先月12月の東京滞在は短い滞在だったこともあって
ほとんどの友人達には帰省を知らせなかったんですが
たまたま新居へと引越した友人とは予定が合ったので
お宅訪問&ランチへ♪
c0095424_10325217.jpg

って、いきなりトイレの写真から!(笑)
実は彼女、閑静な住宅街に中古の素敵な一軒家を購入し
使いやすいようにと夫婦でアイディアをだし合いながら
業者さんと上手く付き合いつつリフォームを。
その1つが階段下のデッドスペースを使った↑のトイレ。
うまく収まって良い感じの仕上がりになってますね~。
c0095424_10301789.jpg

で、そんな友人宅のアイドルが、2才になったダン♡
とにかく人懐っこくて私の膝にドデンともたれてきたり
ペロペロ顔をなめてきたりと(これは拒否!笑)可愛くて!
c0095424_10304332.jpg

実は私、犬が苦手で今まで近づかないようにしていて・・・。
そんな私にしては珍しく気にせず一緒に過ごせたダン!!
ただゴールデンなのでやたらと重いんですけどね~(笑)

そんな友人とのランチは近所にある【マッシモッタヴィオ
というナポリピッツァが美味しいという店で!
c0095424_104295.jpg

ビール好きの友人にも付き合ってもらい白ワインを一緒に♪
アラカルトで前菜を頂いた後は蟹のクリームパスタを。
c0095424_10393311.jpg

これは濃厚なトマトのクリームソースが美味しかったー♡
ただ殻付きなので少々食べずらかったけど・・・。
で、メインのピッツァはハーフ&ハーフで!
c0095424_1040930.jpg

1つはマルゲリータですが、もう1つは何だったかな~。
美味しかったんですが、お腹一杯で食べきれずお持ち帰り。
c0095424_10372346.jpg

この写真は閉店間際ですがランチ時はかなり賑わってました!
実は以前訪れた本家?になる【ラ・ピッコラ・ターヴォラ】に
もう1度行きたかったんですが、この日は定休日ということで
姉妹店のこちらに。(その時のレポはこちら。)
次回はリベンジしたいですね!

友人宅でご馳走になったフルーツタルトのケーキ♡
c0095424_10322352.jpg

もちろんケーキも美味しかったんですがこの器もいいわ~。
生け花を教えているNちゃん。最近は陶芸も始めたそうで
この器もそんな彼女のセンスが光っているな~と。
毎日忙しそうにしながらも生き生きと過ごしている友人に
沢山のパワーをもらい、私まで元気になった1日でした♪
[PR]
by misa-88y | 2017-01-15 12:12 | 東京・お出かけ | Comments(0)

しつこいようですが・・・東京の桜の第3弾を!(笑)
その前に、日本橋にある【吉野鮨本店】で久々にランチ♪
c0095424_9413166.jpg

ここはいつも混んでいる店なので朝食を軽めにしてオープンすぐに入店。
この日は日本酒と3千円の握りセットを。変わらず美味しかったー♡

で、この後はやはり久々に駒込にある『六義園』へ。
c0095424_9243771.jpg

もう、ほぼ桜が散った後でしたが、池の向こうにはまだ満開の桜が!
c0095424_927063.jpg

貴重な?満開の桜だったので、ここだけ特に混んでいましたね~。
c0095424_932321.jpg

離れた場所から見た渡月橋も風情があります。
c0095424_9372777.jpg

約10年ぶりぐらいに訪れましたが、大名庭園として江戸時代に造られた
この庭園は、どの時期に来ても楽しめるのが素晴らしいですね。

この後は、昨年12月のマレーシア旅行記をアップしていきます!
[PR]
by misa-88y | 2016-04-13 10:09 | 東京・お出かけ | Comments(0)

皇居の桜♪

またまた所用で東京へ帰っていました。この4ヶ月の間に何と5回も東京と
福岡を行き来していましたが(12月のマレーシア旅行への通過も入れると
6回だわ!笑)、これでしばらくは福岡に腰を落ち着けることになるかな~。

そんな今回の東京は1週間と短い滞在でしたが、ちょうど桜が満開に!
運良く皇居の坂下門から乾門を公開していた時期と東京滞在が重なったため
せっかくなので行ってきました♪
c0095424_14121630.jpg

