島&指宿 | Comments(6)

鹿児島~指宿へ①

実は旦那様が昨年に続きまた先月入院していたんですが、退院してか
ら約1ヶ月は禁酒と言われていました。その術後の1ヶ月検診での第一
声は性懲りもなく、「そろそろお酒はいいですか?」なんですから心配し
ていたこちらとしては呆れますよね~(苦笑)
ま~もう3年も前から診て頂いている先生なので言える台詞なんですが
「濃いものは控えた方が良いですが徐々になら飲んでもいいですよ!」
と許可が下りたこともあって、療養?がてら一足早い夏休みで鹿児島に
行ってきましたー♪

2人とも初の鹿児島ということで今回は指宿まで足を延ばした4泊5日の
旅です。まずは約2年前に開業した九州新幹線を利用したんですが2列
シートでゆったりしていて揺れも少なく快適。更に約1時間ちょっとで到着
ですから近くなりましたよね~。到着してすぐに定期観光バスで桜島1周
ツアーへ。

こちらは一般の人が桜島に1番近づける『湯之平展望所』。初めて間近で
見た桜島ですが壮大ですね~。で、バスに乗り込もうとすると噴煙が!!

最近では毎日何度となく吹き上がるそうです。お次は車窓から『黒神埋没
鳥居』を見学。

この鳥居は大正3年の桜島大噴火で埋もれてしまい今では1mだけ地上
に顔をだしているんだとか。この時、桜島は大隅半島と陸続きになったそ
うなので凄まじい噴火だったんですね。更にこの後も噴煙が続き、バスか
ら外に出ると道路といい全て灰だらけ。こちらで生活している方達は大変
ですね・・・。最後は『有村溶岩展望所』へ。

この時もまだ噴煙が続いていました!初の桜島をしっかり体感できたこと
は貴重な経験でしたね。観光の後はまたフェリーで戻りようやくホテルへ。
今回のお宿は『城山観光ホテル』です。部屋に入るとやっぱり窓からの景
色は桜島!(笑)

更に温泉からも桜島が一望できます。まさに桜島が中心の街ですね~。
温泉の後はお楽しみの夕食ですが今回は和食を選択。

こんな風に真ん中に池があり周りを個室で囲んでいます。まずは飲み物
のメニューをもらうと、やっぱり1番上には芋焼酎。どれもハーフボトルだ
ったので2人でちょうど良いよね!と注文すると、何と一升瓶のハーフだ
ったんです!!さすがに病み上がりで初日から生のままの5合はキツイ
よね~とキャンセルし、旦那様はお湯割り、私は水割りにして2合づつ注
文。さすが鹿児島ですね。で、料理はこんな感じ♪

前菜からどれも美味しくて期待大。お造りには鹿児島名物のきびなごが
入っていました。

こちらは鹿児島の黒豚を使った角煮。トロトロで美味し~い♪

やはり名物のさつま揚げが入った1品。

写真はないですが他にも魚や鹿児島牛など全て美味しかったですよー。
で、〆のご飯はお初の酒寿司。

これも名物だそうですが、かなり酸味が強いせいか好き嫌いが分かれる
料理だとか。私達は美味しく頂きましたよ♪

初日から美味しいもの三昧で明日からも楽しみ。2日目に続きまーす♪
by misa-88y | 2013-07-20 10:38 | 2013 鹿児島&指宿 | Comments(0)