カテゴリ:2016.9 ベトナム( 21 )

途切れ途切れにアップしてきた9月のホーチミン旅行記も
ようやくこれでラストです!

まずは、先日『ハッパーズ』で購入したプラカゴのご紹介♪
c0095424_14481133.jpg

こちらの3点を購入しました!(先日のレポはこちら。)
ま~出番は夏限定になりそうですが、取っ手も丈夫そうで
シンプルなデザインも割と気に入ってます!

さて、最終日のチェックアウトの後は前回6月にも訪れて
とても気に入った【Hoa Tuc】へ。(前回のレポはこちら。)
c0095424_1451146.jpg

まだ早めの時間だったせいか空いていましたが
すでにどのテーブルの上にも予約済みの札が!
もちろん私達も予約していきましたよー。

まずは白ワインをボトルで頼み、最後の夜に乾杯~♪
c0095424_14513355.jpg

初めは、ザボンとシーフードのサラダから。
さっぱりしていて食べやすく美味し~い♡
で、お次はここの人気の海老のかき揚げ。
c0095424_14523729.jpg

サクサクに揚げたお芋が敷いてあります!
もちろん、これも美味しかったー。
で、最後は春雨の炒め物。
c0095424_14565043.jpg

前日の中華の店と同じくハズレがありません!
それに東南アジアにしては珍しく、きびきびした接客で
スタッフも皆感じが良いので人気店なのも分かりますね。
c0095424_14585646.jpg

そして最後はベトナムに来たら1度食べてみたかった
バインフラン(濃厚プリン)を!満足満足♪
c0095424_1504174.jpg

帰る頃にはテラス席まで満席に。
ま~ベトナムにしては少々お高いですが
それでも接客からお味まで割と満足のいくお店です。

ここで、ホテルのカクテルタイムでのビックリ話しを(^^♪
マッサージ店で出会った女子2人組のことを先日載せましたが
何と!私のブログを参考にホーチミンに来られていたんです!
そして友達同士だと思っていたら姉妹ちゃんでした♪

「またお会いしましたね!」と姉妹ちゃん。
 そのまま4人で楽しく飲み始め、何となく話しの流れから
「6月にも来たんだけど、主人が空港でケガをして!」と私。
「もしかして、ブログをされていませんか?」と姉妹ちゃん。
「してますよ!え?何で!?」と私。で、ブログの確認の後
「実は私達、misaさんのブログを見てこのホテルにしよう!
 と決めたんです。それにブログに載せていたマッサージも
 同じ内容で予約して!」
と興奮気味の姉妹ちゃん。
 
どうりで同じ場所で会った訳ですね~(笑)
私も初めてのことだったので、とにかく驚きました!
でも驚きとともに、私のブログを見て旅行に行く人達も
実際いるんだな~と嬉しくもあって・・・。
こんな偶然もあるんですね!
今ではライン友です♪
c0095424_151584.jpg

こちらはホーチミンの『タンソンニャット空港』のラウンジ。
ベトナム航空だと深夜便なので、それだけがツライところ。
居眠りしながら毎回ここで過ごしています・・・。

それにしても、たった2度しか訪れていなホーチミンですが
この他にもここでは載せていない色々な出会いがあって
今ではお気に入りの場所になりました!
今年も行けるといいな♪

これで、昨年9月の成田~ニャチャン~ホーチミン~成田
約10日間のベトナム旅行記を終わらせたいと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました☆
[PR]
by misa-88y | 2017-01-10 16:47 | 2016.9 ベトナム | Comments(0)

金沢旅行記の途中ですが、今月中には何とか終わらせたい
昨年9月のホーチミン旅行の続きを!

