今日で帰ると思うと何だか寂しいですね・・・。今回、何かとお世話にな
ったスタッフです。
c0095424_061426.jpg

逆光で見づらいですが、中央の方が日本人スタッフのリエさん。最後ま
で1度も嫌な思いをすることなく過ごせたホテルでした。また、いつか行
けるといいな~。

帰りの『エア・アジア』は定刻通りに到着。ただ、KLに到着しても皆さん
は日本に帰るので、そこから更にKLIA空港まで行かないといけません。
バスを利用してみましたが、意外に遠かった・・・。そして、やはり最後も
ビールでお別れとなりました!(笑)

家に帰ってから何か食べに行こう!ということになり、以前にも紹介した
日本料理のかみむらへ。今回の旅行では全くお米を食べなかったので
ご飯好きの私としては、どうしても食べたかったんです。久しぶりの和食
はやっぱり美味しいですね~。今回、佃煮などのお土産をいろいろ頂い
たので明日からの食事も更に楽しみ☆
本当にありがとうございました!!
[PR]
by misa-88y | 2006-11-08 00:00 | 2006 マレーシア・コタキナバル | Comments(0)

今日が1日過ごせる最後の日。朝からお天気も良かったので旦那様と
親戚のF子さんと3人で海へ。彼女はシュノーケリングが初めてなので
1度は挑戦してみたいとのこと。あとの3人はプールで過ごすようです。

今日も設備の整っているマヌカン島へ。
c0095424_21294697.jpg

ボートの発着場所である桟橋付近にも沢山の魚がいます。
口が長い魚を発見!初めて見た魚です。何て名前なんだろう・・・!?
c0095424_21314989.jpg

そして今回はライフジャケットを着けてのシュノーケリング。初めは恐る
恐る挑戦していたF子さんも大分慣れてきたよう。ただ前日に雨が降っ
ていたので、この日の海は少し濁っていて更に上げ潮のせいで沢山の
ごみが流れてきました・・・残念!!それでも何とか楽しんでもらえたよ
うです。

帰る前に前回と同じ場所でランチを。今回は椰子の実にも挑戦!!
c0095424_21422675.jpg

c0095424_21425141.jpg

       冷たければ、もう少し美味しいんだろうけど・・・。

そして今日こそ海鮮料理を食べに行くつもりでしたが、またしてもどしゃ
降りの雨です・・・。ついてないな~。それでも最後の夜なので、今日は
ホテル内のイタリア料理へ。
c0095424_21481313.jpg

ここは去年、私の誕生日をしたレストランです!やはりカップルだらけで
したが赤ワインを飲みながら楽しく過ごすことができました☆

今日でコタキナバル最後の夜なので帰りがけにクラブラウンジに寄って
お気に入りのテ・タレを飲んでから部屋へ。
明日はKLに帰りま~す♪
[PR]
by misa-88y | 2006-11-07 00:00 | 2006 マレーシア・コタキナバル | Comments(0)

今朝は【ファイブ・セイルズ】というレストランで朝食☆
c0095424_1775284.jpg

ここの方が種類は豊富ですが団体が多くて落ち着きません。やはり
クラブラウンジの方がいいですね・・・。

今日も全員でプールへ。ここ『マジェラン・ステラ』では、プールを挟ん
で海があります。今日は海側のデッキチェアーでのんびりすることに♪
c0095424_17123777.jpg

やはり島に比べると海は汚いですが少しは魚もいるようです。

       男性陣は足マッサージを受けていました。
c0095424_17143933.jpg

そして今日、私達女性陣は【マンダラ・スパ】に予約を入れています♪
c0095424_17175488.jpg

バリニーズマッサージと顔のコースが1時間20分で1万円。お値段が
高いだけあり気持ちが良くてぐっすり!で、終わって皆さんを待ってい
ると10分位待っても出てきません・・・。おかしいな~と思い受付の人
に時間を聞いてみると、どうやら私だけ随分早く終わっていたよう・・・。
クレームをつけると、代わりに石鹸とボディオイルをプレゼントしてくれ
ました。
c0095424_12234513.jpg

       でも、どっちが良かったのかな~・・・???

