カテゴリ:2015 KL&コタキナバル&ペナン( 22 )

昨年12月のマレーシア旅行記もようやく終わりです!

最終日は、ペナン~シンガポール~羽田という行程ですが
シンガポール~羽田は深夜便の予約だったため、その前の
ペナン~シンガポール間はちょっとギリギリかな~と不安
ながらも夜9時の最終便を予約しておきました。
更に部屋も3時まで使えたため、最終日もプールで過ごし
チェックアウト後もアフタヌーンティーの利用がOKに♪
c0095424_15311587.jpg

この居心地の良い空間もこの日が最後だわ~。
c0095424_15315325.jpg

「時間があればカクテルタイムもどうぞ~」と!(笑)

もちろん辞退し、ホテルのシャトルバスにスーツケースを
積み込み、先日も紹介した『ホテル・ジェン』へ。
で、そこで荷物を預かってもらい、空港までのタクシーの
予約をした後は無料のCATバスで街を一巡りすることに!
(昨年のレポはこちら。)
c0095424_15333849.jpg

ホテルの裏手に乗り場があります。
c0095424_1534594.jpg

こちらは街の目印にもなる『コムター』の入口。(そのレポは
こちら。)

そしてフェリー乗り場が終点になり一旦降りた後は、また始発
に乗り街中へ。その途中では昨年宿泊した『E&Oホテル』の
前も通ります!(その時のレポはこちら。)
c0095424_1537596.jpg

こんな風に時間潰し?をした後にペナン空港へ。

ペナン~シンガポールへもエアアジアを予約。ただ、この
便だけは1時間20分と短めなこともあって普通席を予約
していたんです。今までが1番前の広めの席だったせいか
やたらと狭く感じました・・・。
c0095424_1540404.jpg

こちらはシンガポールの空港内のラウンジです。疲れと
眠気でアルコールもほとんど飲む気になれず・・・。
何せ深夜2時の便だったため搭乗した途端、爆睡!(笑)
今回、シンガポール経由になったのは特典旅行では他の
予約が取れなかったためですが、せっかくなら立ち寄り
たかったな~。
c0095424_15472855.jpg

JAL便の朝食です!このスープが美味しかった~。

羽田へは朝9時40分に到着し、まずしたことは朝ご飯を
食べること!(笑)
c0095424_15495335.jpg

最近よく利用する、おむすび屋さんの【蔵一】。
c0095424_15522241.jpg

この、おにぎり2個と味噌汁のセットで500円。その日に
よって具材は変わるよう。やっぱり日本はいいな~と心から
思うお味です♡
ただ、まだ終わりじゃないんです!そう、この後は福岡へ。
自宅に着いた時には夫婦共にぐったりで・・・。2~3日は
何をするにも億劫でしんどかった~(苦笑)

最後に、コタキナバルのお土産の紹介がまだでした!
c0095424_15532993.jpg

サバ州といえば、ブラックペッパー。他には空港で購入した
乾燥海老なども。野菜炒めやチャーハンなどと一緒に♪

これにて昨年12月の 福岡~成田~KL~コタキナバル~
ペナン~シンガポール~羽田~福岡
 と、約2週間にわたる
マレーシア旅行記を終わらせたいと思います。
長々と読んで頂き、ありがとうございました☆
[PR]
by misa-88y | 2016-05-19 17:04 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(0)

また昨年12月のペナン旅行の続きです!

この日は午前発のシャトルバスの予約をしガーニードライブへ。
先日も載せたように、私達のホテルから街中のジョージタウン
まで無料のシャトルバスがでているんですが、行きだけはその
途中にあるガーニードライブで降ろしてくれます
c0095424_1446356.jpg

そのバス停からすぐの『ガーニー・プラザ』へ。
昔からある大きなショッピングセンターですが、ここで色々と
購入しましたよー。まずは、ここ数年程前からペナンで人気の
インスタントラーメン♪
c0095424_15204059.jpg

左の白いパッケージのものが、ペナンホワイトカリーミー。
駐在の方達もよくお土産にするぐらい美味しいと聞き、多めに
購入してきました!もう1つはマレー風焼きそばのミーゴレン。
やはり、このメーカーのものが美味しいと聞いたので。
これを作った時の写真はまた後日に!