ちょっと遠回りして『パレスホテル』方面から歩いて行くと・・・
c0095424_14133157.jpg

大行列!!ニュースでは観ていたので早めの時間に行ったんですけどね。
c0095424_14171764.jpg

結局、40分近くは並んだかな~。途中で帰った人もいましたね。

で、肝心の桜はこの時はまだ4~5分咲きぐらい・・・。
c0095424_1423418.jpg

c0095424_1425111.jpg

結局、今年は開花宣言がでてから満開になるまで時間がかかったこともあり
予定していたより更に公開の日数を延長したようですね。
c0095424_14273618.jpg

並んだ割にはアッという間に通り過ぎた感はありましたが、それでも初めての
訪問で割と楽しめました!
c0095424_14293694.jpg

この日はお天気が良かったこともあったせいか3万人もの人達が訪れたそう。
次回は秋の紅葉の時期に公開されるとのことなので、もしまた日程が合えば
再度訪れたいですね~。
[PR]
by misa-88y | 2016-04-09 15:09 | 東京・お出かけ | Comments(2)

夜の東京♪

こちらは東京の我が家からの夜の景色。
c0095424_156992.jpg

ごちゃごちゃしていて、お世辞にも眺望が良いとは言えませんね~。これが
昼間だと更にそのごちゃごちゃ感が伝わってきます!

そして東京に帰るとまず悩まされるのが騒音!とにかく、日中は必ずどこか
しらで大きな工事の音が鳴り響き、夜になればなったで一晩中引っ切りなし
にパトカーや救急車のサイレンが・・・。そんな状態なので、東京に来たばか
りで早くも福岡に戻りたい!となることもしばしば。

とはいえ、もちろん楽しいことも!この時は5人で女子会☆
c0095424_1574180.jpg

前回も訪れた銀座の【板前バル】で。前回のレポはこちら。今回もオープン
時間の5時から11時近くまで大いに飲んで食べて弾丸トーク!!(笑)
c0095424_1591051.jpg

これは確か〆のウニ乗せ焼きおにぎり。前回同様、全て美味しかったー♪

どこからかで飲んだ帰りに電車の中から撮った1枚。
c0095424_1593882.jpg

市ヶ谷にある釣り堀です!夜遅くでも結構な人出ですね~。ボーっとしたい時
なんかに意外にいいかも・・・!?

福岡と東京を行ったり来たりしている生活も既に7年。夫婦共に家族や友人は
東京にいるので東京生活に戻るのもいいかもね~と旦那様と話すこともありま
すが、のんびりと過ごせる福岡生活(特に我が家の近辺)も捨てがたいと・・・。
ま~もうしばらくは福岡中心の生活が続きそうです・・・。
[PR]
by misa-88y | 2015-08-22 15:35 | 東京・お出かけ | Comments(0)

またまた東京滞在でのことを!東京に帰ると最近よく行くのが日本橋。
c0095424_9423045.jpg

昔からの店で海苔や佃煮などを購入するためですが、その中でも必ず
立ち寄るのが『山本海苔店』。日本橋限定のものなどお土産に良さそう
なものを購入すると、お茶のサービスがあります!少量しか購入してい
ないのに申し訳ないわ~と思いつつ、ソファでお茶を飲みながらお会計
とちょっと優雅な感じを味わった後は、つくだ煮の『日本橋 鮒佐』へ。
c0095424_9402218.jpg

こちらではいくつかの老舗の店舗がコラボした3種類のふりかけの他に
佃煮を購入。ここの佃煮は昔ながらの東京の佃煮といった感じ。かなり
味が濃く辛めなので私は苦手なんですが、旦那様は昔からの好物なので
毎回購入しています!