ホーチミン滞在も後半に突入し、前回は1人で訪れた
『miumiu1』へ今度は旦那さまと♪
c0095424_14595763.jpg

終わってみた旦那さまの感想は・・・ま~ごく普通かな~と。
どうやら旦那さまには物足りなかったようですね・・・。
で、この時に更衣室で声をかけてくれた女子2人組が
偶然にも同じホテルで、また会えたらいいですね~と
話してその場は別れたんですが、実はこの出会いが
驚きの出会いだったことがこの後判明しました!
そのことはまた次回に紹介しますね。

マッサージの後は、こちらも前回訪れた【Pizza4P's】へ。
やはりこの日も混雑していましたが、予約をしていたので
割とすぐに席に案内されました。(前回のレポはこちら。)
c0095424_1511022.jpg

まずは前回も注文した、モッツァレラが乗ったサラダ♪
これはハズレなし!何度食べても美味しいわ~♡
で、お次はマンゴーの生ハム巻き♪
c0095424_1521813.jpg

これは可もなく不可もなく・・・。
そして、やはり前回美味しかったアサリとバジルのパスタ♪
c0095424_1552319.jpg

もちろん美味しく頂きましたよー。
ピザはどうする?と話したものの結局はやめることに・・・。
連日の外食で後半になるにつれ私達の胃が悲鳴をあげていて
残り僅かな日程の食事を美味しく食べるために控えることに。

そんな外食の日々で、点心ならここが美味しいよ!と
駐妻Yちゃんが薦めてくれたのが【DIM TU TAC】♪
c0095424_1591857.jpg

ランチ時をずらしたのに、この盛況ぶり!!
予約必須と聞いていたので予約はしていたものの
少し待たされてから席へと案内されました。
で、まずは美味しいという小籠包を♪
c0095424_1511449.jpg

これは本当に美味し~い♡
肉汁がたっぷり!こんな美味しい小籠包は久しぶり!!
実はYちゃんからは焼き小籠包がお薦めよ!と聞いていて
注文しようか悩んだものの2人では食べきれる自信がなく
この日は断念。まっ、小籠包大好き夫婦なので次回に♪

そして次に出てきたのが、海老入りの腸粉。
c0095424_1512262.jpg

これも文句なく美味しかった!
で、お次もお薦めのインゲンの炒め物♪
c0095424_15131651.jpg

いやいや、ハズレのない店ですね~。
ビールが進む~と旦那様が止まらないし!(笑)
c0095424_15141717.jpg

で、最後は海老のシュウマイを。この店は本当にお薦めです!
結局、私は中国茶のみで57万7500ドン(約2800円)。
実は最終日だった翌日もここがいい!と言う旦那さまでしたが
他を予約していたので何とか諦めてもらったぐらいで・・・。
ホテルスタッフに予約を頼んだものの知らなかったようで
さすが駐妻の情報網だわ~と。Yちゃん、ありがとう♪
[PR]
by misa-88y | 2017-01-08 16:30 | 2016.9 ベトナム | Comments(0)

それでは、9月のホーチミン旅行の続きです!

『タンディン市場』を後にし、ランチはどこに行こうか?と
いくつかの候補の中からYちゃんが連れて行ってくれたのが
ベトナムの家庭料理をだす【フーンライ】。
c0095424_12533247.jpg

まずは海老の揚げ春巻き~♪
3種類のランチセットの中から私達が選んだ最初の1品です!
これが美味しくて、お次は何かな~と期待していたら・・・
c0095424_12541167.jpg

お初の紫芋のスープ。
これは私的には苦手で・・・(汗)
Yちゃんは美味しいと言っていたので好みの問題ですね。
c0095424_12543724.jpg

階段を上った2階にある店内の雰囲気はこんな感じです!
結構遅めの入店だったにも関わらず、まだかなりの混雑ぶり。
あちこちで日本語が飛び交っていて日本人率高めでしたね~。

で、お次は海老とブロッコリー炒めと茄子のネギ油風味。
c0095424_1255896.jpg

そして空芯菜のガーリック炒めも!
c0095424_12553268.jpg

どれも優しいお味で日本人の口にも合うため人気店なのも納得。
ただ、ご飯と一緒よりアルコールが欲しくなる内容かな~(笑)