そしてマレーシアといえばサンダル!というぐらい、お安くて
可愛いデザインのものが色々ありますが、KLとコタキナバル
では気に入ったものがなくペナンでようやく見つけました♪
c0095424_15184398.jpg

履き心地が良いだけでなく、どちらも2千円もしなくて!
これで買い物意欲がグンと湧いたのに買い物嫌いな旦那様
が疲れた~と言うので、まだ早めの時間でしたが地下街で
ランチをすることに・・・。
c0095424_14504989.jpg

最近、ペナンにもオープンした【ディンタイフォン】。
まだオープン前なのに既に行列が!さすがにKLでランチ
をしたので別の店へ。といっても、懐かしのフードコート
です!
c0095424_14522542.jpg

大好きな経済飯。旦那様は不満顔でしたが強制的にここで。
c0095424_14533321.jpg

右のチリパディ(青唐辛子の醤油漬け)もたっぷり乗せて!
ここもペナンに滞在していた頃よく来たお店。何といっても
お安いのと(大体200円前後)、私の好みの味なので。
ただ、以前の方が美味しく感じましたけど・・・(苦笑)

ランチの後はバスに乗ってホテルへ。このバス、地元の方達
だけでなく、意外に観光客も乗っていて大混雑!!その中に
日本からバックパッカーで来ているという20代の女の子と
出会いました。世界中を回っているそうで、日焼けした素顔
のままが可愛かったな~。まだ旅してるのかしら・・・!?

ホテルに戻り、今度はガーデンウィングのプールへ。
c0095424_151240.jpg

この時はかなり閑散としていましたが、いつもはファミリーで
賑わっています!
c0095424_14583254.jpg

こちらのテーブルを陣取りカクテルタイムまで過ごしました。
c0095424_14585615.jpg

長かったマレーシア旅行も終わり、ようやく翌日は日本へ。

と言いつつ、まだ続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2016-05-09 16:13 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(0)

では、また昨年12月のペナン旅行の続きです!

『シャングリラ・ラササヤン』で日課のように通っていたのが
PM5時半からのカクテルタイム♪(初日の様子はこちら。)
c0095424_14313237.jpg

向こうに見える建物の1階がクラブラウンジ。
c0095424_14323975.jpg

この時間になると徐々に混み合ってきて・・・(苦笑)
c0095424_1454593.jpg

外のテラスでもOKです!おつまみもワゴンの中に。
特にお子さん連れやカジュアルなスタイルの人達はこちらで。

右手には冷菜やサラダ類、また中央にはサテや揚げものなど
温かいもの。
c0095424_14401282.jpg

たまに巻き寿司も。
c0095424_14432576.jpg

マレーシアなのでチキンや魚などが多かったですね。
c0095424_14473771.jpg

左手にはフルーツやデザートなど。
c0095424_14465641.jpg

種類は少ないものの、お酒のおつまみには充分♪
c0095424_14491059.jpg

また、ある日の内容はこんな感じ。
c0095424_14501596.jpg

そして泡に白ワインと、とにかくジャブジャブ注いでくれて!(笑)
もういいから~と言っても、また次から次へと「エンジョイ♪」と
言いながらボトルを両手にスタッフが回ってきます・・・(苦笑)
c0095424_1531448.jpg

こんな夕焼けを見ながら飲むワインは格別に美味しく感じます!

もう後少しマレーシア旅行記にお付き合い下さいませ♪
[PR]
by misa-88y | 2016-05-06 15:36 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(0)

昨日から福岡は快晴です!今日は26度まで気温が上がるとか。
GWとはいえ我が家はどこにも出かけないので、毎年恒例?の
ベランダの大掃除や、夏物の服や靴などの入れ替えを。
後はマレーシア旅行記を何とか早めに仕上げたいわ~(苦笑)

それでは、昨年12月のペナン旅行の続きです!
先日も載せたように、ほぼ毎日のようにラサウィングのプールで
まったり過ごしていましたが、この日はお昼頃にマッサージへ。
c0095424_10173422.jpg

海を右手にこんな広々としたホテルのお庭を通っていきます。
途中には『スパイス&ハーブガーデン』なるものも。
c0095424_10184915.jpg

かなり沢山の種類のハーブが植えられていましたよ!