この後、街に出て海鮮料理を食べに行く予定でしたが、雨が激しくなっ
てきたのでクラブラウンジのおつまみでお腹を一杯に・・・(悲)

7日目に続きます!!
[PR]
by misa-88y | 2006-11-06 00:00 | 2006 マレーシア・コタキナバル | Comments(0)

今日は全員揃ってサンデー・マーケット(朝市)へ行くことに。街に行く
シャトルバスに乗るためにロビーに行ってみると、きらびやかな衣装の
女性が楽器を演奏していました。
c0095424_15574387.jpg

これがロビーです。とても広いので写真には収まりきれません。
c0095424_1601069.jpg


  サンデー・マーケットは日曜の朝6~昼12時頃までの営業です。
  10時半頃に到着すると、すでに沢山の人でにぎわっていました。
c0095424_162487.jpg

       いろいろな種類の干物なども売っています。
c0095424_1643127.jpg

ただ、この日は特に暑く皆ばて気味になってきたので、結局ほとんど何も
買わず以前も行ったマレー料理の【スリメラカ】でランチを食べて早々に
引き上げてきました・・・。

ホテルに着くと、そのままクラブラウンジのテラスでお茶を飲むことに。
c0095424_1691414.jpg

ここのクラブルームの宿泊客は24時間無料でコーヒーか紅茶を飲むこ
とができます。本当に色々な特典がありますよね。

その中でも全員気に入ったのが、テ・タレ(マレー版ミルクティー)です!
c0095424_1615572.jpg

ここは甘さ控えめなこともあって毎日何杯飲んだことか・・・(笑)
もちろん、この日のカクテルタイムもしっかり利用しました♪

6日目に続きます!!
[PR]
by misa-88y | 2006-11-05 00:00 | 2006 マレーシア・コタキナバル | Comments(0)

今日も別行動のため私達夫婦はプールへ。こちらが『マジェラン・ステラ』
のプールです!
c0095424_23305722.jpg

c0095424_23454542.jpg

これは子供用プール。
c0095424_23322922.jpg

他に『パシフィック・ステラ』や『マリーナ&カントリークラブ』にある50M
プールなど合わせて5つのプールがあります。どれも自由に使うことが
できるのは嬉しいですね。

今日はプールに隣接した地中海料理の【アル・フレスコ】でランチ♪
c0095424_23403133.jpg

ここは初日の夜も利用しましたが、特にパスタが美味しい☆

夕方いつものようにクラブラウンジへ行くと、「今日は久しぶりに夕日が
見えますよ!」と教えてもらったので海沿いに行ってみました。
c0095424_15331369.jpg

ここに来て初めての夕日です。今の時期は雨季にあたるので、なかなか
見ることができないんです・・・。

その後はクラブラウンジに戻って恒例のカクテルタイム☆
c0095424_23563829.jpg

ここのスタッフはいつも笑顔で本当に感じがいいですね。片言の日本語
も話せるので、お互い英語と日本語がごちゃ混ぜ!(笑)
今日もしっかり7時まで飲ませていただきました~♪

5日目に続きます!!
[PR]
by misa-88y | 2006-11-04 00:00 | 2006 マレーシア・コタキナバル | Comments(0)

今日は私達夫婦だけ別行動で海へ。ここ『ステラ・ハーバー・リゾート』
の目の前からボートに乗って、いくつかの島に行くことができます。これ
は私達の部屋から見た景色ですが、ここから出発します。
c0095424_2230040.jpg

右側に見える白い建物が『パシフィック・ステラ』。左の茶色い屋根の建
物が『マリーナ&カントリークラブ』。そして、この20人乗り?のボートに
乗って島に行きます。
c0095424_22161023.jpg

ビュンビュン飛ばして5~10分程で到着!
今日の目的の島はマヌカン島です。
c0095424_22241414.jpg

この島は一番設備が整っていて、レストランの他に宿泊場所もあります。
この日はお天気も良くてシュノーケル日和♪
c0095424_22323477.jpg

まるで水族館のように透明度が高く十分に満足できました!
お腹も空いたので帰る前にランチを食べることに。

       旦那様の選んだ‘ナシ・レマ’です。
c0095424_22362568.jpg

私は‘ナシ・ゴレン’を頼みましたが、どうやら失敗したよう・・・(笑)
c0095424_22404066.jpg

       ここは蝿が多くて食欲がなくなりますね・・・。

今日の夜は『パシフィック・ステラ』のクラブラウンジへ。ここは夕日を見な
がら飲むことができますが、それでも『マジェラン』の方が雰囲気が良いで
すね。その後、ここの【シルク・ガーデン】という中華料理のレストランに行
ってみましたが、ここはGOOD☆