ランチの後は『HER』へ。
c0095424_12555899.jpg

アクセサリーを扱っている小さな店です。
基本的にはピアスがメインなので穴をあけてないのが残念!!
c0095424_12562469.jpg

どれもお安くて千円しないものがほとんどのよう。
c0095424_12564624.jpg

そんな店内に少しだけ置いていたネックレス。
c0095424_12571266.jpg

その中で、これいい!と思わず手に取ったのが先日載せたこちら
少々つけずらいのが難点ですが、ま~デザインが気に入っていて
約900円とお安かったので文句は言えません!(笑)

散々、買い物に付き合ってくれた最後はYちゃん宅へ♪
c0095424_1257362.jpg

その自宅で見せてもらったのがYちゃん作の折り鶴のピアス。
アップにして撮っていますが実はミニチュアの世界なんです!
つまようじを駆使して完成したこちらはバザーに出品するそう。
不器用な私にはとても真似できませんが素敵な特技だわ~。

それにしても素敵な出会いに感謝ですね!
1日付き合ってくれて本当にありがとう(^^♪
[PR]
by misa-88y | 2016-12-29 13:52 | 2016.9 ベトナム | Comments(0)

東京滞在のレポの途中ではありますが、その前に
9月のベトナム旅行記も終わらせないと!(笑)

そんな今回のホーチミンでは前回6月の旅行で知り合った
駐妻Yちゃんとの再会も♪(その時のレポはこちら。)
で、今回はYちゃん家の専用車で案内してくれることに!
まずは、前から行ってみたかった駐妻さん達の間で人気の
『ハッパーズ』へ。
c0095424_14291539.jpg

こちらはプラスチックの包装用の紐を使って編み込んだ
「プラカゴ」の専門店。
c0095424_1432371.jpg

オーダーもできますが、今回は店頭にあるものを。
迷いに迷い、3つもお買い上げ~(笑)
そのお披露目はまた次回に!

お次はピンクの外観が可愛らしい『タンディン教会』へ。
c0095424_14521091.jpg

ガイドブックにもあまり載っていない隠れスポットだそう。
今回は中を見ることは出来なかったんですが・・・。
c0095424_14344482.jpg

そしてお次はここから歩いてすぐの『タンディン市場』へ。
実は本当の目的の場所はこの市場だったんですが
近くだからと教会へも寄ってくれました。感謝♪
c0095424_14385078.jpg

中に入ると凄い熱気!!
でも観光場所として有名な『ベンタイン市場』のように
呼び込みをしてくるようなことはないので見やすいわ~。
c0095424_14391984.jpg

こちらの市場は布地目当ての駐妻さん御用達なんだとか。
その他に人気なのが、このお店。
c0095424_14403229.jpg

ドライフルーツやナッツ類など所狭しと並んでいます。
で、よーく見ていただくと分かるように日本語表記も!
c0095424_1443123.jpg

これだけでも日本人が多いことが分かりますね~(笑)
写真の蓮の実と書いてあるものは台湾などにあるような
砂糖漬けではなく炒ってあり、お酒のおつまみに最高♡
更に全て味見をさせてくれるので初めてでも買いやすく
親切な対応とあって駐妻さん御用達なのも納得。
何だかんだと大量購入しちゃいました!
c0095424_1444478.jpg

大体50~100グラムで個包装にしてもらいましたが
ちゃんと合っているか1つづつ計りながら一緒に確認し
それから真空パックにしてくれるので安心です!
更に待っている間にとペットボトルの水を
サービスでくれたりと至れり尽くせり。
ベトナムの市場とは思えないわ~。
c0095424_16402694.jpg

上にチラッと見えているビニールの大きなエコバッグに
わざわざ入れてくれました!お土産にお薦めです☆

この後は人気の店でランチ&アクセサリーショップへ♪
[PR]
by misa-88y | 2016-12-27 16:13 | 2016.9 ベトナム | Comments(0)

またまた9月のホーチミン旅行の続きです!