で、更に海沿いを歩いて行くと見えてきたのが、フーさん親子の
マッサージの看板。
c0095424_1062999.jpg

この日は空いていて「あと30分でOKだよ!」とパパ。それならと
目の前の姉妹ホテル『ゴールデン・サンズ』を散策しに行くことに。
c0095424_1074415.jpg

こちらのプールは私達が滞在しているホテルの宿泊者も利用する
ことができます。
c0095424_1013755.jpg

写真では狭めに見えますが意外に広いですよ!
c0095424_10151015.jpg

スライダーもあるのでお子さんがいるファミリーには良いのかも。

さて、時間になったのでマッサージへ。
c0095424_10223089.jpg

この日は私がパパ、旦那様は息子さんにしてもらうと・・・やっぱり
パパの方が上手だな~と旦那様。昨年の様子はこちら

この後はまたホテルへ。マッサージをしたせいかお腹が空いたね~と
朝食を食べた【スパイス・マーケット】でランチ♪
c0095424_1026226.jpg

私はクラブハウスサンドとマンゴージュースを。
c0095424_10323699.jpg

旦那様はミーゴレン(マレー風焼きそば)と一緒にチリパディも!
c0095424_10395938.jpg

大好きなの~と頼んだら、笑いながら持って来てくれました!(笑)

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2016-05-01 11:21 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(0)

2月に退院したばかりの父でしたが今月に入って再入院することになり
先週からまた東京へ帰っていました。日々、回復していたんですけどね。
それでも何とか回復してきたため「GW明けには退院できるでしょう。」
との先生の言葉で取りあえずは一安心し福岡に戻ってきました。
肺気腫なため肺炎を併発しやすく、同じ病気の方の話しを聞く限りでも
入退院を繰り返すことが多いんだそう。
ま~要介護3ということで今のところ寝たきりにはならずに済んだので
のんびり様子をみていくしかないですね・・・。


では、また昨年12月のペナン旅行の続きです!
ほぼ毎日のようにカクテルタイムに通い飲んだくれて部屋に戻るという
パターンでしたが、1日だけカクテルタイムをサッと切り上げ、近くの
屋台へ繰り出すことに。
c0095424_15235542.jpg

お隣の姉妹ホテル『ゴールデン・サンズ』の前にはトライショーが。
更に先を歩くと露店が並び、そこを通り過ぎた先にあるのが小さな
屋台がいくつも入っている【ロング・ビーチ・カフェ】です!
c0095424_151359.jpg

今から10年以上前はもっと小汚かったんですが綺麗になりましたね。
c0095424_1553724.jpg

テーブルに座るとすぐに飲み物のオーダーを取りに来ます。
旦那様は大瓶のタイガービール、私はパイナップルジュースを!

で、本日何度目?かの乾杯をした後は各屋台へ。
c0095424_157734.jpg

まずは、旦那様が大好きなマレーシア名物のサテ(鶏と牛の串焼き)。
c0095424_15125545.jpg

そしてマレー風焼きそばと、こちらのイカンバカール(魚の炭火焼)。
c0095424_15173749.jpg

で、私は大好きな海老入り福建麺♪
c0095424_15304630.jpg

写真では小海老が乗っていたのに・・・
c0095424_15236100.jpg

実際はこんなもの。ま~8リンギ(約230円)ですからね~(苦笑)
注文する際にテーブル番号を伝え、注文した料理を運んで来てくれた時
お金を払うというシステム。ここは明朗会計なので小銭がなくても必ず
お釣りをくれるため屋台が初挑戦の方でも安心です!

この後、急に雨が降り出しホテルに着いてすぐ土砂降りの雨に・・・。
まさに間一髪セーフ!とはいえ、すぐに止んだので南国ならではですね。

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2016-04-28 16:31 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(0)

ここ最近は「タイ旅行記」と「グアム旅行記」で検索してこられる方が
とても多いんですが、やはりGWが近づいているからかしら・・・!?

そんな中で申し訳ないのですが、また昨年12月のペナン旅行の続きを!
c0095424_10171144.jpg

毎度のことですが、ここペナンは入れるような海ではないのでプールで
過ごすのがいつもの我が家のスタイル。特にラサウィング宿泊者専用の
「16歳以下はお断り」のプールが使えるので、のんびり静かに過ごす
ことができるのが私達のような夫婦にとっては有難いですね。

で、今回もまた数冊の本を持参したんですが、大好きな林真理子さんの
本も一緒に。
c0095424_10274110.jpg

「アスクレピオスの愛人」。
 
  WHOのメディカルオフィサーであり感染症の最前線で働く女性医師
  が仕事を離れると奔放に恋を楽しむ妖艶な女性に変貌するという物語。
 

林さんの本は私達世代が共感できる言葉や心理描写が盛り込まれていて
アッという間に読み終えられるのがいいんですよね。

そして暑くなるとプールでひと泳ぎし、また本を読むというくり返しで・・・。
途中、毎日同じ時間におしぼりとフルーツのサービスも!
c0095424_10293691.jpg