お次は少し前に出来た『コレド室町2』に入っている『芋屋金次郎』へ。
c0095424_9334856.jpg

やはり、こちらの芋けんぴが旦那様のお気に入り!出来たて熱々なので
すぐにでも食べたくなるようですが、この後は大好きなお蕎麦を食べに
行くので我慢我慢。

その店とは、火事に遭い昨年ようやくリニューアルオープンした【神田
やぶそば】。
c0095424_9182798.jpg

昼時だったので平日とはいえ行列が出来ていました!
c0095424_9195431.jpg

当たり前ですが新しくなりましたね~。以前の様子はこちら。約30分程
並び、ようやく店内へ。まずは、ビールと熱燗を頼むと必ず出てくるのが
ねりみそ。この味は変わらず美味しくて、この日も帰りに購入しました!
c0095424_9302479.jpg

そして、おつまみの鴨ロースト。私はちょっと苦手なので旦那様用。ただ
以前の方が美味しかったかな~と。お次は、こちらの名物の天たね。
c0095424_9253480.jpg

半分おつまみにして、半分はお蕎麦と一緒に!(笑)

更に、穴子の白焼きも。
c0095424_926896.jpg

う~ん、これも時期によるせいか脂が乗っていなくてイマイチ。残念!!
そして、もちろん〆は、せいろ。
c0095424_9273670.jpg

やっぱり、ここのお蕎麦は美味しいわ~。旦那様は2枚頂いていましたが
お代りしようかな~と言っていた程。ただ以前に比べ、おつまみ系が高い
割にはあまりパッとする美味しさがなかったんですよね。次回は菊正宗の
熱燗を飲みながら、ねりみそに天たね、お蕎麦というコースが我が家には
良さそうです!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-05-06 10:39 | 東京・お出かけ | Comments(0)

桜見物の第2弾は『新宿御苑』へ。
c0095424_1420296.jpg

ここにも約10年ぶりに訪れたんですが、以前は春の桜に秋の紅葉と
毎年のように来ていた場所です。
c0095424_14221184.jpg

桜って本当に癒されますね~。
c0095424_1425346.jpg

この日も平日でしたが良いお天気だったせいか結構な人出。そうはい
っても千鳥ヶ渕ほどじゃないね~と話していたら、正門に近づくにつれ
てお花見をする人達で賑わってきて・・・
c0095424_14282177.jpg

正門を出ると入場する人達の長蛇の列が!
c0095424_14332410.jpg

私達は朝早く千駄ヶ谷側の入口から入ったので回避できたようですね。
それにしても、こちらでも外国人の姿を数多く見かけました。桜の時期
って気候によって毎年変わるし本当に限られた期間だけしか見られな
いのに、それに標準を合わせられるなんて恐るべし・・・。

で、この日は夕方から親戚の家に行く予定だったのでランチは軽くしよ
うと自宅近くの【もちもちの木】というラーメン屋さんへ。
c0095424_1495062.jpg

我が家の近所はラーメン激戦区ということで数多くのラーメン屋さんが
あるんですが、その中でもこちらは老舗なんだとか。それなのに、友人
から教えてもらうまで全く知らなくて・・・。ま~入口は階段を降りて地下
になるので分かりづらいですしね。更に、店内はカフェバー(死語?笑)
のような雰囲気で薄暗くてラーメン屋さんにはとっても見えません!!
そんなんでラーメンの写真もこんな感じに・・・。
c0095424_14133533.jpg

この店のラーメンは中華そばの大中小と、つけ麺の大中小のみ。後は
煮玉子などのトッピングメニューがあるだけです。事前の情報で小でも
結構な量とあったのでこの日は中華そばの小にしてみましたが確かに
充分な量でした。そしてサイドメニューに餃子があります!
c0095424_14144697.jpg

この餃子、2つ食べてしまった後の写真ですが美味しかったですよー。
ただ、ラーメンに関しては私達夫婦にはかなりしょっぱくて・・・。いつも
こんな感じなのかしら・・・!?でも、やはり人気店のようでお昼前から
続々とお客さんが入ってきたので、これが普通なのかな~と。

最近はこってり系のラーメンが主流のようですが、私達夫婦は味噌や
醤油などの昔ながらのさっぱりとしたラーメンが好きなんですよね~。
以前は早稲田にあった【えぞ菊】が好きでよく通っていたのに、いつの
間にかなくなってしまって・・・。ラーメンって無性に食べたくなる時があ
りますが、そんな時に駆け込める店が近くに1つでもあると嬉しいんだ
けどな~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-04-14 15:23 | 東京・お出かけ | Comments(0)