前回6月にお気に入りとなった『ニッコーサイゴン』の
朝食のご紹介♪(前回のレポはこちら。)
c0095424_1701261.jpg

この広いレストランでの朝食はとにかく種類が盛り沢山♪
c0095424_1723263.jpg

前回も紹介しているので内容はサラッと!
とは言っても、パンだけでもかなりの種類があるので
(この逆側にもズラッと並んでます!)あれもこれも
食べてみたい!と迷う迷う~(苦笑)

そう言いながら、やはり今回も日本人の板さんがいる
和食づくしになりました!(笑)
c0095424_1754563.jpg

ある日の朝食は豚汁やシラスと大根おろしなど。
c0095424_1784040.jpg

また別の日にはアサリの味噌汁や稲庭うどんまで!
c0095424_1794823.jpg

で、納豆とヨーグルトだけは毎朝欠かさず!

旅行中はベトナム料理を初めとした外食が多くなるので
どうしても1日1回は和食を食べたくなるんですよね~。
でもフォーも食べたくて旦那様と毎朝1つを半分こ。
c0095424_1533401.jpg

毎日違うフォーなので、それも楽しみの1つに♪
c0095424_15535545.jpg

更に6月にダナンで食べたミークアンも!
c0095424_15353375.jpg

その時のレポはこちら
c0095424_15391413.jpg

こちらの方が美味しかった!

そして食後は前回同様に静かなクラブラウンジで
ゆっくりベトナムコーヒーを頂くのが日課に。
本当に朝から晩までホテルを満喫しました♪
[PR]
by misa-88y | 2016-12-06 17:38 | 2016.9 ベトナム | Comments(0)

それでは9月のホーチミン旅行の続きです!

美味しかったランチの後は『統一会堂(旧大統領官邸)』へ。
c0095424_1675268.jpg

門番?のおじさんかしら・・・!?
入場料3万ドン(約150円)とともにバギーの申し込みも。
c0095424_1545496.jpg

1万ドン(約50円)を払うと、このバギーで庭を1周回って
官邸の入り口まで連れて行ってくれます。
c0095424_15445735.jpg

時間的には10分ほどでしたが、暑い中を歩くことを考えれば
50円で乗れるこのバギーは重宝しますね!
c0095424_15465589.jpg

こちらは館内のバルコニーから外を見渡した景色。
c0095424_1549315.jpg

今から約40年前に解放軍の戦車がこの官邸の鉄柵を突破して
無血入城を果たし、ベトナム戦争は終結したんだとか。
ほんの40年前にそんなことがあったとはとても思えないほど
今は観光客で賑わう場所になっていますね。

観光を終えホテルへ戻り、休憩がてらプールへ。
c0095424_162062.jpg

短時間とはいえ思いっきり楽しみましたよー。
で、お次はアフタヌーンティーへ。
c0095424_163328.jpg

相変わらずこの時間帯はガラガラですね~。
ま~逆にのんびりできますけど!(前回のレポはこちら。)
c0095424_164667.jpg

このホテルは私達にとって本当にのんびり寛げる場所です♡
[PR]
by misa-88y | 2016-12-05 16:41 | 2016.9 ベトナム | Comments(0)

もう今日から12月。1年が過ぎるのって早いな~。
9月のベトナム旅行記も何とか年内で終わらせないと!

午前の観光を終えた後は【hum】でランチ♪
実は前回6月の旅行で知り合った駐妻Yちゃんが
ブログに載せていた店なんですが、雰囲気がよさげで
機会があれば行ってみたいな~と思っていたんです!
c0095424_1415482.jpg

こちらは予約必須の人気店と聞いてはいたものの
何時頃に観光が終わるかが分からなかったので
イチかバチか予約なしで店内へ。
c0095424_14181329.jpg

運よく?2階のテラス席がいくつか空いていたんですが
この暑いホーチミンでは屋外席はサウナ状態で・・・。
だから空いていたのね~と納得したものの、これじゃ~
食欲がでない!とクーラーが効いた室内の席が空いたら
替えてもらうことに。

意外にもすぐに空いて室内の席へ移動。
c0095424_14225495.jpg

こちらは同じ2階席ですが1階にもテーブルがあります。
さて、ここの基本はベジタリアン向けのタイ料理。
そんなメニューの中から選んだのは・・・
c0095424_1424546.jpg