昨年も彼が配っていましたね。(その時のレポはこちら。)
他にもソフトドリンクは全てフリーで頼むことが出来ます。
c0095424_10314098.jpg

更にPM3~4時のアフタヌーンティータイム♪
c0095424_10371333.jpg

水着の時には外のテラスで。朝からお腹一杯食べるため、この時間に
ちょうど小腹が空いてくるので嬉しいサービスですね。

ここは緑が多いので色々な種類の鳥を見かけます!
食べ残しを狙ってる・・・!?
c0095424_1035269.jpg

昨年に続き、はちどりも発見!!
c0095424_10305895.jpg

プールサイドではマッサージをすることも出来ます。
c0095424_1015143.jpg

そしてPM5時半からのカクテルタイムに間に合うようにシャワーをしに
部屋へ戻るというのが毎日のパターン。これぞ年に1度の贅沢☆

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2016-04-21 11:23 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(0)

昨夜は暴風雨だった福岡ですが今朝は快晴です!それに大きな余震
もなく、ようやくぐっすり眠ることができました。ただ、まだ熊本
や大分の方では断続的に大きめの余震が続いているので不安な夜を
過ごされているでしょうね。被災された方達が少しでも早く平穏な
生活に戻られることを心から願います・・・。


それでは、また昨年12月のペナン旅行の続きです!
朝食の後、この日はジョージタウンの街中へ。バトゥーフェリンギ
にあるシャングリラ系列の2つのホテルから無料のシャトルバスが
でています。
c0095424_10371324.jpg

結構大きなシャトルバスです。事前予約が必要で、始発となるお隣の
『ゴールデンサンズ』の次に『シャングリラ・ラササヤン』の宿泊客
をピックアップしジョージタウンへ。行きだけは途中にあるガーニー
ドライブでも降ろしてくれますが私達はそのままジョージタウンまで。
c0095424_10465427.jpg

ジョージタウンにあるシャングリラ系列の『ホテル・ジェン』が終点。
約50分ぐらいで到着です。
c0095424_1048503.jpg

帰りはこちらのロビーで待つこともできます。

それでは街歩きの開始です!まずは昨年も行った『プランギンモール』
へ。
c0095424_1039046.jpg

ちょうど中国の獅子舞のイベントが開催されていました。そのお隣
ではペナンTシャツを始めとした衣類やバッグなどの露店がずらり。
c0095424_10401162.jpg

昨年行った世界遺産のウォールアートのTシャツも。結局、昨年も
購入した店で旦那様が数枚のTシャツを購入しただけでしたね。

他のショッピングセンターにも行ってみたものの、これ!といった
欲しいものはなく、それに朝からたっぷり食べたのでお腹もあまり
空かず、一応?目的の両替も済ませたしということで予約していた
帰りのシャトルバスに乗ってホテルへ戻ることに。
ちょうどアフタヌーンティーが始まっていました♪
c0095424_1115971.jpg

少し小腹も空いてきたので室内のラウンジで。
c0095424_10543851.jpg

こちらには宿泊客が置いていった日本の本もあります!
日本では旦那様とゆっくりお茶を飲むことなんて(アルコールは別!
笑)ほとんどないですが、たまにはこういう時間も良いものですね~。

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2016-04-17 11:57 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(2)

マレーシア旅行記の前に・・・
福岡に来てこの5月でもう8年になりますが、昨夜は初めて大きめの地震が
ありました。我が家の地域は震度3~4ぐらいでしたが・・・。
それでも地震の数秒前には緊急地震速報が鳴り響き、また割と高層階なため
結構な揺れを感じました。それに深夜には余震が何度かきて、その度に目が
覚めて・・・。福岡でもそんな感じだったんですから、熊本の方達は本当に
怖い思いをされたでしょうね。連絡を取った佐賀の友人も怖かった!と。
そんな中、すぐに心配してメールをくれた友人たちに感謝。ありがとう!!


それでは、昨年12月のペナン旅行の続きです!
以前も紹介しましたが、ここ『シャングリラ・ラササヤン』のラサウィングに
滞在すると2ヶ所のレストランで朝食を頂くことができます。前回はどちらも
行ってみたんですが、今回の滞在中はガーデンウィングのフロントの階にある
【スパイス・マーケット】で朝食をとることに。
c0095424_1075210.jpg

毎朝、気持ちのよいこちらのテラス席で♪
もう1つのレストラン【フェリンギグリル】はとにかくクーラーの効き過ぎで
寒くていられないんです!種類も少ないですしね。前回のレポはこちら
c0095424_1014423.jpg