明日は2組ともボルネオ鉄道のツアーに参加するため、またまた別行動
です。私達夫婦は去年も参加したので今回はパス!!明日の集合時間
が早いので、今日の飲み会はやめようということになっていましたが結局
いつも通りでしたね・・・(笑)

4日目に続きます!!
[PR]
by misa-88y | 2006-11-03 00:00 | 2006 マレーシア・コタキナバル | Comments(0)

今朝はクラブ・ラウンジで朝食♪
c0095424_21254090.jpg

人が少ないのでゆっくりと食べることができます。普通のレストランで
食べることも可能ですが、団体さんが多いので騒がしくて落ち着いて
食べることができないのが難点。ただ、レストランの方が品数は多い
ですね。

今日は街の方に行くことにしました。このホテルでは街中までの無料
の大型シャトルバスがあります。1時間に1本で予約制。でも、あまり
見るものもなかったので【スリ・メラカ】という中華料理の店でランチを
食べることに。写真は撮り忘れましたが、お安い割に意外に美味しか
った~☆

そして、夜はクラブ・ラウンジでのカクテルタイム♪
c0095424_2141374.jpg

ここは、5時半~7時までビールやワインが飲み放題になります。

     その他にも、いろいろな種類のおつまみが並んでいます。
c0095424_21441292.jpg

   これは、サテ(マレー風焼き鳥)。チキンとビーフがあります。
c0095424_2146153.jpg

   隣のピーナッツソースをつけて食べますが、かなり甘いな~。

これだけ食べて飲んでしまうと夜御飯が食べられないくらいお腹一杯
に・・・。結局帰るまで毎日通いましたが、更にその後も部屋で飲み会
の毎日でした~(苦笑)

3日目に続きます!!
[PR]
by misa-88y | 2006-11-02 00:00 | 2006 マレーシア・コタキナバル | Comments(0)

今日は夕方の便でコタキナバルに行く予定です。そのため、以前紹介した翡翠でランチを
してから空港に行くことに。小籠包は全員初めてとのことで旦那様が張り切って食べ方
を教えていました!(笑) 
とても好評だったので一安心☆

そして今回も『エア・アジア』を利用。
c0095424_18144728.jpg

最初『マレーシア航空』を利用する予定でしたが、料金を比べると3倍も違います!
それなら、2時間半だけの飛行なので料金の安い『エア・アジア』に変更することに。
幸いなことに旦那様を含め皆さん55歳以上なので優先ラインに並ぶことができました。

      出発前ですが操縦席のドアが開けっ放しです!
c0095424_18294438.jpg

      定刻より15分遅れで出発しました。
      このロングヘアーの女性がキャビン・アテンダントです。
c0095424_183072.jpg

      髪をかきあげながら仕事をしていました!(笑)

それでも何とか無事に到着しましたが、空港に降りてみるとまるで掘建て小屋?のような
感じです。今、工事中で来年には完成予定だそうですが本当かな???

今回の宿泊先は『ステラハーバー・リゾート&スパ』です!ここは『マジェラン・ステラ』
と『パシフィック・ステラ』という2つのホテルを総合したホテルですが、27ホールの
ゴルフコースを始め映画館やボーリング場などを備えた『マリーナ&カントリークラブ』
という施設もあるので雨が降っても問題なし。

そして今回も昨年利用してとても良かった『マジェラン・ステラ』のクラブルームを予約
していたのでチェックインもクラブ・ラウンジで♪
c0095424_18434150.jpg

今日は遅くに到着したためホテル内で軽く食事をしてから、また部屋に集まって恒例の
飲み会でした・・・(笑)

2日目に続きます!!
[PR]
by misa-88y | 2006-11-01 00:00 | 2006 マレーシア・コタキナバル | Comments(2)