実は何の料理だったか忘れてしまって!(笑)
でも、全て美味しかった記憶だけはありますよー。
c0095424_14262368.jpg

これはチーズをまぶして揚げたレンコン♪
美味しくてアルコールがすすみます♡
c0095424_14265581.jpg

初めは満席だった店内も1時半を過ぎたあたりから
大分空いてきましたね~。ここは女子率高し。
そして〆はパッタイを。
c0095424_1428374.jpg

こちらはベジタリアン向けということでしたが
これで73万3400ドン(約3600円)。
大好きなタイ料理が基本なので私達夫婦でも
全て美味しく頂けましたー♪
人気なのも分かりますね。

この後は、また灼熱の中を歩いて最後の目的の場所へ。
c0095424_14324096.jpg

とにかく1年中暑いホーチミンではありますが
特に1年で1番暑いのは4月頃なんだとか・・・。
とはいえ、9月も充分な暑さでしたけどね~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2016-12-01 15:14 | 2016.9 ベトナム | Comments(2)

それでは9月のホーチミン旅行の続きです!

今年6月の旅行ではできなかった初のホーチミン観光へ。
まずは『ニッコーサイゴン』のシャトルバスを使って
『サイゴン大教会(聖母マリア教会)』で下車。
c0095424_9503267.jpg

赤煉瓦の外観が素敵ですね。
c0095424_959579.jpg

19世紀末に建てられたそうですが室内は荘厳な雰囲気。
c0095424_956567.jpg

ミサを行う際には鐘が鳴り響くそうですが
この日は聞くことができず残念。

お次はそのすぐ目の前にある『中央郵便局』へ。
c0095424_1014988.jpg

建物の目の前では何故か結婚式の衣装を身に着けた
数組のカップルが写真撮影をしていたんですが
撮影スポットとして有名なのかしら・・・!?
c0095424_109386.jpg

中に入るとホーチミンの肖像画がドドーンと!
人気の撮影スポットのようです。
c0095424_10235643.jpg

こちらは一見?電話BOXのようですがATMでした!
そして今や名物になっているという代筆屋のおじいさんの姿も。
c0095424_10323090.jpg

皆さん、次から次へと記念写真を撮っていましたね~。
旧北ベトナムが発行した切手の販売もしているとか。
c0095424_10243620.jpg

こちらも19世紀末のフランス統治時代に建てられたそうで
郵便局とはいえ、建築文化財としても貴重なものだそうです。

午前最後の観光場所は『戦争証跡博物館』。
c0095424_10271931.jpg

こちらではベトナム戦争で実際に使用されていた戦車などを始め
様々な戦争遺物が内にも外にも展示されているんですが
旦那様の強い要望で訪れた場所です。
特に室内には相当数の悲惨な写真がパネルとして展示されていて
目をおおいたくなるような写真の数々に途中から気分が悪くなり
私は全てを見ることができなくて・・・。
c0095424_10275969.jpg

こちらは屋外にある実際に戦争で使用されていた展示物の1部。
私にとっては衝撃の一言としか言えない見学になりましたが
もしホーチミンを訪れたなら行くことをお勧めします。

この後は人気の店でランチをしてから午後の観光へ♪
[PR]
by misa-88y | 2016-11-30 11:41 | 2016.9 ベトナム | Comments(0)

それでは、また9月のベトナム旅行の続きです!

ニャチャンを後にしホーチミンへ移動。
宿泊先は前回お気に入りとなった『ニッコーサイゴン』です!
今回は空港で事故に遭うこともなく!笑、スムーズにホテルへ。
ただ前回はジュニアスイートだったんですが、今回は1つ下の
クラスになるデラックスクラブルームを予約していました。
それでも特典の多いクラブラウンジはもちろん使えますし
私達的には部屋の広さも充分で、更にかなりの円高の中で
諸税込み1泊179ドルというお安さが決め手に!