種類が多いこちらのレストランでは毎朝違ったものを食べていました!
c0095424_10151551.jpg

この日は定番の目玉焼きに和食や大好きなチキンカレーなど。

また、ある日は麺類を!
c0095424_1017051.jpg

この日はイエロー麺を。
c0095424_10204585.jpg

別の日には、たっぷり海苔を乗せて!
c0095424_10283688.jpg

また別の日にはマレーシア名物のチャークエティオを!
c0095424_10233287.jpg

この他にもサラダやフルーツなど毎日モリモリ頂いてましたー♪

朝食の後は前回も通った街のランドリーへ。
c0095424_10472015.jpg

ホテルから歩いて数分の『エデンパレード』の中に入っています。
c0095424_10484044.jpg

ホテルへのデリバリーも3リンギ(約90円)でしてくれるようになったそう。
ここまで来るのが面倒な人にはいいのかも・・・!?そうはいっても、私達は
部屋番号を教えるのが何となく嫌だったので取りに行きましたけどね。

この後は街中へ♪
[PR]
by misa-88y | 2016-04-15 12:01 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(2)

ペナンに到着した翌朝の部屋からの景色です!
c0095424_9542974.jpg

今回は昨年より少し奮発してラサウイングのプレミアムルームを予約。
更に眺めの良い海が見える部屋をリクエストしていたので最上階になる
4階の部屋に通されました!下をを覗くと右手に昨年宿泊した庭付きの
デラックスルームの門が見えます。
c0095424_9581399.jpg

この部屋も良かったんですけどね~。

さて、テラスの紹介です!
c0095424_1072353.jpg

右手にテーブルがありジャグジーを挟んで左手にはソファベッド。
c0095424_109157.jpg

部屋の中は昨年に比べて当然のごとく広い!!
c0095424_101166.jpg

ウェルカムフルーツにはマンゴーも♪
c0095424_1023732.jpg

部屋にはこんな可愛らしい帽子傘?があり開いてみると・・・
c0095424_101074.jpg

中には現地のお菓子が!
c0095424_10151247.jpg

毎日、色々な種類のものが補充されていました。冷蔵庫の中も初めに
入っているものは全てフリーなんです!ビールもあったので旦那様は
そんなことも嬉しかったみたい。とはいえ、カクテルタイムになれば
飲み放題なんですけどね~(苦笑)

そうそう、トイレもウォシュレットでしたよ!
c0095424_10214880.jpg

手動ですけど海外ではあるだけ嬉しいですよね。

この後は朝食へ♪
[PR]
by misa-88y | 2016-03-21 11:03 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(0)

もう既に3ヶ月もたってしまい忘れかけ始めていますが
昨年12月のマレーシア旅行の続きを!

コタキナバルを満喫した後はペナン島へ。
c0095424_10215381.jpg

今回、マレーシア国内は全てエアアジアを予約しました!
c0095424_1025257.jpg

ただ、ここで驚きの出来事が!このようにお客さんが搭乗
している最中なのにも関わらず給油しているんです!
エンジンもつけっぱなしで・・・。これには大丈夫なの~
とかなりビックリ!!

楽しかったコタキナバルともお別れです!
c0095424_10264557.jpg

今回の路線もプレミアムシートの1番前の席を予約して
おきました!この1番前だけが足元が広々しているので
2時間45分のエア旅も快適に。
そして軽食とミネラルウォーターが付いてくるんですが
今回選んだのは、このジンジャーフライドライス。
c0095424_10284445.jpg

選択肢が少ないし、お腹もあまり空いていないので正直
要らないな~という感じではありますが、ま~サービス
で付いてくるので。
c0095424_1029105.jpg

やはり、前回同様イマイチ・・・(苦笑)

そうこうしているうちに1年ぶりのペナンへ到着!!
空港からは昨年と同じく、74リンギ(約2100円)の
定額タクシーで、やはり昨年と同じくまたそこから1時間
かかる『シャングリラ・ラササヤン・リゾート&スパ』へ。
(昨年のレポはこちら)。
c0095424_10351316.jpg

こちらが私達が宿泊するラサウイングのフロントです。
ちょうどチェックイン時にカクテルタイムになっていたため
部屋には荷物を置いただけで(一応、部屋チェックして!)
すぐにラウンジへ。
c0095424_10454858.jpg

移動づくしで疲れていたものの、乾杯♪で一気に疲れも
吹き飛びます!(笑)
c0095424_1047885.jpg

この後は、お部屋の紹介です♪
[PR]
by misa-88y | 2016-03-19 11:31 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(0)