お久しぶりです!お彼岸に合わせ東京に滞在していました。
今回の東京滞在は真冬~夏日までと気温が目まぐるしく変わり
着るものには苦労しましたが、ちょうど桜の時期に当たったので
久々に東京の桜を堪能できました~♪

千鳥ヶ渕ではボートに乗る人でごった返し。
c0095424_9395474.jpg

平日にも関わらず人・人・人!!
c0095424_9433358.jpg

お天気も良かったこの日はとにかく歩くのも大変な混みよう・・・。
c0095424_946321.jpg

それでも千鳥ヶ渕の桜をみたのは10年ぶり?ぐらいだったので
堪能しましたよー。
c0095424_947826.jpg

それにしても外国人の多さにはビックリ!我が家の近辺でも以前
にも増して外国語(主に中国語)がよく飛び交っていますが、観光
地も凄いことになっていますね~。

で、桜見物の後は以前にも伺った築地にある【さらしなの里】へ♪
c0095424_9513997.jpg

いつものごとく、ビールと日本酒で乾杯!!一緒に味噌とキュウリ
の盛り合わせ。この味噌がとっても日本酒に合うんですよね。更に
前回も注文したこの時期旬の若竹煮。
c0095424_9544271.jpg

前回同様、美味しかった~。他にも玉子焼きや穴子の白焼きなど。
c0095424_9572247.jpg

ほぼ前回と同じ内容ですが好きなものは外せませんからね~(笑)

〆には旦那様はさらしな蕎麦が入った3種盛りのお蕎麦と天ぷらの
セット、私は二八蕎麦と天ぷらのセットを注文。
c0095424_9592219.jpg

美味しいわ~。蕎麦はやっぱり関東に限りますね!今回はもう1軒
大好きなお蕎麦屋さんに行ったんですが、そのレポはまた次回に♪
[PR]
by misa-88y | 2015-04-13 10:38 | 東京・お出かけ | Comments(0)

主婦の女子会♪②

先週までお彼岸のため東京に滞在していました!ただ今回は風邪が
治りかけの頃に行ったせいか、あまり体調が良くなくて・・・。
更に滞在後半は旦那様の血圧がかなり高い状態が続いていたため
さすがに夜遊び?はしづらくて友人との約束をキャンセルしたりと
自宅で過ごすことが多かったですね。

そんな中で今回もマレーシア時代の友人宅にお邪魔してきましたー♪
c0095424_1603945.jpg

早速、景色も拝ませて頂きましたが、やっぱりこの辺りは新しい街なの
で整備されていて綺麗だわ~。これからオリンピックに向けてますます
発展していく場所ですね。
c0095424_1605920.jpg

今回の女子会メンバーは3人。なのに、こんなに盛り沢山!!
c0095424_1621634.jpg

まずはスペインのカヴァで乾杯☆
c0095424_163456.jpg

で、早々にカヴァを飲み終わり、お次は白と赤のワインをオープン!!
更にテーブルに乗りきらなかったチーズなども登場。奥に見えるぶどう
はMさんが甲州に行った際のお土産です☆
c0095424_1643271.jpg

そんな中、友人のご主人が帰ってきたのでまたまた一緒に乾杯♪(笑)

いつの間にか素敵な夜景が見える時間に・・・。
c0095424_167853.jpg

こんな夜景を見ながら飲むお酒は格別ですね~。
c0095424_1691447.jpg

今回も飲んで食べてお喋りしてと楽しい1日でしたが、こういう時間って
アッという間に過ぎるんですよね~。また次回もヨロシクー☆
[PR]
by misa-88y | 2014-10-06 16:51 | 東京・お出かけ | Comments(8)

主婦の女子会♪

ちょうど新居へ引っ越しをしたばかりの友人宅で主婦4人の女子会を♪
c0095424_164014100.jpg

望遠で撮っているので近くに感じますが39階の友人宅からの風景です!
今、注目の東京オリンピックが開催される予定のすぐ近くと好立地な場所
に加え、ホテルなみの豪華な施設に素敵なお部屋と思わず皆で溜息・・・。
c0095424_16481716.jpg