ということで、早速クラブラウンジでのカクテルタイムへ♪
c0095424_9572874.jpg

ニャチャン同様にホーチミンも雨季でしたが
この日は晴れていたので夜景もバッチリ。
c0095424_15544819.jpg

6月の旅行記でも紹介していますが再度内容をご紹介♪
(ちなみに前回のレポはこちら。)
c0095424_1543832.jpg

今回も日替わりの巻き寿司がありました!
c0095424_15475044.jpg

そして前回と変わらず前菜の種類も豊富。
写真にはないですが温菜も常に3種類あります。
c0095424_944864.jpg

こちらは、ある日のおつまみ。
デザートも盛り沢山♪
c0095424_15483732.jpg

今回は5泊の滞在だったんですが皆勤賞でしたよー(笑)
前回のスタッフもいて初日から楽しい夜でした!
と言いたいところですが・・・
c0095424_15571824.jpg

部屋に戻り歯磨きをしていた旦那様が「ちょっと来てー!!」
と呼んでいるので行ってみると、洗面台とバスタブの間にある
蛇口の下から水が漏れているんです!
大慌てでフロントの日本人スタッフに電話をし修理のスタッフ
とともに確認してもらうと、何と!天井からも水が漏れていて
部屋を替わることに・・・。
結局、前回と同じジュニアスイートになりました~(苦笑)
c0095424_1613565.jpg

ま~ほろ酔い気分の中で部屋を替わるのは少々面倒でしたが
機敏に対処してくれたので、特に嫌な思いをすることもなく
お詫びにとチョコレートの箱詰めを持ってきてくれたりなど
やっぱり日系のホテルはいいな~と。
日本語も通じますしね!(笑)

翌日からは前回できなかった観光へ♪
[PR]
by misa-88y | 2016-11-25 17:02 | 2016.9 ベトナム | Comments(2)

ようやく9月のニャチャン旅行の最後のレポです♪

前日は1日中雨が降り続いたニャチャンでしたが
この日は朝日も見られて良いお天気になりそう!
c0095424_114371.jpg

こちらには3泊しかしないため、1日中過ごせるのは
もうこの日が最後とあってホッとしました。
いくら雨季とはいえタイなどの南国のリゾート地では
ザーッと降ってカラッと晴れるという繰り返しですが
ここニャチャンは日本の梅雨のような感じでしたから。

で、さ~今日こそはプールだ!とヴィラからの途中で
見かけたのが・・・
c0095424_11144386.jpg

頭だけがブルーのカメレオン!!
晴れてきたから出てきたのかしら~。
翌日も芝生などに数匹見かけましたが
いつもジッとしていて凶暴ではなさそうです。

先日も紹介した、このホテル唯一?のプール。
c0095424_10573649.jpg

ヴィラによってはプール付きもあるようですね。
やっぱり晴れると違って見えます!
c0095424_1104195.jpg

こちらでは浮き輪やボールの貸し出しなどもしているので
ファミリーも結構見かけましたが、客室数が少ないせいか
混み合うことはなかったですね。
c0095424_11201576.jpg

ここで1日中過ごしていました♪

そんな翌日の移動日も晴れ~。
で、ニャチャン滞在最後の朝食へ。
c0095424_11163120.jpg

この日は目玉焼きをオーダー。
最後にフォーも!
c0095424_11293652.jpg

ビュッフェコーナーでオーダーすると
副菜と一緒にテーブルまで運んでくれます。
更にベトナムアイスコーヒーを頼んだら・・・
c0095424_11171520.jpg

こんな風にでてきて!
ゆっくり最後のベトナムコーヒーを楽しみました♡
c0095424_11252343.jpg

こちらはプール側から見た私たちのヴィラ。
このホテルは私達にとって部屋以外は割と良かったんですが
ただレストランの選択肢が少なく食事はイマイチだったかな〜。
それ以外にも物凄く小さな虫がテラスでもプールでも顔に体にと
払っても払ってもまとわりついてきて、これにはうんざり・・・。
他の外国人は平然としていたので私たちの日焼け止めが原因?と
話していたんですが、特に晴れてからは常にそんな状態で
本もゆっくり読めずイライラすることが多くて・・・。
という訳で、2度目はないでしょうね~(苦笑)

この後はホーチミンへ移動です!
[PR]
by misa-88y | 2016-11-23 12:26 | 2016.9 ベトナム | Comments(0)