築地市場もすぐそばに移転する予定だそうなので、これからますます注目
のエリアになりそうですね~。

で、いつものごとく皆で持ち寄ったワインとおつまみで乾杯☆
c0095424_16441439.jpg

この日は1人遅れてくる予定だったので、3人で午前中から始めることに♪
いつもはチビ達がいる中での集まりでしたが今回初めて大人女子4人だけ
で飲んで食べてゆっくりお喋り。チビ達の面倒を見てくれていた旦那さまに
感謝ですね~。
c0095424_1646102.jpg

上は友人が途中で作っくれた新じゃが・新玉ねぎ・鶏肉・プチトマトを使った
オーブン焼き。塩・胡椒とオリーブオイルだけというシンプルメニューなのに
美味しくてワイン好きのメンバーに大好評。主婦4人が集まると色々と参考
になります!(笑)

チビ達がいて忙しい中、毎回帰るたびに付き合ってくれるマレーシア時代の
友人達。いつも、ありがとう☆
[PR]
by misa-88y | 2014-05-30 17:49 | 東京・お出かけ | Comments(2)

お久しぶりです!東京に帰っていたので約1ヶ月ぶりの更新ですね。
今回は2件の法事に出るためこの時期に帰っていましたが、他にも
旦那様の古くからの付き合いの方が亡くなったり少し大きめの地震
に遭ったりなど色々な出来事がありました・・・。

そんな東京での出来事と並行して3月のマレーシア旅行記もアップ
していきますね!まずは東京編から。GWの合間にツツジで有名な
『根津神社』へ行ってきました♪
c0095424_14411433.jpg

久しぶりの『根津神社』でしたが、ちょうどツツジが見頃とあって平日
にも関わらず混雑していましたね。こちらの細い鳥居をくぐるにも譲
り合いながらといった感じ。
c0095424_14462994.jpg

で、楽しみにしていたツツジでしたが残念なことに枯れ始めていまし
た・・・。今年は通常より早く満開になったようですね~。
c0095424_1453488.jpg

下の方には先程の鳥居が見えます。とにかく暑かったこの日は少し
歩いただけでも汗が噴き出す程でしたが久しぶりにお花に囲まれて
癒されました♪
c0095424_14433358.jpg


この後は電車で築地に移動し【さらしなの里】というお蕎麦屋さんへ。
東京に帰って来ると蕎麦は外せませんが、私達のお気に入りの神田
の店の新装開店がまだ先のようなので、ここ最近は色々なお蕎麦屋
さんを探検しています。前回はこちら。その中で以前雑誌に載ってい
て行ってみたいと思っていた店が今回の【さらしなの里】。
c0095424_1502426.jpg

こちらは日本酒から焼酎までアルコールの種類が豊富ですが、その
中でもお薦めなのが新潟のお酒、鶴の友。
c0095424_151198.jpg

この冷酒、飲みやすくてクイクイいけます!卵焼きも関東風の濃い味
付けで美味しいね~と旦那様。お次は夫婦ともに大好きな若竹煮。
c0095424_152897.jpg

結構なボリュームですよね。もっと、こじんまりしたものを想像していた
ので嬉しい誤算。しっかりした味付けで、これも美味しかった~☆

更に穴子の白焼きも♪
c0095424_1531919.jpg

どれも美味しいですね~と店の女性に伝え、「福岡からですが東京に
来た時にはまた寄らせてもらいます。」と話すと、その方のご主人も福
岡出身だそうで話しが盛りあがり、更に「こちらの席はいつも海老蔵さ
んが座られるんですよ!」と。本当?と言いながら思わずペタペタしち
ゃいました~(笑)

そして〆は私は小海老のかき揚げ、旦那様は天ぷらの盛り合わせを
注文し最後にメインのお蕎麦を。
c0095424_1552314.jpg

旦那様は色々味わってみたいと3種盛りを。やはり、特にさらしな蕎麦
が美味しかったとか。私は普通のざる蕎麦を注文したんですがそれで
も充分美味しかったですよー。
c0095424_1584344.jpg

この日は私達が伺った2時以降になっても混んでいたこともあって店先
で常にお蕎麦を打っていましたが古くからの人気の店だけありますね。
駅からも近くて行きやすいし次回も楽しみ☆
[PR]
by misa-88y | 2014-05-12 16:52 | 東京・お出かけ | Comments(2)